いわゆる、すりこ木でするかわりになるものが欲しいのですが、「フードプロセッサー」と「ミキサー」に違いって何でしょうか?それに、いろんな機能がわんさか付いているものもありますが、皆さん使ってらっしゃいますか。オススメのものがありましたら教えてください。用途は、野菜をペースト状にする、果物をソースにする、などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

それぞれの使い方が詳しくのっていますよ


【All about ジューサー?ミキサー?ブレンダー?】
https://allabout.co.jp/gm/gc/28394/

A 回答 (4件)

いろいろなものを持っています。



ミキサー→液体と一緒に混ぜる
ミル→固形物を細かくする
フードプロセッサ→ちょっと柔らかめのものを細かくする
ちなみに
ジューサー→果物などから汁だけ取り出す

こんな感じと思われたらいいと思います。

それぞれ使う目的によって、向き不向きがありますから、使うたびに新しいのが増えている我が家です。

我が家の例ですと
ミキサー→牛乳ベースのジュースを作る チーズケーキの生地を作る
ミル→コーヒー豆を挽く
フードプロセッサ→野菜のみじん切り、ギョーザの中身を作る バターケーキやクッキーの生地を作る
ジューサー→フレッシュジュースを作る

と、バラバラな使い方です。

お勧めはとりあえずフードプロセッサかな?
ミキサーは液体がないとNGですから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>お勧めはとりあえずフードプロセッサかな?
ミキサーは液体がないとNGですから。

そのふたつの違いすらわからなかったので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:01

イワタニから出ている「ミルサー」というシリーズがあります。

通販などでもでていますが、キッチン用品を扱っている大手のスーパーで実物をみたほうがどんなものかわかりやすいです。IFM-700G、IFM-300DG、IFM-600DGなどあります。乾物を擂(す)る、茹で野菜からペーストを作る、生クリームを泡立てるなど使えます。容量はどれもあまり大きくないのですが、そのぶん軽くて手入れもらくで、少量のものを作るときは使いやすいです。場所もとりません。(4人前のポタージュスープをつくりたいとか、バナナジュースをつくりたい、というときは大型ミキサーが必要です。) 以前ミキサーを持っていたのですが重くて使わなくなりました。フードプロセッサーも洗うのが大変だそうです。フードプロセッサーは玉ねぎとお肉とにんじんをほうりこんでハンバーグのタネをつくったりという技にむいています。ミキサーやミルサーは水分がないとペーストはつくれません。ミルサーは乾物を粉にするのでしたら、専用の容器で作れます。

参考URL:http://www.kitchen-b.com/iwatani-millser.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
お礼遅くなり申し訳ありません。

URL拝見しました。コンパクトでいいですね。
いろいろ考えてみます。参考になりました。

お礼日時:2005/05/11 20:30

ミキサー・・・器がビアジョッキのように深くて刃が1種類。



フードプロセッサ・・・器が片手鍋のようにやや浅くて刃の種類が多い。

ペースト状になった材料をゴムへらなどでかき出しやすいのは、フードプロセッサでしょう。
また、ミキサーでできることは、フードプロセッサでもできると思いますので(その逆はちょっと難しいかな?)、汎用性のあるフードプロセッサがよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>ミキサーでできることは、フードプロセッサでもできると思いますので(その逆はちょっと難しいかな?)、汎用性のあるフードプロセッサがよいと思います。
わかりやすい説明に感謝します。少し選択肢が絞れました。

お礼日時:2005/05/11 19:11

その手の機能をもった調理器具って本当に色々とあって混乱しますよね。


野菜をペースト状にするのは元の野菜の固さや形状によって、使い分けるとよいようです。フードプロセッサーは砕く、ミキサーは混ぜるという過程を経てペースト状にまで加工する感じでしょうか。
私は使用頻度に比べて2台もの設置面積が大きすぎるので、思い切ってバーミックスに買い替えました。力もあり、なかなかよい仕事をしてくれますよ。シュークリームを作るのに冷えたバターなどをカッティングするときなど、「やっぱりフードプロセッサーの方が。。」というときもありますが、ポタージュを作ったりするのには余計な洗い物を増やさず便利です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

バーミックス、いいですよね。カタログで見たことがあります。
フードプロセッサーとミキサーが一緒になった物を作って欲しいと思うのは私だけでしょうか?f(^^;)いくつも器具を置く場所もないですし;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミキサーでフードプロセッサーの代用できますか?

まさしく題名の通りなのですが
我が家にはミキサーしかありません。
・・が、作りたい物のレシピには
「フードプロセッサーで混ぜ・・・」と書いてあるものが
多くて 購入するべきかミキサーで代用できるのか
迷っております。

ちなみに、レシピは
●豆腐ムース
●チーズケーキ
●スコーン
●チョコプリン
・・・などです。

どなたか ご存知の方教えてください!
また、もしフード-プロセッサーを購入した方が
いいようなら どういうタイプ(機能?)が
使いいいのか・・など何でも結構です、教えて
いただければ嬉しいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もその昔、高価だったフープロのかわりにミキサーであれこれ作っては結局壊してしまい、結局買ってもらった事があります。その経験がちょこっとお役に立つかなと思いましてお話させて頂きます。yutohi0119さんの作りたいリストにある、豆腐ムース、チーズケーキ、チョコプリンはミキサーでも水分が多ければ難なくブレンドしてくれます。こってりしているとフープロに比べ歯がちっちゃいので全体に混ざりません。無理矢理混ぜようとミキサー本体ごと縦に振ったことがありますが、ムダな労力でした。同様にスコーンもほとんど粉ばかりですので難しいですね。
フープロを買う場合、小さいものは安価でたくさんありますが、大きいほうが断然使い勝手がいいです。小さいフープロで無理矢理堅いクリームチーズを500gまわしたら、動きませんでした。あとスコーンも粉が300g超えると回ったとき吹き出してしまいました。お料理好きの人やプロはクイジナートを使われてますね。お高いです・・・。私も持ってません。あと、余談ですが、個人的にとても便利だと思ってよく使っているのはハンドブレンダーです。一人前のミックスジュースもできますし、スープなんかは鍋にそのまま突っ込んで粉砕できます。洗うのも楽ですタイムリーなところでは生チョコのガナッシュ、仕上げにハンドブレンダーをかけるんです。空気がぬけてきれいに乳化するのでなめらかさが違いますよ。神戸北野ホテルのパティシエさんがおしえてくれました。ちなみにこちらもいろいろメーカーがありますが、私は●●ハンズの夏のセールで安く買った古い型のものをずっと使ってます。今年も出るんじゃないかなぁ~?以上です。お役に立てなかったらごめんなさいね。

こんばんは。
私もその昔、高価だったフープロのかわりにミキサーであれこれ作っては結局壊してしまい、結局買ってもらった事があります。その経験がちょこっとお役に立つかなと思いましてお話させて頂きます。yutohi0119さんの作りたいリストにある、豆腐ムース、チーズケーキ、チョコプリンはミキサーでも水分が多ければ難なくブレンドしてくれます。こってりしているとフープロに比べ歯がちっちゃいので全体に混ざりません。無理矢理混ぜようとミキサー本体ごと縦に振ったことがありますが、ムダな労力でした...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qフードプロセッサーとミキサー機能がついた物は無いですか?

愛用していたフードプロセッサーが壊れたので
新しいものを買おうと思うのですが
レシピが当時より広がった関係でミキサーも
欲しくなりました。
普通ミキサーってあのデカくて邪魔なので
2つ置く場所がありません。
できればフードプロセッサーのアタッチメントを
変えるなどするとミキサーになる・・・という
商品があれば理想なのですが。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名どころでバーミックスでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/436733/#371008

貝印のマルチブレンダーは似ていて値段も手頃です。
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/558574/#526643

ただ、バータイプは使うのにコツがいるらしく
使いこなせない人もいるようです。
オークションなどで出品されているのもあるみたいですよ。


あとは、フードプロセッサーに比べると
刻める容量が少ないような気がしますが…。

ティファールロンド
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/532095/532096/#490185

ブラウンのマルチミックス
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/444767/#388326

まだまだ探せばあるのかも?

兼用できるものは、単機能のものよりも
仕上がりがよろしくないこともあるので、
現在のフードプロセッサー機能よりも劣ると思って
使った方がいいと思います。
コンパクトで多機能で高性能となると難しい気がします。

有名どころでバーミックスでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/436733/#371008

貝印のマルチブレンダーは似ていて値段も手頃です。
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/558574/#526643

ただ、バータイプは使うのにコツがいるらしく
使いこなせない人もいるようです。
オークションなどで出品されているのもあるみたいですよ。


あとは、フードプロセッサーに比べると
刻める容量が少ないような気がしますが…。

ティファールロンド
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/4...続きを読む

Qフードプロセッサー、粒粒がのこります…

コーンポタージュを作ろうと、初めてフードプロセッサー使いました。
ちなみにレシピは
トウモロコシ 2本
玉ねぎ 1/2個
バター 15g
牛乳 400cc
塩 適量
です。

最後に炒めたタマネギとトウモロコシの粒と牛乳を、
期待をこめてフードプロセッサーにかけたんですが、思っていたペースト状にはならないんですが…(汗)
ツブツブというか…歯ごたえがあるというか…コーンの粒の皮というか…
一番安いフードプロセッサー買ったからでしょうか??
それともこういうもんなのでしょうか??

Aベストアンサー

かける時間が少ない、かける時の水分が少ないですね。
玉ねぎの過熱は十分ですか?柔らかい状態でかけてますか?
ブレンダー(プロセッサ)の刃(は)は、みじん切り用とかでなくて、ペースト用を使っていますか?

バターは常温に戻して、硬い場合は少々牛乳か生クリームを入れてペーストをのばします。
あとは裏ごし、クリーミーで舌触りも良くなります。

Qフードプロセッサーで粉末ダシを作るのは不可能?

こんばんわ。ダシの素?(粉末状)を手作りしたいのですが、フードプロセッサーでは無理でしょうか? 昆布・にぼし・鰹節・干ししいたけを使用して作りたいのですが、今日チャレンジしたら、昆布は何分やっても原型のままでした…(はさみで小さく切ったのですが)
電気屋さんで見たところ、粉末にするには「ミルサーがいい」と店員さんに言われ、しかも昆布など硬いものは、グレードの高い刃のものでナイと難しいと…(р_<。)
やはりプロセッサーでは無理なのでしょうか?それとも、昆布を加工?少し何か手を加えれば、粉末まで砕けるのでしょうか?←乾燥させたらいいかな?と思い、レンジでチンしましたが、見事焦げました(・_・。)
小さい子がいるので、どうしても手作りしたいと考えてるので、どなたか知恵を貸してください\(_ _。)

Aベストアンサー

昆布にこだわっているみたいですけど、きちんと粉になりますよ。
但し大きな固まりで入れるとダメですね。
出来ないわけじゃないですけど、うまく刃にひっかからないので時間かかります。
まんべんなく刃に当たって攪拌される様になっていないと崩れませんので、はさみで適当に切ってからの方が良いですね。
(買った当初昆布とひじきで失敗したのは、大きなまま入れたらひっかかって上から材料が落ちていかないので、いくら回しても下だけ粉になって上は丸のまま…)
*切ってから入れると、すきまに挟まっている石とかも落とせますから、刃には良いかも知れません。
イワタニのミルサー紹介ページ見てもらうのも良いかも知れませんね。
http://www.i-cg.jp/millser/index.html
ちなみに私のお奨めは、多機能なものでは無くコンパクトなタイプですね。
分量多目に入れると、どうしても下のほうばっかり細かくなりがちですが、小型のであれば上下ひっくり返して混ぜられますしね。

出来上がった粉がお湯に溶けない件補足しときます。
物によっては水分吸ってふくらみますので、自分で食べて試して見てからお子さんにあげた方が良いですよ。
また水分吸うと意外とざらついた食感になる物もありますので、そういう食材の場合いつも以上に時間かけて細かくしておかないと食べにくいです。

昆布にこだわっているみたいですけど、きちんと粉になりますよ。
但し大きな固まりで入れるとダメですね。
出来ないわけじゃないですけど、うまく刃にひっかからないので時間かかります。
まんべんなく刃に当たって攪拌される様になっていないと崩れませんので、はさみで適当に切ってからの方が良いですね。
(買った当初昆布とひじきで失敗したのは、大きなまま入れたらひっかかって上から材料が落ちていかないので、いくら回しても下だけ粉になって上は丸のまま…)
*切ってから入れると、すきまに挟まって...続きを読む

Qストイックってどういう意味ですか?

ラジオを聞いていると時々聞こえてくる表現に「ストイック」というのがあります。

辞書で調べてみたところ、
“ストア学派の哲学者。ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。克己的なさま。”

とありましたが、いまいち「克己的なさま」という意味で使われているのとは違うような気がします。
本来「ストイック」が持つ意味と一般的に話法で使われる「ストイック」は意味が異なるのでしょうか?
また、あなたはどういう時に「ストイック」を使いますか?
気になるので是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

禁欲的に厳しく
身を持するさま

硬派で、異性に興味もなさそうで、何かに打ち込んでるような人を、
ストイックな人とかストイックな行動とかいいますね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~muraryo/page049.html

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報