アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭が芝生だと蚊が発生しやすいというのは本当ですか?
蚊が発生するなら、ウッドデッキを敷こうかと考えています。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 答えはNOだと思います。

 蚊の発生は、蚊の幼虫のボウフラが生きていくための水溜りがなければ成長して蚊になることもできません。
 
 芝生で水溜りができにくい状態のため問題ないと思います。
 むしろ、ウッドデッキにした場合、日陰が水溜りを作りやすくなるので、逆にかの発生を誘発してしまうかもしれません。
 ウッドデッキを作る場合には、下部の水はけを良くする気遣いが必要です。

 あと、庭に鉢や器など水が溜まる物があると、僅かな水の量でも数日でボウフラが湧き、すぐに蚊になるので注意が必要です。
    • good
    • 7

うちも境界ブロック近辺には木を植えて他は全面芝生(草ぼうぼう)ですが蚊は普通ですよ。

    • good
    • 1

わが家も一面芝ですがそんな事はないですし


聞いた事もありません。
    • good
    • 2

そんなことは無いと思います.うちも芝です.


ただ,水溜りや流れない池をを作ったり,芝を短く刈らなかったり,雑草を伸ばしたままにしたりすると,その恐れはあるでしょう.うちはカマキリがよくいますがほっといてあります.カマキリが蚊を食べるかは知りませんが.
芝を張ると雑草はずっと減りますがね.ウッドデッキだとその日陰になる裏側の風通しにもご注意.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!