言う・話す・しゃべるの意味の違いってなんですか?
わかりそうでわかりません。 教えてください!

A 回答 (2件)

日本語だけじゃないですよ。


英語だって、sayだのspeakだのchatだのありますし。

nabayosh国語大辞典にはこう書いてあります。
言う→言葉を発する。
話す→相手を想定して発言する。特に会話する。
しゃべる→かまびすしく会話すること。転じて、一人でもしゃべるというようになり、騒々しくなくともしゃべるという。

参照
語る→むかーし、むかーし。
    • good
    • 0

辞書はもう見てると思いますので、私的解釈を…



言う⇒言葉に出す
話す⇒語る
しゃべる⇒会話をする

と思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンケート住民の総力

おはようございます。
OKWaveにはいろいろな人が質問して回答が得られます。
法律カテに行けば無料で相談??できます。
恋愛相談もできます。
医師の見解だってもらえるかも・・・けど基本的には病院行けな。

さて、いろいろな人が集まるアンケート住民が総力を挙げたら
何が出来ますか?また、人脈、資材、資格、お仕事、などなどで
あなたが何か協力できそうな役割も1つ書いてください。

回答テンプレ・回答例
・みんなでできそうなこと:国立競技場で組み体操
・協力できそうなこと:ウグイス嬢呼んで放送する(原稿私が作る)

さあ、総力祭を考えてみよう。回答よろしくお願いします。
締め切りは明日の朝、お礼もその時にします。

Aベストアンサー

総力をあげたら、ですか。う~ん。


みんなでできそうなこと:地震の事前予知・高速度の被害状況把握(実際に小規模ながらネットゲーム中にはよく行われる。テレビ報道より圧倒的に速い)
協力できそうなこと:避難者と行方不明者のデータベース化(および行方不明者が避難済みかどうかの検索)


協力できそうなこと、は一人でできるということではなく一部を引き受けられるという意味ですが……
場合によっては数が数ですからね。。。

Q人の話を聞くのは大切 人の話を聴かないと損をする と言う意味のことわざ・格言

表題の通りですが
人の話を聞くのは大切 あるいは 人の話を聴かないと損をする 
と言う意味のことわざや格言を探しています。

・敗者は自分がしゃべる番が来るまで待っているだけだが、
 勝者は人の話をよく聞く
・口は一つ、耳は二つ。 故に自分が話す、倍だけ人の話を聞く

この2つ以外でありましたらぜひ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

このサイトにいくつか「聞くこと」に関する格言が紹介されています。↓
http://www2.ocn.ne.jp/~rough/graphic/tushin/tusin0011.html

http://business1.plala.or.jp/shiten/plalaboard/message/236.html

今月の格言「人を説得する最良の方法のひとつは、あなたの耳を使う事・・・相手の言葉をよく聞く事だ。~ディーン・ラスク
引用:http://www.eonet.ne.jp/~shingo-red-sleep/top01.htm

QMovableTypeで個別エントリー毎に違ったテンプレで投稿したいです。

MovableType var.3.35についての質問です。
テンプレをいくつか用意しておいて、個別エントリー毎にどのテンプレ
で投稿するかを選択するということは可能でしょうか。

例えば、個別エントリーのテンプレを3つ(A,B,C)用意し、
・8月22日に書いたエントリーは、"A"というテンプレで投稿
・8月23日に書いたエントリーは、"B"というテンプレで投稿
・8月24日に書いたエントリーは、"C"というテンプレで投稿

上記のことを実現できる方法をご存知の方いましたら、
お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
カテゴリーを利用したらできるかも…?

普段使用しているカテゴリーとは別に、
Aテンプレート
Bテンプレート
Cテンプレート
というカテゴリーを用意します。

エントリー・アーカイブ内を
<MTIfCategory name="Aテンプレート">
Aテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
<MTIfCategory name="Bテンプレート">
Bテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
<MTIfCategory name="Cテンプレート">
Cテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
と修正。

このままだとカテゴリーリストやカテゴリー・アーカイブ・日別アーカイブにAテンプレート~Cテンプレートが表示されてしまうので、
MTFilterCategoriesプラグインを使って、
Aテンプレート~Cテンプレートを除外。


↑面倒くさいですね…。
あとは、CustomFieldsプラグインを使うとか。
エントリー入力画面に『テンプレート』という新しい入力項目(選択項目)を作成し、
その選択項目によって条件分岐すればいけるかも…。

MTに不可能はないと思うので、方法はありますが、
とにかく面倒くさいですね。

こんにちは。
カテゴリーを利用したらできるかも…?

普段使用しているカテゴリーとは別に、
Aテンプレート
Bテンプレート
Cテンプレート
というカテゴリーを用意します。

エントリー・アーカイブ内を
<MTIfCategory name="Aテンプレート">
Aテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
<MTIfCategory name="Bテンプレート">
Bテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
<MTIfCategory name="Cテンプレート">
Cテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
と修正。

...続きを読む

Q「ナジドのカナート」・・・そう言う意味?

チャット友から、昨夜は楽しかったよ「ナジドのカナートでした」と、メールが届いたんだけど。。。理解できません。どなたか教えてくださいヨロシク。

Aベストアンサー

文字通りの意味は
ナジド・・・サウジ・アラビアの中央部のナジド高原
カナート・・・地下水路。乾燥地域にみられる水利施設。

「砂漠のオアシス?」みたいな意味でしょうか?

Qフォーム入力⇒テンプレに反映しテキストとして出力

(1)フォームに入力
例:
名 前【  】⇒$name
年 齢【  】⇒$age
血液型【  】⇒$blood


(2)テンプレートに当てる
テンプレ1
名 前は $name
年 齢は $age 歳です
血液型は $blood 型です

テンプレ2
私は $age 歳で$blood 型


テンプレ3
$nameは$blood 型です。


(3)テキストとして出力

テンプレ1.txt
テンプレ2.txt
テンプレ3.txt

この流れを作りたいのですが、エクセルVBAでできますか?
他にC#などでないと作れない場合は、どのようなサイトを参考にしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

詳細書かれていないので概略だけですが。

テンプレートのシートを作成して、ユーザーフォームを作成し
フォームのコードで各シートの各文字列($name等)を置換(Replace)しながら変数に格納して
シート名のテキストファイル形式で変数の内容を出力すればいいだけでは?

以下は適当に参照願います。

▼VBAの作成方法
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=vba%20excel%20%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ae%e4%bd%9c%e6%88%90&_sfl=function%20()%7Bvar%20a
▼ユーザーフォームの作り方
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_080.html
▼テキストファイルの出力
http://www.excel-vba.net/excel-file-004.html
▼フォルダ指定ダイアログ(出力フォルダの指定)
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips39.htm

詳細書かれていないので概略だけですが。

テンプレートのシートを作成して、ユーザーフォームを作成し
フォームのコードで各シートの各文字列($name等)を置換(Replace)しながら変数に格納して
シート名のテキストファイル形式で変数の内容を出力すればいいだけでは?

以下は適当に参照願います。

▼VBAの作成方法
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=vba%20excel%20%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ae%e4%bd%9c%e6%88%90&_sfl=function%20()%7Bvar%20a
▼ユ...続きを読む

Qフランクリン・プランナーってなんですか? フランクリン・プランナーの7つの習慣ってなんですか?

フランクリン・プランナーってなんですか?

フランクリン・プランナーの7つの習慣ってなんですか?

Aベストアンサー

「7つの習慣」は、スティーヴン・コヴィーの提唱する人生哲学です。詳しく知りたければ、下記の著書をご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E8%A8%B3-7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%BE%A9-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC-ebook/dp/B00KFB5DJC%3FSubscriptionId%3DAKIAJNTQZKK5NXOXUZGA%26tag%3Dbijodokusho-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00KFB5DJC

「フランクリン・プランナー」は、上記図書の日本語訳を行っている会社で、この「7つの習慣」を実践するための手帳なども販売しているようです。
http://www.franklinplanner.co.jp/beginner/index.html

あとはご自分でお調べください。

「7つの習慣」は、スティーヴン・コヴィーの提唱する人生哲学です。詳しく知りたければ、下記の著書をご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E8%A8%B3-7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%BE%A9-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC-ebook/dp/B00KFB5DJC%3FSubscriptionId%3DAKIAJNTQZKK5NXOXUZGA%26tag%3Dbijodokusho-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D202...続きを読む

Qテンプレの編集可能領域に入れた文字を適用しているHTMLファイルに反映させたい

Dreamweaver8のテンプレートについてお聞きします。

親テンプレート(base.dwt)を作り、その親テンプレートには編集可能領域を2ヶ設定。そして、その親テンプレートから子テンプレートを作りたいのです。

そこで分からないのですが、子テンプレには親テンプレの編集可能領域2ヶが引き継がれますが、編集可能領域1ヶを子テンプレの固定部分にしたいのです。しかし、そこは親テンプレで設定した編集可能領域なので、子テンプレを適用したHTMLファイルには反映されないのです。

何か対策ありますでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お力になれないですが・・・

それはもうプロ需要ですね。
だとしたら、Adpobeに直に質問をするか、
DW8クリエイターのいるようなサイトに質問するか
でしょうね。
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/5556a686e6ff62964925712d00314481?OpenDocument
http://www.totaltraining.com/supt/faq_dw8.asp

Q勉強の質を上げろって教師に言われました 量をこなすなら理解できます。その質というのはなんなんですか

勉強の質を上げろって教師に言われました

量をこなすなら理解できます。その質というのはなんなんですか?
具体的にもしよければこーすることみたいなの教えてもらえると助かります

Aベストアンサー

単純なもの、繰り返すようなもの <-量

応用もの、読解力を要するモノ、複数の要素を持つモノ <-質

Qgooの新しいテンプレでハングルが文字化けします

今回また新しいテンプレが出たので早速変更したのですが、韓国語表記が「・・・」になってました。
友人もgooブログでテンプレを変更しましたが、その友人は自分のPCではちゃんと表記されるとのことでした。今使ってるテンプレは普通に文字化けせずに出ます。
私のPCの設定がおかしいのでしょうか?それともgoo側に問題が?

Aベストアンサー

前にどこかのブログで試したときに、
win2000はok
winXPはNG
というのがありました。

今回OSはどうでしょう?

Qカップルが楽しそうに話している。男は女にこう言った。「いま僕は20歳だけど、僕がいまの君の年齢だ

カップルが楽しそうに話している。
男は女にこう言った。
「いま僕は20歳だけど、僕がいまの君の年齢だったときの君の年齢のちょうど2倍なんだよね」

いやにもってまわった言い方だが、つまり彼女は、いま何歳なのだろう?

答えは15さいです

分からずヒントを見ると
ヒント2から、男がいまの女の年齢だったときに、女は10歳だったとわかる。
それからX年がたって、男は20歳、女はいまの年齢になっている。
10歳のX年後と20歳のX年前が等しいのだから…。
Xはわかるよね。

とありますが10と20の等しい年ってどう言う意味ですか?

Aベストアンサー

女は、10歳のX年後が今の年齢
男は、20歳のX年前が今の女の年齢

どちらも「今の女の年齢」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報