超初心者です。よろしくお願いします!
このパソコンは私の所有物なのですが、別に他の人が私の留守中にインターネットでホームページを見る位はイイと思っています。
でも、手紙のやりとりはネ・・・・・・。
「ユーザーの設定、切り替え」とか自分なりにいじってみたのですが、どうもダメでした。
あと、同じ人との手紙のやりとりを名前をつけたりして?フォルダに分類する?
→つまり、送信、受信のやりとりをキチンと人別に整理したいわけですが、どうすればいいでしょうか? 不特定の方とメールしてると、もう誰にどこまで話したか分からなくなっちゃいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新たにユーザーを追加すればパスワード入力をしなければ見ることが出来なく出来ます。



方法は
1.[ファイル][ユーザー][ユーザーの追加]を選択
2.ユーザー名を入力し「パスワードを要求する」にチェックする
3.パスワードを設定し[OK]ボタンをクリック
4.「ユーザーの管理」ダイアログボックスで
  「アプリケーションを起動する時は、次のユーザーを使用する」
  のプルダウンボックスは「メインユーザー」を選択
5.[閉じる]ボタンをクリックし設定は終了

これで追加されたユーザーが送受信するメールが他人に読まれる事はなくなります。
(パスワードをディスプレーに付箋紙で貼り付けたりしない限り・・・)

フォルダを複数作成する方法は
左側のフォルダ一覧の[受信トレイ]の上で右クリックし、[フォルダの作成]を選択すれば複数のフォルダを作る事が出来ます。
あとは[受信トレイ]のメールや[送信済みアイテム]にある送受信したメールを作成したフォルダにドラッグすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ~、これ以上解りやすい解答はないだろうぐらいのご回答ですね!
操作の手順も解りやすいですし、どうもありがとうございます。
ユーザーの追加でパスワード等を設定し、『自分専用の画面』をつくれば、この画面で送受信したメールは家族の者には見られないというわけですね。
メインユーザーの画面のアカウントの設定は外し、既にメインユーザーの画面で送受信したメールの記録は、もったいないけれど目をつぶって削除すれば、家族の目に触れることは無いですネ。
フォルダの作成についてはNO.1の方に既にお答えいただいているのですが、メールの内容を目で確認してから人別のフォルダに分けて入れる、こちらのやり方の方が人間的で、初心者の私には合っているようです。

なお、内容が戻りますが、メールの閲覧については家族がOutlookExpressをどのように使うかを考えた末、上記NO.4の方にお答えしたような方法でやってみようと思います。

お礼日時:2001/09/20 01:43

こんにちわ。



私的なPCを家族で共用(メールアドレスが同じ)
と考えるなら、ユーザーを個別に設定しても、
接続先がユーザー毎に変わらないため、
どのユーザーでも同一のメールが
受け取れてしまうのではないでしょうか。

このPCを使う複数の人がすべて同じ
メールアドレスでやり取りするのであれば、
使う人間によって見られるメールを制限するのは
難しいような気がします。

ひとつの対応方法としては、
使用する人毎に別々のメールアドレスを
取得してはどうでしょうか。プロバイダのオプション
にあるようなものでもよいですし、
無料メールアドレス等でも構いません。

上記のように使うメールアドレスを変えた上で
もう一度、ユーザー設定やユーザーの切り替え等を
行っていただければ、それぞれの
メールのプライバシーは守れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご解答をありがとうございました。
このパソコンを使いそうな人物は、自分の携帯電話を持っているので、
メール目的でOutlookExpressを起動することはないのですが、
ホームページを見るついでにパソコンの画面を面白半分にカチカチしてて、
偶然OutlookExpressを起動させてしまうことがあるように思います。
起動すると、メインユーザーの画面でメールの情報がすぐ分かってしまうので
それはイヤだな、と。
その程度なので下記のNO.3のご解答のやり方を設定してみたり、
自分でいろいろ試した末、レイアウトをですね・・・・
表示→レイアウト「プレビューウインドウ」のところで
「プレビューウインドウを表示する」の□のチェックマークを
外したところ、送信者と件名は表示されるものの、本文は見えないので
この方法にしてみます。
それ以上はいじらないと思いますので!(信じます)

お礼日時:2001/09/20 02:30

OSをNT系(含む2000)にすればログオンユーザ毎になるんですけども。

。。
ひとつの選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・・・。すみません、NT系が何のことだか分かりません。

お礼日時:2001/09/20 02:34

まず人別のフォルダーを作成する


 ローカルフォルダーを右クリック
 フォルダーの作成
 フォルダー名を入力してok
人別のフォルダーに入れるやり方
 ツール→メッセージルール→メール

もし上記のようなものが無いときはieをバージョンアップして下さい。
またなにか有れば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。メールを合理的に分別できそうですね。
まだ知らないことがたくさんあって、ブラインドタッチはできるのですが、
ちょっとしたことでもすごい時間がかかってしまいます。今回、皆様から
解答をいただいてプライバシーを守れそうですので、安心して留守ができます(笑)
こちらのコーナーで他の方の質問も見てみて、またステップアップしたいと思います。

お礼日時:2001/09/20 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルマガで1番イイ所

メルマガを発行したいのですが、1番いいメルマガの
サイトは何処でしょうか?
登録人数などを基準として、お願いします。

Aベストアンサー

やっぱり「まぐまぐ」でしょう。
発行部数は約30,000誌で日本最大。
でも、このごろ審査が厳しくなったようで、なかなか発行できないという話も聞きます。
ilovehpさんのがんばりを期待しています。

Q開封前メールのウイルスのチェックソフトは何がイイ?

PC内のウイルスの発見や治療のソフトは現在使用しているのですが、あやしい添付ファイルがウイルスかどうか判別出来るソフトがあるのですか?ご存知でしたら、お奨めを教えて下さい。初心者ですので、簡単なのがイイのですが?

Aベストアンサー

 Norton Internet Securityをお勧めします。こいつは優れ物ですよ。判別するというよりは、ウィルスの経路は遮断します。又怪しげなファイルがウィルスなら開きません。HDのチェックもちゃんとバックグラウンドでしています。まぁ結局判別してる事になりますか。完璧に感染を防御してくれますから安心して使えます。しかも価格もお手頃。1万5千円あれば十分です。
 あなたのパソコンがマッキントッシュなら感染率が低いです。なぜならマックは通常拡張子を必要としません。ウインドウズとデータ互換のために付いているだけです。だから公認された拡張子以外の添付ファイルは開きません。ですからマックは比較的安心です。
 しかし、ウインドウズの場合はそうはいきません。拡張子によって識別・認識を判断しますから、どうしてもウィルスの感染率が高くなります。避けようにも避けられないのがこの拡張子です。添付ファイルはほぼ全てに拡張子がありますから、当然対策ソフトが必要です。私が推薦したユーティリティソフトは買って損をしない1本です。

QOUTLOOK 留守時の自動返信

WINDOWS XPでOUTLOOK EXPRESS を使用しています。
留守時に留守番電話のように「現在留守にしております」というメッセージを自動返信したいと思っております。教えてください。

Aベストアンサー

こちらをご覧ください

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0411.html

Q留守になるときの注意

 所用で四日間、中華民国に参ります。
 留守のときはみなさんパソコンのメールの扱いはどのようになさっておられますでしょうか?
 メール・ルールで振り分けの設定で乗り切っていますか?
 何かご経験がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

>フォルダーに一杯たまっても、問題が起きないでしょうかね。

プロバイダのメールボックスがパンクしなければ問題ないでしょう。
なお、ルールなどに従って分類しているのは手元のパソコンで動作しているメールソフトです。
# Webメールの類は別ですが。

1日辺り400通近いMLが流れていた某派遣先では…4日くらいでメールボックスがパンクしてましたが。

QMSNのHotmailを使用していて、長期留守にする際

の折り返しの「メッセージ」の設定を探しても、ないのですが、Freeなのでやむおうえないのでしょうか。

Aベストアンサー

要するに受信したメールを他の端末に転送したいんですよね?

転送は出来ないと思いますが、他の端末で確認や返信する事は可能ですが、要望に沿わないんですよね!
他のPCでログインするか、携帯電話からログインする事は可能なんですですが、すべての着信メールを確認する事になります(フォルダー仕分け受信をしておけば確認が楽ですが、件数が限られてます。)
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/mobile/

転送と言う機能は無いので↑のサービスで対応するしか無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報