小学校の頃から15年以上、偏平足で悩んでいます。

最初に気付いたのはプールサイドを歩いたときの自分の足跡でした。
友達の形とは明らかに違い、私のはまるで「ニンジン」のようでした。
凹んでいるはずの土踏まずが、むしろ凸(膨れて)いるのです。
よく、運動不足の人は偏平足になりやすいと聞きますが、
小学校・中学校とバレーボールをやっていました。

偏平足のせいか、底マメ(足の人差し指のすぐ下辺り)も酷く、
ずっと歩いていると歩行が困難になる程の痛みを感じます。
底マメも相当 痛いのですが、立ちっぱなし・歩きっぱなしだったりすると
足の裏が筋肉痛になったような痛みがあり、1歩 歩くのも痛いです。
青竹踏みなどを踏もうと思っても足を乗せるだけで痛いときもあります(現在も)。
“足の裏は第2の心臓”とも言いますし、これは偏平足だけでなく
何か体で悪いところがある気もして少し心配です。

これはフットケアなどをやってくれる靴屋さんや、
そういう専門のマッサージ屋さん(?)などで解決しますでしょうか?
それとも整形外科などに相談したほうが良いのでしょうか?

長くなってしまってごめんなさい。
どなたか御存知でしたらどうか良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

足のアーチの低下による扁平足は恐らく今から治療することは難しいと思います。


アーチの低下によって出てくる症状は様々ですが、恐らく足の内側に沿って出てくることが予想されます。
外反母趾や膝の内側痛などがその典型ですが、今からの治療は対症療法になるでしょう。青竹踏みはそんなに気にする必要はないと思いますよ。
対症療法としては一番には靴の中敷をクッション性の良いものにすることでしょう。靴によっては入れるとサイズが変わってしまうことがありますので、hanaccoさんがおっしゃっているようなシューフィッターの居るような靴屋さんで相談すると良いでしょう。
ほかに症状(足先の痺れや外反母趾の痛み)があれば整形外科で装具(足底板)を作ってもらうことも可能ですが、市販の中敷と大きく違う性能の良いものであるかどうかは、装具を作る業者によってかなり差があります。当然高価なものですし、市販の中敷で十分ではないかと思います。
足裏のマッサージは何ともいえませんが、足の裏だけで本当に悪いところが分かったり、それだけで治療できるだけの腕を持った人がいるのなら良いのですが、そうでなければ気持ち良いから行ってみよう、位の気持ちで行った方が良いですよ。中には不安を煽るだけ煽って治療は出来ないところが数多くありますので。
私たちの業界(鍼灸)にもそういう人が結構居ますので、似た人が多いのではないかと思います。もちろん少数ですがきちんと勉強している人もいるでしょうが。
あまり神経質にならないで下さいね。
ちなみに私も足型は人参ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
中敷ですかぁ~ 早速 買ってみようと思います。
でもシューフィッターの居る靴屋さんなんかは
やはり高いんでしょうかね…???
かなり参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても

少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても、痩せているように見えます。
一応、腰とか検査しましたが、異常がありませんでした。
整形の医師に、廃用性萎縮みたいな事を言われたことを薄覚えでありまうすが、足が長時間の歩行、立ちができないのは、この廃用性筋萎縮と考えてもいいでしょうか?

もし、そうならば、どうやって治療していけばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お返事読ませていただきました。
個人的なことを話してくださり、背景が見えました。
無理はなさらず、できる範囲で動かしてみてくださいね。
急にがんばり過ぎると、筋肉だけでなく、気持ちも疲れる可能性がありますので…。

休んでいた体・足を少しずつほぐしてあげてください。
数年という長い期間をかけて、今の状態があると思いますので、まずは半年~一年くらいかけてみてください。

朝晩の簡単なストレッチとお風呂でゆっくりあたためる、くらいからはじめられると良いと思います。
ネットでストレッチを調べると沢山でてくると思いますよ。

主治医にやり方を聞くのも良いでしょう。
専門ではないので、何かを紹介してくださるかもしれないですよ。

Q足のかかとに魚の目かタコっぽいものがあります。押したら結構痛いです。最近は歩いてるときも痛みます。こ

足のかかとに魚の目かタコっぽいものがあります。押したら結構痛いです。最近は歩いてるときも痛みます。これって何だとおもいますか?このような病気っぽいのになったことがある人はお話し聞かせてください。

Aベストアンサー

魚の目でしょうね。
ドラックストアや薬局に、貼って皮膚を柔らかくし、中心の固くなった魚の目の様な物を取り去る物が売って居ます。
ドラックストアや薬局で相談してみてください。

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q歩くと足の甲が痛む

1週間ほど前から、歩行時に右足の甲が痛むようになりました。
見た目は、痛む部分に少し赤みがあり、わずかながら腫れています。
お風呂上りに湿布を貼ることを続けてみましたが改善されません。

痛みが一番激しいのは歩き出して十数歩目くらいです。
思わず立ち止まってしまうほどの痛みです。
それ以降は痛みはなくならないものの、なんとか歩けるという痛みが続きます。
また、右足の指を内側に曲げると同じように甲に痛みがはしります。
指を反らせた場合は痛みを感じません。
普通に立っている間は痛みはなく、朝起きたときやお風呂上りは痛みが少しマシなような気がします。

同様の症状をご存知の方や、痛みをやわらげる方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も突然足の甲が痛くなったことがあります。見た目は赤くなったり腫れたりもしていませんでした。(足を挫いたりした記憶は無かったです)
その時は左足だけでした。左足の方が若干長く銃身がが左にかかっての事だと思います。

昼間も足の甲に冷湿布をして足首から下用のサポーターで対応しました。

私の場合は一週間くらいで痛みは取れました。

靴が合わなかったり色々な原因があるようです。
下記のURLを参考までに。

原因に疲労骨折もあるようなので、しばらくしても痛みが取れない場合は整形外科で診てもらったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.cmp-lab.or.jp/~naga/asikouband.htm

Q足がずっとつりそう さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態

足がずっとつりそう

さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態勢になってもずっとつりそうでつらない感じです。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

足を使い過ぎて、疲労しているのでしょう。
軽くもみほぐしてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報