プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS97を使っているのですが、一度入力したレコードに後からその同じレコードに追加データを入力したい。そのときに、レコードがたくさんあるので、追加したいレコードを検索して、追加データを入力したいのですが。
ツールバーにある検索ボタンのように、検索条件を別フォームに入力してOKボタンを押すと、検索結果は元のフォームに出てくるみたいなことをしたいのですが、可能ですか??

A 回答 (1件)

> 検索条件を別フォームに入力してOKボタンを押すと、検索結果は元のフォームに出てくるみたいなことをしたいのです

可能ですが、VBAを使用しますので少し面倒です。
VBAを使用しても構わないから実現したい、ということならそう仰ってくださいネ。

先ずは、代替案を示しておきます。

1.フォームフィルタを使用する。
  フォームが表示されている状態で、「フォームフィルタ」ボタン→抽出条件の入力(選択)→「フィルタの実行」ボタンでOKです。

2.フォームに検索用コンボボックスを追加する。
  フォームのデザインビューでコンポボックスウィザードを起動します。ポイントはウィザードの最初の画面で
  3番目の「コンボボックスで選択した値・・・」を選択することです。

1.が一番簡単ですが、他の人に使用してもらうなら2.が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2でやってみます。