SONY NETWARK WALKMAN
なのですが、電池を説明書どうり充電しても、
たまに、4つあるレベルのうち1つしか、
残量表示がつきません。
それで、電池を抜き差ししてみると、
一回目:2つ
二回目:3つ
と、増えていきます。
三回目は増えません。
電池端子部の汚れは考えられません。
何しろ充電前に布で思いっきり拭きました。
充電回数は35回です。
買ってから9ヶ月です。
ニッケル水素です。

それと、電池残量表示は、
10時間再生のプレーヤーで、
四つのレベルなら、一個あたり2.5時間、
ちょうどではないのが普通ですか?
最初の一個は1時間で消えます。
二個目は4時間ほどです。
あと何時間再生できるかわからないと、
残量表示の意味がないのでは?

お願いします。

A 回答 (1件)

Network Walkman使っています。

けど、残量表示のゲージの話みていると型は違うみたいですね。
あまり電気に強いわけではないのでわかる範囲でだけ。

一つ目の質問はよくわかりませんが、アルカリ電池などで試してみては?
あるいは、これ以上使い込まないうちにソニーに問い合わせるとか。

>電池端子部の汚れは考えられません。
>何しろ充電前に布で思いっきり拭きました。
よごれといっても電池ではなくてケース奥の接触端子部じゃない方はクリーニング液つけた綿棒でも差し込まないととれないんじゃありません?汚れというより、金属が化学変化してこびりついている可能性もありますし、それだったら時々たまって、何度か入れ直しているうちにとれる、っていう説明も成り立ちますけど。

>それと、電池残量表示は、 10時間再生のプレーヤーで、
>四つのレベルなら、一個あたり2.5時間、 ちょうどではないのが普通ですか?
違います。電池の残量表示って、かなり難しいことのようですよ。
たとえば、車のガソリンなど、液体の燃料でしたら残量もわかりやすいですけど、電池の場合はそんな感じではっきりと残量を測定できる指標がない。基本的に電圧を監視しています。が、電圧の下がり具合は一定ではありません。その曲線もマンガン、アルカリ、ニッカド、ニッケル水素・・・など、すべて違います。
ノートパソコンですと、OS側の助けを借りたりして割と正確な値をだせますけど、それでも疑似ですし。
とくに、アルカリ(1.5V)と充電池(1.2V)の両方を使えるような機器では、充電池を使用しているときに一つ目のレベルが早めに減ってもおかしくないと思います。

>残量表示の意味がないのでは?
あくまで、目安、でしかないと。
    • 0
この回答へのお礼

>クリーニング液つけた綿棒でも差し込まないと
やってみました。
おぉ。ちゃんと動く。
買ってから9ヶ月とは言っても、
しばらく使っていなかったので。

ありがとうございました。