プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
なるべく多くの方の回答を得たいのでよろしくお願いします。
次の設問について教えてください。

【1】 あなたの好きなコンビニ名(上位3店まで)
【2】 あなたがよく使うコンビニ名(上位3店まで)
【3】 【1】の利用頻度
【4】 【2】の利用頻度
【5】 【1】のコンビニが好きな理由
【6】 【2】のコンビニをよく使う理由
【7】 今後コンビニに求めるもの

好きなコンビニとよく使うコンビニが必ずしも一致するとは
限らないと思ったので、あえて2つ聞かせてもらいました。
コンビニ名だけでも結構ですが、可能であればそれ以下の質問もお願いします。

差し支えなければ、性別と年齢(何十代かで結構です)も教えて頂けたら幸いです。

レポートの資料に活用しようと思うので、なるべく多くの方からの回答をお待ちしています!
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

【1】サンクス

【2】ローソン

【3】週1回くらい
 
【4】週2~4回くらい

【5】おにぎり・お弁当・サンドイッチが美味しいです!あと、100円シリーズ(?)のお菓子も好きですね♪

【6】店舗数が県内で一番多いので、近所(自転車で行ける範囲)に5~6店舗はある為、利用頻度も多くなるのです…。あと今、コンビニに勤務中です(笑)

【7】
1★軽く飲食出来るスペースなんかあればいいんじゃないでしょうか。お昼時によくカップ麺や『お弁当系以外でレンジ使用しないと食べれないもの』を買って行く人も居るので、食べれる場所があったら便利かなぁ~と思ったもので。コンビニの前に駐車したまま車内で食べている人をよく見かけるんです(苦笑)レジしていて嫌でも目に入るというか…。

2★あと、もっと色んなコンビニが来てくれるといいなぁと思います。どちらかというと…、西地域の田舎に住んでいるので、あまり色んなコンビニが無くて残念です。ファミリーマートが最近入ってきていて嬉しいです♪店舗、広くて良い感じだなぁと思います。

3★私的には(派遣なので)関係無い事ですが、時給をもう少し高くしてほしいと思います。せめて高卒はプラス50円~だとか。忙しい店舗もあるのに、ちょっと安いかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
すごい余談ですが、札幌駅の地下のローソンには買ったものを食べれるスペースあります(笑)
お昼時などはやっぱり混んでますね~。
7-2はすごく同意です!店舗数が多くても種類が少なかったら選択肢がないので…
参考になりました。ありがとうござました♪

お礼日時:2005/05/08 01:32

僕は「アンスリー」が好きです。

大阪の京阪・南海・阪神電鉄の駅構内にしかないコンビニですが…。
僕は20代の男です。何のレポートを採ろうとしているのですか?また教えてください。

【1】南海の「アンスリー」全店

【2】「アンスリー」なんば駅北口店

【3】2カ月に1回程度

【4】【3】に同じ。

【5】関西にしかないからかな?

【6】分からないや。

【7】特にないです。

参考URL:http://www.an3.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全国展開していないコンビニって、地域密着型なだけあって、やはりサービス・商品ともに充実しているものが多いですね。
参考になりました。ありがとうございました。

レポートの内容についてですが、「商店と呼ばれる小規模スーパーがつぶれる理由」についての論文を書くのですが
コンビニの普及が何かしら影響を与えていると思ったので
皆さんにコンビニについてアンケートを採らせていただきました。

お礼日時:2005/06/01 13:41

 ファミマはほぼ毎日のように利用しますが、欲しい商品を扱っているからです。

ただ、必ずしも他店では扱っていないと云う意味ではありません。そして、計画買いがほとんどで衝動買いはまずしません。お店に対するイメージという面がありますが、例えば、お店の看板の色遣いがその一つですがファミマですとか、ローソンは比較的上品なイメージがあります。それに対し最大手はどぎつく好きではありませんが、皆無といって良いほど利用する機会はありません。そして、同じファミマであっても利用頻度の高さに差がありますが、ちょっとした点で使い分けるようにしています。たとえば、紙パックの乳飲料製品を購入する事が多いのですが、お店に拠って異なるタイプのストローを用意していてこの点で差別するようにしています。コンビニを利用する機会が多いだけに接客態度の良いコンビニは高ポイントに為りますが、気の利かないコンビニは利用しません。アイスを購入した際には黙っていてもスプーンを用意して欲しいものですが、このような気遣いのないコンビニは以ての外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 13:34

【1】 あなたの好きなコンビニ名



ミニストップ セブン 3店目は無し

【2】 あなたがよく使うコンビニ名

ファミマ ミニストップ セブン

【3】 【1】の利用頻度
【4】 【2】の利用頻度

毎日

【5】 【1】のコンビニが好きな理由

お気に入りの缶コーヒーがある。ファミマなどは売れ筋外はさっさと外してしまう。

【6】 【2】のコンビニをよく使う理由

自宅から近い、職場から近い。

【7】 今後コンビニに求めるもの

特に無し

(注)同じコンビにでもその店舗ごとにちょとずつ違いがあるので一概には言えないとこがあります。例えばおでんなどはマニュアルがあるはずですが、味が違います。
 さらに、関東、関西、東北と地域差もあります。

40代最後半、男、東京
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
いくらチェーン店といっても一概に言えないということは承知の上です。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 13:34

【1】 あなたの好きなコンビニ名→セブンイレブン


【2】 あなたがよく使うコンビニ名→ローソン
【3】 【1】の利用頻度→月2~3回
【4】 【2】の利用頻度→1日1回
【5】 【1】のコンビニが好きな理由→ご飯がおいしい
【6】 【2】のコンビニをよく使う理由→近所だから
【7】 今後コンビニに求めるもの→和食弁当(魚や煮物)の充実

20代後半・女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
お弁当やお惣菜など、専門店顔負けのサービスが充実してきていますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 13:32

1)セブンイレブン・ミニストップ・ファミマ


2)セブン・ファミマ
3)ミニストップはほぼ皆無。
それ以外は週1くらい。
4)上に同じ
5)オリジナルの食べ物が好き。夜中に食べるジャンクフードたちが忘れられない。ミニストップ、最近は行かないけど、思い出があるからランクイン♪
6)近所。買い忘れがあるとき必要。
7)このままでよい。コンビニはコンビニらしく。他は他にまかせてよい。

女・30代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニストップもファミマも近くにないのでどのような商品があるのかはわかりませんが
何にせよオリジナルの食べ物って値段も手頃でおいしいしお得感ですよね^^
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 01:30

10代♀。



1) am/pm ファミリーマート 
2) am/pm
3) ほぼ毎日
4) ほぼ毎日
5) am/pm・・・店内がキレイ。レジカウンターが使いやすい。
  ファミリーマート・・・無印製品を取り扱っているから。
6) 家や学校から近い。
7) オリジナル商品(コンビニ限定)が増えると嬉しいです。
  コンビニの機械的な対応は好きなので、このままでいてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいるところにはファミマがないので、あまり利用したことはないのですが
前に行った時、無印が入ってて驚きました。
オリジナル商品をセールスポイントにすれば、まだまだ競争が激化しそうです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 13:32

16歳・女です♪


1、ミニストップ・ファミリーマート・セブンイレブン
2、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン
3、うーん・・週2~3くらい
4、同じかな。ぷらっと寄る程度なので。
5、お店の外観が可愛い!ソフトクリームなどがあるから
6、やはり、定番なので安心感がある。
7、全店、トイレを貸して!!100円お菓子を充実して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
同じ世代なので、甘いモノが充実している、というのはかなり同意です(笑)
お菓子の需要は女性に多いので、やはり充実しているお店は人気のようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 13:30

【1】 (1)セイコーマート(北海道を中心に展開)


    (2)セブンイレブン
【2】 セイコーマート
【3】 (1)週に5回くらい (2)週に2回くらい
【4】 週に5回くらい
【5】 会員カードを持っていたら、ポイントがたまる
【6】 【5】の回答に加え、カードを使うと
    割引される商品がある。
【7】 クリーニングサービスが普及して欲しい。
    商品の値段をもっとう安くして欲しい。

私は20代の女性です。
仕事で帰りが遅いため、毎日、コンビニを使用しています。
参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
セイコマはコンビニにしたら割引サービスが充実してますね。
コンビニで日常の用事を足せるサービスがどんどん増えているので便利だと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 13:27

30代の男です。



1.AM/PM
2.AM/PM
3.毎日1~2回
4.毎日1~2回
5.とれたて弁当(その場で電子レンジで作ってくれるやつ)がある
6.家にいちばん近いから。またそこは酒類も売ってるので。
7.機械的でない対応。
コンビニだけではないですが、いかにもマニュアル通りの対応やセリフがどうにも好きになれません。店員がほとんどバイトで決められた以外のことはやりたくないのでしょうが、管理側ももう少し柔軟性のある対応をするような教育をしてほしいと思います。

また、どこもかしこも判でついたような同じような無個性な店ばかりっていうのも、もう少しなんとかならないものかと思います。
山奥にドライブへ行って民家も何もない山中の山道の途中に、いきなりフツーのローソンが現れたときは、なんだか興醒めでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに、コンビニ店員の対応っていかにもマニュアルって感じですよね。
無機質な感じがして嫌です。よく利用するものだからこそ、人間らしいものを求めたいところですよね。
いつでも品物が揃っているということは便利なことだとは思うのですが。
参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事