最新閲覧日:

大学のゼミのセミナー発表で、私の課題は「シアル酸転移酵素の種類と反応の違い」で、糖脂質の本などを読んで調べたのですがまだシアル酸転移酵素は完全に解明されていないらしく何種類あるのかはっきり分かりません。私の読んだ本は一番新しいもので1996年と古く、大学図書館にも関連する詳しい本はありませんでした。今度この課題について発表しないといけないので、大変困ってます。まだ解明されていないと言えばいいのでしょうか?どなたか糖転移酵素について詳しい話を教えてください!お願いします!!

A 回答 (4件)

rei00 です。



 先程,別件の調べ物で「蛋白質 核酸 酵素」のバックナンバ-を調べていて総説を見付けました。既にご存知かも知れませんが,ご連絡いたします。

 「蛋白質 核酸 酵素 1998年12月号増刊 糖鎖生物学 糖鎖情報発信から受信のメカニズムまで」(Vol.43 No.16 です)の中の「シアル酸転移酵素ス-パ-ファミリ-の全体像と機能分担」(辻 宗一 著,p. 2338-2348)。要約部分には,「クロ-ニングされた真核細胞由来のシアル酸転移酵素を各ファミリ-ごとにみてみると,」や「各ファミリ-内の基質特異性は」などの言葉があります。

 いかがでしょうか。
    • good
    • 0

MiJunです。


>私の調べた範囲ではST3Gal(2)とSAT-(4)が同じ酵素を表しているみたいなのです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「シアル酸転移酵素のクローニングと解析」

http://www.glycoforum.gr.jp/science/word/glycoli …
(糖脂質のシアリル化)

ご参考まで。

参考URL:http://www.gak.co.jp/TIGG/41MR4j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。教えていただいたサイトとても役に立ちました。いろいろ自分自身でも調べていましたが、このサイトは知りませんでした。本当に助かりました。また分からないところが出来たら、教えてください!

お礼日時:2001/09/20 02:52

 私の身近にも糖転移酵素の研究をされている先生がおりますが,お書きの様に「完全に解明されていない」分野です。



 ゼミの内容がわかりませんので何とも言えませんが,あなたが調べた範囲(つまり 1996 年時点)での「種類と反応の違い」をまとめても良いように思いますが。

 新しい所が必要でしたら,MiJun さんがお書きの様に文献検索される必要があると思います。あるいは,MiJun さんお示しのペ-ジにも文献が上がっていますので,これらを読まれては?

 なお,MiJun さんお示しのペ-ジは「Glycoforum」というペ-ジ(↓)の一部です。このペ-ジあるいは「Glycoprotein」の他のペ-ジ(例えば,「糖転移酵素と糖鎖合成のトピックス」,「オリゴ・ポリシアル酸の生合成」やその中の参考文献)も参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.glycoforum.gr.jp/indexJ.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださいまして大変助かりました。さらに調べてみようと思います。ちなみに私のゼミの内容はマウス乳腺の乳分泌過程におけるシアル酸転移酵素の発現調節というテーマです。まだまだ勉強不足で分からないことばかりなので、また困ったら教えてください!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 03:03

ゼミの発表ということで、ヒント(?)と言うか調べ方のアドバイスとして・・・?


1.一つはネット検索されましたか????
一例として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「シアリルモチーフ」
2.大学図書館で所蔵図書は検索されたのですね?
3.英文の論文も調べる意気込みがあるのであれば、
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
このサイトでキーワードを組み合わせて、さらに「review」と入れて検索してみてください!

ご参考まで。

参考URL:http://www.glycoforum.gr.jp/science/word/glycopr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトの糖脂質のところは見ていたのですが、糖タンパクのページもとても役に立ちました。さらに調べてみたいと思います。あと調べていてまた分からないところが出来たので、また教えていただけると助かります。
 シアル酸転移酵素の名前でST6GalNAc(1)やST3Gal(1)などいろいろな種類があります。しかしSAT-(1)やSAT-(2)など(1)、(2)・・・で酵素の名前を決めてある本もありました。これはただ名前の付け方が違うだけなのでしょうか?私の調べた範囲ではST3Gal(2)とSAT-(4)が同じ酵素を表しているみたいなのです。この名前の違いは何か意味があるのでしょうか?どうか教えてください!
PS.酵素の名前で(1)などで書いてありますが、本当は英数字の1なのですが、ここでは自動的に(1)に変えられるみたいなのですみませんが了承してください。

お礼日時:2001/09/19 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ