さいきん、「アーシング」ということを耳にして、カー用品店で探してみたんですが僕にはけっこうな値段で買うのをためらってしまいました。
そこで、知り合いに聞いたところこれは自分でもできるとか!?太目のコードを買って、バッテリーのマイナス端子とボンネット内のボディなどにつなげば効果はでると聞きました。
しかし、詳しく聞くと効果的なつなぎ方があるみたいです。誰か詳しい方いらっしゃいましたら正しい「アーシング」の仕方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。
ちなみに、車はTOYOTAのCALDINA、ST-191Gです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 僕も19系カルディナです。


 今年の夏前に雑誌やHPを参考にアーシングを施しました。アーシングポイントは、発電機・エンジンブロック・純正アースへの増設、室内との壁辺りですね。発電機部分は取り付けるのが難しかったので、発電機から出ているボディアースに増設しました。

 8sqのカーオーディオ用のケーブルと端子をカー量販店で買ってきました。ハンダ付けはした方がいいみたいです。失敗してケーブルや端子を無駄にしてしまったのでしめて5,000円くらいですかね。8sq用の電工ペンチも買いましたのでそれをあわせると10,000円くらいでしょうか。

 アーシングを施した翌日から急激に暑くなって、エアコンを常時使い始めたため、燃費は前より悪くなってしまったのですが(^^;;エアコンをあまり使わなくても済む最近は前より若干いいです(アーシング前と比べて0.5~1.0km/lくらい)その他の効果は

・ヘッドライトが若干明るくなった
・オーディオで高域がクリアになった
・同じくオーディオでTUサブウーハーをつけているのですが、低域に芯が出た
・若干トルクが太くなった
・ワイパーが力強くなった

若干の効果なんで、「気のせい」といわれればそれまでかもしれませんが(笑)

アーシングする際に参考にしたHPを入れておきますね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tadomame/m2web/earthing/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ車なんですね。どうですか、調子の方は?
僕のはH8年式なんですが、9万Km行ってて最近エンジンの振動などが気になってきてます。。。先日プラグを交換したら振動が少なくなりまして、アーシングもしてみたら?と知り合いに言われてやってみようかなと。
半信半疑だったんですが、やっぱり効果あるみたいですね!早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 09:31

2級整備士で自動車開発をしている者です。


自分の車でも、アーシングは実施済みで他の改善と共に
2Km/L弱の燃費改善となっています。(車はPNC24)

アーシングの位置ですが、バッテリーのマイナスと
エンジン、オルタネーター、AT、ライト、
インジェクション、スターター、オーディオ、ボディーと
徹底的に行いました。 (取付け位置がない場合には、
ボルトやナットを使い直接配線が取り付く様にします。
近くのボディーでは、電流が発散し効果減です)

配線KITは高いので、無線用アース線(8sq)×2で行い
ました。無線用アース線は、一般配線の内部抵抗に比べ
抵抗が低く、よりアースの効果が出ます。
(オートメカニック等で紹介済み)

効果としては、低速トルクUPが一番にあげられます。
AT等ジャッキUPが必要な個所はありますが、要因部分
を徹底的にアースすればやった分だけの効果は出ますので
挑戦してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やればやるだけ効果が出るなんてすばらしい!!
でも、さすがは整備士さんですね。僕もいろいろ試して詳しくなりたいです。また分からないことがあったら質問させていただくのでぜひ教えてください。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 09:35

アーシングを自作で行う場合に、必要と思われるものは、カーオーディオ用の電源ケーブルと、ケーブルと各端子を接続する丸端子、あとはネジとナットですね。


大体、ケーブルで600円/メートルを3メートルくらい買って、丸端子を3セット(2つ入りを3個)これは1セット380円くらい。
ボルトとナットは200円もあれば足りるでしょう。

最初に行うアーシングの値段としては、大体3000円くらいですかね。
さらにレベルアップを図るとココから値段が上がりますが。。。

効果的なアーシングの場所としては、以下の場所とマイナス端子を付けると良いでしょう。
(1)オルタネータ(発電機)
・・・ココはアーシングの必須場所
(2)エンジンブロック
・・・スパークプラグに出来るだけ近く、そして中央部分につけます。
一番良いのはヘッドカバーですね。
(3)インマニホールド(エアインテークからエンジンに空気を送る場所)
(4)スロットルボディ(エアインテークからインマニへ空気を送る途中に装置あり)

これらの場所へ付けるとトルクが上がります。

他に、ライトのレベルアップやオーディオのノイズレスを目的としたアーシングもありますが、これはまた別途ということで。。。

セリカのアーシングについて、HPを出している方がいらっしゃいましたので、アドレスを載せておきますね。
(yahooで”セリカ アーシング”と入力したら出てきました)
ちなみにコードは、8spのコードを使用した方が宜しいかと思います。

ではでは。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~maru-7/new_page_8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。エンジン内部の名前はあんまり詳しくないんですが、紹介してくださったH.P.に画像が載っていたので何とかできそうです。早速試してみます。

お礼日時:2001/09/19 09:22

私は、バッテリーのマイナス端子からエンジンのシリンダーヘッドカバーの空いているねじ穴に線を2本結線して、ボルト固定しアーシングしています。

(V6なので片バンクづつ)
使っている電線は、100V1500W流せる程度の普通のものです。
効果は、低速トルクが太くなったような気がします。
プラグの火花がよく飛ぶようになって、着火性が良くなったのかな?と想像しています。
必要なものは、工具と、電線2m位なので、とっても安上がりなチューニングでした。
ちなみに車はV6 3000cc(買って5年目)のエンジンです。
カミさんの軽自動車にもやってみましたが、こちらは効果は感じら得ませんでした。(買って2年目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安上がりなチューンの割には効果ありみたいですね。早速僕も試してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/19 04:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ホンダのインサイトは売れてますか?

最近では、ホンダのインサイトを買う人っていますか?

最近は、新型フィットのハイブリッドの燃費がアクアより上ですが、このような状況でも、インサイトに魅力があって買う人っているのでしょうか?

Aベストアンサー

今になってインサイトを買う方は残念ながら殆どいません。
他の回答者さんが仰っている通り、売上ランキングは後ろから数える方が早い程です。

私はHonda車好きですが、インサイトに関しては全く魅力は感じません。
最新のHV車と比べるのは酷ですが、ビックリする程の低燃費でもありませんし、EV走行などのHV車ならではの特徴もありません。
後方視界は異常に悪いは、メーカーがステアリングと重なって見えないは、回生ブレーキに違和感があるは…車そのものを考えても魅力は感じません。

インサイトの方向性がブレブレで、メーカーは何を売り文句にしているのか全く分かりません。
デビュー当初は200万円を切るエントリーHV車で、今はちょっぴり高級感のあるHV車らしいです。

Qアーシングの効果

アーシングを施すことで燃費が逆に悪くなるということはありえますか?(アクセルのレスポンスが良くなっていつも以上に踏んでしまうということは抜きにして)あくまでも、つける前と同じ運転の仕方でです。

Aベストアンサー

「ない」と真っ向から否定することはできないと思います。
例えば、ライト部分にのみ重点的にアーシングが成された場合、そちらに流れる電流がかなり増加するわけですが、その影響で他の部分の電圧が若干低下する、というのはあり得る話です。イグニッションの質が低下する、などで燃費が悪化するかもしれません。
また、施工の結果としてインマニやエキマニに新たな電流の流れを作ってしまうと、中の静電気が発散しにくくなって流れが悪化する、ということも考えられます。
どちらも、自分でも机上の空論に近い話だとは思いますが、可能性がゼロとは言えません。

Qホンダインサイトに乗ってる方

ホンダCR-Vから下取りしてもらいホンダインサイトに乗り換えようと考えています。実際のところ乗り心地・使い勝手はいかがですか?主観的な意見でかまいません。
また、余裕があったら回答ください・・・CR-VはH18式一つ前の型で走行距離約3万。7月に初めての車検を迎えます。下取り価格約100万円。インサイトはLタイプでオプション等々つけてトータル260万。割引等差し引いて130万くらいは払うことになります。特段車種等にこだわりはありません。要は経済的によい方法は何でしょうか?

Aベストアンサー

>特段車種等にこだわりはありません。要は経済的によい方法
乗る距離や年数にもよりますがフィットの方が車両価格が安いのでインサイトで燃費で浮いた分が経費を上回るのはかなり長距離を乗らないとなりません。
フィットの燃費もガソリン車としては優秀ですし、インサイトのモーターは低中速で効くので高速走行が多い走行パターンではハイブリッドの恩恵はあまり得られません。80キロ以上では普通の1300のガソリン車の走りになります。
車内の広さもフィットの方が広いと思いますので車の使用パターンや次に買い換えるまでどのくらい乗るのかを考えた方が良いと思います。
今回みたく3年、3万キロで乗り換えるようならフィットと比較した場合経済的にはならないと思います

Qエンジンルームにアーシングするというこでどういった効果があるのでしょうか?

タイトルの通りなんですが、メカニズムからなるべく詳しく教えていただけますと助かります(^^; よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

#1です。おかしいですね、No.1の参考URLをクリックしたらOKでしたけれど。(特別ソフト不要です)

試しにこちら↓から入ってみていただけますか。

参考URL
http://www.aic.gr.jp/car/earthing/

アーシング・入門編です。

最悪を想定して、
http://www.aic.gr.jp/

ここから、INDEXの自動車⇒●アーシング⇒アーシング・入門編

参考URL:http://www.aic.gr.jp/car/earthing/

Qホンダインサイトは本当にいい車なのか…?

各方面で話題のハイブリッドカーホンダインサイトについて、
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/

なぜここまで話題になっているのでしょうか?
完成度は高いものなのでしょうか?
この車は買いなんでしょうか?

ホンダ車はシートが悪くて好きではないのですが、
ホンダ嫌いな人でも満足するほどの車なんでしょうか?
インサイトについて教えてください。

Aベストアンサー

市場からも、業界からも
完成度については「もう少し頑張りましょう」という声が多いようです。

> なぜここまで話題になっているのでしょうか?
それは
・プリウスが人気だから(ちょっと前まで3ヶ月待ちでしたね)。
・(待望の)プリウスより安いハイブリッドだから。
・他に車の話題がないから(暗い話題なら沢山あるようですが)。
だと思います。

プリウスのエコも
以前はエコロジーのエコといわれてきましたが
昨今ではすっかりエコノミーのエコといわれるそうです。
初期費用は掛かるが維持費が安いのが
人気の正体であるようです。
そのプリウスより安いのですから
注目も集まるというものでしょう。
世界的に車業界全体に暗雲が立ち込める中
ホンダだけはそこまで悲観的に見られていないのは
やはりホンダ・ブランドの強さなんでしょうかね?

Qオイルが2stでは消費、4stでは循環ってどういう意味ですか?

オイルが2stでは消費、4stでは循環ってどういう意味ですか?

2stエンジンではオイルはガソリンなどと蒸発、マフラー等から出ていくため消費され、定期的に補充する必要があるそうですが、
4stではなぜそうならず、オイルは循環し、補充ではなく交換でいけるのでしょうか?

仕組みが分かりません。


オイルとはシリンダーとピストンだけに関係しているものではないのでしょうか?
また4stと2stの構造の仕組みの違いが分かりません。(2ストローク・4ストロークの違いは知っています。)

詳しい方教えてください。
できるだけ優しく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

構造の違いはWikiを見て貰うとして・・・
2ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2
4ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2

>2stエンジンではオイルはガソリンなどと蒸発、マフラー等から出ていくため消費され、
ちょっと誤解があるというか・・・現在主流の2ストローク機関は、オイルを混合させた燃料による「混合燃料潤滑」という潤滑方式を取っています。
燃料に混合しているため、潤滑と同時に燃焼するので、当然、エンジンの回転に応じた量が消費されます(蒸発しないこともないでしょうが、ごくごく僅かで、目に見えるほどの量にはならないでしょう)。
昭和30年代半ばから、ガソリンに混合させるためのオイル専用タンクを持った「自動混合式」2ストローク車が増え、昭和40年頃には殆どの生産車がガソリンとオイルを補給するだけで走れるうになりましたが、それ以前の、ごく初期の2ストローク機関を搭載した自動車・バイクの多くは、ユーザが自分でガソリンにオイルを混ぜた混合燃料を作って給油する必要がありました。

現在の4ストロークエンジンは、オイルパンにオイルを貯める「ウェットサンプ」が主流で、オイルパン内のオイルを掻き上げてシリンダー内を潤滑していますが、必要以上のオイルが燃焼室内に残らないようピストンリング(オイルリング)で余計なオイルをそぎ落とし、オイルパンに戻して(循環させて)います(つまり、4ストローク機関は、正常な状態なら、オイルは殆ど消費しない)。
なお、オイルリングは、2ストローク機関にはありません(必要ありませんので・・・)。

2ストローク機関のオイルは燃焼室内で燃えながら(消費しながら)潤滑しますが、4ストローク機関のオイルは燃焼室の手前で留まって(燃えないで)潤滑するというように機能面でも違うため、それぞれ別の製品が供給されています。

構造の違いはWikiを見て貰うとして・・・
2ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2
4ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2

>2stエンジンではオイルはガソリンなどと蒸発、マフラー等から出ていくため消費され、
ちょっと誤解があるというか・・・現在主流の2ストローク機関は、オイルを混合させた燃料による「混合燃料潤滑」という潤滑方式を取っていま...続きを読む

Qホンダのインサイトや日産ティーノのどうなった?

インサイトは限定発売だったらしいのですが
今も販売しているのでしょうか?
また、ホンダのハイブリッドシビックはどうなんでしょう?
うれているのかな?
性能的にもトヨタのハイブリッドには及ばないと感じています。
意見をください。
ティーノはどうなった?
教えてください。

Aベストアンサー

>インサイトは限定発売だったらしいのですが
>今も販売しているのでしょうか?

インサイトは限定発売ではありません。ですから、今でも発売しています。

>また、ホンダのハイブリッドシビックはどうなんでしょう?
>うれているのかな?

ハイブリッド車の2002年6月末までの累計販売台数は、ホンダが2車種で約1万8000台、トヨタが4車種で約11万2000台だそうです。

>性能的にもトヨタのハイブリッドには及ばないと感じています。
>意見をください。

10.15モード燃費は、以下のようになっています(MT車を除く)。
シビックハイブリッド 29.5km/l
インサイト       32.0km/l
プリウス        31.0km/l
エスティマハイブリッド18.0km/l

>ティーノはどうなった?

購入はインターネットのみの100台限定で受け付け、すでに販売を完了しています。車両本体価格は315万円です。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/,http://www.nissan.co.jp/TINO/HYBRID/

>インサイトは限定発売だったらしいのですが
>今も販売しているのでしょうか?

インサイトは限定発売ではありません。ですから、今でも発売しています。

>また、ホンダのハイブリッドシビックはどうなんでしょう?
>うれているのかな?

ハイブリッド車の2002年6月末までの累計販売台数は、ホンダが2車種で約1万8000台、トヨタが4車種で約11万2000台だそうです。

>性能的にもトヨタのハイブリッドには及ばないと感じています。
>意見をください。

10.15モード燃費は、以下のようになっています...続きを読む

Qアーシングについて

知る人ぞ知るアーシング、検索するといっぱい出てきて参考になり、自分も挑戦しようかと思います。そこで質問なんですが、、(1)スロットル、インジェクション、オルタネーター、ラジエター、インテークマニホールド、ってなんですか?(2)作業する時感電しませんか?ゴム手をしたほうがいいんですか?(3)バッテリーの+端子ははずしたほうがいいんですか?どうやってはずすんですか?ちなみに、H3年のトヨタカムリのアーシング施工画像があればわかりやすいんですが、、。作業の際の注意点、またはデメリットがあればそれも教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

(1)それぞれの言葉を検索サイトで捜すと詳しい説明が見られると思います。
車に関する知識がこの程度が解らないなら、アーシング作業も無理だと思います。
スロットル:エンジンに空気を送る量を調整するバルブです、アクセルペダルに連動しています。
インジェクション:エンジンにガソリンを吹き込む霧吹きみたいなものの全体です。
オルタネータ:発電器です。発電したときは交流ですが、直流に変換してバッテリーに充電されます。
ラジエタ:エンジンが燃料を燃やして発した熱を空気中に放出する器です。
インテークマニホールド:エンジンの各シリンダーに空気を分配する管です。
(2)場合によっては刺激を受けることがありますが、バッテリーの+-端子を同時にさわっても何も感じません。
素手でさわっても問題ないです。怪我防止のためには手袋装着をお勧めします。
(3)外した方が安全な作業が出来ます。
端子のネジを緩めてプラスチックハンマーで軽く衝撃を与えると外れやすくなります。

接続先はカムカバー・シリンダーブロック・ボデー等の空いているネジ穴を利用すれば良いと思います。

作業の注意点
カムカバーがプラスチックの場合、ここにアーシングしても意味がありません、シリンダーブロック等金属部分にに繋ぎましょう。

(1)それぞれの言葉を検索サイトで捜すと詳しい説明が見られると思います。
車に関する知識がこの程度が解らないなら、アーシング作業も無理だと思います。
スロットル:エンジンに空気を送る量を調整するバルブです、アクセルペダルに連動しています。
インジェクション:エンジンにガソリンを吹き込む霧吹きみたいなものの全体です。
オルタネータ:発電器です。発電したときは交流ですが、直流に変換してバッテリーに充電されます。
ラジエタ:エンジンが燃料を燃やして発した熱を空気中に放出する器で...続きを読む

Qホンダのインサイトの中古車情報はいつ頃でまわるでしょうか?

ホンダのハイブリッド自動車であるインサイトは、いつ頃に中古車屋さんに登場するでしょうか?
もしくは既に出回っているのでしょうか?
ささいな質問ですが、車には疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな人気車でも発売開始から間もなく、中古車店の店頭に出てきます。

いろいろな事情が考えられますが、特に新型インサイト・プリウスの場合
  昨年夏のガソリン高騰を忘れかけた頃に、世界的な不況に入ったので、エコカーに人気が集中しそう
と思われたので
 「ごく初期段階でオークションに出せば高く売れる」と見込んだ個人や中古車店(店舗の場合、客寄せの看板にもなります)が、早い段階でオーダーしたクルマが市場(店頭)に出た。
あるいは
 自分で乗るつもりで予約したけど、リストラや収入激減で維持が困難になったので売ってしまった。
あたりではないでしょうか?

現段階では「どこの店にも置いてある」ほど市場に流通していません。台数的には「探せばある」程度で、価格的にも安くはない(殆ど新車と変わらないでしょうし、中古車はエコカー補助金の対象にもなりません)ので、買い手のメリットは「すぐに乗れる」程度でしょうね。
 

Qアーシングについて

30セルシオに乗っています。
まゆつばもののコンデンサとかには興味はありませんが、アーシングに関しては理論的には全く効果が無いとは思えないので、友達に相談したところ、

「高級車にはアーシングの意味は無いんじゃないの?」

とのこと。
その理由がよくわかりませんが、トライしてみるだけムダに終わってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

ムダだと思います。

>「高級車にはアーシングの意味は無いんじゃないの?」

「高級車には十分な配慮が既になされているから、もはや改善の余地はない」という意味でしょう。

アーシングの理論をちょっと調べてみました。
http://kyowa-industry.co.jp/pm-kakumei.htm#s&r

わたしがよく引き合いに出すのに、オーディオの世界で「スピーカーケーブルに無酸素銅を使うと良い音が出る」というのがあります。

無酸素銅は通常の銅線に比べて、抵抗が低いのは確かですが、まったく無視できる程度です。
アンプの方には、それを「十分上回るだけのドライブ能力」があります。
まったくナンセンスな話ですが、オーディオの世界ではこれを信じている方が大勢いらっしゃいます。
これは一種の「迷信」ですが否定できるだけの根拠もありません。
(否定できないのを良いことに、オーディオマニアと称するやからは好き勝手なことを言っています)

世の中には、自分の考えに凝り固まっている、頭のおかしい連中がいっぱいいますから、そういう連中の言うことをいちいち真に受けていたら、キリがありません。

上記の理論を読んだ限りでは、コンデンサもアーシングも同列だと思います。
あなたが「コンデンサは無意味」と気付かれているだけでも救いがあります。
早く目を覚ましていただきたいものと思います。

勿論、生産車を改造して、より以上にアース抵抗を劣化させてしまうことが良くないのは、言うまでもありません。

ムダだと思います。

>「高級車にはアーシングの意味は無いんじゃないの?」

「高級車には十分な配慮が既になされているから、もはや改善の余地はない」という意味でしょう。

アーシングの理論をちょっと調べてみました。
http://kyowa-industry.co.jp/pm-kakumei.htm#s&r

わたしがよく引き合いに出すのに、オーディオの世界で「スピーカーケーブルに無酸素銅を使うと良い音が出る」というのがあります。

無酸素銅は通常の銅線に比べて、抵抗が低いのは確かですが、まったく無視できる程度です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報