アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科とか、行った方がいいだろうと思うのだけど、
まずそこへ辿り着くまでが恐い。自分がおかしいって認識してるのに
電話して普通に話して違和感がある気がする・・・。
精神科の病院やクリニックなんて沢山あるけど、どこがいいのかも
分からないし、どうしたらいいかきっとわからない。これ自体が
もう病気って感じがするけど。

A 回答 (6件)

以前は、心療内科や精神科というと、一種独特の感じがして敬遠されていましたが、最近は、ストレスの多い社会となり、心の病気を病む人がえ得てきて、通院する人が増えてきたことも有り、社会的にも普通の病気と同じに認知されるようになりました。


私の家族も通院していますが、一緒に入ってみると、若い人の多いことに驚きました。
それも、気軽に通院しています。
正に、現代の世相を反映しています。

心の病は、早いうちに薬の力を借りた直した方が、苦しみから救われます。
この病気は、医師との信頼関係が大切ですから、心を開いて何でも話すことが必要であると同時に、相性のよい医師に巡り会うことも必要です。

多分、軽いうつ病だと思いますが、参考URLのページをご覧になると書いて有りますが、「精神衛生センター」や「保健所」で病院の紹介もしてもらえます。
また、このページで自己診断も出来ます。

又、下記のページにうつ病の著名な病院が紹介されていますから、86番 87番 89番 90番 91番をご覧になってください。
資料が古い場合もありますから、行かれる前に電話で確認してください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

あまり無理をしないで、マイペースで過ごすことも大切です。
お大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

この回答への補足

どうもありがとうございます。
だけど、私の場合自分の症状からして逆に躁病の方だと思われます。
鬱病の症状にはどれもほとんどあてはまりませんでしたし。
躁病の方はほとんど当てはまるんですよね。

補足日時:2001/09/20 01:25
    • good
    • 0

 しんどそうですね。

心配です(>_<)。
 私は、今、メンタルクリニックに通っています。
 その前に市立病院の心療内科に行きましたが、人が多く、話もまともに
聞いてもらえない状態で嫌になりました。
 今通っているメンタルクリニックは、通っている人は多いですが、話を
よく聞いてもらえます。
 待合室の雰囲気はやっぱり、特殊で、ちょっと嫌です。独りでぶつぶつ
ゆっている人がいたりするので・・・。もちろん、通っている人は、普通
の人がほとんどですが。
 今の病院は市の保健所に電話して問い合わせをして教えてもらいました。
 精神科っていうと、敷居が高い気がしますが、実際は通っている人は、
多いです。銀行員の方から聞いた話ですが、職場の何割かは通っていると
いうことでした。
 一度、保健所に電話されることをお薦めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さんどうもありがとう。
結構、通っている人多いのですね。それも普通に。
自分が他の人と比べて変ってたりおかしいなと感じる事でとても孤独だったし、
そんな事誰かに相談でもしたら人生終わるなんて思ってたので、酒タバコとか、
友達と居る時でも常にハイテンションで紛らわしてた気がします。それに
いつも、人と居る時や外に居る時は普通に普通にってどっかで意識してたかも。
じゃないとすぐ誰かを傷つけるから。それに自分が傷つくのも恐いから。
そういうのが疲れるから独りで居るのが好きなのもそのせいかもしれないです。
でも電話して、何を話したらいいか全然わからくなると思います。大体、今まで
何か悩みがあっても自分で考えてきたから。他人なんて当てにならないし。
こんなんじゃダメだとは分かっているけど。

お礼日時:2001/09/18 14:21

別に普通の感じですよ。


私は付き添いで行ったのですが、内科や外科の病院より、ただの待合室って感じです。雰囲気が一番近いのはコンタクトレンズ屋の待合室ですかね。

診察もカウンセリングはあんまりなくて「最近どうですか?」って具合で、薬を処方してくれます。傍らで見ていると訳わかんないんですが、その薬を飲むと悩んでいたのがウソみたいに消えて世界が変わるらしいです。

知人が大きな病院の心療内科に通っていて、待ち時間が長いので近くの診療所に変える時に、心配がるので付き添って行ったのですが、中で働いている人は一緒でした。
心療内科という性質上、大きな行院だと行きにくい人がいるので診療所として開いているということでした。
    • good
    • 0

 私の知人は、心療内科はあまり良くない所が多いと言っ


います。診療報酬にならないのか、あまり話を聞いてくれ
ず、精神安定剤などの薬を出すだけの所が多いから、とい
うのが理由だそうです。
 自分に合うところが見つかるまで、いろいろ探してみた
ほうがいいのかも知れません。
    • good
    • 0

いわゆる精神病院はかなり抵抗があるでしょうから、医院・クリニックで地理的に通いやすいところにされたらどうでしょうか。

通院で治療している軽症患者さんばかりなので、待合室もそれほど変な雰囲気ではないと思います。電話帳でめぼしいところを探し、電話をかけて「診療時間は何時までですか」「何時ごろが空いていますか」等きいてみてください。電話なしでもいいし電話の内容にあまり意味はないんだけど、行こうっていう決心がつくでしょう?こわがることはありません。
    • good
    • 0

私も、はじめ、心療内科へ行くときはとっても違和感が


ありました。とりあえず会社へも行けているのに、これくらい
で心療内科へ行ってもいいものか、ナドナド・・・。
でも、実際行ってみると他の患者さんも普通の会社員やOLさん
が多く(オフィス街と言うせいもありますが)安心できました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!