Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

アラフォーで貯金200万はみっともないと独身アパート暮らしの旧友に言われました。
資産が無いのならせめて10倍位の資金は持ってるのが普通ですかね?

A 回答 (17件中1~10件)

無いより良い。

でも、働けなくなった時の事を考えたら、もう少し頑張った方が良い。
運用とか回答があるけど、失敗怖いのです、私は今の所?
やりません。
旦那は、退職金の額が、かかっているので、仕方なくやっていますけど(・_・;
老後何年生きるか分からないので、生活費や亡くなった時の、焼却代位は。
    • 0

えっと。

。200万円を預金で遊ばせておくより、運用しておくことの方が有意義ですよね。お金なんてためることよりもそれの使い方のほうが大事だよ、特に若い頃はね。お金の預金高を気にするのは、ろくに働けなくなった老年期になってからで良いです。
    • 1

私もアラフォーですが貯金なんて200万円も無いですよ? むしろなんで200万円も貯金するんだろう?と思いますね

なんか必要になる金なんですか?
私なら200万円のうち150万円は投資に回します
10年前に100万円で普通のインデックス買ってれば300万円くらいになってるよ?

どうせ保険とか払う必要も無いものにばっかり金使ってきたんでしょ?
    • 1

あるだけいいのでは?私など一円もありませんよ

• 1

これをイチイチ聞かないと判断できないなら、あなたは十分普通の40歳ではないです。

• 1

貯金なんて待機資金に過ぎず、使わなければ絵に描いた餅で、2000万円持っていても貯金である時点では額面でしかなく、200万円とさほど変わりはありません。

ただ、日本銀行券としてその権利を行使すれば差は10倍ありますが、貯金は当然使えば減りますので、再び貯めるまでに時間を要します。
都市部には上場大手で暮らす高所得者がおられますが、賃貸のタワマンに住んで、消費額が大きく、貯金がほぼ無いという方がおられますが、さほど変わりはないと思います。
一番の問題は安定した所得がどれだけあるのかで、継続した収入が確保できる仕組みがあれば預貯金が少なくとも問題ありません。
私の周りの富裕層の方は実体経済で低収入で、金融投資や不動産収入が多い人がおられますが、住まいが賃貸の方も多く、貯金には興味を持たず、資産の多くが金融商品や不動産で、働かない人も多く、40代から取り組まれた後発者も結構います。
資産が億で預貯金は少なく、リターンが定期的に入る生活を送られています。
ものが高くなり、金利はゼロ同然で、増税が進む中での貯金という行動は時間と労力の消耗と考えることもできます。
200万円もあれば当座は凌げます。
2000年以降に富裕層になられた方は決してライフスタイルへの高いこだわりを持たれません。
また、誰にでもお金持ちになるチャンスはある時代です。
みっともないのはその人ですから無視されたほうが良いですね・・。
    • 1

金は天国へはもっていけません

現金をたくさん保有しても仕方ないです

投資というならわかりますが

みっともないのは独身で大金残して死ぬ事です

1番意味がないです
    • 1

そもそもアラフォーにもなって他人に面と向かって「みっともない」とはあまり言いませんので、普通の感覚で推し量っても当てはまらないかもしれません。

普通に考えれば2000万円程度がそれ以上の金融資産があるのでしょうが、400万円くらいで自分はみっともなくないと思っている可能性もあります。
    • 2

1億すったなら、バカにした人に言い訳すればいいじゃん?

• 2

貴方のお礼です

>いや、みっともないや。資金力ない奴なんて小さい
貴方の中で結論が出てるようですが、
質問の意味は?
    • 3