アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。よろしくお願いします!
このパソコンは私の所有物なのですが、別に他の人が私の留守中にインターネットでホームページを見る位はイイと思っています。
でも、手紙のやりとりはネ・・・・・・。
「ユーザーの設定、切り替え」とか自分なりにいじってみたのですが、どうもダメでした。
あと、同じ人との手紙のやりとりを名前をつけたりして?フォルダに分類する?
→つまり、送信、受信のやりとりをキチンと人別に整理したいわけですが、どうすればいいでしょうか? 不特定の方とメールしてると、もう誰にどこまで話したか分からなくなっちゃいそうです。

A 回答 (4件)

新たにユーザーを追加すればパスワード入力をしなければ見ることが出来なく出来ます。

方法は
1.[ファイル][ユーザー][ユーザーの追加]を選択
2.ユーザー名を入力し「パスワードを要求する」にチェックする
3.パスワードを設定し[OK]ボタンをクリック
4.「ユーザーの管理」ダイアログボックスで
  「アプリケーションを起動する時は、次のユーザーを使用する」
  のプルダウンボックスは「メインユーザー」を選択
5.[閉じる]ボタンをクリックし設定は終了

これで追加されたユーザーが送受信するメールが他人に読まれる事はなくなります。
(パスワードをディスプレーに付箋紙で貼り付けたりしない限り・・・)

フォルダを複数作成する方法は
左側のフォルダ一覧の[受信トレイ]の上で右クリックし、[フォルダの作成]を選択すれば複数のフォルダを作る事が出来ます。
あとは[受信トレイ]のメールや[送信済みアイテム]にある送受信したメールを作成したフォルダにドラッグすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

はあ~、これ以上解りやすい解答はないだろうぐらいのご回答ですね!
操作の手順も解りやすいですし、どうもありがとうございます。
ユーザーの追加でパスワード等を設定し、『自分専用の画面』をつくれば、この画面で送受信したメールは家族の者には見られないというわけですね。
メインユーザーの画面のアカウントの設定は外し、既にメインユーザーの画面で送受信したメールの記録は、もったいないけれど目をつぶって削除すれば、家族の目に触れることは無いですネ。
フォルダの作成についてはNO.1の方に既にお答えいただいているのですが、メールの内容を目で確認してから人別のフォルダに分けて入れる、こちらのやり方の方が人間的で、初心者の私には合っているようです。

なお、内容が戻りますが、メールの閲覧については家族がOutlookExpressをどのように使うかを考えた末、上記NO.4の方にお答えしたような方法でやってみようと思います。

こんにちわ。

私的なPCを家族で共用(メールアドレスが同じ)
と考えるなら、ユーザーを個別に設定しても、
接続先がユーザー毎に変わらないため、
どのユーザーでも同一のメールが
受け取れてしまうのではないでしょうか。

このPCを使う複数の人がすべて同じ
メールアドレスでやり取りするのであれば、
使う人間によって見られるメールを制限するのは
難しいような気がします。

ひとつの対応方法としては、
使用する人毎に別々のメールアドレスを
取得してはどうでしょうか。プロバイダのオプション
にあるようなものでもよいですし、
無料メールアドレス等でも構いません。

上記のように使うメールアドレスを変えた上で
もう一度、ユーザー設定やユーザーの切り替え等を
行っていただければ、それぞれの
メールのプライバシーは守れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご解答をありがとうございました。
このパソコンを使いそうな人物は、自分の携帯電話を持っているので、
メール目的でOutlookExpressを起動することはないのですが、
ホームページを見るついでにパソコンの画面を面白半分にカチカチしてて、
偶然OutlookExpressを起動させてしまうことがあるように思います。
起動すると、メインユーザーの画面でメールの情報がすぐ分かってしまうので
それはイヤだな、と。
その程度なので下記のNO.3のご解答のやり方を設定してみたり、
自分でいろいろ試した末、レイアウトをですね・・・・
表示→レイアウト「プレビューウインドウ」のところで
「プレビューウインドウを表示する」の□のチェックマークを
外したところ、送信者と件名は表示されるものの、本文は見えないので
この方法にしてみます。
それ以上はいじらないと思いますので!(信じます)

OSをNT系(含む2000)にすればログオンユーザ毎になるんですけども。

。。
ひとつの選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・・・。すみません、NT系が何のことだか分かりません。

まず人別のフォルダーを作成する

ローカルフォルダーを右クリック
 フォルダーの作成
 フォルダー名を入力してok
人別のフォルダーに入れるやり方
 ツール→メッセージルール→メール

もし上記のようなものが無いときはieをバージョンアップして下さい。
またなにか有れば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。メールを合理的に分別できそうですね。
まだ知らないことがたくさんあって、ブラインドタッチはできるのですが、
ちょっとしたことでもすごい時間がかかってしまいます。今回、皆様から
解答をいただいてプライバシーを守れそうですので、安心して留守ができます(笑)
こちらのコーナーで他の方の質問も見てみて、またステップアップしたいと思います。