スカートの裾上げの仕方についての質問があって、やり方が丁寧に説明されていたのですが、同じようにウエストも自分で直せるでしょうか?
 ぜひやり方を教えて下さい。
 家にミシンはありますが、私の知識と腕は学校の家庭科で習った範囲です。
 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベルトの付いているものなら、まずベルトを丁寧にはずし、つめるサイズを、


脇とダーツで行います。たとえば6センチ詰めるのなら,ファスナーの付いて
いないところを1センチつまみ、4箇所のダーツで5ミリずつつまみます。
ヒップはそのままでよいのなら、もとの縫い目をなぞるようなカーブで縫います。
裏地がついていたら、ひだを寄せておきます。ベルトを元に戻すのですが、
うえになるほうから合わせていって,中側で余分な部分を切ります。カギホックを
付け直します。ベルトをはずすとき、どんな風に付いていたかよく見ておいて
ください。
見返しのついているものなら、見返しをはずしやはり脇とダーツでつめます。
ダーツがないものだと、脇とファスナーのところで詰めるのでファスナーの付け直しが必要です。見返しのほうも同じ寸法を詰めて、元に戻します。
どんなデザインなのかわからないのですが、一箇所だけで詰めるとバランスが
崩れてしまいます。ほどく前にどのように縫われているかよく見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 家庭科の教科書を開きながら、この画面を読んでみたのですが、教科書にはスカートの作り方が載っていなかったんです・・・。キュロットとブラウスとはんてんは載っているのですが。でもやってみます。丁寧なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 01:09

家庭科で習ったスカートを縫う手順を覚えていれば出来ますよ。


ウエストベルトをはずし、どちらか片方のインサイドベルトを縫いつけている糸を詰める分プラス5センチ位ほどき、インサイドベルトを縮める分だけカットします。
ベルトの生地もカットして、中表にして閉じます。
次にスカート本体の脇も縮める分だけ左右均等に縫い縮めます。
後はベルトと本体を合体させれば良いです。
但しスカートの形によっては最初の形を維持出来ない物も有ります。特にひだスカートは難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 さっそく挑戦してお直ししてみます。

お礼日時:2001/09/27 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカートのウエストを・・・

 スカートのウエストが大きすぎるので、リフォーム屋さんで直してもらおうと思います。
 でもリフォーム屋さんのことを何も知りません。近所に「スカートのウエストの出し入れ2500円~」と書いてあるお店がありました。
 この価格は高いように感じるのですが、こんなものなのでしょうか・・・?
 また、皆さんは結果に満足されていますか?思い通りに仕上げてもらえないことも多いのでしょうか。
 教えて下さい。

Aベストアンサー

ウエストのお直し・・ですね。
2500円は相場です。直しを依頼する側からすると、高いですが(バーゲン時期ですと、スカートの半分もかかるの?って思ったことがしばしば)直す側からすると・・・手間がかかる・・わからなくはないですが。
私は、直しを頼んだことのある経験から・・・・形がかわります。あまりわからないのは、プリーツとかフレアーとか・・すそが広がっているものでしょうか。
すそが広がっていないタイトなどは、私の結果からいうと×でした。
また、直す場所によってかなり違います。技術でしょうか。やはり。
安いOK!でもないし、高いと上手か・・・それも違います。
もし、直されるなら、まず一枚出して確認された方が良いですよ!!これ絶対。私は形が余りにも変わってしまって(イメージが)はかなくなってしまったもの、はき難くなってしまったものがあります。すごいショックです。お店に言いましたが、寸法通り、直すと原形が変わるのも仕方ないと言うことで、どうにもなりませんでした。

デパートの場合ですが、料金が高いとも限りません。また、上手とも限りません。

Qパンツの裾上げ(名古屋市)

9月より、会社の制服がパンツ着用に変わるため、
会社から支給されたものの裾上げをしなければいけなくなりました。
お恥ずかしい限りですが、裁縫が不得手なもので、どこか裾上げをお願いできるお店を探しています。
できましたら名古屋市中区周辺で、どなたかご存知ありませんでしょうか?
中区以外でも、「周辺」でしたら構いません。
ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

裾上げテープを使えば、相当な裁縫苦手さんでも裾上げ可能だと思います。

バイヤステープにアイロンで接着する糊がついてるものが、私も学生時代から独り身の際は(笑)お世話になっています。
いろいろな色が用意されているので、色あわせにも困りません。

手芸用品屋とかホームセンターなどで販売していると思います。

Q布専用接着剤で裾上げしたら・・・・

こんにちは☆ polishです。

とある、ホームセンターで買った布用接着剤でスカートを
裾上げしたところ、接着した所が茶色く変色しました。

茶色の線が一直線になっています。。(涙)

どのようにしたら、取れるのでしょうか?
是非、教えて下さい!!

Aベストアンサー

製造元または発売元のメーカーの相談室に問い合わせて
みるのが最も安全です。
ここで回答されたとおりにやって、もっとひどくなっても
誰も責任を持ってくれませんからね。

Qはるやまやアオキなどの店の裾上げの時間

はるやまやアオキのような紳士服の店でスーツを購入しようと思っているのですが、スーツの裾上げにかかる時間はどのくらいかかるのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

すぐしてくれた時もあったし、仕上がり日を指定して取りに行ったこともありました。(その時の店の状態・・・暇な時、仕事がつかえている時次第)「は」の場合です。

Qズボンの裾上げについて

買ったときはちょうどよかったんですが、はいているうちに裾を踏むようになってしまいました。
ズボンを持っていけば裾上げしてくれる店ってありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ユニクロやジーンズメイトなどは持ち込みは裾上げしてくれないですもんね;
私の場合はイトーヨーカドーの中の紳士服売り場でやってもらってます!
スーパーや百貨店の服屋ならやってもらえると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報