アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調が悪いから定時に帰ります!とか、用事があるから早めに帰ります(残業1時間した時点で)とわざわざ周りに申告して帰る人がいます。定時で帰ることはそんな悪いこと?

A 回答 (10件)

体調が悪いのに定時まで働くと言う意味が理解出来ません。

普通
なら体調が悪くなったら早々に早退を申し出て帰るのではありま
せんかね。残業をして用事があるから早めに帰るって言うのも理
解が出来ません。用事があるなら普通は残業はしないはずです。

定時で帰る事は別に悪い事ではありません。そんな意味不明な言
い訳をする人の方が悪いと思います。
    • good
    • 0

ご自分の仕事がキチン終わったのなら堂々と定時に帰えれば良い事。


ただ、周りにお先に失礼しますとかお疲れ様ですとかの挨拶は必要不可欠でね。皆が残業してるなら、手伝える範囲ですれば良いし自分がいなくてもいいなら上司に挨拶して帰れば良い。悩む事はない!
    • good
    • 0

周りの空気次第。


いつまでも残ってると不審がられる部署もあります。
    • good
    • 1

少しお答えズレますご容赦下さい


メガバンクです30代
年収手取り1600万円
朝5時出社帰社深夜
徹夜組はスイミングルームにシュラフ持参
帰社の時必ず声掛け当たり前です
そもそも定時帰宅など有りません
執行役員になれば年収
2億円越え
取締役は20億円です。
蛇足
でん○う若い女性が?
    • good
    • 1

定時で帰ることは素晴らしいことです。



何故なら我々は始業の定時を守っているからです。

時間を守れと言ってやりましょう!
    • good
    • 0

悪い事ではありませんが上司の指示でこの時間まで働いてくださいと言ったのなら その時間は守って働かなくてはいけません


他の人がしているのに自分だけ別の事をするときは
皆に聞こえるように伝えないと悪口を言われます。
だからだと思います。
    • good
    • 0

いや、定時に帰るのは悪くはなりません。


これはなんというか、、、
日本人の気質なんだと思います。
残業したり、長く働いている事が美化されすぎて、
定時あろうが帰ることに気が引けるからそういう発言でるんだと思います。
日本人の気質からの発言でしょうね。
    • good
    • 0

>わざわざ周りに申告して帰る人がいます。


ぼくも、「お先に失礼します」と、挨拶してました。
仲間が残業してたら、気遣うのが社会人でしょう。

>定時で帰ることはそんな悪いこと?
そういう事でなく、悪くはないです。
ただ、毎日のようにタイムカードが17:00で
押して帰る人って、どうかなと思います。

僕は、残業ない日は、平均17:30位でした。
    • good
    • 2

むかしむかし


20時帰宅が当たり前だった頃は、定時で帰宅する場合にそういう声掛けするのは当たり前の雰囲気だった
24時間戦えますか?なんてCMが有った時代だからね

今の職場がそういう前時代的なところなら、それが普通なのかも知れない
    • good
    • 1

悪くないのですが日本人は空気読むつまり


他人が残業してたら先に帰るのは空気読めないアスペとされます
それが日本人の異常な宗教なのです
皆の和を守るのが大切だという宗教なのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A