HPを持ってる方がアクセスログを集計するのはよくある話ですが、
HPの管理者側からIPアドレス、リモートホスト名、プロキシ経由の有無、
などENVの環境変数以外に、なにか知ることができるのでしょうか?
要は、HPを閲覧するユーザーのPCのネットワーク機器(モデム、TAなど)のハードウェアアドレス(MAC)をHP管理者が知りえることはできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

arpについて調べればわかります。



ただし、あなたが接続にきたクライアントもしくはクライアントの接続されているネットワークの管理者でないならばそのような行為はしないほうがよいでしょう。

特に、インターネット環境でそれを行ったばあい、遠隔からのarpはクラッカーの攻撃とみなされると思ったほうがよいでしょう。

最近はクラッカーからの攻撃は成功していなくても犯罪とみなされる危険性があるので、クラッカーの攻撃と間違われるようなことはしないことをお勧めします。

もちろん、上に書いたようにあなたが、会社などの組織の部署のネットワーク管理者であり、新規ホストの接続申請をWWWで受け付けるようにし、素人がMACアドレスを入力できないことの対策としてCGI等で行うのであれば誰も文句を言わないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスとかリモートホストって管理人にはわかる??

誰かのHPにアクセスしただけで書き込みとかもしないで
そのHPの内容をいろいろ観ただけでIPアドレスとかリモートホストとか
管理人にはわかっちゃうんですか??
それでわかったとしたら地域とかもわかっちゃいますか??
あとメールを交換しただけでIPアドレスやリモートホストとかって
わかりませんよね??

Aベストアンサー

HPを閲覧するとサーバーに残る情報には以下のようなものがあります。

1. IPアドレス、リモートホスト名
2. 使用ブラウザ
3. 使用OS
4. 参照元(どのページからリンクしてきたか)
etc...

プロバイダが、地域を特定できるようなホスト名をつけていればある程度は地域を特定できる場合があります。

例:
host01.***.com - これだけでは地域を特定しにくい
tokyo01.***.com - 東京だなと推測できる

HPのある「サーバーの管理人」はこれらのすべての情報が見れます。
「HPの管理人」は、これらのログを残すような仕掛けを作っていれば(アクセス解析等)、見ることができます。

ちなみに、これらの値はユーザー側である程度は偽ることができますが・・・。

> あとメールを交換しただけでIPアドレスやリモートホストとかって わかりませんよね??

普通わからないです。

QIPアドレスはハードウェアのアドレスが…

『IPアドレス□□□は、ハードウェアのアドレスが△△△に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。』
というメッセージが出てきました。
私は、パソコン初心者で全然意味がわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットワークに接続している環境ですね。
IPアドレスはネットワークカードを識別するための番号です。
インターネット接続などの場合はプロバイダーが自動的に適当な番号を振ってくれますので問題ありませんが、
社内や家庭LAN等で手動で設定する環境の場合は今回のようにIP番号が重複することがあります。

1. LANケーブルを抜く。
2. LANに接続されているPCのIPアドレスを調べる。
3. 重複しない番号を正しく設定する。
4. PCを再起動する。
5. LANケーブルを接続する。

2.3.のやり方は近くの詳しい人に教えてもらう。
できれば、全部やってもらう、という段取りで良いと思います。

Qプロキシ経由でアクセス時、指定ページが最初に出るようにするには?

現在、社内の端末はプロキシサーバ経由でインターネットにアクセスしているのですが、最初にインターネットに接続するときに毎回指定したページを最初に出すとか、ポップアップウインドウを出すというような設定をする方法はないでしょうか(クライアントの個別設定はプロキシの設定以外無しに)
無料プロバイダなどで、ダイヤルアップ直後から最初にその会社のホームページが強制的に出てきたり、ポップアップ広告が常に出るような仕組みのところって有りますよね?
仕組み的にはああいう感じの物にして、一定間隔ごとに警告メッセージ等をポップアップウインドウその他で出せるようにできないかなと思うのですが、識者の皆様、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

ブラウザーは何を使われているのか知りませんが、IEの場合。
IEのプルダウンメニュー > ツール > インターネットオプション > General > Home page
のアドレスを自分の出したいアドレスにすれば、最初に動かした時や、ホームアドレスをクリックした時も、そのアドレスになります。

Netscapeの方は忘れましたが、
NSのプルダウンメニュー > Edit > preference
の所に設定する所があったと思います。

一定時間ごとに警告メッセージはわかりません。

Qリモートホストから地域を知るには

当方アクセス解析を入れていますが、リモートホストから地域、その他情報を知るにはどうしたらよいのでしょう。

わかっているのは下の通りです。
*****.ade3.point.ne.jp ⇒ ***.***.***.***

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うぁ、IPそのままはマズイかと・・・。

http://www.cybersyndrome.net/whois.html

IPの所有者はここで判りますが。

QPIアドレスを有している機器とPIアドレスの管理者

PIアドレスというものがあり、ルートサーバ、TLD DNSサーバなどがそれを有していると聞きました。
http://www.wdic.org/w/WDIC/PI%E3%82%A2%E3%83%89% …

(1)
上記以外には、PIアドレスはどのような機器が有しているのでしょうか。できるだけたくさんお教えいただけると有難いです。
また、ISPのサーバはPIアドレスを有しているのでしょうか。

(2)
PIアドレスを管理しているのは何という組織でしょうか。

Aベストアンサー

補足するとIPアドレスは大別してグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスに分けられます。

日本ではプライベートを個人的な意味で使いますが、本来は公的では無いという意味なので
大企業や官庁などでも、内部ではプライベートIPアドレスを使っています。


グローバルIPアドレスとは、言い換えれば世界に一つだけ使われていて
インターネット上で、特定の機器を指定することのできるIPアドレスと言えます。

対して、プライベートIPアドレスは個人が、インターネットの外で自由に設定できるもので
どちらも、使用できる番号の範囲が決まっています。

ルーター装置などの初期値として見られる192.168.1.1のようなアドレスは
それを鑑みたもので、ルーター装置のDHCP機能によって
接続されたパソコンなどに192.168.1.2といった番号が振り分けられます。

ですから、うちのプライベートなWebServerは、私の自宅PCからは
http://192.168.1.104/epgrec/
でアクセスできますが、よそのパソコンではこのURLは無効となります。


個々のパソコンなどがルーターを介してインターネットと通信ができるのは
ルーター装置の中に組み込まれているIPマスカレードなどのNAT技術のおかげですし
DMZといった技術を利用しなければ、正常に利用できないアプリケーションもあります。

先の私の録画システムも、特別な設定を施さないと
出先から予約設定をしたりはできません。(セキュリティ上、面倒なのでしていません)


ルーターはこういった異なるネットワーク(インターネットと個人的なLAN)を階層的に繋ぎますが
無線LAN利用のために、複数のルーターを併用するような構成など、不適切な構成をすると
IPアドレスの割り当てや通信設定の兼ね合いで
同じ家の中でも、二つのPCの間でデータのやりとりができなくなったりもします。


こういったものは、1980年代にUNIX上で作られたTCP/IP技術が基板となっており
TCP/IPの技術の基本はずっと変わっていません。(TCP/IPは来年で30周年です)
大きめの書店に行けば、TCP/IPの入門書がいろいろあるはずです。

中間の物理層を無線LANにしても携帯電話をモデム替わりにしても、ADSLでも光でも…
同じようにアクセスができるのは、TCP/IPが採用したOSI参照モデルの階層構造のおかげです。

補足するとIPアドレスは大別してグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスに分けられます。

日本ではプライベートを個人的な意味で使いますが、本来は公的では無いという意味なので
大企業や官庁などでも、内部ではプライベートIPアドレスを使っています。


グローバルIPアドレスとは、言い換えれば世界に一つだけ使われていて
インターネット上で、特定の機器を指定することのできるIPアドレスと言えます。

対して、プライベートIPアドレスは個人が、インターネットの外で自由に設定できるもので
どちら...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報