プロが教えるわが家の防犯対策術!

27才女性です。
今年は昭和偶数年生まれの20代女性も子宮がん検診の対象になっていたので受けてきました。
町の検診です。
私の祖母が子宮たいがんで亡くなっているので、子宮頸部がん検診と子宮たいがん検診の両方を医療機関の窓口で申し込みました。
受付の人に「先生(医師)が子宮頸部の検診をして異常があった場合にたい部の検診もすることになってます」と説明を受けました。
どこのがん検診も頸部に異常があったらたい部も検視するのでしょうか?
ちょっと心配です。

A 回答 (1件)

 参考URL「II. 子宮体がん治療の問題点 1.子宮体がん検診について」をご覧ください。



 おおざっぱにまとめると
・子宮体がんの検診は精度がよくない上、痛みなどをともなう
・子宮体がんはその初期症状である不正出血があってからでも充分治癒ができる

という2点により子宮体がんの検診は子宮体がん発症の危険性が高い人に行うようです。

 子宮頸がん検診を受けて不正出血を見逃さないよう気をつけていれば、ひとまず安心というところでしょうか。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cardhuさんこんばんは、回答有難うございます。
わかり易い内容でした、今回の頚部の検診でも動いて医師に怒られてしまったので…、頚部だけで良かった気がします。

お礼日時:2005/05/07 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!