アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜は問題なくネットに接続していしメールの送受信も出来ていたのですが、今朝突然接続できなくなりました。
我が家はPC3台をLANで繋いでいて他の2台のPCは問題なくサーバーに繋ぐ事が出来ています。
コンパネのネットワーク接続の状態は今までと変わらず、ローカルエリア接続で『接続、ファイアウォール』となっています。(送受信もしています)
ファイアウォールを消しても、ウィルスバスターを消しても変わりません。
特に原因も思い当たる事が無く、困っております。
分かる方がいたら、どうか教えてください;;

ルーター:BUFFALO(ランプは点灯しているが、点滅はしない)
接続状況:フレッツADSL
ウィルスソフト:ウィルスバスター2004
サイトもメールも繋ぐことが出来ません。

説明不足な点がありましたら補足いたします。

A 回答 (4件)

システムの復元で直らない場合だと・・・・。

ルータとのping試験などを行って通信事態はできているかどうか確認してみてはいかがでしょうか?
やり方は参照URLを見ていただければわかります

通信が取れている場合はDNSの問題でないか切り分ける為に生アドレスでの表示を試してみましょう
IEのアドレス欄に
211.128.15.51と全て半角で打ち込んで
表示ができた場合PCがDNSをうまく取得できてないと考えられます。
DNSが問題の場合の対処法は知りません;;
根本的な解決方法ではないですが問題の切り分けの程度にはなるかもしれないので。。。。

参考URL:http://ratan.dyndns.info/mottoping/mottoping.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
ルーターの電源を切ってしばらくしてから繋いだところ、元に戻りました^^
原因はキャッシュの貯めすぎだったようです。

もう一度設定しなおしてはいかがですか?

また ケーブルは抜け落ちていませんか?
しっかりコネクタに刺さらないと認識されません
ルーターのLEDを見ればわかると思いますが
そうそう ケーブルが長いと電力を失いちゃんとデータが遅れません 一回短いケーブルで接続して確認してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
ルーターの電源を切ってしばらくしてから繋いだところ、元に戻りました^^
原因はキャッシュの貯めすぎだったようです。
今後は1週間ごとに消していくようにしたいと思っています。

WindowsXPでしたらシステムの復元機能があるので正常に動作していた日にちまで戻してみては如何でしょうか?

すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元でできます。

この回答への補足

昨日.一昨日.一昨昨日と戻して見ましたが、直らないようです(;;
やはりハードの問題なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速試してみます^^

こういうのは、試行錯誤しないとなかなか解決できない問題なのですが・・

LAN上のほかのマシンが、問題なく接続できているのに、一台だけNGという場合は、
OSが壊れたか、ハードが壊れたか、です。

まずは、LANケーブルを取り替えてみましょう。ケーブルが死にかけていると、リンクランプはついても、うまくデータが流れないことがあります。
また、ルーターのポートが壊れている可能性もあります。ほかのポートに差し替えたりしてみてください。

これでもダメなら・・OSを疑ってみるコトになると思いますが・・。

まずは、ネットワーク周りの設定を。IPアドレス、DHCP、デフォルトゲートウェイなどなど。ほかのPCに対して、pingを試してみると、LANに繋がっているかどうかは少なくともわかります。ほかのPCにpingが通っていて、それでもネットに繋がらない時は、ゲートウェイやDHCP関係の設定の問題です。

それでもダメなら・・
試しに、安いハードディスクを買ってきて、差し替えて、Winをインストールし直してみて、ネットに繋がるか試してみてください。それでOKなら、OSが壊れたことになります。これでもNGなら、パソコン自体が壊れた可能性があります。

この回答への補足

pingを調べてアクセスしてみました。
勉強になりましたありがとうございます^^

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
LANケーブルを交換してみましたが特にに問題はないようです。ポートも差し替えてみましたが変わりが無く、ルーターも正常な事が分かりました。
ほぼ初心者なので、
>まずは、ネットワーク周りの設定を。~・・・~DHCP関係の設定の問題です。

の意味が分かりませんでした(泣