プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から大阪のHEP FIVEで洋服の販売員として働くことになりました。そこの洋服は大好きで持っているのですが、最近買っていなくて少し前の洋服しかありません。初日に何を着て行ってイイかスゴク悩んでいます。少し前の服でも大丈夫でしょうか?それと、明日社割でたくさん洋服を買って帰ろうと思っているのですが、初日からたくさん買って帰ったりすると店員さんからするとイメージ悪かったりしますか?どなたか、ショップで働いている方、働いていた方教えてください。明日働く所は20代の女性のカジュアルな感じのお店です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

各ショップによって方針が違うと思うのですが、

私が経験したパターンを…

・試着販売
 出勤してから、お店の売れ筋や売りたい商品に着替がえて販売する
 →買取ではなかったです

・社割
 どこのショップでもそうでしょうが、人気商品でストックがあまりない場合はその商品は買えません。
売れ筋でストックがないと、やはりお客様優先となります。
また、社割で購入する場合は店長さんやその他責任者の許可がいると思います。

初日の服装ですが、カジュアル系のお店でしたらボトムは何でも合うデニムにしておいて、試着販売制度がない場合は出勤時に店長に相談してその日着るトップスを社割させてもらったらどうでしょうか?

それから、暇な時に店長に社割で購入しても良い商品を相談して帰りに買ってかえればいいと思います。

>初日からたくさん買って帰ったりすると店員さんからするとイメージ悪かったりしますか?

量にもよります。いっぺんに買うのではなく、取りあえずトップスを何点か買って、少しづつ買い足す方がいいかもしれません。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0

かなり昔に働いていました。

やはり働いているところの服は着ていないと行けないと思います。売る商品を肌で感じることは大事ですね。お客様と同じ視線で商品を求めることも、アドバイザーとしては大事なことです。

できるだけ新しい物を着たほうが良いとは思います。流行を進めるのに流行を無視する訳にいかないでしょう。お客様への説得力が違います。
まだまだ、初めてなのでまだそこまでこだわりは要らないと思います。見習だし初心者っぽくて良いかも。

あと、社販については、勝手に買って帰る訳ではないのですし、買う前にこういうことで幾つか買って帰りたいと店長に相談すれば良いことではないですか?
社員販売も形式は色々ありますし、まずは上司の許可を得てからの方が良いですよ。
    • 0