人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この頃に流行っていたもの(ジャンルは何でもいいです)を色々教えて下さい。多いほどうれしいです。
テレビやアニメ、映画、食べ物、建物など何でも良いので。
ドラマの再放送などでこの頃の映像があったりすると、
今とちょっと違うなと思って興味があります。
実際にはどんなものが流行り、どんな時代だったのでし
ょうか?

それと、この頃のデートコースというのはどんな感じだったのでしょうか?
1日のスケジュール?のようなものを教えて下さい。
勝手なイメージではドライブや街を歩いているイメージがあります。(ドラマの影響)
実際はどんなものだったのでしょうか?
季節ごとに違うならそれも知りたいです。

髪型も気になっています。みんな工藤静香やチェッカーズのような髪型なのですが、それが流行っていたのですか?ファッションも気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

○洋楽はやたらヘビメタ、ハードロック系が主流でした。


ボン・ジョビ、モトリークルー、エクストリーム、メタリカ、ポイズン、ミスター・ビッグ、スキッド・ロウなどなど。
それに、なぜかボーカルがみんな金髪長髪だったし。
J-POPだと、ユーミン、サザンは今と変わらず不動の地位で、アイドルでは歌の上手さで工藤静香やWinkが流行ってましたね~。
まだ80年代だと、SMAPもまだそれほどではなかったし。
ジャニーズだと、光ゲンジとかすごかったですけど知ってますか?
ローラースケート履いて歌ってましたよ。

○国内のファッションはといえば、女性は、髪がストレートのワンレンかソバージュ(分かります?)、太眉、ボディコン(体にフィットするカットソーとミニタイトとかワンピース)、それにピンヒール。
それに、今復活しそうな紺ブレ(金ボタンの紺色無地のブレザー)なんかも一世を風靡しました。
男性は一時期、デザイナーズスーツが流行って、ちょっとお金持ってる人だと、ディズニーランドにも着て行ったとかいないとか。
ただし、すぐに廃れてアイビー風とか(ポロシャツ、チノパン、アーガイルセーターなど)にシフトしていったような。
髪型はあまり今と変わらないかな?
チェッカーズは、もう少し前、80年代中頃の流行でしたよ。

○デートコースは今とそう変わりないですけど、スキー場とユーミンがほとんどセットで全盛で、私もリフト待ちながら歌詞を覚えたような感じです。
他はやはり、またまた定番のサザンの地元ということで、湘南、江ノ島系でしょうか。
コース的にいうと、朝彼氏の車で出発し、R134号を流して海辺の見えるレストランでシーフードのランチ。
海岸でちょっと遊んで、近くのカラオケで二人で熱唱。
ディナーは、某有名カレー店で行列しながらラブラブ度UP、というとこでしょうか?
ディズニーランドは言うまでもないけど、お台場や横浜は今ほど開発されてなかったので、都心で遊ぶとなると今ほどティーン化してなかった渋谷か六本木、新宿でディスコに行くとかでしょうか。
(「ディスコ」であって「クラブ」ではありません^^;)

逆にシングルはといえば、合コン、パーティー花盛りで、大勢で集まってよくやってましたよ。
私も、遠い友達(?)の会合によく顔出してました~。
今の方が落ち着いてるのか、やるにしても、もうちょっと人数少ない感じですね。

○テレビはトレンディードラマが流行りだした頃で、「東京ラブストーリー」とか「101回目のプロポーズ」なんてスゴい視聴率でした。
やはり、流行っていただけに、一般人も生活に強い影響を受けていた気がします。

○細かい遊びは、スーパーファミコンの「マリオブラザーズ」が廃れて来たころで、ニンテンドーのポケモンが出はじめで、それほど認知度がなかった時ですね。
ファイナルファンタジーも、まだキャラが「紙の絵」みたいでしたし(^^;)
(売れてはいましたけど)
漫画は「ジョジョの奇妙な冒険」とか「BASTARD!!」、「攻殻機動隊」なんかが出ると常に売上TOP10に位置してて、小説は村上春樹の「ノルウェイの森」が空前の大ヒットしてました。

○世界情勢といえば、ドイツのベルリンの壁が崩壊し、ソ連がつぶれて「東側」がほとんど破産してた時代です。
ただ、当時も、たまに今でもニュースで放送してた、壁によじのぼって花火上げてたドイツ人達くらいしか、よくは思い出せませんけどね。

以上、記憶と便りにつらつらとコメントしましたが、80年代後半から90年代となると、ゆうに5、6年はあるので、流行り廃れの多いものだと、あまり覚えてなかったり、勘違いしてる可能性もありますね。
まあなんにしても、人間はこれといてあんまり変わってはいないですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくてよく分かりました。参考になります。光ゲンジは知っていますよ。ローラースケートが記憶に残っています。ソバージュってキツめのパーマみたいなのですかね?母が多分その頃していました(笑)デートコースはそんな感じだったのですね。サザンやユーミンが流行っていたのですか。その頃からずっと人気なんてやはりすごいです。ドラマはちょうど流行りだした頃なんですね。チャゲアスもなんだかすごかったですね。ポケモンってもうその頃にはあったのですか。出始めは全然有名にならなかったみたいですね。ファッションはボディコンと太眉、というのは見てみたかったです。合コンというのは結構前からあるんですね。

お礼日時:2005/05/09 01:46

91年頃からですが、バブルの象徴である、ジュリアナというデスコテークが流行りました。

ジュリ扇・イケイケOL・あっしー君(車持ち)・めっしー君(おごり専門)など。今もあんまり変わってない?

東京都庁も完成して、バブルの塔と呼ばれました。どこも人手不足で、外人を雇う企業多数。B-ingとDODAが、電話帳より厚かった(今の5倍くらい)です。ANは日刊、FROM-Aは火・金、フリーターという言葉も定着し、日当\15000~20000当たり前。休みも殆ど無く、月2回くらい。営業するだけで、仕事が取れました。学生は内定企業多数ありで、デスコで入社式、入社特典にベンツをくれる所もありました。やる必要の無い業界も、幕張メッセで展示会。業種とコンパニオンのギャップがまぬけでした。

銀行は金借りろ、とうるさい。(今は返せ?)クレジットカードは無審査。即席不動産屋・投資家多数出現。株や土地で飽き足らず、絵画投資も流行。絵もろくに見ないで、作者名だけで買う人もいました。主婦の財テク投資は、今もありますね。

やたら、街中にオブジェ・モニュメントが増えて(隅田川から見えるアサヒビールの雲形など)、本物志向、高級志向でした(実際は中身ないのに)。ピザの宅配もこの頃からです。お好み焼き、ハンバーガー、フライドチキンなども宅配が出現して、最後には、うどん・そば、寿司の宅配までポストに入っていたのは笑いました。それは、昔からあるだろうって。

でも、自分はやたら忙しかったので、あんまり遊んだ記憶がないです。

以上思いつくままに、だらだら書きました。やっぱり狂った時代でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジュリアナは記憶に残っているのですごかったのでしょうね。あっしー君やめっしー君の出てくるアニメは見たことがあります。都庁は大きいですね。そんな風に呼ばれていたのですか。それにしても5倍?はすごいです。
お金の価値観が今と全く違いますね。オブジェはこの頃多く増えたのですか。ちょっと行ってみたい時代です。この時代を経験していないのに、いきなり不景気になっていたので経験しておきたかったです。

お礼日時:2005/05/09 02:15

田中 康夫の「なんとなくクリスタル」読んだことありますか?


すごくポピュラーな本なのですが、
当時の流行を作り出した作品と言われてました。
小説として最高!ではないかと思いますが、
当時のデートコースや、こんな風に過ごすのがイケてるライフスタイルだ、とか、
当時の学生の考えなども描写されているようです
さらっと読める簡単な本なので暇な時に買ってみるのもいいのではないでしょうか。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んだ事無いです。聞いたことはありますが、そんな内容だったのですね。興味のありそうな事がいろいろ書いてあるみたいですね。ぜひ読んでみたいと思います。
簡単な本なら尚更分かりやすくていいですね。

お礼日時:2005/05/09 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。


人気Q&Aランキング