秋になりました。
あおい「ゆず」いただきました。
冬の鍋に備えて『ゆずごしょう』を作りたい!のですが、どなたかレシピを教えてください。

URLでも結構です。(以前出ていた「inpakuのHP」は見ました。が、分量がでていないので・・・)

一発勝負なので失敗できません。よろしくお願いいたします。

あと、青唐辛子ってすぐ手に入ります?八百屋さんに頼んで注文すればいいんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

harapekomanこんにちは


ゆずごしょうのレシピについてではなく
青唐辛子についてなんですが…。
lacoffeeさんが書かれているように旬は夏場ですよね。
ですから、それ以外の時期には一般の八百屋さんやスーパーではなかなか手に入らないです。
ですが、韓国食品の専門店とかでは1年中扱っていますよ!
また、スーパーやデパートなんかでキムチなどの韓国食品の屋台が時々出てますが
そういうところでも置いてたりします。
韓国食品の具体的な場所はharapekomanさんがどちらにお住まいかわからないのであまり役に立てないんですが…。
都内でしたら、大久保の職安通りや吉祥寺の三越裏、上野などにあります。
それから、ゆずごしょうって手作りできるんですねー!
知りませんでした。
私も大好きなので、ぜひ手作りに挑戦してみたいと思います。
余談ですが、私が青唐辛子を1年中買うのは
青唐辛子をきざんだものと米麹をしょうゆにつけ込む「三升漬」をつくるためです。
これも大変おいしいですよ!
作り方は、3mm幅くらいの輪切りに刻んだ青唐辛子とほぐした米麹をしょうゆでつけ込むだけです。
分量は3つとも同量(重さではなくかさ)です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

お住まいは九州(福岡県久留米市)です。

九州は「ゆずこしょう」を売っているところがたくさんあります。
が、個人で作っている人もたくさんいます。
知り合いからいただいたりしているうちに、舌が肥えてしまって、
市販のものでは物足りなくなってしまいました。
その知り合い達も、「実家に帰った時にもらった」とか、「居酒屋でもらった」とかなので、直接聞ける人がいないもんで・・・。

ところで、韓国の唐辛子って、辛さが弱くないですか?
ゆずこしょうの辛さは結構きついので、これでいいんでしょうか?


「三升漬」気になりますねぇ。こっちも作ろうかな?(笑)

補足日時:2001/09/20 17:40
    • good
    • 0

下の方に書き込ませていただいたmaumauです。


韓国産の唐辛子のことですが…
何しろ前に書いたように刻んでしょうゆにつけ込んでしまうので
今まであまり気にしたことなかったんですけど
辛さに関してはその時々の当たりはずれでしょうか…
私が作っている三升漬けはしょうゆに漬け込んでだいたい2週間くらい置くのですが
国産の青唐辛子で作るとほとんど辛さが飛んでしまうのですが
韓国産のもので作るといつまでも辛いものが多いような気がします。
三升漬けは北海道の方の食べ物らしいのですが(北海道の人に教えてもらいました)
本当にやみつきになりますよ!!!
ぜひ作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか! 
韓国SHOPに行ってみます。

ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2001/09/21 11:48

記載URLに塩以外の分量は記載されていました。


ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/yuzu_fr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 17:39

家庭で作るゆずこしょうは、だいたい目分量で作ることが多いですが、分量の載っているURLを記載しておきます。



http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001214.html

http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/186.html

青唐辛子の旬は夏場ですが、まだ手に入るかもしれません。もちろん赤唐辛子を使ってもおいしくできます。

本来のゆずこしょうの作り方は、夏場に青唐辛子と塩でペーストを作っておいて、秋口にゆずと合わせ半年くらい寝かせて作ります。

ゆずこしょうドットコムという販売サイトもあります。
http://www.yuzukosyou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆずごしょう醤油でポン酢をつくりたい。

ご存知でしたらレシピを教えてください。

ポン酢を作ろうと思ったところ、ゆずごしょう醤油が
あったので活かせないかなと思いました。
ただ、残りが70ml位しかないのですが、
鍋、一夜分ならば足りるのかなと思いました。
少ない分量ですが、情報ございましたら
よろしくお願い致します。。。

Aベストアンサー

ゆずごしょう醤油というのが判らないのですが、柚子胡椒と醤油が混ざった市販調味料という事でしょうか?
それとも、柚子胡椒と、醤油があるのでしょうか?

いずれにせよ、醤油と柑橘類の汁を混ぜたものがいわゆる「ポン酢」ですので、レモン汁や柚子汁などと適宜混ぜればいいだけです。
割合はお好みですが、おおよそ柑橘汁1:醤油1にします。
更にお好みで、和風ダシや味醂、砂糖を加えてもOKです。(醤油1:柑橘汁1:味醂0.1~0.15くらい)

質問主さんの場合、醤油のほうに既に柚子胡椒で柚子の風味がついているとおもいますので、味は落ちますが柑橘汁の代わりに酢でも代用できるかとも思います。

鍋1回分というお話なので、今回には適しませんが。
柚子や橙をたくさん貰った等で、おいしいポン酢を丁寧に作るのでしたら、醤油、柑橘汁、味醂を混ぜたところに、鰹節と昆布をいれ、24時間以上ほうっておきます。
(冬場は寒い部屋、夏場は冷蔵庫)
それを漉して、瓶などに詰めて、適宜熟成させると、まろやかでおいしいポン酢になります。
すぐ食べるよりも、時間をおいたもののほうがおいしいです。

ゆずごしょう醤油というのが判らないのですが、柚子胡椒と醤油が混ざった市販調味料という事でしょうか?
それとも、柚子胡椒と、醤油があるのでしょうか?

いずれにせよ、醤油と柑橘類の汁を混ぜたものがいわゆる「ポン酢」ですので、レモン汁や柚子汁などと適宜混ぜればいいだけです。
割合はお好みですが、おおよそ柑橘汁1:醤油1にします。
更にお好みで、和風ダシや味醂、砂糖を加えてもOKです。(醤油1:柑橘汁1:味醂0.1~0.15くらい)

質問主さんの場合、醤油のほうに既に柚子胡椒で柚子の風味がついてい...続きを読む

Q唐辛子の輪切りをスープに入れた場合、スープ自体が辛くなりますか?それとも唐辛子を食べないと辛くないで

唐辛子の輪切りをスープに入れた場合、スープ自体が辛くなりますか?それとも唐辛子を食べないと辛くないですか?

Aベストアンサー

しばらく煮込めばスープ自体が辛くなります

本来ならスープの具材を炒めたりしている時に一緒に入れると辛味がよく出ます

調理後に手っ取り早く辛くしたい場合は一味とかを入れた方がいいです

Qゆず茶 ゆずの代わりに・・

この冬はゆず茶にはまりまして、たくさん作りました。
ジャムに比べて作り方がお手軽なのがよいですね。
しかし残念な事にゆずの季節は終わろうとしております。
ゆず茶の作り方で、他に使える果実はあるでしょうか?

Aベストアンサー

柑橘類なら色々作れます、
スダチ、カボス、レモン、キンカン、ライム等などです。
ヒラミレモン(沖縄の蜜柑シークヮーサーのこと)
こぶみかんでもいいです。

QWMF圧力鍋か電気圧力鍋か

どちらがいでしょうか。
電気圧力鍋のほうが簡単で手がかからない気もしますが、良い火にかける圧力鍋に比べてデメリットもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

電気圧力鍋のほうが圧倒的に優れているんですが、
日本の多くの家庭は、炊飯器、パン焼き器のサイズの電気調理器具を複数を台所に設置することができません。
保温調理器のシャトルシェフが普及しないのもこのため。

Q活力鍋(圧力鍋)で硬めの茶碗蒸し

活力鍋(圧力鍋)で硬めの茶碗蒸しを作りたいのですが レシピ本の通りに作るととろとろの茶碗蒸しになってしまいますそれはそれでおいしいのですが 子供は市販で売られている茶碗蒸しのような硬めのものが好きなようです火を止めてから少しながめに鍋の中に入れておいたりするのですがさほど変わりません コツなど知っている方 是非教えていただきたいです よろしくお願いします

Aベストアンサー

活力鍋(圧力鍋)で茶碗蒸しのレシピは見ておりませんが・・・

出汁と玉子の割合で、玉子の量を多くすると硬くなります。
極端な話だと出汁が入っていなければオムレツとか玉子焼きの蒸したバージョンですね。

他に硬くする方法だと、玉子豆腐とか胡麻豆腐みたいに葛粉を使ってみるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報