プロが教えるわが家の防犯対策術!

定食屋やファミレスで、食事をする時のことです。

とんかつを初めとする揚げ物には、必ず千切りキャベツが付いて来ますが、
いつも最後にどっさり、残ってしまいます。

千切りキャベツって、どんな風に食べ進めるのが一般的なんでしょう。
また、“美味しい食べ方”ってありますか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

実はウラ技があります。


その名は「ソースカツ飯」。
関西のごく一部の伝統食(笑)らしく、「ソースカツ丼」とは別物です。

1.ホカホカゴハンの上へキャベツを均一に並べます。
2.その上へアツアツトンカツを並べてソースをかけます。
 ゴハンにちょっとくらいこぼれるくらいがベスト。
3.熱に挟まれたキャベツ、シンナリかさが減ったあたりでガツガツと!

ソースはウスターがあればベストですが、なければトンカツソースに醤油を足して和風でかけるのが私は好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~っ。
面白いですね!!
これだと、美味しそうだし、キャベツを持て余すこともなさそう。

これはやってみたいと思います。
ためになりました!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:22

こんにちは>non_milky さん



スライサーで薄々だったらソースをかけたり、マヨネーズでペシャッとなってボリュームが無くなって完食しやすいですが、ちょっとゴツイと食べにくいのは確かですね。
でもその方がキャベツの甘みが感じられておいしーんですけどね~
トンカツとキャベツを交互に食べると気が付くと無くなりますね。
キャベツだけ残ると確かにキツイかも。。。
とにかくひとくちづつ交互に食べてみましょう♪

ちなみに私はライスが残ります。。。(^▽^;ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「交互」にバランス良く平らげていくのが、
いちばん良いのかもしれないですね~。

確かにごつめの千切りだと、もそもそしてしまって
食べるのが、結構大変なんですよね。

そう、ライスもキャベツも、
どっちもキレイに食べるのって結構大変な気がするのです(^^;

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:20

私は何も考えず、ただひたすら、かぶりつきます。

そんな難しいことを考えたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方は、そうなんでしょうね。

私の場合、何も考えずに食べると最後にキャベツが残ってしまう。
それを、持て余して困り、こちらに質問させて頂いた次第です(^^ゞ

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:17

大阪のとんかつ「頑固」はごはん、キャベツ、みそ汁お代わりのし放題。



で、必ず、ごはんとキャベツはお代わりします。

まず、とんかつ半分を1杯目のごはんとキャベツで食べ、ここでごはんとキャベツのお代わりをします。

そして、2杯目のごはんで残りのとんかつとキャベツを平らげます。

お腹一杯。

大満足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんかつを、ごはんとキャベツで食べる。
という感覚なのですね~。なるほど。

ごはんキャベツみそ汁おかわりし放題とは、お得ですね!
私も身近にそんなところ、見つけたいなあ。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:14

野菜→肉→ごはん



の順番で食べるとやせると、
スパスパ人間学!という番組で
言ってました。

私はキャベツは大好きなので
とんかつソースをかけて先に食べてしまいます。

スパスパ人間学!
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2005/03/0331/0331.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2005/03/0331/0331.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

へえ~!!と、とても驚いてしまいました。
キャベツはてっきり後から食べるものかと思っていましたが
先に、という考え方もあるのですね。

リンク先の「やせる食べ方」もチェックしました。
面白いですねぇ。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 20:48

私は最初はソース次はマヨネーズ次はドレッシングと


味を変えながら美味しく食べてますよ。
食べたくなった。明日とんかつ食べに行ってきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/tai_ho2002jp/sengili.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

ソースやマヨネーズ、ドレッシングで味付けしつつ…なんですね。
私の行くお店では、たいていソースしかないのですが
今度はソース+キャベツも試してみたいと思います。

私は今日、とんかつでした。
明日、とんかついってらっしゃい!(笑)

リンク先の千切り、神業ですね!すばらしい。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 20:46

とんかつ食べて、キャベツをタップリたべ、またトンカツというかんじです!ε=ε=ε=(;-_-)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

なるほど、とんかつキャベツとんかつキャベツ派ですか!
確かにこうして考えてみると、
この食べ方だとたっぷりとんかつが食べられそうです。
何より、最後に大量にキャベツが残らないのがいいな…。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 20:42

豚カツの汁と一緒に、ごはんの上にのせたら。


たまりません。旨すぎる。


腹が鳴ってしまいました。グゥ。

参考URL:http://members.aol.com/maisenpr/restaurant_e.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

ああ、汁のあるタイプのとんかつの場合は、
キャベツと混ぜてご飯へGO!という手もあるのですね。
おいしそうです!やってみよう。

お腹なってしまいました?(笑)
「まい泉」、美味しいですよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 20:39

キャベツが口の中の油を取り、サッパリさせてくれます。


とにかく残さずに食べましょう。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050303.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

なるほど、とんかつ+キャベツの組み合わせは
理にかなっているという訳ですね。

いつも、とんかつ→白いご飯→とんかつ→白いご飯(ときどきみそ汁)…
という具合に食べているので、どこでキャベツを登場させたらいいのか分かりません(^^ゞ

やはり最後にきっちり全部食して「あぁサッパリ!(&お腹いっぱい!)」
てな具合が良いのでしょうか。次回はそれを試してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!