プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑草地を耕してじゃがいもを植える予定です。

(1)雑草ごと耕しても問題ないでしょうか?

(2)耕す前にやっておかなければならない事があれば教えてください。

(3)植え付けのときの肥料はどんな肥料(肥料名)がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 雑草ごと耕しても問題は無いのですが,ただし雑草が種子をもっていれば,耕すことで土の中に種子をすき込むことになり,耕地を長期的な視点で見ればあまり良いこととは言えません。

もっとも,雑草の種子は外部からも飛んでくるし,土の中にもすでにたくさんの種子が眠っているので,耕す人の判断で,あらかじめ,雑草の種子を取り除くかしたら良いかと思います。
 雑草は細かく切り刻んで土にすき込むようにした方が,分解もはやく良いと思います。これも耕地の広さと雑草の大きさを見て判断されればよいかと思います。
 植え付けの時の肥料(元肥)は1平米あたり堆肥バケツ1杯と化成肥料一握り,と下記参考ページには書いてありました。園芸店で聞いてみるのも良いかもしれません。種イモが元肥に触れないよう注意します。

参考URL:http://www.naranougi.jp/QA/85jagaimo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 19:44

肥料について補足します。


「ジャガイモ専用」または「根菜用」の市販肥料があります。
明記されていない場合は、成分としてはチッソが少なく、カリが多いものを選ぶと良いでしょう。(チッソが多いと葉が茂りすぎ、イモの肥大が悪くなる。カリはイモの肥大に必須)
投入量については、それぞれの肥料の記載を参考に。

参考:楽天に出品されていたジャガイモ専用肥料

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardening/447558/463310/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 19:47

栽培時代は農事暦の回答があるので雑草の対策だけ。


1.表面20cmを十分細かになるまで耕してください。
2.レーキ(又はまんのう)で土の中にある根をかき集めて取り除く。
http://www.alumis-japan.co.jp/re-ki.htm
http://homepage2.nifty.com/niokawa/Kinoujuku/man …
3.1-2週間放置して.こううんし発芽してきた草を取り除く。2-3回は繰り返してください。

露のころに雑草が一基に育つマスので.除草を十分に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 19:46

雑草ごと耕しても問題ありませんが、雑草をきちんと処理しておきましょう。



参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/nouseibu/gijutu/vfh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/09 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!