大学4年生、女です。
私は就職を考え始めた時、収入、休暇、実家(田舎)から通えるところ、一生目標を持って働けるかを考えた時に、教員になろうと思いました。(公務員がいいとされてる風潮も考慮しました)
企業について説明会を回ってみましたが、ざっとみたところ、教員以上に魅力を感じず、対策は何もしてません

しかし!最近教員になる話をしていたら、「教員は安月給だから大変だ」といわれました。
友達に話したところ「確かにそうだけど、田舎じゃ高い方じゃない?」といわれました。
そこで給料を調べてみたのですが、初年給はどこもあまり変わらず、そこから先は業績や会社によって変わるようでしたが、私の親は両親とも教員なので、民間が実際どうかというところがよくわかりません・・

でも、昔を思い起こしてみると、親はいい大学卒の人が民間で働いてると「あのお家はお金持ちだから」といっていた気がしますし、ドラマでも教員はお金がないかのような演出がされていますよね・・

どっちにしろ、親と祖母が心配なので、卒業後は実家に帰るのだけは自分にとって譲れない条件なのですが、もし田舎でも民間の方が給料がよく、教員は安月給ならば、今から就活を始めてみようかな?と思います・・
もちろん、1番やりたいことは教員なのですが、心が揺れ動いてきました・・

変な質問ですみません(><)もしよければ教員や地方企業の給料について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

公立学校などの公務員としての教員であれば、自治体で給与情報を公表しているんですね。



・総務省|地方公共団体給与情報等公表システム
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …

長野県などは、モデルとして公表されていてわかりやすいです。

・職員の年収モデル(教育職) /長野県
http://www.pref.nagano.lg.jp/jinji/kensei/soshik …

A 回答 (8件)

私立学校の教員もあるが、ご質問に「公務員」とあるので公立学校の教員ですね。



(1)都市部で、大卒初任給で21万円ぐらい、勤続20年で43万円ぐらいですが地域や個人の条件で多少変わります。給料は自治体の条例・規則で定められますが、体系は複雑です。
(2)他の公務員と異なり、時間外勤務手当がありません。これは民間企業や他の公務員と比較して案外大きいですので注意してください。実際の教育業務では日常かなりの残業がありますが、残業手当は出ません。修学旅行の引率や休日の部活動には特殊勤務手当がありますが、わずかな額です。
(3)昇進のコースが限られます(教頭、校長、教育委員会の指導主事ぐらいしかありません)
(4)他の方からも指摘がありますが、仕事への心の込め方とか、勤務時間外の行動のことまでいろいろ期待されるところがあるので「給料分働けばいい」ではやっていられない面があると思います。
(5)転職する際に、経験を生かすのが難しいと思います。

民間企業であれば、将来は腕次第で高給の地位についたり、独立したりして大きく稼ぐチャンスもあるわけですが、教員になるということはそれをほぼ捨てることになります。安定はしているが平凡な生涯となります。といっても、民間企業に勤めている人の大部分、そんなチャンスは訪れないのが実情でしょう。

「教員は安月給」と誰かに言われたからといって、『教員は安月給』はYesかNoかと単純に考えるのはよくないと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

今まで自分が知らなかった視点から教員の給与制度について教えて頂けてうれしいです!!

書いて下さった中で自分にとって新たな概念であったのが、5です。
転職する際に経験を生かすのが難しい。そうかもしれませんね。よく考えてみます。

はい、一概にYes Noは考えられない問題ですね(><)申し訳ないです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 14:56

まず学生の方に給料がいくらだと高いか、低いかという説明をしてもわからないと思いますが、大体年収400万もらって家族4人は生活できます。

年収600~700もらえればゆったりとした生活ができます。世に言う年収1000万もらえばこども2人を悠々私立に入れて育てることができます。

ちなみに民間サラリーマンの平均年収は、500万とも600万とも言われていますので、そう高くないことがおわかりでしょう。地方企業だと当然もっと低くなるでしょう。物価が安い分年収500もらえれば悠々生活できます。

教員(公務員)の給料ですが、超一流企業社員とはいわないまでも、かなりの厚遇で一流企業社員並です。

勤め始めの頃は世の反発を買わないよう賃金上昇率は低く抑えられていますが、10年以上働くと一気に上昇し、40代後半で1000万近くもらえます。どんな仕事の仕方をしていてもです。年収1000万と言えば、一流企業の部課長クラス、中小企業の社長クラスに匹敵します。

公立学校の先生が旅行に車に家に贅沢している様子を見たことあると思いますが、教員の給料が高いがためにあんな贅沢ができるわけです。決して給料が安いことはありません。

この事実を知らないせいか、教員の方は年収1000万もらって、給料は安いと不平を言います。

さらに公務員には様々な特典がついております。退職金が2000万以上だったり、年金が厚生年金よりも優遇されており、経済的に親の心配などする必要はありません。年金で十分に食べていけます。

私の知人の元教員は年金じゃ食べていけない、とおっしゃる方がいますが、毎月のように旅行したり、趣味の電車のジオラマにお金を費やしていれば、当たり前ですよね?

hana990さん自身、世間の事情を知らない印象を与える質問の内容から推測すると生活のためにアルバイトをしたことがないようにお見受けできます。それはご両親が教員をされていて十分な収入がある家庭のご子息だからなのです。地方から出てきている大学生は親が公務員でもしてなければ苦しい生活を強いられます。

そんな公務員の給料が高すぎるばかりに公務員に対する風当たりは強いのです。

「給料が高いから、教員になる」という発想で教員をされている方も多いでしょう。それに批判しても仕方ありません。

ただ、公立学校の教員の方とたくさんお話する機会がありますが、いわゆる「世間知らず」は民間よりも多いです。そんな状況から生徒からも尊敬されるよりも馬鹿にされる対象になっています。

経済面から考えれば、教員は絶対お得ですが、自己の成長という点から見ると、おすすめはできない職業です。

hana990さんがいまのまま教員になって果たしてよいのか、他人ながら不安に思いました。生徒にとっても、ご自身にとってもいまのまま人を指導する立場に就いてよいのでしょうか?
教員になりたい、とおっしゃいますが、いままで実際、塾で先生になられたことがあるのでしょうか?その体験を元に先生になりたいとおっしゃっているのでしょうか?ドラマや空想だけで教員になりたいとおっしゃっていませんか?

学校の先生はさぼろうと思えばどこまでもさぼれる仕事です。逆に24時間仕事することもできます。生徒の一生を左右する仕事でもあります。このまま教員になって生徒になにを教えるのですか?

いま一度、考え直してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 70
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

まだ・・私には世間知らずなところがあるのは自分でも承知しています。
でも、今は週4で各6時間のアルバイトで自分の生活費を稼いでいるし、教員の授業研究にもいって実際の現場もみたり、介護施設にも月1でお邪魔しています。

しかも、両親は全く贅沢をする2人でないので、お金はないものだと思っていました。実際、旅行にも車にも使いませんし、20年間借家暮らしでした。

私がなぜ教員になりたいと思ったかというと、1人1人の個性を認め、公平心を育てたいと思ったからです。
私は差別が大嫌いです。と同時に偏見も嫌いなのです。
世の中にはいろんな考えや個性があるということを生徒にわかってもらうことで、その子自身を認めるとともに、他をも認められる存在に育って欲しい。差別や偏見をしない子に育ってほしい。
生徒を否定しないで、可能性をみつけ、またそれをのばす存在でありたい。

というのが1番大きな自分の指導理念です。

この回答をそのまま受け入れられない時点で私もまだまだなのですが(^^;

ちなみに塾と教員では指導の仕方が全く違っています。塾の講師から教員という考えは私は安直かな?と思いますが・・

仮に、私が回答者様の推測するような人物だったとしても、現時点の姿と未来の姿は違います。今がこうだから未来はこうだ。無理だ。という考えには疑問を感じます。どれだけ成長するかと、向上心の方が大事なのではないでしょうか?

全体を通して、教師そのものが嫌いなのかな?という印象を受けました。収入に関する部分は教えていただけてとても参考になったのですが、
それ以外は私は偏見と感じました。教師だっていろんな人がいるんです。日々成長していける職業です。

教師を馬鹿にしていられるようですが、必ずそれは接しておられる先生方に伝わります。人を馬鹿にする人は必ず自分が馬鹿にされるということ、忘れないで下さい(それで構わないのかもしれませんが)

今一度考え直した結果、ますます教員になって、1面的に物事を捉えない、広い心を持った生徒を育てたいと思うようになってきました。
負けません!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 13:47

地方の高等学校教員をやっています。



 体系や具体的な金額は他の方がされていますので私の感じていることを述べます。
 教員の給料ですが景気がいいときは周りに比べて安く、不景気になるとよいですね。まぁ不景気を受けて、給与もボーナスもここ数年で目減りしたのですがそれでも地方都市に住んでいる身では結構な金額をもらえていますから。

 私の住んでいるところでは県立学校校長の出世頭が一時教育委員会に入っても、県の課長クラスですから(部長級は聞いたことが無い)出世という意味ではたいしたことが無いんですよ^^;

 私の県ではこれから普通高では教育系以外の学部の学生に対する教育実習の時期に入ります。hana990さんは実習いかれましたか?地方といわれていますのでご両親のことなど考えると教員はいい選択だと思いますが、実習を通して自分に資質があるかどうか見てみてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

現役の先生から回答を頂けてうれしいです(^o^)
そうなのですか!教育委員会に入る場合、出世という意味ではそんなことはないのですね。

実は私の実習は都合上、教採の後の時期なので、前の時期にして迷いがでてしまいったのです(><)

実習は1ヶ月ですし、自分に資質があるのか、自分がやっていけそうか判断するのに実習はもってこいですね!!がんばってきますo(^o^)o

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 14:27

両親が私立高校の教員をやってますが、扱い的には「準公務員」と言っていいような状態だったので、多少は参考になるかと思い、書かせてもらいます。



給与の額は、正確な値を聞いていないので分かりませんが、少なくとも、部活の顧問などをやると、ほとんどボランティアで休日をつぶすことなどが多発します。

また、生徒指導その他で費やされる時間もバカになりません。女子生徒の交際問題などで、相手の男性から脅しの電話がかかってきたりと、家族の私生活にも影響が出ることは実際にありました。

では、両親はそれを苦にして転職を考えたかというと、結局、定年近くまでずーっと教員をやってます。

結局の所、教師の子供の立場からは、「好きじゃないとやっていられない仕事なんだ」ということが実感できました。もしかしたら、ほかの仕事では得られない満足感、充足感があるのかもしれませんが、残念ながら私には、それを味わう機会はありませんでしたし、自分は違うコースにしようと心に決めてしまい、今に至っています。

動機が「親や祖母の世話が大変だから、地元に...」という程度では、とても続かないかもしれません。結局、途中でリタイアして路頭に迷う方が、よほど親に迷惑がかかるのではないか?という考え方もあるかと思います。

そのあたり、よく考えてください。そんなに甘い仕事では有りません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

もちろんです!!仕事内容の方は甘く考えたはしていないですが、脅しの電話までかかってくるとは想定外でした(^^;
でも、同時に、それだけ個人の生活に関われて影響を与えられる先生は素晴らしい職業だなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 14:43

教員志望ということですが、田舎の民間企業よりは給料はかなりいいと思います。

うちの田舎では公務員より給料がいいのは銀行・TV局くらいだと思います。民間で銀行・TV局以外なら会社内で保育所、託児所があるところはお勧めですね。(まあ女性の多い百貨店とかでこういった福利厚生がありました)
もちろん東証一部上場企業と比較すると安いですが、何より地元で好きな教師として働けるメリットは大きいのではないかとおもいますよ。

ただ安月給というイメージは残業代が出ないので部活などが学校終了後、土日付き添い、大会への参加などでサービス残業になっていること、大会のチケットも大量購入しないといけない状況になったりすること、子供に飲み物買ってあげたりすることで生まれるのかもしれませんね。

私も田舎出身なので教師の友人・親戚は多いのですが(20~30人は知り合いがいます)女性にとってはかなり働きやすい職場です。知り合いの中で結婚・出産で辞めた人は1人もいません。相手も教師だと転勤も考慮してもらえますし。

精神的に結構追い詰められることもありますが(受験・部活)それを覚悟してならやりがいのある職種だと思いますよ。あなたが教師にためらっている理由が給与の事だけなら私は教師になった方がいいと思います。
あと天下りは文部科学省キャリアしかできないと思いますので(文部科学省は他の省よりも天下れるところも少ないですし)念のため。期待しないでください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうですね。そういうところでサービス残業ということが発生しますから、
はい(><)いろんな環境の子供を育てるわけですから、精神的に追い詰められることもかなり心配でしたが、それ以外の心配は給与のことでしたので、やはりいいのかもしれませんね。
私は一生働きたいと考えているので、女性にとって働きやすいということも重要ポイントです!

民間も、テレビ局はもともと興味がある分野ということもありましたし、他の企業の託児所の有無なども調べてみます。

質問上、いろいろ叩かれると思っていましたが、私の立場にたって下さり、その上で田舎の企業や教員について教えてくださり、とてもうれしいです!!(;;)

教えて下さったことを考慮にいれて、もう少し考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 09:36

今のhana990さんには、民間企業への就職をお勧めします。



理由は、次世代を担う子供たちの教育に携わるのは、例え給料が安くても、例え拘束時間が長くても、子供に対する愛情と教育に関わるものとしての使命感と、「先生」と呼ばれる事に対する責任感を持った方にお願いしたいからです。

先生も生活があることは理解します。しかし、生活の為に教員をしている方に教わる生徒達はかわいそうです。
人生観を持たない人が、生徒たちの人生の師になれますか?
理想を持たない人が、生徒たちに理想を与えられますか?

多分hana990さんも、理想や使命感を持っていたのだと思います。であれば、つまらない言葉に惑わされず、ご自身の信じる道を進んではいかがですか?
迷いが払拭できないのであれば、最初に書いたように、民間への就職をお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

仰られること、ごもっともです(><)
理想や使命。もちろんもっております・・が!!惑わされるということは(もともと流されやい性格ですし)まだ教員になる資質が自分には不足しているのかな?・・と思いました。

外野の言葉と自分の意思、もう1度考え直してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 09:14

どうやら、教員になりたい訳ではなく、給料させ高ければ、何でも良いという結論の様子ですね。


それなら、大学なんて、お金のかかるところにいかず、すぐに、仕事を始めれば、良かったのに。。どこの商売でも、トップは、並の10倍の給料は、取りますよ。

銀座のホステスも、トップと並では、月給が、違いますね。月給500万円も可能ですが。。。

公務員が、給料が安いって、何と比較して安いの?公務員って、地方公務員のこと、国家公務員のこと?
地元の自治体の財投指数は幾つ?

大学出たんだから、これくらい調べましょう。
あなたのいう給与は、生涯賃金のこと?
それなら、公務員は、トップですよ。天下りを繰り返せばいいだけですから。

ポリシーが無く、給料がよければいいなら、50歳くらいから、2年ごとに天下りすれば、60歳までに5箇所、1箇所あたり最低1,000万円の給与以外の退職金をもらうので、5,000万円は、天下り先で、退職金のみで、もらえます。50歳の退職時の退職金や年金は別ですし、天下り先でも当然、給料はもらえます。1種合格公務員の特権です。公務員は、退職金は、後払い賃金制ですから、お勤めのところに、何のお役に立たなくても、りっぱに、在籍期間分、満額いただけます。悪いことしても、もらえちゃいます。(良くマスコミ報道されますよね)

で、何をもって給料安いって、言ってるの?。月給が安くて,ボーナスが多いのがいいの?月給が高くて、ボーナスゼロがいいの?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかく回答を頂いているわけですから、反論は控えていたのですが・・すみません、言わせて頂きます。

まず、公務員という枠で質問しているのではありません。
公務員の中でも教員という枠で質問しております。
このぐらい調べようよとありますが、国家1、2、地方上級、教員など、調べればわかる範囲の公務員については調査ずみです。
それに対し、公けになりずらい地方企業はどれほどなのかという趣旨で質問しているのですが・・

給料さえよいと何でもいいとはいっていません。
働く上でお金は大事ではないでしょうか?
その点で迷いがでたから質問したのです。

私の文章が下手なのかもしれませんが、文章を読解するのではなく、推測で悪い風に解釈して、その点のみから反論を書かれるのはいかがなものかと思います、

また、教員とは関係ない天下りも、そういう書き方はよくないと思います。物事を1面的に捉えて批判するのはどうかと思います。

生意気いって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/05/07 08:55

教員にも公務員(県立・市立・区立)と民間(私立)があります。

公務員を前提にすすめます。
結論を先にいうと民間より条件が悪ければ公務員になる人は少なくなるでしょう。そうなると、地方自治体はなりたちません。これが答えです。
 給与は県人事委員会が県内民間企業の調査して、条例で定めています。
 俗な言い方では月額では普通、期末勤勉手当・普通、退職金・良い--というところではないでしようか。縮小、倒産がある民間よりも制度・条件・規定は国がついているので一番大きな違いはここにあるでしょう。
 それよりも、教師は生徒を指導する関係にあり、就職口(当然、大事ですが)以前に教職者の使命とか決意(信念・信条)が大事だとおもいます。
  
  給与等の詳細は各地区の県政情報コーナーで閲覧できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうですね。条件が悪ければ・・というとこを納得です。

はい、私もそう思います(><)教員に課せられる使命・決意は大きいものだということで、自分には果たせるかどうかよく自問してしまいます。
給料がどうでもよくなってしまうくらいの信念がどうやら私にはまだないみたいです・・(><)

はい!その地区として給料を調べることができるのですね!早速みてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員不祥事の原因分析

教員によるセクハラやワイセツ事件が後をたちません。
特に、今年度、静岡県で、件数がとても増加しています。
なぜ、今年、この時期に、ワイセツ事件が急増しているのか。
教員不祥事が増加した理由。
なぜ、今年になって急増しているかを、
正解でなくても、いろいろな考えを教えてください。

Aベストアンサー

まず、被害者が泣き寝入りしなくなった、ということでしょう。
元々、学校という場所、そして、教師と生徒というのは問題を引き起こしやすい空間であるといえます。

というのは、学校というのは密室空間です。
学校という場所に、外部の人間が入る、ということはあまりありません。
例えば、一般企業などであれば、顧客であるとか、取引相手であるとかが頻繁に来ることでしょう。しかし、学校には、そういう存在はなかなか入ってきません。
密室空間というのは、一般社会と異なったローカルルールが出来やすい空間となります。一般社会では許されないことでも、密室空間なら簡単にはバレませんから、内部の雰囲気次第によって一線を越えやすくなってしまう、ということがいえます。
これは、イジメについて研究をしている明治大学の内藤朝雄氏の、学校でイジメが悪化するメカニズムを応用して考えたものですが、こちらでも十分に説明できていると思います。

もう一つは、教師と生徒という力関係が存在しているということです。
つまり、学校において、教師というのは生徒に成績などをつけ、場合によっては進路などに対しても強い影響力を持っています。また、部活動などでは指導者と生徒という役割にもなります。
そうすると、その力関係を使って、ということも起こりやすくなります。


そういう部分で、元々、起こりやすい空間になっていると考えています。
その前提で考えたときに、急増しているのは、そのような中でこれまでは泣き寝入りしていた被害者が、堂々と訴えることが出来るようになったからではないかと思います。
犯罪というのは、警察が「犯罪だ」と認識して初めて犯罪としてカウントされます。児童虐待なども、「これは虐待だ」と周囲が気にかけて、おかしいと思ったら通報するようになったことで、通報件数などが激増しました。それと同じではないでしょうか。
だって、団塊世代の離職などがあったとは言え、昨年、教師をしていた人と、今年、教師をしている人の大多数は同じです。いきなり増加した、としたら、新人の教師がすさまじい犯罪者集団ということになってしまいますが、それはどう考えてもおかしいでしょう。
それよりは、これまでのような泣き寝入りが減って、隠れていたものが発覚したと見たほうが良いと思います。

まず、被害者が泣き寝入りしなくなった、ということでしょう。
元々、学校という場所、そして、教師と生徒というのは問題を引き起こしやすい空間であるといえます。

というのは、学校というのは密室空間です。
学校という場所に、外部の人間が入る、ということはあまりありません。
例えば、一般企業などであれば、顧客であるとか、取引相手であるとかが頻繁に来ることでしょう。しかし、学校には、そういう存在はなかなか入ってきません。
密室空間というのは、一般社会と異なったローカルルールが出来やすい空...続きを読む

Q教員って高給取り?安月給??

ネットなどでは、教員(公務員)の給与は高いと書かれているのを目にすることがあります。
しかし、身の回りには教員というと、「安い給料で大変な仕事」と認識している人が多いです。

実際、教員は給与水準が高いと思いますか?それとも低いと思いますか?
またその理由を教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

教師の仕事ぶりは人によってかなり違いますから、一概には言えないでしょうね。

一生懸命やっている教師だと安月給でしょうし、手を抜いている教師だと高給でしょう。

ただ手を抜いているのは一部の教師だと思いますし、多数はよくやっていると思いますよ。民間と比べて高給とかよく言いますが、中卒~大学院卒までの平均と大学卒(大半は世間的には高学歴ですよね)だけの教師の給与を比べても仕方がないと思いますけどね。まあ、やっかみが多いですかね。

個人的には仕事量や質の割には安いと思いますよ。ただ財政難ですから今後あげることは難しいでしょう。でも、教師の多くは生徒のためにと思って、お金をことをあまり考えずに仕事をしていられるのは、多少なりとも世間の平均よりはいいからだと思います。賃金を民間並みに下げていけば、部活動の指導や補習など時間外の教育活動に従事する教師はぐっと減ると思います。

給与水準が高いかどうかはまわりとの比較ですが、(世間的には高学歴な)大学の友人と比べると安いでしょうが、国民平均よりは高い今ぐらいでいいのではないでしょうか。あまりに安月給だと教育に情熱のある人も敬遠するようになるでしょうから。

私個人としては、高学歴で能力もある人がたくさん教師になっていると思いますので、金銭欲や物欲が少なく、本当に教育に情熱を持っている人たちだなぁと思っています。

教師の仕事ぶりは人によってかなり違いますから、一概には言えないでしょうね。

一生懸命やっている教師だと安月給でしょうし、手を抜いている教師だと高給でしょう。

ただ手を抜いているのは一部の教師だと思いますし、多数はよくやっていると思いますよ。民間と比べて高給とかよく言いますが、中卒~大学院卒までの平均と大学卒(大半は世間的には高学歴ですよね)だけの教師の給与を比べても仕方がないと思いますけどね。まあ、やっかみが多いですかね。

個人的には仕事量や質の割には安いと思いますよ。ただ...続きを読む

Q教員の不祥事(ワイセツ、暴力)について

有識者は「最近は多くなった、昔は良い教師が多かった」と言いますが、私は全く逆と思います、私が子供の頃、もっと酷かった(親が先生、学校に遠慮していた、学校、教育委員会レベルでのもみ消しも多かった。が、これらもネットにより難しくなったと感じる)また自身子供達の教員を見ても以前に比べまともな感じがします。実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく、その有識者と言われる方々は、戦前の教育を受けてきた、昭和ヒトケタ生まれの方々ではないでしょうか。
昔は「教師は聖職」と言われ、人間として尊敬出来る先生が多かった。先生が親以上に尊大な存在だったとされていました。
ところが、戦後は、どこかの教職員組合のおかげで、都合の良い時だけ「教師も労働者」などと言う、質の低い教師が増えて来ました。
私が小学生~高校生だった、昭和40年代~50年代も、教師としての資質に欠けるような先生は、少なからずいました。
特に、小学校中学年の時の担任の先生(新卒の女性教師)は、今から思えば、先の教職員組合の影響を色濃く受けていたようで、私が親から、絶対言ってはいけないこと、と躾けられていた事柄でも、平時で言われることが多く、子供心にも唖然としたものでした。また、高学年の時の担任(女性)は、クラス全員に紙を配り「このクラスで、好きな人、嫌いな人を書きなさい」などと言うことを、されたことがあり、このようなことが、他の学校でも行われていたことが、かなり後になって、マスコミで取り上げられました。
このように、問題教師は、いつの時代にもいたものですが、やはりネット社会になり、公にされやすくなったということでは無いででしょうか。
ネット社会では、教師の事に限らず、どんな事柄でも、悪い事は大きく広がるのに対し、良い事はなかなか広がらない、というのが、大きな問題です。
「こんな良い先生もいる」ということが、なぜネットで大きく広がらないのか、不思議です。

おそらく、その有識者と言われる方々は、戦前の教育を受けてきた、昭和ヒトケタ生まれの方々ではないでしょうか。
昔は「教師は聖職」と言われ、人間として尊敬出来る先生が多かった。先生が親以上に尊大な存在だったとされていました。
ところが、戦後は、どこかの教職員組合のおかげで、都合の良い時だけ「教師も労働者」などと言う、質の低い教師が増えて来ました。
私が小学生~高校生だった、昭和40年代~50年代も、教師としての資質に欠けるような先生は、少なからずいました。
特に、小学校中学年の時...続きを読む

Q公務員と民間の給料

現在大学受験を控えてます。
工学部に進もうと思うのですが、その中でどういう仕事に就きたいかが決まっていないので学科を決められずにいます。

少し前に「民間ではサービス残業や休日のサービス出勤をしないと昇格できない」「民間の年収はこれから200~300万になる」と聞き、それから民間に良いイメージが持てません。
ただ、公務員も今日本の政治を見ていると不安で…。

そこでいくつか質問です。
まず、大企業と中小企業、公務員の三つに分けるとサービス残業の多さにどのような違いがありますか?
また、給料についてですが先に書いた年収についての話は大企業や中小企業を全てまとめての値だと思いますが、トヨタ等の一般的に大企業といわれている会社での平均はどれくらいになるのでしょうか?
そもそも前記したた二つの話が間違っているという回答でも構いません。
よろしくおねがいします。

ちなみに、私の親は両親とも教師ですが、"教師は公務員の中でも特殊なので他の職業について詳しくはわからない"との事でした。

Aベストアンサー

確かに生活の保障は大事です。
しかし、質問者様の様な若い方が夢を持たずしてどうしましょう?
公務員であれ、民間であれ仕事がつまらなくなればうつ病の可能性も否定できません。
生活は安定している公務員、大企業を退職する人が山のように居るのはご存じないですか?
リストラの恐怖も時分自身が利益をあげれれば会社が潰れても就職先はあると思います。
今から30年前鉄鋼が超高景気でして鉄鋼会社は間違いないと言われた次代がありました。しかし10年程前迄大量にリストラしてました。
トヨタも今は好調ですが、20年先が好調である保障はありません。
公務員も社会保険庁が解体される時に全員職を失わない保障はありません。また、今のような状態が続けば公務員を訴える事が出来る法律が出来るのも時間の問題かもしれません。今の社会保険庁を見てると全員ではないと思いますが生活が安定している為公務員になった人が大量に居る様に見受けられます。本来は公務員の客は国民です。つまりは国民の方が立場が上なのです。国民に奉仕する志を持っている人が公務員に成るべきと思います。これを理解していない公務員が勘違いして信じられない行動を起こすものと思います。
仕事は「何処に就職するか」なんてどうでも良いと思います。
また仕事は給料を貰うだけでなく自分を成長さるものですので、単純に金額や安定だけでは判断できません。
さすがに美術関係(画家等)で安定した生活は有り得ないと思いますが、普通の仕事だと技術的、人間的に自分を安定成長させる事が一番重要だと思います。

確かに生活の保障は大事です。
しかし、質問者様の様な若い方が夢を持たずしてどうしましょう?
公務員であれ、民間であれ仕事がつまらなくなればうつ病の可能性も否定できません。
生活は安定している公務員、大企業を退職する人が山のように居るのはご存じないですか?
リストラの恐怖も時分自身が利益をあげれれば会社が潰れても就職先はあると思います。
今から30年前鉄鋼が超高景気でして鉄鋼会社は間違いないと言われた次代がありました。しかし10年程前迄大量にリストラしてました。
トヨタも今...続きを読む

Q企業不祥事について

最近,日本では,企業不祥事や役所の不祥事が目立ちますが,諸外国と比べてもその発生は多いのでしょうか。また,その不祥事の種類は異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

役所の不祥事は昔からです。
企業の不祥事は、不況が続き、余裕が失われたからだと思います。
先進国諸外国と比べて、多いほうではないでしょうか?
日本は処罰がゆるいし、アメリカなどは懲罰的賠償金が認められているので、それだけ不祥事に敏感なのだと思います。
警察・検察、官庁等、幾ら不祥事を起こしても、それが職務上のことであれば、個人の責任は追及されません。
薬害エイズ等、薬害問題は人の命がかかっていても、当時の担当者が刑事処罰された例は有りません。
ですので、倫理観を喪失しても、無理は無いでしょう。

Q教員採用試験で民間企業でのキャリアはどれくらい影響するのでしょう?

しばらく臨時採用をしています。
勉強時間は多いとはいえないですが、その分実地での経験になるとがんばってきたつもりです。
ただ、ちょっと気になることがあります。
去年くらいからか、教員採用試験の願書に、「民間企業の実務年数」という項目が増えました。(職歴とは別にです)
現在、教員採用試験に民間企業としてのキャリアはどのくらい影響するのでしょうか?

私はずっと臨採を続けてきたので、もちろん、0年です。ですが、これまで臨採で得てきた経験には自信を持ってますし、民間から来た志願者にも負けない自信はあります。ペーパー試験の成績や面接や論文次第というなら、同じ土俵で勝負ができるのでいいのですが、民間経験がとてつもなく有利に動くということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

無いですよ。

業界が、教員不祥事が多くて、また割にマスコミの言うことに左右されやすいので、「民間=すごい」幻想があるのです。
やはり教育大ー教員だと、一般の保護者とのやり取りとかで上手くない
人は多い気がします。教育法はともかく、保護者対応は社会人経験者の
方が上手い気がします。
で、社会人枠で一定層を入れようというのが昨今の流れです。
藤原校長とかもその流れですね。
あなたの相手はあくまで一般受験者と思います。そこで受からず臨時職員を続けるのであれば結果的に「50歩100歩、自分の実力を省みず他人の悪口を言ってる」ことになると思います。
頑張って受かって下さい。

社会人の場合、誰でもその経験が認められるわけじゃなくて、
大手企業でバリバリやってたなどのPRがいるし、そこからわざわざ免許を取って業界に来るのだからそれだけ覚悟もやる気もあるわけです。
だから優秀な人は多いと思います(少なくとも受かる人は。ダメな人は落ちるでしょう)。

Qアマチュアスポーツで不祥事のペナルティー

別スレの「駒大苫小牧の不祥事に関して」では、同様な不祥事を起こした他校との兼ね合いもあり、厳しい意見が出ているようです。
さて、他の団体スポーツで不祥事を起こして優勝、準優勝、その他の好成績を剥奪された例があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>厳しい意見が出ているようです。
確かに厳しい意見が出ています。ではこれがその辺の町内会がつくった
全国野球大会ならどうでしょう?
ここまで騒ぎにはなってませんよね?甲子園は伝統な訳です。
青少年の健全育成の一環として夏の日本の行事として行われているわけです。
ですから、そこに勝ち進む野球部員は見本とならなきゃならない訳です。
ですので、長髪、茶髪、暴力沙汰などあってはならないのです。
厳しさを与えるのはなにもぶん殴らなくてもいいと思います。
そんなに殴りたければ、格闘技団体にでも入ればいいだけのことです。
確かに体罰は昔からありました。しかし、野球部だけは別格ですという
理由は通らないと思います。暴力遂行が野球部だけは別格、指導者が若いから
という理由がまかり通る世の中なら、そのへんの豆腐屋のおやじや、ロックスターや、どこそこのちょうちんは別格だからという理由が正当化されてます。となってしまいます。
今回の駒大苫小牧の事件では野球部長(27)による部員への暴力行為が発覚した問題で、日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は27日午後、臨時の審議委員会を開き、野球部長について有期の謹慎処分、同校野球部に対し、警告処分相当とするよう、日本学生野球協会審査室に上申することを決めた。
とされてます。
もし、体罰が教育の一環で行われたのなら、堂々と、教育の一部ですと
言えば言いのに、処分してるのは暴力を認めていると言う事です。
今回、高校側が恩恵を受けたのは、被害者側が、民事、刑事裁判を
しないという事でした。
他の団体スポーツで不祥事を起こして優勝、準優勝、その他の好成績を剥奪された例というものは日本では少ないと思いますが、スポーツマンたるもの
やはり、不祥事は起こしては無意味なものになってしまいます。
大学のラクビーでも、強姦猥褻事件が明るみにでたニュースも以前ありました。
部員が何を言おうと指導者たるものが、何発もこづきまわしたのなら、
そのへんの街のチンピラと変わりありません。

>厳しい意見が出ているようです。
確かに厳しい意見が出ています。ではこれがその辺の町内会がつくった
全国野球大会ならどうでしょう?
ここまで騒ぎにはなってませんよね?甲子園は伝統な訳です。
青少年の健全育成の一環として夏の日本の行事として行われているわけです。
ですから、そこに勝ち進む野球部員は見本とならなきゃならない訳です。
ですので、長髪、茶髪、暴力沙汰などあってはならないのです。
厳しさを与えるのはなにもぶん殴らなくてもいいと思います。
そんなに殴りたければ、格闘技団...続きを読む

Q地方公務員が民間に出向した場合の給料

地方公務員が民間に出向した場合、給与面や待遇はどのように変わるのでしょうか?

都道府県庁から民間企業に出向した場合、銀行等民間企業や自治体の給与にあわせた額をもらえるわけではなく、都道府県にいた際と同じ給与、待遇なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは少し微妙です
私は国家公務員の場合しか知りませんが 都道府県庁や市役所 独法等に出向する場合は 形式上は退職扱いとなります。ただし退職金は支給されません。
そして、出向先では 職位のランクが上がります 本省で課長補佐だった人が都道府県に行けば部長で、その都道府県の部長職の給料が支払われます。本省では出世しない人を 給料を上げるために あえて出向させるケースもあります。
そして、その間の退職金相当分は 出向先から役所に戻されます

Q教師の相次ぐ不祥事はなぜ起こる?

本日もヘッドラインニュース(YAHOOより)にてこんな記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070703i501.htm

いまや、教師の軽率な言動、行動は社会問題になっていると思います。

「教師」という立場にありながら、児童に不信感を与え、大人を信頼出来なくしていっているのは教師もその一端を担ってきているのが現状ではないでしょうか。

こういった不祥事もここ2~3年の話で、以前はここまで大っぴらに「事件」というものとしては扱われなかったと思います。

そこには、社会背景として「移り変わり」があるのではないかとも思います。

しかし、ここ最近の教師たちの不祥事を見ていると社会が変わってきたこと以上にありえない、バカらしいようなものばかりで、「精神的に子供」としか言わざるを得ないと思います。

ただ「事件」として挙がっているのはほんの一例、氷山の一角なのでしょうが。

しかし、なぜここまで教師に不祥事ばかり起こるのでしょうか。
採用試験等では中々、人間性を見抜きにくいこともあるのでしょうね。

(ある意味で教育に関わっている私としては)こういった不祥事は本当に許しがたいことです。
1人の人間が起こした不祥事でもそれが社会の基準となることもあり、全ての教師、教員がそう思われたりすることもありますからね。

こんな教師たちは教育的指導がいくはずなのに、上記に出した記事では訓告処分で終わっています。
日本はなぜここまで「人間に対して甘い」のでしょう?
もっと厳しくすればいいのではないでしょうか?
ある意味で「見せしめ」のようにすれば、それが抑止力となり事件も起こりにくくなると思います。(それに対する反発もあると思いますが)

乱文失礼いたしましたが、皆さんはこういう事件にどういうことをお考えですか?
また、素人意見・専門意見なんでも構いません。
何かしら解決できるような方法等あったらご回答してみてください。
よろしくお願いします。

本日もヘッドラインニュース(YAHOOより)にてこんな記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070703i501.htm

いまや、教師の軽率な言動、行動は社会問題になっていると思います。

「教師」という立場にありながら、児童に不信感を与え、大人を信頼出来なくしていっているのは教師もその一端を担ってきているのが現状ではないでしょうか。

こういった不祥事もここ2~3年の話で、以前はここまで大っぴらに「事件」というものとしては扱われなかったと思います。

そこには、社...続きを読む

Aベストアンサー

2つの点で問題があると思います。
1つは教師も含む、今の大人が非常識で幼稚な人間が増えている事。
教師だけでなく、保護者側の方も給食費を払わなかったり、とんでもない要求を学校に突きつけたり、子供に対する責任を全うしない人間が増えていると思います。
私はどっちもどっちなのだと思っています。
2つ目の問題、これは昔からあった傾向だと思いますが、教師が本当の社会を知らない傾向があるという点です。
教師が社会人として様々な社会と接する事無く、学校という狭い世界の中で世界観を形成しているのが、常識外れだったり、独りよがりな思考を持つ教師を育てる事に繋がっているのではないか。という事です。
競争させれば良い、というものでは無いと私は思っていますが、少なくとも学校の外は競争社会であり、現実は厳しいという事、社会生活を送るにはどうすべきか、人間関係を営むとはどういう事かなどを教師たちが学べる、学んでから教師になるようなシステムにしていかないと、幼稚な教師を撲滅するのは難しいように思います。

Q教員の給料

この春から教員になる者です。

給与は月々199,506円、その他諸手当(扶養手当、住居手当、通勤手当など)が毎月支給されるそうです。実際税金等を引かれると、手取はどれ位になるのでしょうか?

新しく車も購入し、おそらく一人暮らしになると思います。将来のため、親孝行のため、少しでもお金をためたいです。
保険や家賃、その他食費や維持費なども考えると、お金の心配は尽きません…(泣

社会人の先輩方、ご回答よろしくお願いします。(^^♪

Aベストアンサー

だいたいその値段なら、そして諸手当が課税対象か非課税対象で総支給額が何円?ですが

交通費は非課税のはずですから。
本当におおよそですけど3万5千から4万円くらい(4万まではいかないとおもいますが)

そのへんと考えてもらえれば、そして年齢から考えれば上記の値段まではいかないかと
年齢上がる、年数あがるごとに雇用保険とかどんどん、ここぞとばかりにひかれますから

3万くらいと考えていいのでは?
アドバイスとしてアパート暮らしの車購入って金かかりますよ。

教員だと教員住宅とかあるのでってそんなにかからないと思いますが。

車の例でいくと
1か月5万貯蓄で5万x12か月=60万 x10年で600万

1年で任意保険10万として、車の税金毎年5月
排気量2000ccまでが39500円 2400ccとかで45000円と排気量アップごとに課税

4万円としても年間トータル約15万x10年で150万
さらに車検が新車で3年、2年、2年ごとに1回の車検で15万から20万程度
20万としても、20万x5=100万

で600万から経費として250万かかりますから残金350万です、10年で。
350万やっとこさ車1台購入可(新車) 中古でも200万は必要でしょう。

今軽自動車でもピンキリですが、170万とかしますから。
車なんて10年もすれば、そろそろ買うかどうか うーん・・・乗っても15年

話戻って手取り17万と考えても車購入資金で5万差し引き残金12万円ですから
さらに残金12万からガソリン代1か月2万としても残金10万円。

さて、ここに生命保険かかったらどうなりますか?
ちなみに年金受給は65歳から 教員ならほぼ確実に定年60歳
教頭や校長は別としても

ガソリン1リットル140円としてタンク50リットルで7000円
田舎だと給油2回は必要ですのでおよそ1万5、6千円
こんな恐ろしい現実があります、田舎だと。

アパートなんて100%無理ですよー残金10万でアパート代5万として残金5万円
さてどうやって食糧、高熱費はらうのでしょうか?

すみませんが諸事情によりアラフォー独身男性がこういう事実計算しないといけないので
すごい現実的に記載しました

だいたいその値段なら、そして諸手当が課税対象か非課税対象で総支給額が何円?ですが

交通費は非課税のはずですから。
本当におおよそですけど3万5千から4万円くらい(4万まではいかないとおもいますが)

そのへんと考えてもらえれば、そして年齢から考えれば上記の値段まではいかないかと
年齢上がる、年数あがるごとに雇用保険とかどんどん、ここぞとばかりにひかれますから

3万くらいと考えていいのでは?
アドバイスとしてアパート暮らしの車購入って金かかりますよ。

教員だと教員住宅とかあるので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング