今日NY市場が思ったより平穏に始まりましたが、誰もが予想したようにドル安です。大幅変動があれば、当然市場介入もあるだろうし、2円、3円は乱高下が予想されます。
あなたなら1ドル何円になれば、ドル買いをしようと思いますか?
300万円くらいの資金があるとして、1年、2年と預ける定期を選ぶか、短期(例えばシティ・バンクのプレミアムデポジットとか)でうまくドル転して時期を見て円転するか、時期を逃さないために単にドル転・円転して銀行にも儲けさせるか、ご意見待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 運用通貨が選べる資産形成商品(ドル建てタイプ)をお勧めします。


300万円と言えば私は 大金だと思います。当然BKのドル建て預金もありますが 手数料(TTMに対しTTS、TTB)のことを考えると短期運用よりも 6年または10年固定の商品が 金利も高く(今月の固定金利3.91%)手数料もTTBだけで済みますので やはり魅力です。1㌦=110円 前後に円高に進めば 買いだと思います。300万円で10年固定の商品を買ったとすれば(10年なんてアッと言う間です)10年後の為替レートの円高-20円(1㌦=90円)の場合で約320万円 又は 円安+20円(1㌦=130円)の場合では約420万円の 受け取り金額になります。詳しく お知りに なられたい場合は ご質問で どうぞお気軽に!  
    • good
    • 0

あなたのご質問の内容は、不謹慎でもなんでもないですよ。


現に、アメリカ人自身が、5,000人以上の同胞が生き埋めになって死んでいる現場のすぐ近くで、自らの金儲けのために株や為替の取引を堂々と行なっているのですからね。
そして、私も定期預金は、以前からすべて外貨預金にしています。

さて、ご質問へ回答します。

1.ドル買いの時期:
ドルは今が買いどきです。
あなたは、2~3円を乱高下と認識されているようですが、2~3円なんて、大した動きではありません。ひと昔前に比べれば、最近の為替市場は、信じられないくらい平静です。
何円になったらなどという目標を立てる必要はありません。そんな目標を立てたら、そのレベルまでドルが下がったら、もっと下がるのではと不安になって買えませんよ。

2.外貨預金の期間:
これは金利面でも為替面でも長期にしなければ妙味はありません。
対顧客相場は、売り買いで上下2円の幅がありますから、短期で回転させると、銀行に儲けさせるだけです。(もっとも、300万円程度の預金では、銀行としても儲けより手間のほうが大きくて興味ないでしょうが。)
短期でも、ゼロ金利の円預金に比べれば、相対的には米金利は高いですが、きょうも利下げがあったように、あまり興味の沸く金利水準ではありません。

3.今ドルを買う理由:
今回のテロ直後の反応としては、ドル安円高に動きましたが、ドルはすぐにも反転して上昇に向かうでしょう。その要因は次のようなものです。
▼ 原油価格の上昇(アメリカは世界最大の原油保有国ですが、日本は原油をすべて輸入に頼っています。それもイスラムの中心地アラビアからです。)
▼ 近々実行される予定のアフガニスタンへの報復(これにより、日本は湾岸戦争のときのように、アメリカから多額の戦費を「脅し取られる」ことが確実です。)
▼ すでに返済不能が確実な日本の国債発行高(日本という国は、すでにサラ金地獄に陥っています)と、それにともなう日本国債の格付け低下
▼ 一向に進まない銀行の不良債権処理(つまり、自分で責任の取れる企業および銀行経営者が日本には存在しないこと)
▼そして、いくら今回はアメリカが当事者(被害者)であるとは言え、結局は「有事のドル買い」です。

以上が、一般的な私の見解です。

ただ、ご質問では300万円くらいの資金という前提ですので、私なら外貨預金はしません。

理由は、次のとおりです。

300万円では、運用方法に悩むほどの金額ではないので、あれこれ考える時間的・精神的な「費用」と、金利および元本価値の値上がりという「効果」を天秤にかければ、費用のほうが大きいと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがプロですね、僕なんかこないだみたいに1日2日で3円も動くとうろたえます。
取り敢えず$1=118円で100万つっこんだんで(中値で換金されるという理由でシティのプレミアムデポジット1ヶ月)、今流動資金が300万くらいしか残ってません。
僕も「有事のドル買い」にいつ転じるかが興味津々で、程良くなるまで定期でドルをねかして円転しようと思ってます。利下げは痛いですね。世界中で金利が低い。

確かにあれこれ悩むのは無駄ですから、投資家でもない一個人としてバクチ感覚で楽しみます。

お礼日時:2001/09/18 15:02

過去に1ドル=103円6ヶ月定期をし、1年頑張って(我慢して)1ドル=114円で大儲けしました。

年約6%でしたし。利子と差益で200万円くらい儲かったよ。
あと2ヶ月待ってたら、1ドル=123円だったのに!
とも思っています。

もちろん今回もチェックしてます。

そうですね、1ドル=100円になったら又やりたいですね。やるなら東京三菱かな?シティバンクは今回はチョッと大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ドル98円とかだった時代に金があったらよかったんですが、当時は貧乏学生でした。今回はやっぱチャンスですよね。

お礼日時:2001/09/18 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山駅のホームにチャージ機はありますか?

和歌山駅のホームにチャージ機又はクイックチャージ機はあるでしょうか?
乗り換えに12分あるのでその間にチャージできればいいなと思ってます
下車はたぶん4番ホーム(御坊発)で乗車は快速天王寺行きです
改札前にしかないでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。紀三井寺側にも階段がありましたね。
地下通路からの階段です。
添付画像の四角いピンクのマークの辺りです。

Qダウが上昇=ドル/円→ドル安。ユーロ/ドル→ドル安

こんにちは、みなさん!!

最近の為替相場を見ていると下記の流れがあるように思えますが、全く理解できません。
●ダウが上昇→ドル/円がドル安へ
疑問点:ダウが上昇すれば、米国の株を買う必要がある事から、ドルを買うのでは?

ダウが上昇→ユーロ/ドルがドル安へ
●疑問点:ダウが上昇すれば、米国株を買う必要があるので、ユーロを売って、ドルを買うのでは?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ダウ採用銘柄を買うためにはドル買いの効果があります。しかし、為替相場に影響を与える要因が他にもたくさんあり、ダウを買う程度は他要因に飲み込まれてしまいます。

Q乗せるタイプのSuicaチャージ機はなぜないのでしょうか?

モバイルSuicaを使っているのですが、バッテリーがなくなったり
携帯電話のネットワークに障害が発生したときにどうやってチャージすればいいのでしょうか?
駅にNEWDAYSやファミリーマートがない場合もありますからね。

Edyやnanacoは乗せるタイプなのでカードやモバイル問わず利用できます。

SuicaやPASMOチャージ機はカード専用なのでしょうか?
鉄道博物館タイプのSuicaチャージ機はなぜ駅に置かないのでしょうか?

Aベストアンサー

>モバイルSuicaを使っているのですが、バッテリーがなくなったり
>携帯電話のネットワークに障害が発生したときにどうやってチャージすればいいのでしょうか?

上記のような状態ではモバイル(通信)によるチャージは出来ません。
モバイルチャージはおとなしく諦めましょう。
ただし、携帯電話のバッテリーが減っても、通話が出来ない程度の電池残量でしたら、モバイルSuicaの機能はとりあえず利用できます(NEWDAYS等での「乗せる」チャージもおそらく可能)。
ですが、それも携帯の電池が極端に減ったり完全になくなったらアウトです。

そのへんは電源を必要としないパッシブ型FeliCaチップを使っているSuicaカードとの大きな違いですね。

>Edyやnanacoは乗せるタイプなのでカードやモバイル問わず利用できます。
>SuicaやPASMOチャージ機はカード専用なのでしょうか?
>鉄道博物館タイプのSuicaチャージ機はなぜ駅に置かないのでしょうか?

SuicaやPASMOは、自動化して人件費は削減できたものの機械のメンテナンス費用がバカに出来なくなった自動改札機の経費削減等を目的として、従来の磁気式カード(イオカード、パスネット)の発展的代替として開発されています。
つまり、磁気式カードが券売機をベースとしたのと同様に、Suicaも券売機ベースでの展開(券売機でチャージ)が前提で開発されてきた経緯があります。
また、開発開始がEdyより早く(試験開始はSuica:1994年、Edy:1999年)電子マネーとしての利用を当初は考えていなかったことも「乗せてチャージ」という概念が無かった要因であると言えるかもしれません。

その辺は、券売機のようなチャージベースを持たないがゆえに、最初から店舗での「乗せてチャージや支払い」という電子マネーでの利用ありきで開発されているEdyやnanacoとの違いですね。

現段階で券売機に「乗せてチャージ」する機能を追加することは技術的には可能ですが、対象となる券売機の台数が多い為に改造費用がバカにならないのと、現状では、Suicaカードは券売機での挿入式チャージか店舗での乗せてチャージ(VIEW Suicaカードはオートチャージも)、モバイルSuicaはモバイルチャージか店舗での乗せてチャージ、という使い分けでSuicaシステムが上手く回っていることから、あえて莫大な改造費をかけてまでして券売機に乗せてチャージするシステムを追加する必要性とメリットがあるのか?(※)という点から実現はかなり先だと思われます。
(※:券売機に乗せてチャージするシステムを追加しても、新たに利用できるようになって利便性が向上するのはモバイルSuica利用者だけ、という問題)

余談ですが、モバイルSuicaというのは便利である反面、携帯の電池が切れたら電話が使えなくなるだけでなく、「財布が使えなくなる」「(人によっては)定期券も使えなくなる」という複合したリスクを背負うことになりますので、電池切れには十分気をつけましょうね。

>モバイルSuicaを使っているのですが、バッテリーがなくなったり
>携帯電話のネットワークに障害が発生したときにどうやってチャージすればいいのでしょうか?

上記のような状態ではモバイル(通信)によるチャージは出来ません。
モバイルチャージはおとなしく諦めましょう。
ただし、携帯電話のバッテリーが減っても、通話が出来ない程度の電池残量でしたら、モバイルSuicaの機能はとりあえず利用できます(NEWDAYS等での「乗せる」チャージもおそらく可能)。
ですが、それも携帯の電池が極端に減ったり...続きを読む

Q1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。1ドル125.6円の時、1香港ドル16円でした。

1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。
1ドル125.6円の時、1香港ドル16円でした。

ドル円は4円差があるのですが、香港ドルは0.4円しか差がありません。
この差を利用して儲けることができるのでしょうっか?

Aベストアンサー

> 1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。

で、そのとき、1ドルは何香港ドルだったのか。「1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円、1ドルが(121.5÷15.6)より多い香港ドル」だったとするなら、円をドルに替えてそれを香港ドルに替えてそれを円に替えると得をする。
 こういう状況を「裁定機会」と言う。もし裁定機会が生じたら、1/1000秒にも満たないうちに誰か(のコンピュータ)がこの取引をやってしまうんで、すぐに換算レートが修正されて、裁定機会は消滅しちゃいます。すなわち、1ドルが(121.5)÷(15.6)香港ドル、というレートに修正されてしまうと、円をドルに替えてそれを香港ドルに替えてそれを円に替えても、また円を香港ドルに替えてそれをドルに替えてそれを円に替えても、元のままです。
 円・ドル・香港ドルに限らず、商品(石油とか)や債券との間でも裁定機会は滅多に生じず、生じても即座に消滅する。(てか、古典的経済学では「裁定機会は存在しない」というのが定説だった。でも最近になって実際にデータを詳細に調べたら(まれに瞬間的に)裁定機会が生じていることが発見された、という話なんです。)

> 1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。

の時点でドルを買った人Aと、香港ドルを買った人Bとがいたとする。その後、第二の時点で

> 1ドル125.6円の時、1香港ドル16円でした。

となった。つまり、ドルも香港ドルも高くなった。この時点で、Aが手持ちのドルを円に替え、Bは手持ちの香港ドルを円に替えたとすると、A,Bどちらも、買うのに使った円よりも多くの円を手に入れる。
 これは単に、Aは円とドルの間の為替差益、Bは円と香港ドルの間の為替差益によって、この場合はたまたま儲けたというだけのことです。
 第二の時点でまだ売らずにおけば、後でもっと為替差益が大きくなってさらに儲けられるチャンスが来た(だから第二の時点で売らなきゃ良かった)かもしれないし、あるいは、売らずにおいたらその後「売ったら損になる」状況が続いて資金が塩漬けになっちゃう(だから第二の時点で売っといてよかった)かもしれない。
 要するに、売りたいときに売りたいものを持ってないと意味がない訳で、そのためにはあらかじめ「将来売りたくなるもの」を予想して買っておかなくてはならん。博打の一種にすぎません。

> 1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。

で、そのとき、1ドルは何香港ドルだったのか。「1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円、1ドルが(121.5÷15.6)より多い香港ドル」だったとするなら、円をドルに替えてそれを香港ドルに替えてそれを円に替えると得をする。
 こういう状況を「裁定機会」と言う。もし裁定機会が生じたら、1/1000秒にも満たないうちに誰か(のコンピュータ)がこの取引をやってしまうんで、すぐに換算レートが修正されて、裁定機会は消滅しちゃいます。すなわち、1ドルが(121.5)÷(15.6)香...続きを読む

QスマートICOCAのクイックチャージ機について

博多から東京まで新幹線を利用します。

新幹線新大阪駅or京都駅で改札を出ずにクイックチャージしたいのですが
構内に端末はありますでしょうか?
あれば新幹線を一度降りて利用しようと思っています。
なければ乗り換えず新横浜で直行するつもりです。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョッと質問への回答としては、不適当かもしれませんが、参考情報として、新神戸駅なら、改札を出ることなくクイックチャージが出来ます。毎月神戸と小倉を移動していますが、何時も利用してます。設置場所は改札口横の窓口近辺です。

Q株式市場と為替の関係について 新聞等で、 日経平均上昇→円安ドル高 日経平均下落→円高ドル安

株式市場と為替の関係について

新聞等で、

日経平均上昇→円安ドル高
日経平均下落→円高ドル安

NYダウ上昇→円安ドル高
NYダウ下落→円高ドル安

という相関関係が前提とされている記事を見かけるのですが、そのメカニズムがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

Moryouyouです。

端折った書き方になってしまいました。
すみません。
諸説あるのですが、海外投資家やファンド
は、日本株の株価下落のリスクヘッジを
するため証拠金などの信用取引に必要な
資金をドル資金から(引き上げて)円資金
にして、いわば追証をするということです。
そのためドル売り円買いとなり円高となる。
といわれています。

逆に日本株高となる場合は、そうした円
ポジションは低金利、マイナス金利の
状況で余計な資金を円でおいておくのは
機会損失となるため、ドルに買い戻す
流れ(ドル高円安)となるということです。

Qガス給湯と灯油給湯 風呂ではどちらがエコですか?

現在灯油給湯器を使っていますが、ガス給湯と灯油給湯ではどちらが熱効率がいいでしょうか?
ガス給湯器は一度も使ったことがないのですが、すぐに沸いてくれるのでしょうか。
燃料代を今後安くしたいと考えています。
給湯器に詳しい方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

都市ガス2立方m と LPG1立方m と 灯油3リットル の発熱量がほぼ同じです

それぞれの値段で比較してください

ガスの点火は瞬間ですが、灯油に点火するには灯油を加熱する等して気化し易くしてから点火する必要があるので、冷えている場合には2・3十秒かかります

点火してしまえば違いはありません(給湯器の能力の違いによる違いはあります)

Q1ドル118円の時、円からドルに換金したドルと、1ユーロ151円の時、

1ドル118円の時、円からドルに換金したドルと、1ユーロ151円の時、円からユーロに換金したユーロをいくらかずつ所有しています。1ドル80円、1ユーロ114円となった今、これらの外貨を最小限の損失で運用するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

先日TVで見たのですが、ドル円の予想で110~120円になるには10年くらいかかるという専門家が6人中3人でした。
ドルやユーロが通用するところへ旅行に行ったとき使ってくるくらいです。

Q「AとなっているB」はA=Bですか?

質問内容はタイトルの通りです。
宜しくお願いします。


それと追加で質問なのですが、先の質問の
「AとなっているB」や
「AとなるB」
のように「なる」という言葉は、「A≠Bの状態が いつかに有って、あるときにA=Bになる」という
意味で使われるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1。  「AとなっているB」はA=Bですか?

    はい。いまの状態はA=Bです。


  2。  それと追加で質問なのですが、先の質問の「AとなっているB」や「AとなるB」のように「なる」という言葉は、「A≠Bの状態が いつかに有って、あるときにA=Bになる」という意味で使われるのでしょうか?

   はい。そうだと思います。

QFXについてです。 超簡単に言うと、 1ドル100円の時にドルを買って、 1ドル120円の時にドルを

FXについてです。
超簡単に言うと、

1ドル100円の時にドルを買って、
1ドル120円の時にドルを売れば
20円の利益が出るってことですよね?

Aベストアンサー

1ドル100円で買い、120円で売ると、20円得。
でも、
1ドル120円で買い、100円で売ると、20円損。

100円で買って、期限までに値が上がらないと、
損する値で売るしかない。
期限が来る前に、値が下がると、追加証拠金払わないといけない。

当てが外れると絶対に損が出る仕組みです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報