はじめまして・・・私は結婚して旦那の親と同居して8年目にはいりましたが・・
この10月に私の実の兄が結婚する事となりました。そこでお呼ばれする人が私の
旦那と私と子供なのですが・・この場合 中と封筒の表に名前を書きますよね  その名前はなんて書くのでしょうか。
旦那の父は世帯主の名前だと言うのですが・・・
お呼ばれして出席する人の名前ではないのでしょうか。
 皆さんはどうですか。自分の実の親と兄弟と嫁に来た所は仲がいいですか。
嫁にもらってしまうとなんだか もう実家の事はいいみたいな感じをたびたび感じ
ますが・・・

A 回答 (8件)

>世帯主は旦那の父になっています。



では、お父さんが招待されて居ない限り、お父さんの名前は招待状には無いでしょうね。
招待される場合は、お父さんとお母さん。
ご主人とあなた方。
別に招待状を貰うべきでしょう。
先ほども書きましたが、世帯主云々は二の次です。
    • good
    • 0

2度目でごめんなさい。


先ほどの回答の補足です。
同居でも 世帯主は旦那様に出来ますよ。
だから 1つの家に2つの世帯がある事に出来ます。

先ほどはつい愚痴を書いてしまってごめんなさい。嫁を貰った方が偉いっておかしいですよね!
失礼ですが お義父様はかなり昔の方なのではないか と思いました。
ご一緒に 「今に見てろ」と心の中で叫びませんか?

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/juunus …
    • good
    • 0

我が家の場合ですが、私の兄の結婚式に夫婦で出たときは 主人の名前だけ、書きました。


全員の名前を 書いても構わないと思います。

もし、これとは別に ご主人のお父様からお祝い金を頂いているなら そちらは別のご祝儀袋に入れて ご主人のお父様の名前を書けばいいと思います。
で、「お義父さんから、これ、言付かってきましたよ」くらいで渡せばよいでしょう。

少なくとも出席しない舅の名前は書かないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!



Q:お呼ばれして出席する人の名前ではないのでしょうか。
A:わたしもSO思います。

招待状に起票されたままの名前を書けばいいのではないでしょうか?
例えばあなたのダンナ様が最初にフルネームで書いてあったとして、名前のみあなたとお子様の名前が標記されていたなら、その通りでいいと思います。
またはご主人様の名前しか書いていなかったら、ご主人様の名前のみを記入し、ハガキの余白に、「わたしと子供も行くわね」などと書き添えればよいのではないでしょうか?

世帯主が出席するかたならOKですが、招待もされていない人の名前を記入し、返信されても混乱を招くだけだとおもいますよ。

では。
 
    • good
    • 0

2度目ですごめんなさい。


読み返してみて、「はて?」と思ったのですが、
>旦那の父は世帯主の名前だと言うのですが・・・
という事は、世帯主はご主人のお父さんで「俺の名前だ!」って言ってるのでしょうか?
それで。
>お呼ばれして出席する人の名前ではないのでしょうか。
お父さんは招待されていないのに。
という事なら、お父さんは全くの勘違いです。
『招待状』と言う位ですから、当然招待される人の名前は表記されていないといけませんが、招待を受けない方が例え世帯主であっても表記されることはありません。
でも世帯主は、ご主人ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
 世帯主は旦那の父になっています。

お礼日時:2001/09/18 11:03

招待する人の名前を書くと思うのですが・・・。


少なくとも 私はそう聞きました。
私は このような場合には 夫婦とお子さんのお名前を きちんと封筒の宛名にも書くようにしました。
それに 世帯主の名前(戸籍の筆頭者の名前って事ですよね?)と言うのであれば 旦那様のお名前では?
確か 結婚届を出した時点で 旦那様が世帯主になれるように記入する欄があったと思うのですが 世帯主にはならなかったのでしょうか?(うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい)
ちなみに うちは別居なのですが 「嫁に来たら うちの物」って感じです。「者」ではなくて「物」なんですよ。別に仲が悪いわけではないのですが。
子供のお宮参りのとき 写真を撮ろうと思っていたのですが 私の叔母に頼むと安くなるからと思っていたら 「養子に出した覚えはない」とまで言われちゃいました。何を言いたかったんでしょうね。って愚痴を言ってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。世帯主の欄の事ですが・・同居の場合も世帯主欄がある
のでしょうか。
 嫁にもらうともらった方が偉くなるのでしょうか。困りはてました。
今は両家仲が悪いです。

お礼日時:2001/09/18 11:10

披露宴の招待状の宛名は、実際に出席してもらう人の名前を書きます。


そうしないと、誰に出席を依頼されているのか、受け取った方は判らなくなります。

後の質問は、ぞれぞれの人間関係と家庭環境や性格などにより違うでしょうから、難しい質問ですね。  
    • good
    • 0

分かりづらいのですが、


親子3人が妻の身内の結婚式に招待される。
その招待状の宛名は誰だ?ということですか?
妻は、夫の籍に入った時点で夫婦セット物の代表は「夫」です。
年賀状などを例に取ると、連名で招待しても良いのでしょうね。
親類の例ですと、バラバラに招待状が来たました。
なぜなら、夫婦2人ともに仕事を持っているので、『片方は出席できるが片方は欠席』という事が考えられる為。
ですが、連名で出される場合は、世帯主云々より「夫」の名前をメインにするのが現実問題として常識でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私だけ結婚式に呼ばれませんでした

短大時代に仲が良かった友人4人グループのうち、一人が結婚します。グループで初です。
私がそれを知ったのは、結婚式の1ヶ月前に新婦からメールで2次会の誘いがあったからです。

他の子に聞いたところ、私以外はもっと前から結婚することを知っていて、結婚式にも私以外は全員参加するようです。

仲が良いと思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。
彼女に何か悪いことでもしたのかと考えましたが、思い当たる節がありません。また、妊娠や病気を抱えているわけでも金銭的に余裕がないわけでもありません。
きちんと式にも呼んでくれたら、お祝いしたい気持ちは十分ありましたが、呼ばれた2次会ですら行くのが嫌になってしまいました。

私も近々結婚する予定で、彼女達も式に呼ぼうと思っていましたが、自分が招待されていないのに呼ぶわけにはいかないと思いました。

ここで質問なのですが、
・みなさんだったら、2次会に参加しますか?参加するとしたらお祝いの品など持って行きますか?
ちなみに2次会は居酒屋、片道2時間かかります。

・自分の結婚式に、彼女(やグループの他の子)は呼ばないほうがいいでしょうか。

アドバイスお願いします。

短大時代に仲が良かった友人4人グループのうち、一人が結婚します。グループで初です。
私がそれを知ったのは、結婚式の1ヶ月前に新婦からメールで2次会の誘いがあったからです。

他の子に聞いたところ、私以外はもっと前から結婚することを知っていて、結婚式にも私以外は全員参加するようです。

仲が良いと思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。
彼女に何か悪いことでもしたのかと考えましたが、思い当たる節がありません。また、妊娠や病気を抱えているわけでも金銭的に余裕がないわけで...続きを読む

Aベストアンサー

ひどいですね;;
他の方も仰るように、私だったら二次会も行きたくありませんし、自分の結婚式にその子も呼びたくないです。
その後の付き合いも考えますし、多分疎遠にします。
(ただ、グループの他の子達は全然関係ないので、それまで通りに接するし、結婚式にも呼びます。)

でもやはり、実際には・・・
お祝いの品を持って二次会に行き、直接おめでとうと言うと思います。
自分の結婚式にも呼びます。
何事もなかったかのように。
それが一番正しい方法だと思うんですよ。

結婚式に呼ぶ・呼ばないというのは、単純に仲がいい悪い、好き嫌いだけでは決められないことです。
人数の関係でどうしても全員は呼べない、そのときどういう方法で質問者様が招待客に入らなかったのかは分かりませんよ。
あの子はちょっと家が遠い、あの子はスピーチしてくれそう、あの子には先に結婚がバレてたから呼ばないと、など主催者にしか分からない判断基準がたくさんあると思います。

>私以外はもっと前から結婚することを知っていて

とのことなので、結婚するお友達は、「あの子は呼べないから、知らせにくいな。悪いなぁ」と思っていたことが伺えます。

>お祝いしたい気持ちは十分ありましたが

と仰るなら、お祝いしてあげてください。
予算は5000~1万円くらいの品物でいいと思います。
私がそのグループの他の友人だったら、それができるあなたをとてもカッコいいと思います。

>仲が良いと思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです

よーくよーく分かります。
どんな理由があっても、4人で仲がよかったなら、無理してでも全員呼ぶべきでした。
これに対する一番の仕返し・嫌味は、何事もなかったかのように振舞うことだと思います。
「あなたは予算が足りなかったのね、お気の毒、でも私はそんなことないから、呼ばれなかった人も呼べる結婚式をするのよ」と優越感に浸りながら、笑顔で招待しましょう(笑)
その友人が来ないことも十分考えられますが、それは相手に任せていいです。
二次会も行かない、結婚式にも呼ばないという対応をしてしまったら、気まずく嫌な思いだけが残ってしまう気がします。

ひどいですね;;
他の方も仰るように、私だったら二次会も行きたくありませんし、自分の結婚式にその子も呼びたくないです。
その後の付き合いも考えますし、多分疎遠にします。
(ただ、グループの他の子達は全然関係ないので、それまで通りに接するし、結婚式にも呼びます。)

でもやはり、実際には・・・
お祝いの品を持って二次会に行き、直接おめでとうと言うと思います。
自分の結婚式にも呼びます。
何事もなかったかのように。
それが一番正しい方法だと思うんですよ。

結婚式に呼ぶ・呼ば...続きを読む

Q私の友人の結婚式に彼も呼ばれました

この度、以前勤めていた会社の先輩が結婚することになりました。
現在は二人とも退職しましたが、年に数回連絡を取ったり、会って食事をする仲です。

その彼女が結婚するにあたり、私と彼に式と披露宴に出席してほしいと連絡がありました。
2,3度三人で一緒に食事をしたことはあります。
二人とも結婚式に招待されるのは初めてで、
彼も戸惑っていましたが、折角だからと出席することにしました。

最近同居しまして、お恥ずかしい話、彼は23歳ですが現在就職活動中です。
私はフルタイムで働いておりますので、後は貯金で何とか・・・の生活をしております。
服装などは(安く買ったり、借りたりで)そろえている所です。

また、最近になって受付もお願いしたいと連絡がありました。
となれば、思っていたよりもきちんとしなくてはいけないと思い、
自分で何とかしようと思っていたヘアースタイルやメイクを、
せめて美容院でお願いしようと、今探しているところです。
(意外と高くてビックリです・・・)

実は、当初は連盟で五万円の祝儀にし、
落ち着いてから、別にお祝いの品を用意しようかと思っていたのですが、
こちらで、>招待状が別々なのに連盟はおかしい という事を知りました。
私は自分の友人ですし、3万円を何とか用意する予定ですが、
彼からの祝儀を2万にすることは、やはり失礼でしょうか。
私たち自身も、一緒に出席し、共に受付までするのに、
私は3万で彼は2万というのは、やはりおかしいのでは・・・とは思っております。
やはり借りてでも、やはり共に3万を用意すべきでしょうか。
この度の準備金と引っ越したばかりというのも手伝って、家計が苦しい状態です。
こんなお祝い事で、現実的に懐を考えてしまう自分が情けないです。

全く初めての事ばかりで、常に頭がそれでいっぱいです。
何かご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

この度、以前勤めていた会社の先輩が結婚することになりました。
現在は二人とも退職しましたが、年に数回連絡を取ったり、会って食事をする仲です。

その彼女が結婚するにあたり、私と彼に式と披露宴に出席してほしいと連絡がありました。
2,3度三人で一緒に食事をしたことはあります。
二人とも結婚式に招待されるのは初めてで、
彼も戸惑っていましたが、折角だからと出席することにしました。

最近同居しまして、お恥ずかしい話、彼は23歳ですが現在就職活動中です。
私はフルタイムで働いて...続きを読む

Aベストアンサー

私は、相談者さんは3万、彼は2万でも良いと思いました。
一度に無理するんではなく来月にでも何かお祝いの品を渡せばよいと思います。無理をするのは結婚する彼女も本望ではないはずですよ。

 >本人に渡す祝儀のことを話すなんて、本当に恥ずかしいですが、直接話をすることも考えたいと思います。
 >彼女はとても優しく、素敵な女性なのできっと分かってくれるでしょうが、だからこそ申し訳ない気持ちにもなります。
ただ、花嫁になる彼女にお祝いの金額の話をするのは絶対止めた方がいいです! 逆に考えてみてください。とても返答に困ると思いますよ。
仮に「少ない」と思ったとしても言える訳ありません。
「いいよ、気にしないで。来てくれるだけで嬉しいからご祝儀なんて持ってこなくていいから」としか言えないのでは?
相手が優しい女性なら、お金のことで心配させて申し訳ないと思うでしょうし、彼氏まで呼んで迷惑されている?…と不安にさせてしまうかも。
彼女は一緒に祝って欲しいと思って二人を呼んだのですから、あまり気にせずお祝いして来てください。

ちなみに受付のお礼ですが、2回受付をしたことがありますが、ある友達はお礼は言葉だけでした。(もう1人の友達からはお礼金ありました)
式をする側もバタバタしてうっかりとかあるようですし、そのお礼を過剰に期待しないほうがいいと思いますよ。
髪のセットにしても「受付の為」とか考えずに自分が彼女の祝いの席のためにドレスアップしたいからする!と言うスタンスが良いと思います。

いずれにしても受付をお願いされると言うことは信頼されているんでしょうね。彼氏を一緒に呼んでくれたのもある意味彼女の気配りでしょう。
彼氏と2人で披露宴を楽しめるというのはそうそう経験出来ないことなので幸せなことだと思います。
2人が彼女を祝福してあげる気持ちが、彼女にとっても一番だと思いますよ。 是非二人で楽しんできてくださいね。
 

私は、相談者さんは3万、彼は2万でも良いと思いました。
一度に無理するんではなく来月にでも何かお祝いの品を渡せばよいと思います。無理をするのは結婚する彼女も本望ではないはずですよ。

 >本人に渡す祝儀のことを話すなんて、本当に恥ずかしいですが、直接話をすることも考えたいと思います。
 >彼女はとても優しく、素敵な女性なのできっと分かってくれるでしょうが、だからこそ申し訳ない気持ちにもなります。
ただ、花嫁になる彼女にお祝いの金額の話をするのは絶対止めた方がいいです! 逆に...続きを読む

Q私の式には来てくれなかった友達に結婚式に呼ばれてしまって あまり行く気になれない

私は昨年海外で式を上げ 日本で簡単なお披露目会をレストランパーティー形式でしました
そのパーティーに彼女は来てくれると話していたのですが、当日忘れていたと言う事で来てくれなかったのです。。その彼女が今年結婚する事になり 「来てくれる?」とメールできたのですが はっきりいってあまり気分がのりません。。。

3ヶ月に一度くらいの割合でお友達と食事するくらいの仲です。。。

二次会くらいならいってもいいかなとはおもってはいますが 披露宴には出席したくはありません。。。

みなさんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

私だったら、行きません!
(二次会も行きたくないかも。苦笑)
忘れてたって、ひど過ぎです・・・。
「私の存在なんて、その程度か。」ってガッカリしちゃいます。
ご自分の結婚式を「忘れてた」って言われたら、どう思うんでしょうね!?
ウソでもいいから「体調が悪くなって」とか言うくらいの気遣いはないのかな~、って言うのが、
正直な感想です。
大袈裟かもしれないけど、今後の付き合いも考えますね。

共通の事情を知ってるお友達はいますか?
可能なら、意見を聞いてみるといいと思います。

Q旦那の弟嫁との付き合い方。旦那とメールは普通?

旦那の弟嫁との付き合い方で悩んでいます。
旦那には、姉と弟がいます。彼の実家は地方で、東京で出会いました。
義姉、義弟、二人とも結婚しています。義姉は、彼の実家のそばに住んでいます。義弟は東京、私たちも東京住まいです。弟は1年前くらいに結婚、そのお嫁さん(Aさん)の事で相談です。
私は最近、結婚しました。Aさんと初めて会った時は、良い人だなという印象でした。ただ、最近になって、私を嫌っているような気がして、私もなんだか彼女に負けたくないという、変な競争心を持ってしまっています。とても、私が不快に思っているのが、旦那とメールでやり取りしていることです。私とはAさんはメールはしないし、アドレスも知りません。また、年上の私たちに対して、(義姉に対しても)タメ口、「ちゃん」づけも気になります。
また、結婚式の2ヶ月前に旦那の3兄弟、夫婦共に、実家に集まった時のことです。Aさんは、すでに実家に何度も遊びに行っている事もあり、皆と結構仲がよく、特に、義姉とは仲が良いです。私は実家に行くのは2回目で、かなり緊張していました。たまたま、義姉、Aさん(義弟嫁)、私と3人になった時の事です。義姉、Aさんは同じ業種の仕事をしていて、二人でその話について語っていて、私は全く入っていけませんでした。とても気まずく、もう旦那の実家には行きたくない気分になりました。何となく、私と話さないようにしている感じがし、先に結婚した先輩として、Aさんに結婚式のことを聞いても、あまり話したくなさそうな感じでした。
彼女はバリバリ仕事をしていて、私はただの派遣社員です。
その点でも、私はコンプレックスを感じていて、何だか他では負けたくないという気分になってしまいました。
今後、どう付き合っていくべきか悩んでいます。メールでいちいちヤキモキするのはおかしいのでしょうか?どうか、アドバイスをお願いします!

旦那の弟嫁との付き合い方で悩んでいます。
旦那には、姉と弟がいます。彼の実家は地方で、東京で出会いました。
義姉、義弟、二人とも結婚しています。義姉は、彼の実家のそばに住んでいます。義弟は東京、私たちも東京住まいです。弟は1年前くらいに結婚、そのお嫁さん(Aさん)の事で相談です。
私は最近、結婚しました。Aさんと初めて会った時は、良い人だなという印象でした。ただ、最近になって、私を嫌っているような気がして、私もなんだか彼女に負けたくないという、変な競争心を持ってしまっていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
うちの夫も姉と弟がいます。
弟のお嫁さんはわたしよりも年上で、弟のほうが夫よりも先に結婚しました。
だから夫の親、兄弟とも弟のお嫁さんのほうが付き合いが長いです。夫の実家で夫のきょうだい家族が集まってもわたしは浮いてますよ。
呼び方も弟のお嫁さんは「ちゃん」付けだけど、わたしは「さん」付けでしかも名前を呼ばれたこともそんなにないですよ。
うちの伯父なんて、自分の息子のお嫁さんは「ちゃん」付けで、姪のわたしのことは呼び捨てでしたよ(わたしはお嫁さんと同じ名前で同じ年)(`×´) プンプン

ま、嫁なんてそんなものでしょうし、義姉さんと義妹さんが親しそうにしているのは、付き合いの長さや同じ業界の人間なので共通の話題が見つけやすいからでしょう。でも義妹さんにとって義姉さんは小姑だし、舅姑さんとも普段顔を合わさないから、やはりお互いが距離を置いているからうまくいっているんだと思いますよ。

義妹さんが自分を嫌っている、と感じたのは御実家での出来事よりも、義妹さんが自分じゃなく、ご主人とメールしているからですよね?
わたしも夫が弟のお嫁さんとメールしてたら嫌ですよ。夫は用事があると弟本人に連絡してますから、その連れ合いとメールするという感覚がわからないんですよね。
だからご主人に聞いてみたら?義妹さんと何の用事があってメールしてるのか、メールも見せてもらえないですか?これからは弟さん夫婦に用事があるなら弟さんにメールしてもらったらどうですか?そうすれば安心しません?

義妹さんはバリバリ働いていることもコンプレックスだとのことですが、派遣社員でも結構じゃないですか?派遣でも経験は積めるでしょう?
それよりも夫婦仲はどうなのでしょう?弟さんのところよりも仲良くなればいいんじゃない?そうすれば「お兄さんのところ仲良くていいな」って思ってくれるようになりますからね。そのうち子供も作って幸せに暮らせればいいんじゃない?
うちの弟夫婦も仲いいけど、我が家も仲いいほうだと思うので、弟夫婦のこと気にしたことないなあ~

まずは今は周囲のことよりもご主人と円満な家庭を築くことを考えてみて。そうすれば、周囲のこともまた違った目で見れるし、結婚生活が長くなると、ご主人の親戚との付き合いも深くなってきますよ。

こんにちは(^。^)
うちの夫も姉と弟がいます。
弟のお嫁さんはわたしよりも年上で、弟のほうが夫よりも先に結婚しました。
だから夫の親、兄弟とも弟のお嫁さんのほうが付き合いが長いです。夫の実家で夫のきょうだい家族が集まってもわたしは浮いてますよ。
呼び方も弟のお嫁さんは「ちゃん」付けだけど、わたしは「さん」付けでしかも名前を呼ばれたこともそんなにないですよ。
うちの伯父なんて、自分の息子のお嫁さんは「ちゃん」付けで、姪のわたしのことは呼び捨てでしたよ(わたしはお嫁さんと同...続きを読む

Q旧姓で呼ばれる・・・

取引先の女性と仲良くなり、去年退職されましたが、以降もプライベートで時々飲みに行ったり仲良くさせていただいております。退職された後に私が結婚したので、新しい姓に馴染みがないのかもしれませんが、ずっと旧姓で呼ばれます。

もしかして自分に記憶がないだけで『旧姓でも新姓でもどちらで呼んで頂いてもいいですよ』と言ったのかな、と思い、言い出せずじまいです。

会社では上司からも同僚からも「○○(旧姓)ちゃん」と呼ばれており、それが気に入っているので、同じように呼んで頂いておりますが、取引先の相手なのでもちろん「○○さん」で、「結婚したのに何で旧姓?で」と、やや抵抗を感じています。私としては旦那の姓で呼ばれたいのですが、正直に伝えても良いものか、彼女にとっては今更呼び方を変えろというのはかわいそうなことなのかな、と遠慮しています。

ちなみに結婚報告をかねた年賀状も送っており、新しい姓はご存知です。やや珍しい名前なので、なんと読めばいいかわからず、旧姓のままなのかな~と思いましたが、会話の中で義両親のことを「○○(新姓)のお父さん・お母さん」という言い方をしているので、それは大丈夫かと思います。

次回はいつかわかりませんが、メールもしているし会うことになると思うので、呼ばれたときに「あの~」とお願いしてみても大丈夫でしょうか?ホンワカした感じの癒し系ですが、礼儀正しく感じの良い女性なので、心配はないかと思いますが、もしかして気を悪くされたら、と言い出すタイミングをつかめていません。上手い伝え方があればアドバイスお願いします。

取引先の女性と仲良くなり、去年退職されましたが、以降もプライベートで時々飲みに行ったり仲良くさせていただいております。退職された後に私が結婚したので、新しい姓に馴染みがないのかもしれませんが、ずっと旧姓で呼ばれます。

もしかして自分に記憶がないだけで『旧姓でも新姓でもどちらで呼んで頂いてもいいですよ』と言ったのかな、と思い、言い出せずじまいです。

会社では上司からも同僚からも「○○(旧姓)ちゃん」と呼ばれており、それが気に入っているので、同じように呼んで頂いておりますが...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、会社でもプライベートでも旧姓で呼ばれてますし、
(むしろ旧姓のままがいい)
友達が結婚しても旧姓のままで呼んでいるので、
質問者様のように感じられる人がいると知って驚きました。
離婚などで変わったのなら、変えるかもしれませんが、
結婚での名字変更では、相手の方も、呼び方を変える必要性を感じていないのではないでしょうか。

どうしても新姓で呼ばれたい!とお思いなら、
「新姓で呼ばれることが少なくて全然慣れないの。
早く慣れるためにも、今度から新姓で呼んでもらえないかな?」
とか何とか言ってみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報