2歳6か月の娘のことなのですが、どうやら膣炎にかかっているみたいなのです。

かかりつけの小児科に聞いたところ、『それは専門的なところに行かないと』と言われました。
そこで、娘を産んだ産婦人科に電話を入れました。
すると、その産婦人科では、『小児科か総合病院に行って下さい』と言われました。

昔、バブリ~な時代にタクシーに乗車拒否された時と似たような感じを受けました。

これじゃあ、堂堂巡りじゃないか!と思い、保健所に連絡しました。
すると、保健婦さんは、『それは、やっぱり産婦人科に連れて行くのが筋でしょ!!』と言いました。

どなたか、お子さんが膣炎にかかったとき、何科に連れて行きましたか???教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薄い緑色のオリモノが出まして オリモノのついたパンツを持って小児科へ行きました 抗生物質の飲み薬と「(後ろから前に拭いているかもしれないので)ウンチの時、お母さんが拭いてあげるように。

清潔に保ように」とのアドバイスを貰い 完治しました。近所のお友達の娘さんも小児科に行っていました。・・・それにしても本当、堂々めぐりでひどいですね。専門の「科」に見せるにしても紹介状を書くなり、「これこれこういう症状だから産婦人科へ」という説明でもなければ困っちゃいますよね。かかりつけの小児科に行かれたかもしれませんが 違う小児科は近所にありますか?普通の膣炎でしたら小児科で治療できるはずですので もちろん#1の方のように総合病院でしたら同じような事を言われても移動の手間が省けますが  私は待ち時間が長いのが苦手なので(笑)。とにかく小児科でよろしいと思いますよ、うん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
うちには、6ヶ月の弟がおりますので総合病院だと、
待ち時間が長いのでつらいですね。
早速、かかりつけではない小児科へ連れて行ってみます。

お礼日時:2001/09/20 03:40

こんばんは。


私の子供は男の子なんですが、友達の子供が女の子で「カンジダ」にかかったことがありました。
大きな総合病院の小児科で診てもらってましたよ。
きっと不快だと思うので早めに総合病院に行ったほうがいいと思います。
診察はパンツをとって、普通に見るだけです。
大人みたいに内診台に乗る必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なんか場所が場所だけに、いろいろなところへ連れて行くのはかわいそうで・・・

お礼日時:2001/09/20 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小児科?耳鼻科?(中耳炎)

もうすぐ10ヶ月の子供のことです。
かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。
風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。
今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。
離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。
明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。
時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

もうすぐ10ヶ月の子供のことです。
かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。
風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。
今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話す...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験談ですが、息子が風邪を引いたとき、耳だれがあり、小児科のDrについでに見ていただいたんですが、「中耳炎だから耳鼻科に見てもらって」といわれました。
やはり専門外なので、中耳炎かどうか判断は出来ても、治療となると責任もてないみたいです。ちなみに、耳鼻科は風邪でかかって全然おかしくない科なので、遠慮せず、耳鼻科にかかって大丈夫だと思います。もちろんそのときに、小児科でもらった処方箋か、薬を持参するといいと思います。
余談ですが、中耳炎で耳だれが出ているというのは、鼓膜だ破れて、中の膿が出てきた証拠だそうなので、お風呂はNGだそうです。鼓膜がふさがったのをDrに確認していただくまでは、きちんと通った方がいいと思います。
ではお大事に。

Qかかりつけの小児科で薬を貰う時(長文)

1歳10ヶ月の子供がいます。
この子のかかりつけの小児科は、長年そこで開いている医院で内科と放射線科を併設しているんですが、いわゆる町医者って感じです。
ヤブとか安っぽい感じではなくて、親しみのある、患者さんから慕われているという感じの医院ですが、近代的な感じはないです。
お医者さんは優しそうな50代ぐらいの男性一人で、看護婦さん薬剤師さんはともにおばちゃんです。
だからなのかパソコンとか機械的なものはありません。
で、お薬を貰うんですが、薬の説明書はありません。
説明書とは、薬の名前とか量・効能・副作用などが詳しく書いてある紙のことです。
診察の時、先生から簡単な説明はあります。「鼻とのどの薬出しときますね」とか「熱が出たら赤い薬飲ませてね」とか。
今日も行ったんですが、今日は「黄色い薬、食後に飲ませてね」って言われました。「何の薬ですか?」って聞くと、「まあ、普通の風邪薬みたいなもんだよ」って言われてしまいました。
先日も風邪で、診察受けたんですが、中耳炎もあったので、耳鼻科にも行かなければならなかった為、薬のことを聞くと「抗生剤だよ」と言われ「なんという抗生剤ですか?」と聞くと、「耳鼻科には普通の抗生剤だって言えばわかるよ」と言われました。
その後、耳鼻科ヘ行き、耳鼻科の先生にその通り伝えると苦笑されてしまいました。
とまあ、こんな感じの医院なんですが、私自身は説明書がないこと以外は全て気に入っているので、なんとか説明書さえ毎回もらえたらなーと思うのですが(簡単なメモ書き程度で良い)、どのようにお願いしたらいいでしょうか。
先生に直接言うより、薬剤師のおばちゃんに頼んだ方が良いでしょうか。
宜しくお願いします。

1歳10ヶ月の子供がいます。
この子のかかりつけの小児科は、長年そこで開いている医院で内科と放射線科を併設しているんですが、いわゆる町医者って感じです。
ヤブとか安っぽい感じではなくて、親しみのある、患者さんから慕われているという感じの医院ですが、近代的な感じはないです。
お医者さんは優しそうな50代ぐらいの男性一人で、看護婦さん薬剤師さんはともにおばちゃんです。
だからなのかパソコンとか機械的なものはありません。
で、お薬を貰うんですが、薬の説明書はありません。
説明書とは、...続きを読む

Aベストアンサー

はい、医師の中には、「医学に関して素人である患者でも分かりやすいような日本語で、説明しようとする」人もいますよね。
良心的なのは非常に良いことですし、分からない言語(日本語ではなく医学語)で説明されるよりは、安心できます。

でも、自分で分かってるだけで済む時代ではないのです。
私も、子供の頃からのかかりつけにしている内科・小児科医院が、似たような状況です。
他の病院にかかる時、薬の名前が分からなくて困った経験があるので、医師ではなく薬剤師に「薬の名前、何ですか?」と言ってます。

場合によっては、「ここで、耳鼻科には普通の抗生剤だって言えば分かると言われたのですが、耳鼻科医にその通りに伝えたら苦笑された」と、今はそういう時代ではないことを伝えてもいいと思います。

じゃなかったら、お薬手帳っていうの、調剤薬局で作ってもらえると思うので、それを持参して「薬の名前だけでもいいから、書いてください」って言うのもアリ。
医師は、この症状に対して、どの薬をどう飲むかを判断して、オーダー(処方箋)を出すのがお仕事。
そして薬剤師は、薬の説明をするのがお仕事。薬剤師に頼んじゃっていいと思います。

ちなみに薬剤師は、「この薬が出たから、どういう症状」っていうのは推察はできますが、ハッキリ分かるわけではないようです。
解熱鎮痛剤が処方されている場合、対処したい症状は発熱なのか痛みなのか、発熱が無い場合「発熱はしない病気」なのか「発熱が予想される病気」なのかも、ハッキリは分かりません。
私が耳鼻科の方でお世話になってる院外薬局では、そのあたりはきちんと指導してくれます。
「喉が痛いですか?それとも熱が出ちゃいましたか?あ、痛みだけですね、熱が出ても、これは解熱剤も入ってますから、他の解熱剤は飲まなくていいです」
とか。

はい、医師の中には、「医学に関して素人である患者でも分かりやすいような日本語で、説明しようとする」人もいますよね。
良心的なのは非常に良いことですし、分からない言語(日本語ではなく医学語)で説明されるよりは、安心できます。

でも、自分で分かってるだけで済む時代ではないのです。
私も、子供の頃からのかかりつけにしている内科・小児科医院が、似たような状況です。
他の病院にかかる時、薬の名前が分からなくて困った経験があるので、医師ではなく薬剤師に「薬の名前、何ですか?」と言っ...続きを読む

Q耳鼻科と小児科

11ヶ月の子供がいます。
2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。
その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。
私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。
そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。
以下に現在処方されている薬を記載します。
【耳鼻科】
・オノンドライシロップ
・ゼスランシロップ
・メプチンシロップ
・ホクナリンテープ
【小児科】
・ブリカニールシロップ

現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

Aベストアンサー

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方されません。

ただ一つ気になるのが、小児科と耳鼻科でのお薬の処方基準がかなり違っているような気が…。
私も何度か小児科・耳鼻科に「このお薬を○○で処方されて飲んでいるのですが…」とお薬手帳を見せたことはありますが、「こんなにもらっているの?」など否定的な言葉は聞いた事がありません。
どちらかといえば「これをもらってるなら、このお薬で様子を見て…」って感じです。

お薬の考え方が違う病院へ両方通うとなると、
「これは多すぎる」
「これでは効かない」
など診察結果が異なり、フユカイな思いをされたり投薬の方向性が決まらずに、かえって長引く可能性があるような気がします。

できれば平行して通うのであれば、投薬基準などが似通った病院をお探しになるのが一番かもしれません。

かくいう私も今の病院を決めるまでに色々病院へ通いました。

ご参考までに…。

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方...続きを読む

Q1ヵ月半の息子、小児科か耳鼻科か

3日前くらいから、息子が鼻をズコズコさせていて、
夜はかなり苦しそうです。鼻くそもひんぱんにとって、鼻水もすってあげてはいるのですが、くしゃみもでているので、このまま、あまりよくならなかったら、病院につれていったほうがいいのかと思っていますが、こういうときは、耳鼻科にいくのか小児科にいったほうがいいのか迷ってます。
熱はなく、おっぱいの飲みも通常通りです。
みなさんならどちらにつれていきますか?
それとも、連れていくほどではないのでしょうか?

Aベストアンサー

たくさん回答が寄せられていますので今更ですが・・・

月齢が1ヵ月半ですから、小児科の方が良いように思います。
耳鼻科の先生でそれくらい(つまり首もすわってなく新生児に近い)の赤ちゃんに慣れていらっしゃる先生でしたら良いですが、そうではない事もあります。
小さいうち(6ヶ月以内)はまず最初に小児科、と思います。違う病気が隠れている事もなくはないからです。
そして必要があれば#3さんのおっしゃるとおり小児科の先生から耳鼻科へ、というお話があると思います。

我が家の娘たちは(5歳ともうすぐ1歳)鼻水だけですと耳鼻科で鼻を取ってもらってますが、下の子も耳鼻科は9ヶ月でのデビューでした。(ただこれで中耳炎が発覚したので、鼻づまりがかなり続く場合は要注意です!)

でも鼻水だけで他の症状はないのですよね?
苦しくて眠れない、熱が出てきた、機嫌が悪い、食欲が落ちた、など別の症状が出てきたらでもいいかもしれません。

お大事にしてくださいね。

Q川崎市鷺沼の小児科、産婦人科について・・・

生後一ヶ月の赤ちゃんと来月中旬位には一度も住んだこともない神奈川県川崎市の鷺沼の駅の方に引っ越します。できれば駅近くか電車で20分以内位で長くやってらっしゃる様な安心で親切なお医者さんのいる小児科と産婦人科を探してます!引っ越すまでには探しておきたいので詳しい情報宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

鷺沼ですか~、いい場所ですよね。
一年前まで鷺沼の隣駅(渋谷側)の宮前平に住んでいましたので、うちも長男(現在、二歳半)の出産時に、このエリアの産院の評判を調べました。
私の知っている範囲で質問者さんの条件に見合うのは、「鷺沼産婦人科」と「いのうえクリニック」ではないでしょうか。

うちの奥さんが「鷺沼産婦人科」でした。鷺沼駅から徒歩数分です。うちは、出産自体は里帰り出産でしたので別の産院でしたが、妊娠から産前一ヶ月まで、隣の宮前平から通っていました。ちなみに、義姉がそこで三人産んでおり、良かったと言っていました。

「いのうえクリニック」は、うちがお産を控えている頃にはあまり耳にしなかったのですが、産後に駅の看板などで見つけ、気になって調べましたが、新しくて評判もいいようでした。場所は、宮前平のさらに隣の宮崎台駅から徒歩7~8分です。このあたりは駅間が短いので、鷺沼から宮崎台までは、電車に乗ってしまえば5分かからないですよ。「次はここにお世話になろうかね~」などと思っていましたが、昨年春に引っ越してしまいました。
たまプラ(中央林間側の隣駅)あたりにも、調べればいい産院があるかもしれません。
新しい土地での病院探し、特に産院や小児科などは大変ですよね。男性からの回答ですから信憑性に欠けるかも知れませんが、ゼロからの調査よりも何か調べる足がかりになればと思って回答しました。

病院選びは、相性のようなものもありますし、院自体の評判が良くても、担当の先生で評価が変わることもあって難しいですよね。
よい産院が見つかって、いいお産ができることを祈っております。

【鷺沼産婦人科】
http://www.1103-jp.com/top.html

【いのうえクリニック】
http://park14.wakwak.com/~inoue-clinic/

鷺沼ですか~、いい場所ですよね。
一年前まで鷺沼の隣駅(渋谷側)の宮前平に住んでいましたので、うちも長男(現在、二歳半)の出産時に、このエリアの産院の評判を調べました。
私の知っている範囲で質問者さんの条件に見合うのは、「鷺沼産婦人科」と「いのうえクリニック」ではないでしょうか。

うちの奥さんが「鷺沼産婦人科」でした。鷺沼駅から徒歩数分です。うちは、出産自体は里帰り出産でしたので別の産院でしたが、妊娠から産前一ヶ月まで、隣の宮前平から通っていました。ちなみに、義姉がそこ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報