HPを持ってる方がアクセスログを集計するのはよくある話ですが、
HPの管理者側からIPアドレス、リモートホスト名、プロキシ経由の有無、
などENVの環境変数以外に、なにか知ることができるのでしょうか?
要は、HPを閲覧するユーザーのPCのネットワーク機器(モデム、TAなど)のハードウェアアドレス(MAC)をHP管理者が知りえることはできるでしょうか?

A 回答 (1件)

arpについて調べればわかります。

ただし、あなたが接続にきたクライアントもしくはクライアントの接続されているネットワークの管理者でないならばそのような行為はしないほうがよいでしょう。

特に、インターネット環境でそれを行ったばあい、遠隔からのarpはクラッカーの攻撃とみなされると思ったほうがよいでしょう。

最近はクラッカーからの攻撃は成功していなくても犯罪とみなされる危険性があるので、クラッカーの攻撃と間違われるようなことはしないことをお勧めします。

もちろん、上に書いたようにあなたが、会社などの組織の部署のネットワーク管理者であり、新規ホストの接続申請をWWWで受け付けるようにし、素人がMACアドレスを入力できないことの対策としてCGI等で行うのであれば誰も文句を言わないと思います。
    • 0