社会被保険者証の記載に記号、番号、保険者番号というところが
ありますよね。

この数字にはいったいどれ程の情報が入っているのでしょうか?

例えば、就職歴、個人の年齢、誕生日などいろいろな情報が数字から
読み取れる、いってみたら日本国民のIDみたいなものなのでしょうか?

国民健康保険証も同じ感じですか?

たとえば、偽造保険証で生年月日や氏名のところだけ変えても、
この番号があるかぎり、すぐに身元が判明しますか?

こういう保険者番号のことについては社会保険事務所や
役所の年金課で聞けばよいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全部書くのはアレなんで…一番重要なチェックサムについて。



保険者番号について、一番右側にある数字を除いて、
一番左の桁から順に、その数字に2を掛け、次の桁の数字に1を、次に2…
その合計と10の差が一番右の桁の数字と一致していなければ、おそらく偽物。

気をつけるべきは、2倍すると2桁になる数に2を掛ける場合。
例えば117908(国保)の場合、1*2 + 1*1 + 7*2 + 9*1 + 0*2の計算をする訳だが、
7*2は14とせず、積の2桁の数字の和、つまり、1+4の計算をし、5とする。
2+1+5+9+0を計算すると、その答えは17。

詳しくは書きませんが、
もしこれと同じ番号の保険証があれば、それは偽造品でしょう。

偽造目的の質問のようにも取れますので、ヒント代わりの食前酒をどうぞ(・∀・)ニヤニヤ

参考URL:http://www.miyagi-kokuho.or.jp/kaigo/pdf/sin4.pdf
    • good
    • 25

#1の回答の通りですが。



>たとえば、偽造保険証で生年月日や氏名のところだけ変えても、この番号があるかぎり、すぐに身元が判明しますか?

不審に思って調べれば、もとの(正規の)所有者は、記号、番号、保険者番号から直ぐに判明します。

>こういう保険者番号のことについては社会保険事務所や
役所の年金課で聞けばよいのでしょうか?

正当な理由がなければ、第3者には教えないでしょう。



  
    • good
    • 4

社会保険の保険証の、記号は発行している社会保険事務所、番号は会社(事業所)の番号、保険者番号は所属している会社で発行している被保険者証の連番です。



 国保の場合は、記号は市町村名、番号はその市町村で決めている世帯番号です。

 ご心配の就職歴は入っていませんが、保険証に記載されている人の生年月日は、表面ではありませんが中に記載されていますね。日本国民のIDの役割はしていませんが、来年から実施が予定されている全国どこの役所でも住民票が取れて、転入・転出届けが出来るシステムには、国民総背番号制度のような形で番号が振られますので、IDみたいな物になると思います。

 偽造保険証は、生年月日・氏名を変えても、すぐには判明しません。というより、社会保険の場合は保険証に手書きの氏名・生年月日があった場合は、すぐに疑われます。国保の場合は、手書きの保険証もありますが、「保険者の印」が必要ですので訂正したり手書きがあった場合、この「印」を押していなければ疑われます。

 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険証の身分証明書番号はどれですか?

国民健康保険証(健康保険証カード)の身分証明書の番号は
保険者番号の横に書かれた大文字の数字でしょうか?
どなたか詳しい方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

6桁の番号が保険書番号です。

Q国民健康保険被保険者証

最初に完結に質問内容を書くと、24歳のフリーターの人(彼の事です)が、国民健康保険被保険者証を役所で支給された場合考えられる事を教えていただきたいです。

・支給されたのは、県外から引っ越してきた彼が、役所で転入届けを提出した時。
・彼は1年前まで実家で大学生生活。
・その後彼を苦しめる母親から逃げるためこちらに引越し。
・大学へは彼自身連絡をしていないので、大学での彼の扱いが(除籍されたのか休学扱いなのか)どうなっているのかは分かりません。
※彼の母親が何か連絡をしたという可能性もあります。
・彼と母親は血の繋がらない親子です(戸籍ではどうなっているのか分かりません)

実家にいた時は親の扶養だったため保険証があったのですが、逃げてきてからは保険証がなく病院に行きたくても行けないという状況に苦しんだこともありました。
けれど今回支給され、これで病院へ行けるだろうと思ったのですが、彼が国民健康保険被保険者証を支給されたのは大学で除籍され学生ではなくなったためなのか、そうでないなら他にどんな理由があるのか知りたく質問させていただきました。

基本的な質問であったら申し訳ないです。
保険については無知な私に回答よろしくお願いします。

最初に完結に質問内容を書くと、24歳のフリーターの人(彼の事です)が、国民健康保険被保険者証を役所で支給された場合考えられる事を教えていただきたいです。

・支給されたのは、県外から引っ越してきた彼が、役所で転入届けを提出した時。
・彼は1年前まで実家で大学生生活。
・その後彼を苦しめる母親から逃げるためこちらに引越し。
・大学へは彼自身連絡をしていないので、大学での彼の扱いが(除籍されたのか休学扱いなのか)どうなっているのかは分かりません。
※彼の母親が何か連絡をしたという可能...続きを読む

Aベストアンサー

支給って、国民健康保険被保険者証を役所で発行してもらった
事ですよね?

国保というのは、市町村単位で加入します。なので以前の加入
状態は市町村ではわかりません。

新しい町に引越ししてきて、その町で国保に加入すれば健康保
険証発行してくれますよ。

今でも以前の町で、親の扶養になっているなら親はpoppinkoさんの
分のその町で国保の料金を払っていますから、親が損していま
すね。

なので大学の除籍とはまったく関係ないです。

Q20日後に入社して保険証手に入れます、昨日の病院代(10割負担)はその保険証で返金できますか?

今まで国民保険証でした。
会社に入り保険証手に入れましたが退社、返還しました。
今ニートで国民保険証手に入れる前に就職が決まりました。
昨日の病院代は10割負担ですが、20日後の入社で保険証を手に入れます。
【その保険証で昨日の病院代の7割分返金可能でしょうか?】

1ヶ月未満国民健康保険加入すべきか迷っています。

Aベストアンサー

日本では「国民皆保険制度」といって、誰でも何かしらの医療保険に入っています。
会社を辞めて社会保険を脱退した場合、その時点で自動的に国保に加入する資格を得ることになります。

お尋ねのケースの場合、前の勤務先を退社された時点で国保に加入する資格を得ていることになります。
実際に保険証を手に入れるには住民登録先の市区町村役場で手続きをすることになりますが、この場合、あなたが前の勤務先を辞めたときに遡って国保に加入する手続きとなるため、その間の国民健康保険税(または保険料。市町村により制度は異なる)も請求されます。

お尋ねの病院代についても「国保に加入していているはずなのに保険証が無く、提示できなかった」ために10割を負担したという考えることができます。
詳細な手続きは市町村にお尋ねになるのが確実だと思いますが、「やむをえない理由で保険証を提示せず病院にかかったとき」は、かかった病院の領収書や印鑑などを持参の上市町村の国保担当課の窓口で手続きをすれば払い戻しを受けることができます。

お尋ねの内容は「これから入社する会社の社会保険で返金を受けることができるか?」ということですが、これについては「No」ということになり、「役所で国保保険証保発行手続き→払い戻し手続き」という流れをとることになります。。


なお、この場合役所で請求される保険税は、あなたの世帯の世帯主に課税されることになります(世帯主課税)。
あなた自身が世帯主なら問題ないですが、親御さんなどが世帯主の場合は、たとえ親御さん自身が国保に入っていなくても親御さん名義で課税されます(この場合の世帯主を「擬制世帯主(擬主(ぎぬし))」という)。
また、遡って課税される保険税については、概ね1~数ヶ月のみの猶予で一括で納付を求められる場合があります。法律に定める延滞金は請求されることになりますが、分割納付の相談には応じてもらえると思いますので、保険税の請求が届いたら早めに役所でご相談ください。

日本では「国民皆保険制度」といって、誰でも何かしらの医療保険に入っています。
会社を辞めて社会保険を脱退した場合、その時点で自動的に国保に加入する資格を得ることになります。

お尋ねのケースの場合、前の勤務先を退社された時点で国保に加入する資格を得ていることになります。
実際に保険証を手に入れるには住民登録先の市区町村役場で手続きをすることになりますが、この場合、あなたが前の勤務先を辞めたときに遡って国保に加入する手続きとなるため、その間の国民健康保険税(または保険料。市...続きを読む

Q一ヶ月程の旅行の際、国民健康保険証

国民健康保険の世帯のうち、ひとりが一ヶ月程の旅行に出る予定です。万が一に備えて、保険証を携帯したいのですが、そうなると他の家族の方が使えなくなってしまいます。こういった場合、旅行に出る者が保険証のコピーを持つなりしたら、もし病院にかかった際も、通常とおりの診療費(3割負担)で済むのでしょうか?
よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

国民健康保険課に申請して遠隔地保険者証を作ってもらってください。
そうすると本物が2つ出来ますから問題は解決です。
もちろん遠隔は旅行する人の名前だけです。

Q社会保険(国民年金)と健保(国民保険)

こんにちは。今年の一月より国民年金と国民健康保険から、厚生年金と団体保険に加入しました。
年金は社会保険庁から、国保は住んでいる市から払い込み通知書が今年度分の途中まで払い込んであり、
年金は12月ぶんまで、国保は1年(4月から3月まで)を8期に分けて払いこんでいて、6期分まで払い込んでいます。
また、最初の1期に頭金?のような1万近く高い支払いをしています。この場合、どちらの保険も自分自身で脱退手続きの
ようなものをしたほうがいいのでしょうか?国保の保険証は破棄してもいいのでしょうか?
 また細かい話で申し訳ないなのですが、国保の最初に1万近く払い込んだ分は戻ってくるのでしょうか。
あれは3月分までの総額で端数を最初に払っているとおもうのですが、
ただでさえバカ高い保険料なので少しでもお金が戻れば・・と考えたのですがどうでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年金と健保は、どちらも切替のための届出が必要です。
役所に、印鑑・年金手帳・保険証(新旧両方)を持っていって手続きしましょう。

手続きをしないと、役所等は請求を止めることができませんので、督促が来てしまいます。

なお、国保はご存知のとおり月単位計算ですので、脱退時点で過不足金が精算されます。
払い過ぎがあれば後から戻ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報