プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトで使うために縦30ピクセル、横20ピクセルほどのドット画をフォトショップV6の二アレストネイバー方を使って
縦50ピクセルに拡大してみたんですが、ドットの比率がめちゃくちゃになって使い物になりません。
ドット画をそのまま拡大する良い方法があったら教えてください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

基本的にドット絵は倍、2倍、3倍…というような整数倍率で拡大しないと、ドット間が補完されてしまい画像が崩れてしまいます。


20x30ピクセルの画像であれば、60x40ピクセル、あるいは90x60ピクセルでのご使用をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絵のサイズによって拡大できる大きさも限られてしまうのが難点ですが、正確に拡大することには成功しました。
アドバイスに感謝します。

お礼日時:2005/05/07 12:59

8px四方と12px四方の四角形が描かれた30px四方の画像を、50pxに拡大するこ


とを考えて見ます。

キャンパスの拡大率は、約 1.67倍(50/30)になります。
この拡大率を描画物に当てはめると、サイズは以下のようになります。(*1)

8 * 1.67 = 13.36 (四捨五入)→ 13px
12 * 1.67 = 20.04 (四捨五入)→ 20px

この描画物の拡大率を求めると、

13 / 8 = 約 1.63倍
20 / 12 = 約 1.67倍

となり、キャンバスの拡大率と一致しないものがあります。
『ドットの比率がめちゃくちゃになって使い物になりません。』とは、こう
のような理屈からくるもので、どうしようもありません。

「2pxの半分は1pxだが、3pxの半分は1pxか2pxに振り分けねばならない」と言
えば良いのかな!?

で、『ドット画をそのまま拡大する良い方法があったら教えてください。』
ですが、ピクセル値に端数の出ない拡大率(整数倍)を指定する以外に方法
はないと思います。

----
(*1):
 ※小数点以下を処理するのは、0.36と言うサイズのピクセルが存在しない
から。
 ※四捨五入は便宜上の話。Photoshopの実際の処理方法は知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
理論的な解説、とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/07 12:54

イメージメニューの画像解像度。


その中に【縦横比を固定】とあると思います。

それにチェックを入れてみてください。

※PhotoShopCSでの確認ですが、6でも同じだったはずです。
※もしチェック項目がない場合はパーセント指定などで縦横同じ値にすることで同じ効果が得られるかと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
確認してみましたが、【縦横比を固定】のチェックは最初から入っていました。試しにチェックを外してやってみたけど、変化はありません。

補足日時:2005/05/07 08:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!