プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪費癖を直したいのですが、どうすれば直るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 直す必要がないのはなぜでしょうか?

      補足日時:2024/02/13 21:40
  • 32歳男性です

      補足日時:2024/02/13 21:51
  • スマホのかんたん決済を使い、料金が高くなり、支払うのが辛くなってしまうのがあります。

      補足日時:2024/02/13 22:25
  • 自分で必要な物・食料や生活用品・合計額を
    控えています。

      補足日時:2024/02/13 23:06

A 回答 (11件中1~10件)

キャッシュレスだと、無駄遣いが


増えます。

現金払いにしましょう。


欲しいモノの80%は不要な
モノです。

不要なモノは買わない。




浪費癖を直したいのですが、どうすれば直るでしょうか?
 ↑
一度、とことん貧乏すれば
治ります。

ワタシも浪費癖がありましたが
非道い貧乏を経験したら、治ってしまいました。



●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると結論した。2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。
SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/14 18:22

自分で家計簿に記録するようにし、クレジットカードは解約です。



お金の支払は全て現金払いにします。

そうすればお金の管理に意識しだすようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/14 18:21

浪費していると思われる分野の予算を月ごと・週ごとに決めて、それ以上は使わないようにしてはいかがでしょうか。


家計簿的な記録はあるという事なので、過去一年間の記録と収入を見比べて大まかな予算を出してみてください。それで実際にやってみて、不都合があるならその都度予算を修正していけば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/14 18:22

No2です。



お礼読みました。

>精神科で相談するような、症状ではありません。

そうなんですね。
ご自分で、家計簿をつけたり、やりくりが出来ているのなら、問題が無いとも言えると思います。

私の場合は、自分自身が精神科にかかる前に、衝動買いが多く、自転車操業状態で、気づいたら、口座にお金が無く、ギリギリで、貯金も出来ずにやっていた時期がありました。

あなたの場合、どの程度お困りなのか?わかりませんが、(具体的な金額やお給料がわからないため)
ご自分で、コントロールが出来ないのなら、どなたかに相談出来ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/13 23:03

No2です。



お礼読みました。
浪費というのは、買い物依存症という意味ですか?

具体的に、どんなお金の使い方で、いくらくらい使ってしまうのですか?

私は、双極性障害で、軽躁の時に買い物依存症になってしまうのですが、
もしも、あまりヒドイと思うようなら、精神科で相談しても良いかもしれません。

家計簿や、家族や主治医に相談することで、私はだいぶ、良くなってきています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神科で相談するような、症状ではありません。

お礼日時:2024/02/13 22:24

後悔したら返品する、です。


バーッと買い物してしまっても、家で冷静に見れば半分ぐらい要らないはず。
店は迷惑と言うほどでもないです。
返品はよくあること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/13 21:53

あなたならできます


浪費癖なおすにはと質問してるのですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/13 21:48

まあ借金しなきゃいいとはおもいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/13 21:46

カードをもたないことです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/02/13 21:43

買い物する前に、相談すると良いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/02/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A