いわゆる、すりこ木でするかわりになるものが欲しいのですが、「フードプロセッサー」と「ミキサー」に違いって何でしょうか?それに、いろんな機能がわんさか付いているものもありますが、皆さん使ってらっしゃいますか。オススメのものがありましたら教えてください。用途は、野菜をペースト状にする、果物をソースにする、などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

それぞれの使い方が詳しくのっていますよ


【All about ジューサー?ミキサー?ブレンダー?】
https://allabout.co.jp/gm/gc/28394/

A 回答 (4件)

いろいろなものを持っています。



ミキサー→液体と一緒に混ぜる
ミル→固形物を細かくする
フードプロセッサ→ちょっと柔らかめのものを細かくする
ちなみに
ジューサー→果物などから汁だけ取り出す

こんな感じと思われたらいいと思います。

それぞれ使う目的によって、向き不向きがありますから、使うたびに新しいのが増えている我が家です。

我が家の例ですと
ミキサー→牛乳ベースのジュースを作る チーズケーキの生地を作る
ミル→コーヒー豆を挽く
フードプロセッサ→野菜のみじん切り、ギョーザの中身を作る バターケーキやクッキーの生地を作る
ジューサー→フレッシュジュースを作る

と、バラバラな使い方です。

お勧めはとりあえずフードプロセッサかな?
ミキサーは液体がないとNGですから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>お勧めはとりあえずフードプロセッサかな?
ミキサーは液体がないとNGですから。

そのふたつの違いすらわからなかったので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:01

イワタニから出ている「ミルサー」というシリーズがあります。

通販などでもでていますが、キッチン用品を扱っている大手のスーパーで実物をみたほうがどんなものかわかりやすいです。IFM-700G、IFM-300DG、IFM-600DGなどあります。乾物を擂(す)る、茹で野菜からペーストを作る、生クリームを泡立てるなど使えます。容量はどれもあまり大きくないのですが、そのぶん軽くて手入れもらくで、少量のものを作るときは使いやすいです。場所もとりません。(4人前のポタージュスープをつくりたいとか、バナナジュースをつくりたい、というときは大型ミキサーが必要です。) 以前ミキサーを持っていたのですが重くて使わなくなりました。フードプロセッサーも洗うのが大変だそうです。フードプロセッサーは玉ねぎとお肉とにんじんをほうりこんでハンバーグのタネをつくったりという技にむいています。ミキサーやミルサーは水分がないとペーストはつくれません。ミルサーは乾物を粉にするのでしたら、専用の容器で作れます。

参考URL:http://www.kitchen-b.com/iwatani-millser.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
お礼遅くなり申し訳ありません。

URL拝見しました。コンパクトでいいですね。
いろいろ考えてみます。参考になりました。

お礼日時:2005/05/11 20:30

ミキサー・・・器がビアジョッキのように深くて刃が1種類。



フードプロセッサ・・・器が片手鍋のようにやや浅くて刃の種類が多い。

ペースト状になった材料をゴムへらなどでかき出しやすいのは、フードプロセッサでしょう。
また、ミキサーでできることは、フードプロセッサでもできると思いますので(その逆はちょっと難しいかな?)、汎用性のあるフードプロセッサがよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>ミキサーでできることは、フードプロセッサでもできると思いますので(その逆はちょっと難しいかな?)、汎用性のあるフードプロセッサがよいと思います。
わかりやすい説明に感謝します。少し選択肢が絞れました。

お礼日時:2005/05/11 19:11

その手の機能をもった調理器具って本当に色々とあって混乱しますよね。


野菜をペースト状にするのは元の野菜の固さや形状によって、使い分けるとよいようです。フードプロセッサーは砕く、ミキサーは混ぜるという過程を経てペースト状にまで加工する感じでしょうか。
私は使用頻度に比べて2台もの設置面積が大きすぎるので、思い切ってバーミックスに買い替えました。力もあり、なかなかよい仕事をしてくれますよ。シュークリームを作るのに冷えたバターなどをカッティングするときなど、「やっぱりフードプロセッサーの方が。。」というときもありますが、ポタージュを作ったりするのには余計な洗い物を増やさず便利です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

バーミックス、いいですよね。カタログで見たことがあります。
フードプロセッサーとミキサーが一緒になった物を作って欲しいと思うのは私だけでしょうか?f(^^;)いくつも器具を置く場所もないですし;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジューサーとミキサーの違い

最近、野菜(果物)ジュースが飲みたくてミキサーを購入しました。まだりんごとバナナと豆乳のミックスジュースしか作っていないのですが、りんごの繊維が気になります。ジューサーだと繊維を「こして」くれるのでしょうか?ジューサーとミキサーの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。
ミキサーは繊維もろとも粉砕するものですが、ジューサーはその繊維をこしてくれます(100%とは限りませんが、ほぼ気にならない程度にはなります)。

ただ、私の使ったことがあるものに関して言えば、
繊維の濾過をする部分の掃除がミキサーに比べると多少面倒です。
また、繊維部分を捨てることになるので、ミキサーに比べると、同量の材料からできるジュースの量は少なくなります。

Qミキサーとミルミキサーのどちらがいいか?

豆乳バナナジュースをどうしても作りたいのです。
そのためミキサー(ガラス製の重いもの)を買うか、ミルミキサー(プラスチック製の安いもの)を買うか迷っています。
飽きたら使わなくなりそうで、あまり大きいものはいらないのでは?とミキサーじゃない方がいいように思え、『緑茶粉砕』なんかしないから、ミルはいらないのでは?と思えてしまい、結局どっちにしたらいいかわかりません。
どちらの方が、用途が多いでしょうか?
ミルって何かに使いますか?
値段がだいぶ違うのですが、値段の違いで性能の違いはあるのでしょうか?
あと、ガラス製と、プラスチック製どちらがいいでしょうか?
たぶん作る量は1杯か、2杯分くらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。うちにはセットのガラス製のミルとミキサーがあります。
ガラス製のミキサーって重いし手入れもめんどくさいので(私だけでしょうか?^^;)出番が少なくなってしまうんですよね。。プラスチック製のミルミキサーは使ったことないのでわかりませんが、軽くてお手入れしやすければ、そちらのほうがよさそうな気がします。
ちなみにうちでは、ミキサーはジュース(牛乳とイチゴとか、牛乳とバナナとか。)を作るときとポタージュスープを作るときに、ミルは、ふりかけを作るときとパン粉を作る時くらいしか活用してませんが、(うちのミルは容量が小さい。)どちらかひとつあれば用は足りそうですね^^; 
今私が買うのであれば、プラスチック製のお安いほうのミルミキサーかな。。バナナで容量増えそうですから、あまり小さめでないほうがいいかもしれませんね。

Qミキサーとジューサーの違い、その他。。。。

素朴な疑問を受けました。

○ジューサーとミキサーの違いって何ですか?
○ウインナーとソーセージの違いって何ですか?
○卵と玉子の違いって何ですか?

Aベストアンサー

ジューサー
…水分と繊維に分ける
ミキサー
…全部混ぜてぐちゃぐちゃにする

ウインナーとソーセージ
…ソーセージという大きなカテゴリーの中にウィンナーソーセージという種類がある
http://www.ham.co.jp/un1.htm#ウィンナー

卵と玉子
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709452

Qこれから買うならミキサー、ジュースミキサー等どれがいいか。

前から欲しかったミキサー類をいま、検討中でしてアドバイス下さい。

これから買うならミル付コンパクトミキサー、ジュースミキサー、
クッキングチョッパーの中でどれがいいですか?
また、それぞれの違い、利点、不便な点など経験者の方の意見が聞きたいと思います。
用途としては、家族が果物好きなのでジュースを作ったり、手作りケーキなんかもいいな~と憧れもちょっとあります。
ただ、以前、知り合いが「ミキサーって場所取るし使わないよ」と言ってた一言で踏みとどまってしまいます。。。

皆さんはいかがですか?

Aベストアンサー

仕事上、スタイル維持や減量などためにミキサーを持っている者です。

知り合いさんの言う意見に賛成です。笑。
本当、場所も取るし、あれば便利ですが、なくてもいい気がします。

コンパクトミキサー、ジュースミキサー、クッキングチョパーどれもそんなに違いはない気がします。
私は刃の部分とか下の方とかをスポンジで洗うのが本当に洗いにくくて、色々な物に使うかな?なんて思ったら、結局ドリンクをする時だけでした。しかも、減量しなきゃならない時だけ。洗うのが本当に手間で水でゆすぐだけしかしませんでした。

どうしても購入なさるなら、刃の部分とかばらして洗える高いのありますよね?そういう方がいいですよ。でないと、きちんと洗えません。ホイップクリームを作った時は悲惨でした。スポンジの届かないところに、残るし・・・。

よければ、参考にしていただけたらなぁ・・・と思います。

Qミキサーとジューサーの違いは?

電気屋さんに行くと、ミキサー、ジューサー、フードプロセッサーなど、似たような商品がいっぱいあります。
一体あれは何が違うのでしょうか・・・。素人にも分かる違いが知りたいです。

Aベストアンサー

基本的には#1さんの通りですが、明確な定義や違いはないと思いますよ。兼用の商品もありますし。

主に調理の下ごしらえ(みじん切りなど)に使うものが「フードプロセッサー」です。様々な刃を取り替え可能で、容器が比較的浅いものですね。

主に「混ぜる」機能に特化したものが「ミキサー(ブレンダー)」で、液体の材料が扱いやすいように比較的高い(深い)容器のものです。ただ、様々な刃や容器に取り替えられる商品もあるので、フードプロセッサーと明確な違いはないと思います。

「ジューサー」は、文字通りジュースを作る機械です。ミキサーなどのように回転式の刃を用いるものの他に、圧搾式もあります。フィルターでカスを漉し取る機能があれば「ジューサー」と呼んでいいとおもいます。

Qおすすめのフードプロセッサーを教えてください。以前使っていたものが壊れ

おすすめのフードプロセッサーを教えてください。以前使っていたものが壊れてしまい、新しいものを購入したいと思っています。
機能は、大根おろし、餃子のネタづくり、野菜ジュースなどができればと思います。泡だて器の機能がついているともっといいのですが。
買って良かったフードプロセッサー、逆に買わなきゃよかったもの、教えてください。

Aベストアンサー

私はこちらのフードプロセッサーを使っています
本当に多機能で、満足しています!
かなりおすすめです☆

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000WOUGC6/amazonbest9-22/ref=nosim

参考までにどうぞ。。。
http://www.tescom-japan.co.jp/products/kitchen/food_processor/tk430.html

Qミキサー、ジューサー、ミルなどの違いについて

果物などをジュースにしてのみたいと思っています。
そこで、ミキサー、ジューサー、ミル、などの違いについて知りたいと思っています。
それと例えば同じジューサーでも価格が1980円くらいから高い物だと9800円と価格に開きがありますが、具体的にどのへんが違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミキサー:読んで時の如く、MIXするモノ
 固体液体を問わず、とにかく混ぜる(結果として砕かれジュースっぽくなる)
ジューサー:ジュースを作るモノ
 基本的に、磨りつぶして液体を取出す、固形分は分離する
ミル:元は臼などで磨りつぶすこと、基本的に固形物に対して用いる

といった感じで良いんじゃないでしょうか?

ですから、ホントのジュースとしてならジューサーでしょうが、何かと混ぜ合せてシェーキのようにするとかなら、ミキサーとなるでしょう。

価格差は、お手入れのしやすさとか、一度に作れる量とか、ブランドとか色々なんじゃないでしょうか?

Qクイジナート フードプロセッサー

パン教室に通っているのですが、最近捏ね器が欲しくなってきました。
教室で使っている捏ね器は、お菓子作りや、パン作り、餅つきなどができるのですが、家族みんなで使うとなると、フードプロセッサーのほうが、料理での使い道も多いような気がします。こちらで検索してみても、クイジナートのことがかかれていて、良い商品だと書かれておりましたし、フープロといえば、クイジナートがすぐ思い浮かびました。

クイジナートの LPP2JW の購入を考えておりますが、使い勝手、手入れや、調理の時などの良い所、使ってみて悪かったと思ったことも、お聞かせください。

そして、パンを作った事がある方、この型だと、粉を何グラムまで1度に捏ねる事が可能でしょうか?捏ねている時、器械がガタついたりとか音が大きかったりしませんか?

あと、調理する時は、どんな料理の時に、利用されているのかなども教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もパン教室に行って、クイジナートに出会った一人です。
 ただ、私のは、一番大きいタイプで300~600gの粉を一度に扱えるタイプです。「LPP2JW」についての詳細は、販売店に問い合わせる方が確実だと思いますが、下記HPでは食パンでは、150gの粉とありました。私的には、少なく物足りないな、、と感じます。
 さて、私の活用方法ですが、パン以外にも、パスタ生地や、パイ生地、伊達巻、スープ、ソーセージやハンバーグなどの好みに合わせたミンチ作り等々です。アイスクリーム作りも出来ますが、アイスクラッカーとして使った事はありません。
 ただ、クイジナートの売りは、モーターの強さをカッターや、ケースの頑丈な作りにあるようなので、歯が欠けたりすることはないと無いと思いますよ。
 以前の回答にも書きましたが、半冷凍状態で、食材を扱う事は基本ですから。
 また、有元葉子さんの「フードプロセッサーで簡単おすすめレシピ」という本の中に、活用法が沢山のっていて使い勝手がひろがりますよ。
 結論は、私はクイジナート愛用の食いしん坊なので、悪い所はありません!洗うのも、単純な仕組みなので、国産物より楽だと思っています。強いて言えば、やや大きく、台所の片隅をやや占領してしまうこと位でしょうか、、、。でも!いつでも使えるように、いつも見える所に置いておくようにしています。
 それでは、多目的に汎用できるクイジナートで、是非レパートリーと増やしてくださいね!

参考URL:http://www.cuisinart.co.jp

 私もパン教室に行って、クイジナートに出会った一人です。
 ただ、私のは、一番大きいタイプで300~600gの粉を一度に扱えるタイプです。「LPP2JW」についての詳細は、販売店に問い合わせる方が確実だと思いますが、下記HPでは食パンでは、150gの粉とありました。私的には、少なく物足りないな、、と感じます。
 さて、私の活用方法ですが、パン以外にも、パスタ生地や、パイ生地、伊達巻、スープ、ソーセージやハンバーグなどの好みに合わせたミンチ作り等々です。アイスクリーム作りも出来ますが、アイス...続きを読む

Qジューサーミキサー

小さい頃「ジューサー・ミキサー」が自宅にあり、繊維の多い野菜は「ジューサーで」 果物は卵を入れて「ミキサーで」ジュースを飲んでいました。

今回購入しようと思い電気屋へ行ったのですが、やはり10年近く前とは違ってよくわかりません。「ファイバーミキサー」ってのがありますが、それが「ジューサーミキサー」の代わりになるのでしょうか?
それとも単体で2つ購入した方がいいのかな?

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

ファイバーミキサーとは ・・・ ノコギリ状のミクロカッターで、野菜や果物を細かく切削。食物繊維がなめらかで飲みやすいファイバージュース(野菜・果物の食物繊維を細かく切削した舌触りのなめらかなジュース)ができます。

いくら細かく切削しても、食物繊維は残っているのでジューサーのようにきめ細やかなジュースはできないと思います。
単体で二つ購入するのではなく、昔と同じで【ジューサーミキサー】として上の部分を交換して、ジューサーとしてもミキサーとしても使える商品はいかがでしょうか?
少しくらいザラザラした舌触りでも食物繊維を取れるジュースをお好みでしたらミキサーで・滑らかな舌触りのジュースをお好みでしたらジューサーで 選択できますよね。

これに乾物も粉砕できる【クッキングミル】がついた商品もあります。(ふりかけや粉末茶が作れます)

余談ですが、昔ジューサーって漉したメッシュの部分に野菜などの繊維が入り込んで洗いにくかったですよね。(歯ブラシのような物でゴシゴシしたりして)
最近、姉が購入した機種はその漉す部分がメッシュ状の一枚の化学繊維のような物でそこに貼りついている水気を搾り取られた野菜カスはカンタンに取れて洗うのも楽だそうです。

満足できる商品が購入できますように・・・

こんばんは

ファイバーミキサーとは ・・・ ノコギリ状のミクロカッターで、野菜や果物を細かく切削。食物繊維がなめらかで飲みやすいファイバージュース(野菜・果物の食物繊維を細かく切削した舌触りのなめらかなジュース)ができます。

いくら細かく切削しても、食物繊維は残っているのでジューサーのようにきめ細やかなジュースはできないと思います。
単体で二つ購入するのではなく、昔と同じで【ジューサーミキサー】として上の部分を交換して、ジューサーとしてもミキサーとしても使える商品はい...続きを読む

Qフードプロセッサー

以前夜中(というか明け方)にたまたまテレビをつけたときにテレビショッピングで見かけた時に「ほしい!」と思いましたが、なにせ寝ぼけながら見ていたので、商品名などを書き留めることができず、どこのなんという商品なのかわからなくて困ってます(^_^;)
フードプロセッサーなのですが、普通のは機械があって蓋を閉めると「ブイーン」と刃が回るものですが、その時見た物は、下の部分が容器になっていて(大きさが大中小(or大小)ありました。)上から機械の部分を押し当てると刃が回るというものでした。
使用後は容器の部分に蓋をして保存可能・・・だったような気がします(^_^;)

ヤフーなどで検索してみてもなかなか出てきません。
どなたか御存知の方がいらっしったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくティファールのロンドシリーズだと思います。
確かQVCでやっていたと思います。
でも販売中止になったようですね。
氷が砕けるから簡単にシャーベットができるとかで私もちょっと関心あったのですが。
参考URLで取説(PDF)をダウンロードすると、写真が見られます。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/category/index_300.asp?category%5Fid=300&mscssid=XAR9EREKJFS99JW5HVBGK7VFBJSC5MNE

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/category/index_300.asp?category%5Fid=300&mscssid=XAR9EREKJFS99JW5HVBGK7VFBJSC5MNE


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報