プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は家庭用でも車のような数字の温度調節がついていないマニュアルエアコンがありましたが、今はなくなってオートになっているのに、なぜ今は車はマニュアルエアコンがあるのですか。
コロナ(1995年)ムーヴ(2001年)セレナ(2002年)ポルテ(2015年)とも、マニュアルエアコンです。コロナやセレナなど、「AUTO」が付いていても、ダイヤルをそれに合わせなければマニュアルとして使えて、完全にマニュアル操作はなくなりません。
なぜ車は家庭用のように数字の温度調節のみにならないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 今は数字の温度調節のついていないのを売っても売れないといいますが、では、車のは数字の温度調節がついていないマニュアルでなぜ売れるのでしょうか。

A 回答 (4件)

家の室内なら暑くなると言っても外気温と大差ない温度に上がるだけだけど、車だと炎天下に置いておくと、とんでもない温度になる。

そうしたら、温度設定とか関係なく、まずはマニュアルフルパワーで冷やしたいって考える人がいるだろうから、そこに需要があるんでしょう。
ある程度冷えたら、燃費重視でエアコン切って窓開けて走るって人にとっては、細かい温度設定は必要無い。
最初だけ思いっきり冷やせればいい人にとってはオートエアコンは要らないのでは?

家だと、外に風が吹いてなければ窓を開けても風は入ってこないから、最初だけ思いっきり冷やせればいいという需要は無さそうです。
    • 0

>・・なぜ売れるのでしょうか。

➡︎それを望まない人もいるのでしょう。
    • 0

車の場合は外からの気温の影響が大き過ぎて生半可に数字で設定してもその数字通りの温度になりにくいからじゃないでしょうかね?

分かんないけど。
    • 0

コストダウンのために、そういった関連部品を省いたのではないかな?

• 0