プロが教えるわが家の防犯対策術!

オアフ島に行きます。
ショッピングに興味はなく、行くならトコトン遊びたいと思っています。
のんびりするなら別の島にいくので。
そこで迷っています。

野生のイルカウォッチング&スノーケリングツアーか、
ハナウマ湾でスノーケリングツアーか。
どちらかに絞りたいと思っています。

ハナウマ湾は人気のようですが、本当に、
可愛い熱帯魚がたくさんみれる美しい海ですか?
野生のイルカは見ておくべきでしょうか?
(ほかに見れるところはなかなかない、とか、遠いっという感じならみておきたいと)

A 回答 (8件)

最初にお詫びをしなくてはなりません。



ハナウマ湾への期待感を奪ってしまったようですが、
シュノーケル・ポイントとしての評価であって、
普通に行ってじゅうぶんに楽しめるところですよ。
海が好きなら、必ず行っておいたほうが良いと私は思います。
後日ふりかえって、海に入っとけばよかったと思う日がくるかも。

ノースショアやハレイワですが、基本的に高速を除けば
片道一車線ですから安心して運転できますよ。
左ハンドルの問題は、ドライバーが助手席よりも中央線に近くなるよう
ハンドルを切れば難しく考えるまでもなく解決できますよ。
自分の左手に中央線がくるようにすると良い、とも言えます。
また、空港からワイキキないしホテルに入るときの移動時に
交差点でどのように車が動いているか?を眺めれば
おおよその勘というかコツは掴めると思います。
特に赤信号時でも一時停止すれば右折ができるので、そのやり方を
見ておけば本番時に焦らずにすむでしょう。

ワイキキからドール・パイナップル・プランテーションに寄って
ハレイワへ行くには1.5~2hと考えておけば、不慣れでも十分に
スケジュール通りに行けると思います。
パイナップル畑の一本道で、登りから下りになるときに
地平線上と青い空との間に海が見えてきます。
なんど見ても良い光景なので、ぜひドライブしてみてください。
    • good
    • 0

ハナウマ湾ですが、ここは午前中に行かれることをオススメします。


潮流の関係で、昼過ぎくらいから濁るからです。
可愛い熱帯魚がたくさん見れるか?という点では、ちょっと疑問です。
シュノーケル・ツアーに参加したほうが良いでしょうが、
それでも物足りないかも知れません。
理由はわかりませんが、ハワイは熱帯魚よりも大きな魚のほうが
目立つ海のような気がします。

野生のイルカについては、個々人の興味度合いだと思います。
というのも、私にとっては時間をかけた割には、ちょっと物足りなかったからです。
ホエル・ウォッチはオススメなのですが。

シュノーケルに興味があるのであれば、ノースショアの
とあるポイントがオススメです。
ハレイワから東に数km走ったところにあるフードランド前の海岸が
あまり知られていないポイントです。
じつはハナウマで魚の種類や数を求めようと思ったら
けっこう沖まで出なくてはなりません。
ここは、海岸近くでもノースショアの概要に直で面しているため
そんなに沖に出なくても楽しめます。
それに、あなたの興味の魚はこちらのほうがいるかも。
ただ申し訳ないことに、僕はこのポイント名を忘れました。
10年近く普通に訪れて楽しんでいるところなので、名前のことなど
意識せずにいたので忘れてしまいました。
「シャーコブズ」だったかな?すみません。
でも、オススメであることも場所も間違いありません。

ニモというかクマノミですが、じつは日本は世界中でも有数の
クマノミ・スポットです。
沖縄の話が出ていましたが、クマノミを楽しむなら熊本の天草が一番です。これは、余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!!!

クジラもイルカも見れる時期に行きたいなぁっと思ってきました!

ハワイ初なので、ハレイワがどの辺りなのか空で思い出せないのですが
個人でいって探せますでしょうか?
ノースショアでのスノーケルやアクティビティのツアー等もありますよねっ

ハナウマはちょこっと景色を楽しみに行きたいなぁって
思います。

やはり、海外でレンタ未体験でおじけづいていては、
ハワイは楽しめないでしょうか・・・

日本でニモがみれるというのはうれしい驚きです!!
沖縄や九州・・行ってみたいなぁ
でも国内が一番高くて遠いです(T_T

お礼日時:2005/05/08 12:04

先月オアフ島へ行きました。


私はレンタカーを借りて、島を回ったのですが、
南より北側のビーチの方がお勧めです。

ハナウマ湾にも行きました。
実は行く時に地元のスーパーでハナウマ湾までの行き方を尋ねたんですが、
「ハナウマはたいしたことないよ。もっと北の方が良いよ」とアドバイスを受けました。
確かに、ハナウマ湾は入場料は取られるし、
思ったより水の透明度が低くて、私的には少しがっかりでした。
でも、お魚はちゃんと見れます。あと景色は凄くきれいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノースショア、といわれているところでしょうか?

ノースショアは具体的にどこでどのように楽しんだらいいか分からないので
なかなか一歩踏み込めないでいます。

個人で行くのは簡単ですか??

ちなみに、海外でレンタしたことないので
レンタは少々勇気が・・・

お礼日時:2005/05/08 12:01

どちらも2月に行きました。


ハナウマ湾ではシュノーケルが得意ではない私でも足の届くところで水中眼鏡をかけて水中に顔をつけてじっとしていたら魚がよってきて見れましたよ。
沖縄でみたような、カラフルな魚でした。
沖縄ではニモを見ましたがこちらではたぶんドリーがいました。
3歳の娘も水中眼鏡でたくさんの魚がみれたとよろこんでいました。海がめもいますがワイキキビーチのシェラトンホテルの前もいました。
ハナウマ湾へはツアー以外だったら、レンタカーやThe Busもありますが、タクシーで行きました。
帰りの迎えの時間を頼んでおいたら来てくれます。ランチはABCストアーで買っていきました。
ハナウマ湾の景色は素晴らしいですよ!
イルカですが、これは野生ですので天候などその時しだいですね。
水族館の曲芸でやってるような回転を連発してくれました。
大群ではありませんでしたが10数頭いました。それが回転するの見ごたえがありました。
このときも海がめと泳ぎました。鯨も見ました。これは2月だからですが。
とことん遊ぶなら、どちらもおすすめです。
    • good
    • 0

どちらも2月に行きました。


ハナウマ湾ではシュノーケルが得意ではない私でも
足の届くところで水中眼鏡をかけて水中に顔をつけてじっとしていたら魚がよってきて見れましたよ。
沖縄でみたような、カラフルな魚でした。
沖縄ではニモを見ましたがこちらではたぶんドリーがいました。
3歳の娘も水中眼鏡でたくさんの魚がみれたとよろこんでいました。海がめもいますがワイキキビーチのシェラトンホテルの前もいました。
ハナウマ湾へはツアー以外だったら、レンタカーやThe Busもありますが、タクシーで行きました。帰りの迎えの時間を頼んでおいたら来てくれます。ランチはABCストアーで買っていきました。
ハナウマ湾の景色は素晴らしいですよ!
イルカですが、これは野生ですので天候などその時しだいですね。水族館の曲芸でやってるような回転を連発してくれました。大群ではありませんでしたが10数頭いました。それが回転するの見ごたえがありました。このときも海がめと泳ぎました。鯨も見ました。これは2月だからですが。
とことん遊ぶなら、どちらもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリー・・大きいですね。。。
ハナウマの景色は是非眺めてみたいです!
鯨も見れたほうが感動も倍ですよね。
鯨のいる時期にまたいこうかなぁ・・なんて。

お礼日時:2005/05/08 11:59

2年前ハナウマ湾に行ってきました。


自然保護の規制があり、潜る前にミニシアターっぽい
ところで30分ほど、海の自然を守るみたいな映画を
見させられました。(ヘッドフォンで日本語有り)

初めてシュキューバダイビングをしましたが、深いところで
ウミガメしかみられませんでした。
一緒に行った人によれば、グアムのがいいよって言ってました。
なので、シュノーケリングだと何も見えないのでは・・・。
(時期にもよるのかどうかは分かりません)

イルカも運だと思いますが、会えたら感動ですねー
私だったら、イルカウォッチングに賭けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ
深いところで海がめですか。
海ガメは正直怖いです(^^;

熱帯魚を期待してハナウマ行くなら
イルカウォッチングですね!!
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/08 11:57

>行くならトコトン遊びたいと思っています。

のんびりするなら別の島にいくので。
⇒個人により趣味や感性が違うけど、野生の・・方がよいでしょう。

ハナウマは規制が五月蝿くなってきているので、此の数年全く行っていませんが、規制されてから二回ほど行った時は、規制前より少し綺麗になってきて、小さい魚が戻ってきていました(珊瑚は人が乗ってツルツル)。

以前は、勝手な餌やりなどで大きな魚が来てしまって、小さなのが見られなかったのです。

蛇足:
ただ、海の綺麗さだけを言うなら・・・・可愛い熱帯魚をマジカで見たいなら、グアムやサイパンの方がずっとお勧めです。 こちらでは見かけなかった、ニモ(^_^;)をグアムでユックリと見てきました。
珊瑚礁の上の道を延々歩いて行く水中展望台はガラガラでガラス越し10センチで1時間ほど見ていました(その間誰も来ない)し、スキューバもスノーケリングも横の浅い方で出来ました。



ハワイは火山で深海から立ち上がっているので、オアフならハナウマ程度しか珊瑚礁が無いんです。
それでも急激に深くなっています。

ハナウマは上記様に他に無いからという事と、
ワイキキから近くて、バスでもいけるし、
ツアー会社も連れて行って、下のセンターでタクシーに乗せかえておけばそれで終わりなので人気なのです(バス規制有り)。

海の遊び自体はオアフの方が色々種類もあるし、会社も多いし、値段もピンキリで選べます(グアムなどは観光客の8割が日本人なので高値安定状態です)。

尚、オアフにもグアムにも観光潜水艦がありますが、乗るのを試すならよいのですが、綺麗な・・・・熱帯特有の魚を期待するなら、オアフのイエローサブマリンは海の砂漠しか見えません。(^_^;)


オアフなどハワイ諸島は海以外にも綺麗なトレッキングコースが沢山あります。そちらのほうがお勧めです。(^_^)(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんご説明ありがとうございます!
知りたい事が聞けました!

ハナウマは、あくまでオアフの中では綺麗で名所、
といった感じに見受けられますね。

ニモが見たいです(T_T
グァムサイパンはあまり視野に入れていなかったのですが
ハワイより海が綺麗というのはうれしい驚きですっ

ハナウマにいくなら、ダイヤモンドヘッド登山や
ノースショア見学などが楽しいのでしょうか。

お礼日時:2005/05/07 11:03

イルかはうんがよければダイヤモンドヘッド沖で見られます。


熱帯魚をみるなら、ハワイまで行かなくても沖縄でたくさんの種類が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私には沖縄の方が3日間でも高い~~ので、
敷居が高いのですが是非いってみたいと思っています。

ハワイでは、大きなキラキラした魚がたくさん
いそうで怖いなぁっと思っていたのですが
やはりそんな感じなのでしょうねっ
風景だけは見ておきたいと思います。

お礼日時:2005/05/07 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!