アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前に糖尿病II型と診断され、即日入院をしました。
私は34歳の未婚で、ストレスが溜まると過食に走ってしまい肥満気味だったので自分の自己管理の責任と理解しつつも、糖尿病を勉強するごとに気分は落ち込み絶望感が膨らむばかりでした。

とはいえ、このままの状態ではよくない事は理解しているつもりだったので、空腹感でイライラや時に好きなことをして早死にしても・・と色々考えましたが、食事療法と運動を心がけ、辛くても努力し体重も減ってきました。

しかし入院は2週間程で退院し会社へ復帰もしたのですが、その後も体調が悪く、朝起きるとだるく、頭痛や吐き気、特に食欲不振や不眠、微熱があることもあり、復帰後も休みがちになっています。

夕方には比較的体調がよくなるので、無理なく有酸素運動を心がけていますが、やはり翌日になると体調が悪く、会社にいけないという繰り返しで正直精神的にも辛いため、お医者様へ相談し検査をしましたが、何も問題はありませんでした。

反対に糖尿の症状は2ヶ月の間で大分改善し、血糖値は80~130前後でコントロール、ヘモグロビンA1Cは7まで下がり良い状態と言われ、現在の不調は糖尿病とは関係なく、身体にも問題はないので会社に行きなさいとアドバイスをされました。

私も糖尿が改善されたことはとても喜ばしいことなのですが、現在の不調で精神的にもとても辛いのです。しかしお医者様に問題ないと言われると、自分の弱さなのかとまた落ち込んでしまいます。

もうどうでもいい疲れた・・・。と思うことも増えてきて、鬱病なのかな?一度心療内科に行ってみようかな・・・とも思いましたが、糖尿の主治医に勤務に問題ないと言われると自分を奮い立たせて辛くても出勤すべきか悩んでいます。

糖尿病で数値的に良い状態でも鬱病になることはありますか?
どなたか良いアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お加減はいかがですか?

私は糖尿病ではありませんが、夫が糖尿病です。実は私の父も夫の父も糖尿病でした。
夫は入院はしませんでしたが、私も病院によばれ栄養士さんから指導を受けました。あなたの場合も入院の目的は栄養指導などや生活指導のためでしょうか?

たいへんまじめな方のようですね。体重も減ってきて、数値も良くなっていて、運動も努力されているんですね。うちの夫にあなたのつめの垢を煎じてのませたいくらいです。夫も一時的には減量しましたがいつの間にか元に戻ってしまいました。運動などはじめからやる気なし。それでもそれなりに数値も安定し元気です。

不摂生を続ければ合併症など怖い病気ではありますが、普通の健康的な生活を心がけていれば病気であることをそんなに意識しなくても大丈夫ではありませんか?

定期的に診察を受けて血糖値をチェックする。
薬は忘れずに必ず飲む。
低血糖に気をつける。
極端な過食はしない。
できたら運動もする。(夫はしていない)
頑張り過ぎない。(夫は頑張っている気配なし)
深刻に考えすぎない。(夫はけろっとしている)

難しいですか? 上記のことを心がけていれば簡単に合併症になることもないと思いますし、死にもしません。私は40代後半で私の父も主人の父もすでに亡くなっていますが、二人とも70才を過ぎていました。失明もしていませんし、足を切断することもありませんでした。

心の問題は私にはわかりませんが、もしつらかったら
誰かに話を聞いてもらうと気持ちが軽くなることがありますよね。そのくらいの気持ちで心療内科を受診してみるのもいいのかもしれませんね。

あくまでも素人の考えを書いたまでです。お気に障るようなことがあったらごめんなさいね。元気を取り戻してくださることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
入院は数値の悪さから即日入院となりました。良く立ってられたね・・・と言われて、そんなに重症だったのか!?と最初はビックリしました。(^^;

生活が一変したこともありますが、頑張りすぎたのかもしれないと思うこともあります。
akkyi3377さんが言われるように、深刻に考えすぎないことがいいのかもしれませんね。少し気楽に考えてみようと思います。

ご家族の話も参考になりました!ご主人もお大事にされてください(^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 15:33

36才男です。

自分も糖尿病です。自分は1ヶ月入院し現在5ヶ月たちますが現在はA1C5.4で毎月主治医に良くなりましたね!!と言われますが正直気分はあまり良くないです。確かに糖尿病としては良いのかもしれませんが精神的にはつらいものもがありますよね。周りの糖尿病に対する理解や自分も未婚なので将来的な不安などあります。長文ですみません。ところで自分も便秘やだるさやどこか悪いのではと言う不安になる事があります。唯一体重の減る事ぐらいですかね楽しみなのは。経験者や理解のある人と出会う事で改善されるかもと自分では思います。あまり参考にならないかもしれませんがこのへんで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じです。糖尿が改善されることは嬉しいことなのですが、戸惑うことや不安も多いですよね。
血糖値や体重の数値の変動で、一喜一憂しています。でも返信いただきなんだか共感できるようで、失礼ながら少し嬉しいです。
経験者、理解者とこういった話が出来る所があればいいですよね。

お礼日時:2005/05/11 21:41

身体と心は切り離せないものです。

特に病気のときの心の症状は身体の病気自体への不安からくる場合も多いですし、身体は身体の医者に、心は心の医者にと割り切るのは難しいです。
最近は↓(NO.7)こういう身体の相談も心の相談もというところもありますし、同じようなところを見つけるのは難しいかもしれませんが、もしお近くにあったら一度相談されてみてはいかがでしょうか。心療内科や精神科を受診した方が良いかなど悩んでおられるなら、そういうことも聞いてみてはいかがでしょう。
ひとりで悩んでいても解決しないこともあります。それに家族や友人より、他人の方が話しやすいこともありますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362156
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういったところもあるんですね。
糖尿になるまで病院とはあまり関わる事もなかったので、戸惑うことや、わからないことばかりでした。
とても参考になりました!

お礼日時:2005/05/11 21:34

糖尿病患者はうつになりやすい、というデータもあるようです。


うつ病の中には身体症状が出るもの(仮面うつ)もあります。
餅は餅屋と言います。
診療内科か精神科を受診してみられてはいかがでしょう?
心が風邪をひいているだけかもしれませんよ。
心が辛いときは、遠慮なくそちらの専門医にかかればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糖尿のお医者様に、問題ないのだから仕事へ行きなさい!とアドバイスとして言って頂いたのだとは思いますが(思いたい・・・)、へこんでいる時に言われてしまって更に落ち込んじゃったんですよね。。。
すがる思いで症状や状況を話したのになぁ。。と心療内科に掛かる必要がないのかと思い込んでしまっていました。
少し気楽な気持ちで心療内科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!