こんにちわ!最近我が家でホンダのフィットを買いました。
ペーパードライバーの私もこれを機に復活する予定です。
さて、我が家(お店をやっている)の新車に
他の運転手さんがのったところ気付いたのですが、
灰皿がないとのこと!! 
父も私もすわないので、われわれには問題がないのですが。
灰皿が標準装備されていないのですかねえ。
言わなきゃつかなかったのかしら?
私はいいのですが、母が泣いております。
ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

ホンダフィットのシガー関係は、ディーラオプションとなっております。


ディーラに注文なされば装備可能と思われますが、他の方がお答えのようにそれなりな値段が致します。
通常、装備品や内装の工事は致しませんので、工賃は頂く事はありませんが、取り寄せにお時間を頂くことがあります。

もし、お煙草をお吸いになるのがお母様だけで、ドリンクホルダーに余りがあるのでしたら、カーアクセサリを販売しておりますお店にご足労頂き、ドリンクホルダ対応の灰皿や、シガーライタを購入された方が金額的にもお安いかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、カーアクセサリを見に行ってみます。

お礼日時:2001/09/23 10:09

最近、タバコを吸わない人が増えたために、灰皿とシガーライターは、標準装備されてませんよ。

ホンダの純正品で灰皿とシガーライターが出でいます。ディーラーで購入できますよ。ちなみに価格は
 灰皿 1,500円 
  部品番号08U25-S2H-000
 シガーライター 1,500円
  部品番号08U96-S2H-000
です。工賃などは、店によって違うのでわかりませんが、たぶんかからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報有難うございます。
なるほど、たばこ吸わない人が標準になってきたと言うことでしょうか。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/23 10:07

灰皿及びシガーライターはオプションです。


しかしディーラーオプションですので後付出来るはずですよ。
ディーラーでご相談下さい。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
やはり、オプションだったのですね。

お礼日時:2001/09/23 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公道上に設置されたスタンド灰皿

都内の住宅や大学も近くにある地下鉄駅の出口近くの交差点前でタバコ屋を兼業する業者は、煙草の喫煙を取り巻く環境が現在のような分煙化が進む以前から、煙草販売業者として、地域の環境を美化しようという立場から、店の前の公道上の交差点に、「スタンド灰皿」を設置し、吸殻のポイ捨て防止に対処してきました。毎日定期的に清掃してきました。
 そういう状況が数年続きましたが、時代は分煙化が進み、現在その地域は、歩行喫煙が禁止され、役所が公園などに設置した喫煙所かコンビニ・煙草店の店頭に設置されたスタンド灰皿のあるところでないと喫煙ができなくなりました。
 地下鉄も駅構内をはじめ禁煙となっております。公舗道も喫煙できません。その駅を数メートル前にした交差点にスタンド灰皿が設置してあります。愛煙家であれば、これはありがたいと、信号待ちに一服できます。たちまち煙はたなびき、周囲にニオイとともに広まっていきます。喫煙しない者にしてみれば、たいへん迷惑な事態です。
 JTも公道上にスタンド灰皿を設置しないよう業者を指導しております。区役所の環境整備担当も公道上から移動するよう業者を指導してます。業者は、長年設置し、皆さんのお役に立ってきたし、吸殻のポイ捨て防止に役立っていると強く自負しており全く移動に応じません。
さて、あなたは、喫煙者でしょうか?非喫煙者ですか?
そして、このスタンド灰皿は、公道上から業者の敷地内の店頭などに移動すべきと考えますか?

都内の住宅や大学も近くにある地下鉄駅の出口近くの交差点前でタバコ屋を兼業する業者は、煙草の喫煙を取り巻く環境が現在のような分煙化が進む以前から、煙草販売業者として、地域の環境を美化しようという立場から、店の前の公道上の交差点に、「スタンド灰皿」を設置し、吸殻のポイ捨て防止に対処してきました。毎日定期的に清掃してきました。
 そういう状況が数年続きましたが、時代は分煙化が進み、現在その地域は、歩行喫煙が禁止され、役所が公園などに設置した喫煙所かコンビニ・煙草店の店頭に設置さ...続きを読む

Aベストアンサー

元(30年間)ヘビースモーカーでしたが数年前に断煙した非喫煙者です。

もうそう言うご時世ですしどこだかわかりませんが自治体において歩行喫煙を制限する条例が施行されているならその灰皿は条例違反もしくは法令違反だから役所が撤去するように指導しているのでしょうしいずれ何かしらの処分がくだされるのではありませんか?

まあ私は灰皿に限らず道路や通路にまではみ出して陳列する商店や敷地外にプランターを並べてる民家に否定的です。塀際もしくは塀の上やベランダ上のプランターや植木鉢はつまずいたり落ちてきたりしたら危ないですね、見た目和むと言う効用など単なる自己満足です、庭に造園していただきたいとつねづね感じてます。
そのような訳で当然その灰皿が従来役に立ってきたという言い分にも納得はできません、勝手に役に立つと思い込んでるだけだと思われます。

Q新車の灰皿、シガーライターは必要ですか?

車を買うとほとんどの車にシガーライターが付いていますよね。
タバコを吸わない僕にとってはまったく不要なので、なぜ標準で付いてくるのか分かりません。
喫煙する方がオプションで購入すればよいと思うのですが、この禁煙志向の今でもなお標準で灰皿やシガーライターが付くとはどういうことでしょう?
僕は本当にタバコが苦手なので、自分が買った新車に灰皿がついているだけで嫌気がさします。
軽自動車など女性がターゲットの自動車には灰皿ではなく小物入れになっているものもありますが。

Aベストアンサー

元ディーラーフロントです。

最近はシガーライターが付かない車が増えつつあります。
(私の車・・・ホンダHR-Vも付いてません)
小物入れは大体どの車でもオプションで選べます。
(後付けディーラーオプション/別料金がほとんど)

昔はたばこを吸う人が多かったので、その名残だと思いますよ!

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
そのあたりを鑑みた上での線引きが、今の状態なわけ。
現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Q7年前のナビは直すべき?始めての投稿です。慣れなかったらすみません。さて、今、クルマの買い替え

7年前のナビは直すべき?

始めての投稿です。慣れなかったらすみません。
さて、今、クルマの買い替えを検討中ですが、そんな中、かなりお気に入りだったカーナビ[ディーラー付7年前のHDDストラーダ]が壊れてしまいました。
現在、メーカーが故障内容を確認中ですが、クルマの買い替え[下取り]も考えてしまいます。
このような場合、
①2〜3万掛けてナビを直して車両売却を壊れる前に戻す。
②ナビの前に付いていた純正カーステを設置して車両売却
①②どちらが有利でしょうか?

イエローハットさんは③とにかく新しいナビを購入しなさい!という意見でした(苦笑)

Aベストアンサー

2~3万円掛けて修理をしたとして、その分査定価格が上下するなんてことはありません
つまり、査定価格が目的で修理することに意味は無いと言うこと

QJTのCM見て「ポイ捨てやめよう」と思う?

今一番不快に思う嫌いなCMが、JTのあのCMです。
かっこいいとは程遠い、不快な感じの男性(その俳優自身がどうとかではなく、演出上の狙いによりわざとそのように振る舞っている)が、戸外で、「いい人ぶってるって思われちゃうかな?」とかなんとかぐちゃぐちゃ言いながら、携帯灰皿に煙草を始末するってやつ。
いい人ぶってるも何も、煙草の始末なんてあたりまえのことなのですが、まあ、それをできてない人が多いから、CMで啓蒙する、という趣旨自体は、いいと思います。しかし、カッコワルイ人が、言い訳しながら携帯灰皿を使うこのCMを観て、一体どのくらいの人が「自分もポイ捨てしないようにしよう」と感じるでしょう!? あれではまるで「煙草の始末はカッコワルイ。ポイ捨てした方がかっこいい」と言わんばかりで、CM効果が非常に疑問です。かっこいいタレントに、スマートに携帯灰皿を使わせるCMにした方が、よっぽど効果があると思うのですが・・・? (制作者は、ひねりをきかせて人目を引くCMにしようとがんばったのかもしれないけど、そもそも逆効果になってしまっては元も子もない。)
もし、あのCMを観て「ポイ捨て止めよう」と思った方、あのCMは効果があると思う方がいたら、どうか説明して下さい! ナルホドそういうことか、とぜひとも納得したいものです。あるいは、私と同感と思っていらっしゃる方も、ぜひお知らせ下さい。そういう方が多ければ、JTに「もっとちゃんと効果の上がるCM作って」と意見したいと思います。

今一番不快に思う嫌いなCMが、JTのあのCMです。
かっこいいとは程遠い、不快な感じの男性(その俳優自身がどうとかではなく、演出上の狙いによりわざとそのように振る舞っている)が、戸外で、「いい人ぶってるって思われちゃうかな?」とかなんとかぐちゃぐちゃ言いながら、携帯灰皿に煙草を始末するってやつ。
いい人ぶってるも何も、煙草の始末なんてあたりまえのことなのですが、まあ、それをできてない人が多いから、CMで啓蒙する、という趣旨自体は、いいと思います。しかし、カッコワルイ人が、...続きを読む

Aベストアンサー

PORTFOLIOさんに同感!の者です。
あのCM見るたびに、「『いい人ぶる』だぁ~!?当たり前のことじゃいっ!」と叫んでいます(笑)
ホント、あのCM効果あるのかな~って感じですよね・・・。

私的には、以前やっていたCMが「いい!」と思いました。
内容は・・・
ある、ポイ捨てをした中年の男性が、その後どこへ行っても
「ポイ捨てのダンナ!(飲み屋の主人(?)から)」とか「ポイ捨て課長(部下から)」とか「ポイ捨てパパ(娘から)」とか呼ばれるという。

もうちょっと、ポイ捨てすることは恥ずかしいことで人に迷惑をかける行為で・・・ってことを訴えるCMを作って欲しいですね。

Q車の灰皿だけ買えますか?

先日、洗車の時に運転席の灰皿を忘れてきてしまいました。車種はホンダのオルティアですが灰皿だけを買いたい時はどうすればいいんでしょうか?
わざわざディーラーに行くのも時間ないし、ネットで購入って出来ないものでしょうか?

Aベストアンサー

ネットオークションを使用すれば、購入も出来ない事も無いですが、オルティアに限らずどの車もそうですが、内装色の種類がありますので、あなたの車の色と同じ物が出品されているとは限りませんし、程度も画像では分りませんので(どんな物でも良いのであれば良いですが)、時間を作ってディーラーに行って注文された方が確実かと思いますよ。
ディーラーは日曜祭日でもオープンしてますし。

金額ですが新品で3千円あれば購入出来ますね。

また#3さんが仰っているように、中古でもよければディーラーで廃車にする車があれば、タダでくれる場合もありますのでディーラーに行って見る事をお勧めしますね。
または、営業マンを呼んで注文する事も一応可能です。(ディーラーと馴染みであれば)

Qセルフと一般的なスタンドの違いとは??

従業員が給油してくれるスタンドとセルフのメリット、デメリットが
ありましたら教えて下さい。

僕は、セルフ・・・メリット、ガソリン代が安い
        デメリット、自分で拭き掃除、灰皿を捨てる
  
  一般的なスタンド・・・メリット、掃除をしてくれる
             デメリット、ガソリン代が高い

上記の事以外で感じたことがありましたらお願いします。
   

Aベストアンサー

僕的には季節的に降車して入れるのがセルフは寒くて大変。
一般的なスタンドは雪が降っていようとそれがない。
セルフはプリペードカードで購入するので金銭的に微妙な経済観念が働く。
一般的なスタンドは車関連の商品を売りつけられる。
給油マンにより給油速度が違いノロノロ入れるのでいらいらするがセルフはそれがない。

Q灰皿のない車について

最近灰皿のついてない最新型のワゴンRを購入しました。私は禁煙家なんで灰皿が付いてないのは全然気にしてなかったんですがいざ無いとなるとちょっとしたゴミなどの処理にいつも困ってます。かといってナイロン袋を吊り下げておくのも見た目的にあまり好ましくないんでどうしたものか考えてます。何かそういうゴミを入れるような車専用のゴミ箱などあればいいんですがそういう商品ってあるんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カー用品店に行けば車載に向いたゴミ箱が売られていますよ。
灰皿で処理したい程度の小さなゴミであれば、車載用の灰皿を購入すれば良いと思います。

Q車の灰皿の不思議

 ガソリンスタンドでアルバイトしていたときに、灰皿にタバコの灰があるのに吸殻が一本も入っていないお客さんがいました。
 このお客さんって、タバコのフィルターを食べる癖がある人なんでしょうか?

Aベストアンサー

たばこ飲みはマナーがありません.道路にやたら平気で捨てます.
渋滞していると,灰皿を道路で空けているふちらな奴も居ます.

聞けばよかったのに!

Q灰皿を外して引出しに?

灰皿は要らないんですけど(火を付ける所も)、
その部分を物を入れる引出しにすることは簡単でしょうか?

また、実際にしていらっしゃる方は何にしているのかもお聞かせください。

該当個所はスズキアルトで共通部品だと思います。  お願いします。

Aベストアンサー

#5のsiroyamaです。
ワゴンRのアクセサリーカタログに記載がありました。
------------------------------------------------
「アクセサリーポケット」2千円(税別)
  標準装備の灰皿を取り外して装着するプチポケット。
  コインなどの小物収納に便利。

「アッシュトレイライト」4千9百円(取り付け費込み,税別)
  夜間に便利な灰皿照明
------------------------------------------------
ということです。
アルトのカタログは持っていないのでわかりませんが,同様の設定があると思います。
(車の年式が古いと入手困難かも?)
工作は,ダンボールでもかまいませんが,くれぐれも火のついたゴミ(煙草等)は捨て
ないように注意してくださいね。
最近は,灰皿レスの車もありますが,小物収納が多いと自慢している車でも,蓋のでき
る収納場所が少ないように思います。
そういう意味からも,煙草は吸わなくても灰皿はついていて欲しいと思います。
(あくまでも個人的意見です。)

#5のsiroyamaです。
ワゴンRのアクセサリーカタログに記載がありました。
------------------------------------------------
「アクセサリーポケット」2千円(税別)
  標準装備の灰皿を取り外して装着するプチポケット。
  コインなどの小物収納に便利。

「アッシュトレイライト」4千9百円(取り付け費込み,税別)
  夜間に便利な灰皿照明
------------------------------------------------
ということです。
アルトのカタログは持っていないのでわかりませんが,同様の設定があると思...続きを読む


人気Q&Aランキング