プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で15分のところに旦那の両親が住んでいます。
結婚後、隔休日に呼び出され、妊娠後は毎休日に旦那のいない時に私たちの自宅へ出向いてきます。
旦那の仕事が忙しく、休日も出番がある状態なんです。
おかずなどの援助をいただいてありがたいのですが、その過干渉に困っています。
友達を自宅に呼んではいけない、昼間に休んではいけない、旦那が仕事中に実家へ帰省してはいけない、妊娠中は大変だから料理をしなくてよい、出産後は私と子供は旦那の実家で暮らさないといけない・・・。
全て結婚後のことで、私を見張るような言動行動に、もうどうしてよいか分かりません。
このままでは、子どもを義両親に取られ、私は働きに出さされそうなんです。
なんとか距離を置く方法はありませんか?

A 回答 (6件)

私みたいだ~と思って書き込みしました。



私も休み毎に実家に呼ばれたり、夕方 義両親が急にやってきたり
ご飯を一緒に食べるのが慣例化され
”自分が休む”事自体がなくなったことがありました。

ある日、私だけが義両親に呼ばれて
「一緒に同居しましょう。
そうすれば 近いうちに子供を作ったって 私達夫婦(義両親)が
面倒をみてあげられるから あなたは仕事に行けるでしょう。
あなたさえ了解してくれれば ○○(私の旦那)は快諾してくれるはずだわ」って(笑)

私は 義両親の勝手な計画に何も答えられなくて
家に帰り 旦那に相談しました。
そしたら 快諾するはずの旦那が大反対してくれて 難を逃れました。

そのあたりから 旦那が少しずつ義両親と距離を置いてくれるようになって
私達夫婦のペースで 生活ができるようになりました。

旦那様は今の状態についてどうお考えなのですか?
義両親に絶対服従の姿勢ならば 旦那様にも問題があると思いますし・・・
まずは ご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
私だけじゃないんですね、心強いです~
我が家も、少しずつ義両親と距離を置いて、私達夫婦のペースで 生活ができるようになればいいなと思います

お礼日時:2005/05/08 10:09

問題は、距離を置く方法というより義理の父の過干渉をどうするかではないでしょうか?文面を読む限りでは義理の父はあなたが可愛くてしかたがない。

と受け取れます。まるで可愛いわが子に過剰な躾をしている親のようですね!?自分の子供に過剰な躾をしていても、その親が過剰と気がつかないのと同じように、今のままでは義理の父は自分が過干渉しているとは思わないでしょう。では、どのように義理の父に気づいてもらうかですね?その方法は色々ありますが、まずは、あなたが出来るところから、始めてみましょう。ちなみに、過干渉の環境で育つ子供はどのような反応をしめすか、考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、義父の過干渉は旦那が子供の頃にもあったようです。
今回旦那と話し合っている時に、旦那が思い出しました・・・(早く言ってよ!!って感じでしたが・・・)
とにかく、過干渉でしか人間関係が築けない人のようです。私は私の生活を貫いて、義父の話はなんとか受け答えして、うまく付き合っていくしかないようです。
頑張ります。

お礼日時:2005/05/08 10:06

こんにちわ。



わたしも、旦那さんと話し合い、旦那さんから言ってもらうのがいちばんじゃないかとおもいます。

旦那さんに妊娠中で気持ちが落着かないところに、ご両親がこられると疲れ果ててしまうといったことを相談してみてはどうでしょう。
そして、旦那さんから上手い具合にそっと見守って欲しいというようなことを伝えてもらう。

話し合うときは、実の親でも疲れるから・・・と言った方が、彼に悪くは伝わらないんじゃないかと思います。

旦那さんに踏ん張ってもらいましょう!
『例えば、あなたがわたしの父から、妊娠中は家事は男がするべきとか、一週間に一回は顔を見せに来るべき。なんていわれたらどうおもう?』みたいな感じで柔らかく聞いてみると、いい争いにならずわかってもらえるんじゃないでしょうか?

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これまで、何度もやわらかく話し合いをしてきましたが、今回はどうしようもなくなって言い争いましたが、なんとか一件落着しました。

お礼日時:2005/05/08 09:55

旦那さんを通じて、ご両親に


「父さんたちの気持ちは嬉しいし、すごく助かっているけれど、結婚して世帯をもった立場だから、自分達でできることはやっていこうと思うんだ」

と伝えてみてはどうでしょうか?

義父も悪気はないんだと思います。
そして義父は楽しみがほかにないのかな?とも思います。
義父の干渉がひどいなら、義母とは話せませんか?

質問者さんの立場上、あまり強く伝えることができないと思うので、ここは旦那さんを通じて話をしてもらいましょう。

それか、義父の親戚関係に旦那さんが相談するかですね。
親戚から言われたら、納得してくれるかもしれませんしね。
旦那さんになんとか時間を作ってもらって、話す機会を作りましょう。
その際、質問者さんはその場にいないほうがいいと思いますよ。本音で話しにくいかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
旦那に思いの全てをぶつけました。
私が言いすぎたので旦那も多少声を荒げましたけど、話し合いの末、旦那が義父に電話で伝えてくれました。
義父も言い訳をしながらも少し譲歩してくれたようです。
義父の楽しみを奪った罪悪感はあるけれど、旦那が「今回のような時には自分から伝える」と言ってくれたので、それが救いです。

お礼日時:2005/05/08 09:51

あなたの両親に相談するしか方法がないような気がします。



お互いの両親で、あなたたち夫婦にあまり干渉しすぎないよう話をしてもらうようにできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 10:10

>このままでは、子どもを義両親に取られ、私は働きに出さされそうなんです。


>なんとか距離を置く方法はありませんか?

向こうからすれば面倒を見てやっていると言うことになるのでしょうね。

義両親へ毎月いくらか仕送りをされていると思うのですが、その額を月15万円ほどに増やしてはどうでしょうか?
あなた方が面倒を見てあげていると言う立場に立てば、自然と口を出される回数も減ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕送りは全くしていません。
逆に、経済的には旦那の両親の方がゆとりがありますから。

お礼日時:2005/05/08 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!