プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、教えてgooでちらっと目にしたんですが、「赤旗新聞をとっている家庭だと採用試験で落とされる」というようなことを聞きました。

実家では日曜版の赤旗新聞を十年以上とっていたのですが、この情報を聞いてすぐにとってもらうのをやめました。
実家は別に共産主義というわけではなく、同じ町内に共産党の県会議員さんが住んでいるのでそのよしみでなんとなく、という感じだったのですが…。

そこで質問なんですが、

(1)これは本当ですか?
(2)もし本当なら、過去に赤旗をとっていた、というのも駄目なんでしょうか?

警察官目指しているので心配です…(T_T)

A 回答 (1件)

まず事実かどうかを確かめる方法はないです。

なので、可能性として推測するしかないでしょう。

公安の監視団体の一つに赤旗もあるのは公表されている事実です。
もちろん赤旗には購読者のリストがあるわけで、
公安がそれを入手していても不思議ではないでしょう。(それが仕事ですし、まさか読んでるだけではないでしょうw)
リストにあった名前が他の監視団体とどう繋がってるか等をデータベース化して管理されてもいるでしょう。
しかし、名前があったからと言ってもそれだけで要注意人物にリストアップされるとは思えないです。
あなたの家みたいに付き合いで取っている人も多いでしょうから。
まして警察庁にすべての情報を提供もしていないでしょう。
なので、さほど心配することはないと思います。
 ただ、購読者の息子に警察官がいる、引き込もうとして勝手にピックアップされ、そのデータを公安が入手したら、要注意とされる可能性はあるかもしれません。
その手の人とは関らず、警察官でどんな職務についてるとかは言わないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>名前があったからと言ってもそれだけで要注意人物にリストアップされるとは思えないです。
あなたの家みたいに付き合いで取っている人も多いでしょうから。

そ、そうですよね。少し気が楽になりました(^o^;

>ただ、購読者の息子に警察官がいる、引き込もうとして勝手にピックアップされ、そのデータを公安が入手したら、要注意とされる可能性はあるかもしれません。
その手の人とは関らず、警察官でどんな職務についてるとかは言わないことですね。

なるほど、そういう注意も必要なのですね。勉強になりました、ありがとうございます(^.^)