昔からやりたかったことの一つに、落ち葉で焼き芋を焼く
ということがありました。
今年の秋こそはやってやるぞと思いましたが、やり方がよくわかりません。
ただ単にサツマイモを落ち葉の中に入れて、火をつけたらできるものなん
でしょうか?
というか、そもそも落ち葉で焼き芋はできるのでしょうか?疑問です。
落ち葉で焼き芋をしたことがある方、その手順・注意・コツを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在では、たき火によるダイオキシン発生を注意喚起する地方自治体が増えているようです。


微量ではありますが、環境問題に繋がることを危惧しているようですね。

・ゴミの焼却について | 板橋区
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/004/ …

A 回答 (8件)

皆さんがおっしゃる通り落ち葉で焼き芋はできます。

大事なことは「おき火の中で」ということです。赤々と炎が上がっているところに芋を入れると周りだけ真っ黒にこげて中はぜんぜん生です。サツマイモをはじめとするイモ類には澱粉が含まれているのですが、このままでは焼き芋独特の甘さがありません。この澱粉がイモにある酵素によって分解されあまーい糖分になる必要があり(厳密に言えば澱粉も糖分ですが、、、)、このときの温度は60度前後と思いのほか低いのです。つまりこの温度が「おき火」の温度なのです。落ち葉が燃え全部灰になってしまっても灰の中は60度くらいはあります。このような状態になったらイモをぶち込んで1時間くらい待ってみてください。とても甘い焼き芋ができますよ。あせりは禁物。気長に待ちましょう。そのままぶち込んでもいいですが灰の中に入れるのはちょっと、とお思いならアルミホイルにくるむのもいいです。また鉄の串を数本さしておくと中からも熱が通るので早く仕上がり、また、イモも見つけやすいといった利点もあります。
補足ですが、しっとりとした焼き芋が好みなら購入してすぐに、ホクホクとしたのが好みなら2~3日陰干しして水分をとばしてから作ってみてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
焼き芋をあまーくするには、灰の中にじっくり1時間入れとくのですね。
鉄串も刺しときます。
それから、私はホクホクの方が好みなので陰干ししてみます

お礼日時:2001/09/18 23:06

もし、熾で焼くだけの落ち葉が得られない、でも焚き火で焼きたいというときは、


電子レンジで軽くチンしておいたイモをホイルでくるむか軽く土をかけて
その上で焚き火をするというのはどうでしょう?
風情という点では?ですが、気分は味わえます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、奥の手の一つですね
できるだけ風情もあじわいたいので、
最終手段としてつかわせてもらいます。

お礼日時:2001/09/18 12:43

簡単明瞭に・・・



ボウボウと燃える状態で短時間に・・というのは無理です。

最初の火がおさまって,中でくすぶっている状態(おき炭)のところへ,アルミホイルをまいて,ぶち込んでください。

この為には,最初の段階で大量の葉っぱが必要です。

また,籾殻の話もありますが,この場合,点火した後,上の状態になるのに時間がかかります。



とにかく,一味違う事はうけあいです。
我が家は毎年やってます・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎年やっているのですか、いいですね(笑)
おき炭、おき火の意味がよくわかりました。
あせらず、じわじわとやってみます。

お礼日時:2001/09/18 12:39

田舎で育ったので子供のころには稲を脱穀したときにでるもみがらで焼き芋をしていました。

もみがらをしばらく燃やして黒くなったところに芋をつっこみ、しばらく他のことをしていると焼き芋ができあがりました。

灰でじわじわ時間をかけて焼く感じなので途中でいじる必要はないし、アルミホイル等で包まずそのままいれていましたが、ちょっとスモーキーなかおりがついてこれがまたよかった。あせって燃えている部分につっこむと一部焦げたりしていまいちでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか豪快ですね(笑)
直火で焼いては、だめということですね。

お礼日時:2001/09/18 12:26

できます。

去年やりました。

1 アルミホイルで芋を包む。
2 上に大量の落ち葉をのせる。
3 落ち葉を燃やす。
4 時々箸で刺すなど、チェックをする。
これでokです。

コツとしては、
あまり太すぎる芋は切って入れる。
炎で焼くのではなく、熾き火(おきび)で火を通す。
などでしょうか。たしかに炭を併用するのもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも大きい芋は、切っときます。

お礼日時:2001/09/18 12:20

ちょっと違うかもしれませんが、子供の頃に親と一緒に畑で枯れ草を燃やすときにおいもを入れて焼いたことがあります。

たぶん、落ち葉や枝なんかも一緒に燃やしてたと思うんですけど(その一度だけだったし、○十年前のことなので記憶があやふやです)。父親が焼いてくれていたので、手順・注意・コツはよく分からないのですが、確か、枯れ草とかをこんもりと積んで(かなりの量があったと思います)、その中にサツマイモを入れて(埋めて?)焼いていたと思います。その時の焼けたおいもがとてもおいしかったことと父親の眉が燃えてしまったことは、はっきりと覚えています。
落ち葉だけだと風で飛んでしまいそうですよね。やっぱり、枯れ草とかも一緒にした方が良さそうな気がします。
なんだか、私もやってみたくなりました。
あんまり、参考にならなくてすみません。
ぜひ、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お父さんの眉が燃えたのは、かなりのハプニングですね(笑)
なるほど、芋を埋めてみる方法もあるのですね。
そういえば、バーベQでそんな調理法があったのを思い出しました。
埋めてみるのは、いい方法かもしれませんね。

お礼日時:2001/09/18 03:02

んー、ちょっと、うろ覚えなんだけど、


(父親が、焼いてくれていたので)
ぬらした新聞紙に包んでから、
乾いた新聞紙に包んで、焼いていたと思う。
ホイルに包んでもいいと思うよ。

落ち葉で焼き芋は、出来るけど、
こまめに、動かしてやらないと、
黒こげのところと、生焼けのところと、
できちゃうかも。

でも、縁側で、はぐはぐ食べるお芋は
美味しかったなー。さめた焚き火の跡を
猫が、ほっくり返して、シンデレラねこに
なっていたのも、懐かしいや
美味しく、焼けますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね、縁側で焼き芋!なんか幸せそうな家庭が目にうかびます。
焼き芋はこまめに動かしときます(笑)

お礼日時:2001/09/18 02:56

落ち葉だけでできないことも無いですが、


スグに火が消えてしまうので大量の落ち葉が必要となりますよ。
だから着火剤代わりに落ち葉に火を付けて
後は枯れ枝や炭をくべるのが良いですよ。

芋はそのまま入れると皮が炭となるので
アルミホイルもしくはよく濡らした新聞紙で包むと美味しく焼けます。
できるだけ、たき火の真ん中に入れましょう。
下過ぎても上過ぎても片面がやけすぎます。
では美味しい焼き芋を食べられることを期待してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはり落ち葉だけだと
きびしいのですね。バーベQした時に残った炭がありますので
こいつを有効利用してみたいと思います(笑)
芋はアルミホイルにつつんで火の真ん中ですね。わかりました!

お礼日時:2001/09/18 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き芋が上手く焼けるオーブンレンジ

秋ですね!焼き芋が食べたくなる季節です。
おいしい焼き芋を家庭で焼きたいと思って、それに適した調理器具を探しているのですが、キッチンスペースが狭いため、新しい調理器具を導入するのは難しいです。
一応、ナショ○ルのマイコン内蔵オーブン&レンジを候補に上げています。
この機種は、遠赤外線と近赤外線を同時に発生させてさつまいもを内部からじっくり焼くことができるそうで、非常に評判がいいみたいです。
ですが、これを買うとなるとまたキッチンが狭くなるので、できれば電子レンジにオーブン機能がついてるやつで、焼き芋をおいしく焼けるようなのが欲しいです。
多機能レンジで、そのような物はありますか?
皆さんのおすすめを教えてください。

PS.土鍋に石を詰めて・・・っていうのはナシでお願いします^^;

Aベストアンサー

実は私も焼き芋が大好きです!焼き芋やさんの焼き芋に勝るものは無いですが、工夫次第でかなり近づけることは出来ますよ。いつも手作りしていたんですが、私は普通のオーブントースターかオーブンレンジで作っていました。特にオススメの機種というのは分からないです、ごめんなさい。でも、赤外線のついたオーブンは確かに美味しく料理が出来ると思いますが、焼き芋に限って言えば、市販の高価なオーブンより原始的な方法の焼き芋屋さんの方がうんまく仕上げていますよね。
ポイントは「高温かつ長時間ゆっくりじっくり加熱」です。

家庭でもレンジでチンしたさつま芋と、じっくり火を通したさつま芋では明らかに甘みが後者の方が強いですよね。これは、たしか含まれる糖質が長時間熱を受けることでやっと最大限の甘みに変化するから、ということでした。
さらに焼き芋屋さんのように、石で焼くと赤外線効果と直火焼きの相乗効果&適度に水分も抜けるので、ほっくりホクホクになるというわけです。
家庭のオーブンで作ると、赤外線と水分蒸発の点で劣っちゃうのですが、ちょっとした工夫で補えますし、随分味が違ってきますよ。
★まずは水洗いしたさつま芋と「木炭」を一緒に新聞紙で二重に包み、アルミホイルでしっかり包みます。※木炭は100円均一などで売ってます。遠赤外線効果が期待できます。
アルミの表面に爪楊枝などで細かい穴を開けます。
あとは、オーブン(回転タイプなら円状)に並べて高温でじっくり2時間前後加熱。トースターなら15分単位でタイマーが切れると思うので、何度もそのまま繰り返し加熱します。
これでなかなかの甘みがある焼き芋が出来上がりますよ。
いいオーブンも揃えばいいですね!

実は私も焼き芋が大好きです!焼き芋やさんの焼き芋に勝るものは無いですが、工夫次第でかなり近づけることは出来ますよ。いつも手作りしていたんですが、私は普通のオーブントースターかオーブンレンジで作っていました。特にオススメの機種というのは分からないです、ごめんなさい。でも、赤外線のついたオーブンは確かに美味しく料理が出来ると思いますが、焼き芋に限って言えば、市販の高価なオーブンより原始的な方法の焼き芋屋さんの方がうんまく仕上げていますよね。
ポイントは「高温かつ長時間ゆっくり...続きを読む

Q今年こそダッチオーブン

キャンプ歴17年です。指導員までしたことがありますが、実はダッチオーブンを活用したことがありません。
基本的にモノがないことを楽しむキャンプが好きで、荷物も最小限。
ダッチオーブンで料理のレパートリーを広げようと、2~3年前に購入してみたものの、重いし事前準備のめんどくささに、いまだにクロゼットの奥で転がってます(笑)
しかし、今年こそはと思っています。
(といいつつ、今年のキャンプにもまだ持っていっていませんが ^^;)
使い始めの手入れが結構大変そうですが、これを略式で簡単に済ます方法はありませんでしょうか。
また、入門に適した簡単ダッチレシピも教えていただけるとうれしいです。
(レシピだけでも大歓迎!!)

Aベストアンサー

私はキッチンでもダッチオーブンを活用しています(スキレットも)。重いことと置き場所のことだけが問題ですが、最高に役立っています。

火の通りが全然違うので、ただ野菜を焼いただけでも野菜の甘みを十分引き出してくれておいしくなります。
最初に軽くシーズニングをした後は、ひたすらバリバリ使うだけでいい感じになっていきました。

私の作るレシピはたこ飯やピラフ、ピビンバなどですが、家庭料理の基本的なレシピを大きく逸脱しなければ、後はダッチオーブンがおいしくしてくれているような感じです。

ダッチオーブンを凝りに凝って手入れされる方もあるかと思うのですが実際のところ、キッチンで使い倒しているだけでかなりのいい状態(真っ黒)になっています。そのため洗い物も、たわしで内側をちゃちゃっとこすって、水で流してコンロで水気を飛ばして、と非常に簡単です。

長くなりましたが、回答としてはキッチンで日頃使っておけば、キャンプでも特に手入れすることも無くすぐ使える、という事です。

余談になりますが料理が下手ならダッチオーブン使うだけで、ワンランク上の味になります。
例えば白菜とキノコを山盛り入れてダッチオーブンで煮立たせて、ちょっとしょうゆをたらして食べる。これだけの料理がなんとキノコと白菜のうまみが出ておいしいんだっときっと思い知ります(だしも何もとっていないのに)。

私はキッチンでもダッチオーブンを活用しています(スキレットも)。重いことと置き場所のことだけが問題ですが、最高に役立っています。

火の通りが全然違うので、ただ野菜を焼いただけでも野菜の甘みを十分引き出してくれておいしくなります。
最初に軽くシーズニングをした後は、ひたすらバリバリ使うだけでいい感じになっていきました。

私の作るレシピはたこ飯やピラフ、ピビンバなどですが、家庭料理の基本的なレシピを大きく逸脱しなければ、後はダッチオーブンがおいしくしてくれているような感じ...続きを読む

Qオーブンで焼き芋。でも破裂して。。

焼き芋が好きで、家のオーブンでよく作ります。ところが、加熱中に時々破裂するものがあり、庫内を汚してしまいます。これは何が原因なんでしょうか?水分多過ぎ?少な過ぎ?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サツマイモは中身がぎゅっと締まっているので、一気に加熱されて膨張した内部の水分の逃げ場がない場合には破裂するしかなくなってしまうのでしょう。

オーブンで焼きいもを作る場合は、サツマイモを洗って、表面の水分を拭き取り、フォークで数ヵ所穴をあけてからプレートに並べます。
そして、予熱なしで200℃で約45分加熱します。

Q火のおこし方について

先日女友達6人でキャンプに行ったのですが、炭に火をつけるのにかなり苦戦してしまいました(>_<)!あれはうまくつけるコツなんてものはあるのですか?今後の参考の為にも教えていただきたいです☆ちなみに着火剤は固形の物を使用しました!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も女性ですが 最初慣れるまで炭に火をいこすのに非常に難儀したのを覚えています。
 
スムーズに火をいこすにはコツがあります。

(1) 【最初は燃えやすいものから順に燃やしていき、最後に炭に着火するようにするのが一つ目のコツです。】
順番に言えば
ねじった新聞紙(ねじる事でゆっくり燃えます。)・よく乾いた木の葉→(割り箸大の)小枝→ちょっと太めの小枝→炭
(※最初に新聞紙に火を付けたのは正解ですよ!)


(2) 【物は燃えるときに空気を必要としますので、枝や炭を燃やすときは適度に空気の通り道を造るのが二つ目のコツです。】
燃やす物は小枝でも炭でもキチキチに並べず、適度に空間を開けて立てかけるように置くと燃えやすくなります。
 
私的にはイゲタに組むよりも中心に向けて円錐(エンスイ)を作るように立てかける方が燃えやすいような気がします。(火は下から上に燃え上がる性質を持つ為)
ですので(1)で述べた燃えやすい物から順に中心に置き、外側に向かって小枝や炭などの燃えにくいモノを置いていくイメージでいこすのが良いのではないかと思います。

(3) 【ウチワなどで鬼ほど風を送ります】
あとは、モノが燃える為に必要な空気をウチワなどで送ってやるようにします。
 
◎上記のように燃えやすいモノから順に巧く火を付けていき、炭に一度火が起こればあとはなかなか消える事は無いでしょう^^
 
【番外編】
炭は一度 炎がボウボウになるほど燃やします。
ひとしきり燃えた後の炭は 炎が鎮まり赤くなります。
これを“オキ”と言い、適度に炭をくべれば長い間暖かさを保ちながらなかなか消える事がありません。
普通はこの“オキ”をまず作り、少し広げてから調理に使ったりします。
炎が欲しい時は 追加で炭をくべてうちわで扇ぎ炎を作ります。


他に ホームセンターやアウトドアショップでは、着火剤やバーナーなど 炭に火を付けやすくする道具が売られています。
固形の着火剤も良いですが、ゼリー状のモノのほうが火がつきやすいと友人は言っていましたよ。
こういったモノを巧く活用するのも良いかも知れません。
今度は巧く火が起きると良いですね~^^

こんばんは。
私も女性ですが 最初慣れるまで炭に火をいこすのに非常に難儀したのを覚えています。
 
スムーズに火をいこすにはコツがあります。

(1) 【最初は燃えやすいものから順に燃やしていき、最後に炭に着火するようにするのが一つ目のコツです。】
順番に言えば
ねじった新聞紙(ねじる事でゆっくり燃えます。)・よく乾いた木の葉→(割り箸大の)小枝→ちょっと太めの小枝→炭
(※最初に新聞紙に火を付けたのは正解ですよ!)


(2) 【物は燃えるときに空気を必要としますので、枝や炭を燃やすと...続きを読む

Q焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼

焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼いたんですが中がジャリジャリ(固い)でした。

アルミホイルを使えば中までホクホクになると思うのですが、あいにくアルミホイルがありません。

アルミホイルがないオーブントースターのみで焼き芋を美味しく焼く方法(中までホクホク)を教えてください。

Aベストアンサー

10分焼いて30分放置(余熱で中に火が通ります)1/3回転させて、10分焼いて30分放置、1/3回転させて、10分焼いて30分放置ですね。

QBBQの火が上手につけれません。

BBQの火が上手につけれません。1時間半ぐらいかかってやっと着火ができるような状態です。初心者であることもあると思うのですが、コツを教えて欲しいです。もったいないので着荷剤を少ししか使わないのですが、最初はある程度たくさん使うべきでしょうか?いろいろアドバイスをして頂きたいです。

Aベストアンサー

>BBQの火が上手につけれません。





~バーベキューする時の火の起こし方~

BBQの目的&場所(野外活動で現地調達を中心に楽しむのか、自宅庭で手際良く団欒をするのかの違い)等がありますが・・・
また、不便さがかえって色んな工夫&チームワークになり、苦労と失敗が楽しさ、想い出にもなります。
(一応、野外&専用BBQの両方で可能な方法、私のやり方を記載)


最初に用意する物または現地で集めて利用可能な物ですが
その中で、必要な要素として・・・
「火付きの良い(燃え易い)物+火持ちの(火力&燃焼時間)良い物+着火道具」を用意し、揃った中で組み合わせ・シチュエーション(TPO)を考えて火熾しをする。

◇火付きの良い物
新聞紙を野球ボール状に丸めた物・松ぼっくり・枯葉(松の葉があれば油分があり最高)・枯れ枝・ススキ等の枯れ枝や葉・板切れ(割り箸やカマボコ板含む)・わら・廃材や流木の切れ端や小さな物・竹(破裂しないように、必ず割って使う)

◇火持ちの(火力&燃焼時間)良い物
楢炭・備長炭・薪・丸太

◇着火道具
ライター・マッチ・チャッカーマン(着火剤)・ガスバーナー・ヒチ輪・煙突


(1)最初に火付きの良い物に、着火道具を使い→BBQコンロや石組みの中、ヒチ輪の何れかで燃やす。
<安易に、ガソリンや灯油の利用は、危険でありお薦めしません。>

※着火剤は便利ですので、持参&用意される方が、いざと言う場合に便利(雨降り・燃料が湿気ている等)、時間が有れば、出来るだけ使わずにBBQでの火熾しの苦労も工夫も、ひっくるめて醍醐味の一部だとして楽しみたいものです。

(2)次に火持ちの良い物(火力の強い物)を組立(火の回りや風通し)燃やす。

※火種(着火し易い物)に火が十分に点いてから、火持ちの良い物を加え、風を送る事がポイントです。

(3)火力調節は、上記の燃えてる物の量と高さ、燃料供給と風の送り方で行う。

※風の通り道、煙道と火の粉に注意

(4)火の熾し方では、用意出来れば、ヒチ輪が安全で便利です。
ヒチ輪で炭や木材に火を付けてからBBQコンロへ移せば一発で解決です。

※野外で、現地調達と工夫による場合には、松ぼっくり、ススキ、わら、枯葉や枯れ枝と積み上げた時の煙突(茶筒やブリキ缶で作る)、どうしても無い場合は炭や木材で上昇気流の逃げ道(煙道=煙突)を組み合わせ、工夫が、野外での火熾しには、大変、重宝&ポイントであります。


BBQは参加者のチームワーク(火熾・火の管理・料理番・素材の供給)が決め手であり、楽しく、コミニケーション&飲みにケーションも盛り上がります。
そんな時に、躓き易いのが火熾しです→主催者や大人のリーダーシップ&活躍(経験・機転)が試され、企画運営の成否の決め手ともなります。


ftetuo2006様に於かれましては、是非、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、BBQやキャンプの機会には、安全安心に留意され、心行くまで楽しまれますよう、祈念申し上げております。

>BBQの火が上手につけれません。





~バーベキューする時の火の起こし方~

BBQの目的&場所(野外活動で現地調達を中心に楽しむのか、自宅庭で手際良く団欒をするのかの違い)等がありますが・・・
また、不便さがかえって色んな工夫&チームワークになり、苦労と失敗が楽しさ、想い出にもなります。
(一応、野外&専用BBQの両方で可能な方法、私のやり方を記載)


最初に用意する物または現地で集めて利用可能な物ですが
その中で、必要な要素として・・・
「火...続きを読む

Qオーブンでおいしい焼き芋の作り方が知りたい

ほくほくの焼き芋。
自宅のオーブンでできますか?

ぬらしたさつまいもを新聞紙でくるんで、焼いてみようと思っていますが、アルミの方がいいんでしょうか?

また、何分くらいで、焼きあがりますか?
余熱でもずっと熱いですし、20分くらい200度でやれば、あとは30分くらい放置していいのかなぁ・・・。

Aベストアンサー

2です。
そうですね時間入れてなかったですね。
レンジのワット数にもよると思いますが私は強で7分位で竹串を刺して加減をみます。(火傷しないようにして手で押してみても良い)芋によって時間は多少変わりますが10分を目安にチンします。ネットリしたのが好みなら長めがいいです。

Qバーベキューの火でちょっとおいしい使い方教えてください

 バーベキューするとき 炭をおこすときの火 また 終わった後の火
もったいないけど 何か使えないかな・・・
お腹はもういっぱいになってるから 軽いお菓子みたいなもの
話しながら 気長に作れるおいしいもの つまみでもOK
子供がたくさんいます 小学生低学年 
子供が喜ぶものでもかまいません いいアイデアがあれば 教えてください

Aベストアンサー

うちは必ず「マシュマロ焼き」です。

マシュマロを串にさして焼きます。
こんがり焼けて、中はとろ~りになります。
解けたマシュマロは熱くてやけどするかもしれないので、
注意してください。
駄菓子のソースせんべいや、リッツにはさんで食べるとおいしいです。
女子供が喜んで食べてるのを見て
「何食ってんだ~?」と見ていた男性たちもハマっていました。
ソースせんべいは駄菓子問屋で200枚入りを買います。
来週もキャンプでやってきます。
甘いので、コーヒーも用意しておくと
バーベキューのあとのデザートに最高です。

Qオーブンレンジで焼きいも

子供に焼きいもを作ってあげようと思うのですが、石焼いもは大変だと思うので、オーブンレンジで手軽に作りたいです。
いものサイズは2Lです。
何℃で何分焼けばおいしくできますか?
その他アドバイスあれば、お願いします。

Aベストアンサー

私もオーブンでサツマイモを焼いています。

芋を洗い、水気をふき、そのまま鉄板に並べて、余熱なし250度40分ほど焼いています。

竹串をさしてみて、すんなり刺さるようなら焼き上がりです。

オーブンで焼くのは石焼に負けず劣らず美味しいですよ♪
家事の合間、オーブンまかせでできちゃうので、楽ですし、後片付けも鉄板を洗うのみ。


オーブンはけっこうなんでも出来ますよ。
友人が「ハンバーグを焼くのはオーブンに限る!」とうので、試してみると、肉汁たっぷり美味しいハンバーグが焼きあがりました。
話は少しずれましたが、オーブンで焼き芋、お試しください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報