結婚を機にそれまでずっと北海道に居たのですが、本州に引っ越したばかりです。仕事、気候、人間関係など生活環境が全て変わりました。今のところ特に深刻に困っていることはないのですが、友達も居ないし、まだ仕事もしていないので少し寂しいです。新天地でゼロから快適に暮らすコツを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

主婦です。10年前私は九州から関東へ来ました。結婚ではなく就職できました。友達はおろか、彼氏もいなかった当時は、思い出してもワビシクなります。
初めの2ヶ月程は、方言も手伝って、辛い毎日だったんですけど、これじゃいけないと思い、雑誌を片手に、お洒落なお店や町の探索に出かけました。せっかく関東に来たんなら、ココのいい所制覇してやる!と思って。外に出て歩いてみる事でかなり楽になったし、周りにこんなものがあるんだって分かると、不思議と安心したのを覚えてます。知らないからよけい、不安になったり孤独になったりするというのも、あるかも知れませんよ。ご主人という心強いパートナーがいるのだから、日々安心して過ごしていけばいいと思います。休みの日など一緒に出かけたり、いい場所を発掘したりも楽しいですよ。田舎の友人が遊びにきたら、ここに連れてきたいなとか、思いながら。関東なんて、地方人の寄せ集めだから、結構同じ身の上の人も多いと思いますよ。すぐ友人はできますよ。大丈夫ですよ。
まず、生活関連から困らないように、周りの探索初めてはどうですか?周辺の事が分かるだけでも結構違うと思います。慣れてきたら電車で出かけてみるとか、サークルを見つけて参加してみるもいいし。人が多い分、すぐ友達もできますよ。
あまりに寂しいときは、ここにカキコしてくれればお返事すぐに書きまーす!
環境の変化で体を壊さないようにしてくださいね。
追伸、、、私は北海道行ったことがないんです。旅行で行きたいんですが、どこが
お薦めですか?質問返ししちゃった☆ごめんなさい・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事どうもありがとうございます!
とっても心強いです、本当にありがとうございます。
同じ経験をしてる方、それに今同じ立場の方はたくさんいますもんね!実は近所のイタリア料理屋で求人があったので今日早速面接に行ってきます!
それと私は札幌出身なのですが、市内では個人的には「円山」方面が好きです。小さい山なので30分位で登れます。先達はその円山から現在の札幌を眺め「ここを京都のように開拓しよう」と考えたそうです。札幌中心は碁盤の目になっています。大通り公園もきれいですよ。
あとニセコも私は大好きです。羊蹄山がとってもきれいでペンションの方も「羊蹄山は本当に見飽きないんだよね」とおっしゃってました。冬は寒いですが北海道はいいとこですよ!

お礼日時:2001/09/19 14:24

私も転勤族の夫と、結婚一年目に東北へ引っ越しました。


私たちは関東出身で転勤が決まるまで来たこともなく、親戚も友人もいなかったのでとても不安でした。
引っ越した当日買い物に行った近所のスーパーで、レジの方が話している言葉がまるっきり解らず、あの時は本当に泣きたくなりました・・

まず仕事を探し、そこで知り合った職場の同僚に地域の情報をいろいろ教えてもらいました。
買い物のできるところ、お医者さん、行事、言葉、等々・・。
それまで住み慣れた土地では、意識して仕事とプライベートを切り離したいと考えていたのですが、その考えは捨てて同僚の出掛けるところや食事のお誘い等にはできるだけ付いて行きました。一人でも知り合いが増えたほうが心強いと思ったので。

私の場合その頃妊娠出産をしたので、仕事は辞めたのですが、妊娠中は習い事をしたり、出産後は育児サークルに出掛けたりしているうちにだんだん友人が増えました。

皆さん書かれてますが、やっぱりどんどん外へ出掛けて友人を増やすことがコツでしょうかね・・?

新天地で楽しい日々が訪れることを祈ってます!頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
そうですね、経験者の方の意見はとっても心強いです。

お礼日時:2001/09/18 20:50

私も、転勤族の夫と結婚して、生まれてからずっと住んで


いた広島から横浜に転居しました。

まったく知らない土地で、知り合いは旦那しかいない生活
はすごく不安でした。最初の頃は電車に乗るのも怖かった
くらいです。(笑)

そんな私ですが、大家さんに「うちでパートしてくれな
い?」と言われ、近所の薬局でパートをし、そこでまず
知り合いができました。そこの言葉などを教えてもらっ
たり、仕事も負担にならない程度だったので、楽しかっ
たです。そして、二番目にしたことは、習い事に行くこ
と。趣味の合う仲間だったら、話しも合うし・・・。
これでいっぱい友達ができました。生涯の友達と言える
人達とも出会えましたよ。

・・・という私の体験が参考になりますかどうかわかりま
せんが、少しずつ溶け込んでいかれるようにされると
いいと思いますよ。新生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
あせるとよくないかもしれないですね!
私もゆっくり少しずつ友達を作りたいと思います!

お礼日時:2001/09/18 20:54

私も昨年生まれ育って20ウン年の土地を離れ、東京へお嫁入りしました。


友達も知り合いもいなかったので、最初の2ケ月はブルーでしたよ。
でもこれではいけない!と思い、まず「ケイコとマナブ」を購入しました(笑)
私は、地元でも多趣味でいろいろな教室に行っていたので、すぐいろんなお教室に電話をして通いました。あとは、仕事をみつけていまでは楽しく働いています。

つまりですねー、家の中にいたのでは友達や仲間はふえません。
どこへでもいいから足を運ばないと。。。
お教室や職場では共通の話題があるので、比較的早く仲間がみつかるとおもいますよ。
あと、何気に支えてくれたのは、当時3ケ月の愛犬「クー」でした。

でも一番支えてくれたのはダーリンです(デヘ)
土日はドライブしたり買い物をしたり、知らない土地を案内してもらったことも当時としては、とても楽しかったです。
今は、もうわざわざ人の多いところには行きたくないですけど・・・(笑)

では。。。新天地で楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もケイコとマナブ、見てみます!
仕事も探しているので働いて今の場所になじみたいなと思っています。

お礼日時:2001/09/18 20:57

まず友達(知り合い)を作る。


作って何でも聞きまくる。
聞きまくると親密になる。
親密になると連帯感が生まれ淋しくない。
淋しくないと前向きに物事を考えられる。
物事を前向きに考えられると家庭も落ち着く
家庭も落ち着くと亭主は仕事に打ち込める
亭主が仕事に打ち込めると家族円満

ずいぶん強引ですが
私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですね、まずは知り合いを作ってその人の話を聞いてみます。早く「知り合い」を作るために外に出ますね!

お礼日時:2001/09/18 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続時の土地の評価額

相続時の土地の評価額についてお尋ねします。

以前から漠然と、相続の際、現預金より土地のほうがはるかに低く評価されるので有利と考えていました。

ところが自分が遺言書を書く気になって、信託銀行に行き、「小当たり」してみたところ、今は土地も実勢価格で評価されるので、現預金と、有利不利はないと言われました。

確かに今は実勢価格と、路線価や公示価格と差がないと聞いた記憶があります。

一方で、五年前に母が死んだ時の自分の相続の明細を見ると、土地の「相続税評価額」は実勢価格の1/3以下になっています。

そもそも相続上の評価額と「相続税評価額」は意味が違うのかもしれませんが、よく分かりません。

一度離婚していて、いろいろ複雑な問題があり、信託に相談するとしても、基礎知識として知っておきたいと思います。

実際はどちらが正しいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>相続上の評価額と「相続税評価額」は意味が違うのかもしれませんが、よく分かりません

市街化調整区域の場合は倍率方式を採用しますので、NO1の方が言われる様な方法ですね。
市町の発行する評価証明×相続税倍率=相続税評価額

市街化区域の場合は税務署が路線単価を持ってますので
路線単価×奥行き補正率×間口補正率×m2=相続税評価額

色々「かける」ことによって「実勢価格に近づける」でしょうか。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/4602.htm
http://www.rosenka.nta.go.jp/
当年分は、いつも7、8月ごろです。

Q一緒に住んでいる人について 国民年金をもらっている、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮ら

一緒に住んでいる人について
国民年金をもらっている、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮らしている人はいますか?
私は結婚しているんですけど、色々と理由があって、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に住んでいます。

Aベストアンサー

Q遺産相続および土地評価について

祖母の遺産相続でもめております。

祖母には3人の子がいて、内一人が私の父です。
祖母は土地をもっていましたが相続税対策のため
銀行に借金をしてマンションを建設しました。
(現在6千万の負債が残っています。)

銀行との契約は
祖母と父が「連帯債務者」私が連帯保証人です。

遺言書にはマンションは父に相続させる記述がありましたが
土地、借金については言及していないため

兄弟達はマンションの土地は相続人全員に権利があるから
相続させろと主張し、さらに借金については相続しないと言い張ります。
法定相続的には負の財産も均等である旨を父が主張しても
「連帯債務者」である父が負担すべきと返されます。

この主張は正しいのでしょうか?

また、マンションとその土地の名義が分散してしまうと
もめ事の種にもなりかねないため、兄弟の相続権のある
マンション建設地の評価分を現金で支払おうとしていますが
その際の土地の評価はどのようなものになるのでしょうか?

兄弟は更地の売却実勢価格分よこせと言い出すでしょうが、
当方としては安い路線価や固定資産税評価を基準にしたいところですし
マンションが建っている土地である以上、貸家建付地という条件、
またその土地はマンション建設の為に借り入れをした銀行の
抵当にもなっているため、評価は低いと考えます。

祖母の遺産相続でもめております。

祖母には3人の子がいて、内一人が私の父です。
祖母は土地をもっていましたが相続税対策のため
銀行に借金をしてマンションを建設しました。
(現在6千万の負債が残っています。)

銀行との契約は
祖母と父が「連帯債務者」私が連帯保証人です。

遺言書にはマンションは父に相続させる記述がありましたが
土地、借金については言及していないため

兄弟達はマンションの土地は相続人全員に権利があるから
相続させろと主張し、さらに借金については相続しな...続きを読む

Aベストアンサー

■[上記案に間違いはあるのでしょうか?]

遺言で指定された以外の財産については、相続人間の遺産分割協議で財産を分割します。

従って、補足された内容が間違いであるかどうかという判断はなく、それが相続人間で[合意]されればOKという話になります。

ただ、法定相続分を考える場合には、総資産(遺言で指定された財産とそれ以外の財産を合計した財産)を前提にして考えます。ですので仮に相続人が父、弟A、弟Bの3人であれば、全体の財産と負債に法定相続分が1/3あるということになります。

また、遺産分割協議が調わない場合は家庭裁判所に遺産の分割を申立てることができます。 家庭裁判所はまず「調停」にかけ、調停が成立しないときは「審判」による分割を行うことになります。

■遺産分割方法について

ここからは分割方法について個人的なアドバイスを書かせて頂きます。

1.遺言で指定された財産について

遺言通り、父がマンション建物、弟Aが財産A、弟Bに財産Bをそれぞれ承継します。(ここまではOKですね)

2.マンションと土地と借入金について

これまでの経験から申し上げると土地・建物の所有権は一本化した方が宜しいです。(つまり、マンションの土地・建物を父の所有に一本化する)

その理由としては土地・建物を別の所有者とすると
・将来の売却する場合に障害になる可能性
(建物・土地単独では売却が難しい)
・次世代への相続時に話が面倒になる
・借地料支払の請求、借地権の発生・・・等
後々トラブルが発生しやすい状況になるからです。

次にその方法についてですが

借入金6,000万の連帯債務については、父だけではなく、弟Aも弟Bもその相続分に応じて負担する義務が発生します。つまり、仮に相続人が3人(父、A、B)の場合には、AとBがそれぞれ6,000万×1/3=2,000万、2人合計で4,000万の連帯債務を負担することになるわけです。

そこで父がAとBの債務4,000万を引受けるかわりに、その債務と同額のマンションの土地を引継ぐ事にするのです。(債務と土地が同額なのでプラス・マイナス0)

遺産分割協議でA・Bの債務を父が引受ける事について合意を取り付けるのです。

ただ、その合意は相続人間では有効な契約でありますが、第3者である銀行に対し主張することはできません。(つまり、銀行は相続人それぞれに返済を請求できる)

債権者である銀行にA・Bの債務を免除してもらうには「免責的債務引受」(他の債務者の責任を免除させる債務引受け)を承諾してもらう必要があります。

銀行が承諾するかどうかはここでは判断できかねますが、債務者の1本化、不動産担保力、マンションの収益力、連帯保証人の資力等を総合的に判断して決定されることになります。

(ただ、相続人間の合意は有効であって、要は銀行がどのように回収するかの判断の問題です)

また「マンション収益のある父だけが得だという反発があると思われますが、家賃収益は遺言書に記載された物件から得るもので正当である」についてはその通りですし、その収益からか借入金を返済していく必要があります。また、マンション経営を長期間続けることはそれなりにリスクを負うことになります。

3.200坪の更地について

父がマンション土地・建物・借入金、Aが財産A、Bが財産Bを取得した上で財産全体で各人が1/3取得でるように200坪の土地を分ける。

ただ、前述の通り、不動産の所有権は一本化しておいた方が賢明です。将来売却が確実な場合は共有としていても問題ないですが、それ以外の場合は各々が有効活用や売却しやすいうよいに分筆(分割)して所有しておいた方が宜しいでしょう。もし、分筆が難しいということであれば弟A・Bに代償分割してもらう方法も考えられます。

まとめますと
1.遺言通りに財産を取得
2.父がA・Bの連帯債務を引受けるかわりに、マンションの土地を取得
3.200坪の更地については相続財産が法定相続分の1/3になるように調整して取得

以上はあくまでも経験からの一案です。
参考になれば幸いですが、実際の相談は専門家になさってくださいね。

■[上記案に間違いはあるのでしょうか?]

遺言で指定された以外の財産については、相続人間の遺産分割協議で財産を分割します。

従って、補足された内容が間違いであるかどうかという判断はなく、それが相続人間で[合意]されればOKという話になります。

ただ、法定相続分を考える場合には、総資産(遺言で指定された財産とそれ以外の財産を合計した財産)を前提にして考えます。ですので仮に相続人が父、弟A、弟Bの3人であれば、全体の財産と負債に法定相続分が1/3あるということになります。

...続きを読む

Aベストアンサー

昔から「台風一過」と言って台風の後はさわやかな気候になります。

上空に溜まったよどんだ空気や排ガスなどが一掃され
地面に溜まった熱も冷め 大変快適になります。

Q家屋・土地相続の時の評価額について

兄弟2人で家と土地を相続するとなり
長男が家屋と土地を受け継ぎ名義変更を行い
次男には家屋と土地の半分に対応する金額を
長男からもらう形で相続を済ませようとする場合
一般的には土地と家屋の評価額はどうやって出すのでしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

不動産の価格について、同意に至らず、遺産分割審判(裁判)になった場合は、不動産鑑定士に鑑定評価を依頼して決めることになります。また、複数の相続人が、違う不動産鑑定士に依頼して、複数の鑑定結果が出た場合は、最終的には審判官(裁判官)が、その見識に基づいて、妥当な価格を決定します。

審判に至らない場合、世間一般では、どうやって価格を決めているかというのは、難しい質問です。

というのも、円満な遺産分割であれば、不動産の価格は、厳密に算定する必要がないことがほとんどだからです。

例えば、兄が「大体この辺は、坪××円くらいだから、この土地が○○円くらいかなぁ。じゃあ、半額の△△円を渡すということでいいだろうか?」といえば、弟が「まあ、そんなものだろう。」と答えて、遺産分割が終わるなんていうのがよくあります。

このとき、坪××円に何か根拠があるかというと、兄の地域住民として、見聞きした経験上の相場など、ほとんど根拠がないことが多いです。しかし、仲の良い兄弟であれば、あまり細かいことは言いません。

また、兄が不動産の半額を支払うだけの預貯金を持っていないことも多く、兄が支払える範囲で、弟が手を打つというのも普通のことです。こうなると、不動産の厳密な価格を調べるということに、ほとんど意味がありません。

厳密に決めるのであれば、不動産鑑定士に鑑定を依頼することになりますが、数十万円の単位で費用もかかります。当事者が納得できるのであれば、どのように決めてもかまいません。公示地価や路線価を調べ、兄弟二人がそれをベースに、話し合い、価格を決めるということも、あると思います。

不動産の価格について、同意に至らず、遺産分割審判(裁判)になった場合は、不動産鑑定士に鑑定評価を依頼して決めることになります。また、複数の相続人が、違う不動産鑑定士に依頼して、複数の鑑定結果が出た場合は、最終的には審判官(裁判官)が、その見識に基づいて、妥当な価格を決定します。

審判に至らない場合、世間一般では、どうやって価格を決めているかというのは、難しい質問です。

というのも、円満な遺産分割であれば、不動産の価格は、厳密に算定する必要がないことがほとんどだからです...続きを読む

Qサッカーの結果が、ゼロ 対 ゼロなのにどちらかが勝ったというのはどういうコトでしょうか??。

サッカーの結果が、ゼロ 対 ゼロなのにどちらかが勝ったというのはどういうコトでしょうか??、これ以上うまく説明できませ~ん!!。

Aベストアンサー

 
PK戦
コイントス
などで勝者を決めるから

 

Q使用貸借の土地を相続する際の価格評価は?

母名義の土地に父名義のアパートを建ててある場合について質問です。父が地代を払っているわけではないので使用貸借ということになるかと思いますが、母が先になくなった際に、その土地を相続する場合、その土地の評価額というのは、貸家建付地としての評価をしてもらえるのでしょうか。また、父が相続した場合と子が相続した場合にその評価に違いはありますか。  高齢の父母が心配しています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地代の収受があれば貸地評価をすることが出来るかもしれませんが、ご質問の場合、使用貸借のため自用地としての評価になり、借地権割合等の減額はないものと思われます。

ちなみに、建物とその敷地の用に供されている土地の両方を所有している場合にのみ、貸家建付地の評価になります。

Q年下と居ると若く居られる理由

質問お願いします。
私は34歳女です。
勤務先の店長32歳で従業員は20代前半が多いです。

前職は34歳でも社内では若い方でした。
皆とは仲良くしてます。

以前一緒に働いていた50代女性に
【新しい職場年下多いんだよ】と伝えると
【年下と居る若く居られるから、いいんだよ】と言われました。

その時は深く考えなかったんですが、理由は何でしょうか?

私は恋愛もプライベートも年上としか、付き合ってませんでした。
現在の職場では、恋愛相談受けたり、年下男子をからかったりしてます。

年下と居ると若く居られる理由教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

若い感性に無意識のうちに染まるからです。

高齢の方が子供が小さいと
周りの若い親と一緒する機会が多くなり
若く見らえるのと同じです。

Q相続税の評価で土地の評価方法を教えて下さい

相続の土地評価方法がわからず大変悩んでいます。画像の黄色が母名義(被相続人)の土地で緑が私名義(相続人)の土地です。
黄色部分の土地をどのように評価すべきかわからず困っています。

手前の大きな道路は路線価20000がついています。
後方は私道で路線価がついていません。
路線価のついている道路に接している部分は間口が0.54mで隣人と境界でもめたため境界用に購入した細長い土地(10m2)で入り口とはなっていません。
黄色部分は400m2で緑部分は200m2です。間口は18m、奥行きは32mです。
黄色と緑の両方の土地の上に店舗兼居宅の母名義の家屋が建っておりずっと同居しておりましたので
出入りは正面からも裏面からもできます。
ただし正面は店舗の入り口となっております。
裏面は道路北側の隣人の所有で以前は通行しないように言われたこともありますが現在は通行可となっています。

評価方法をご教示ください。

Aベストアンサー

初めまして

大変ですね
詳しくは、下記の参考URL等を参照して下さい

一般的には、路線価で評価すれば、税務署には通ると思います
ただし、
>黄色と緑の両方の土地の上に店舗兼居宅の母名義の家屋が建っておりずっと同居~
とあるので、

1.小規模宅地等の特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4124.htm
の対象になると思います(8割引き評価、または5割引き評価が可能)
これは別途、計算しないといけません


2.
以下、土地の評価ですが、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4604.htm
には、
「Q2 間口が狭小な宅地の評価」などありますが、
「奥行価格補正率表」、「間口狭小補正率表」など、
ご自身でやるなら、計算がややこしいと思います


なので、結論から言うと
補正率評価で計算した後の価格 < 路線価
だと思うので、高い方の路線価で申請すれば、
税務署は何も言わないと思います

また
>細長い土地(10m2)
は、「建物を建てる事が出来ない土地」なので、
路線価の1/2で評価しても大丈夫だと思います
税務署の判断は、「建物を建てる事が出来ない土地」なら、
私道、として見てくれるようです


なお、道路北側から(他人の私道を使って)出入り可能なので、
本来であれば、これも考慮するよう、言われるかもしれません

なので、黄色い土地を「高い方の路線価で申請」をオススメします

また、店舗兼住宅の評価は、お近くの地方税事務所で固定資産税の評価証明をもらい、
そのままの評価額で通ると思います

1.(小規模宅地等の特例)を使うのであれば、
 税務署に相続の書類を提出しなければなりません
 税務署に行けば、「相続の手引き」をもらえます

あくまで、個人的な推測ですが、他に多額の現金や不動産が無いなら、
基礎控除プラス相続人(1人1千万円)の、範囲内で収まりそうな気がします

なお、税務署に書類提出をしない場合は、1.の小規模宅地等の特例を使えません
と同時に、不動産の評価は(割引ナシの)路線価での評価となります
>細長い土地(10m2)
も、路線価での評価となります

心配であれば、プロ(税理士等)に相談することをオススメします


以上、あくまで、個人的なアドバイスです
どうか、頑張ってください

初めまして

大変ですね
詳しくは、下記の参考URL等を参照して下さい

一般的には、路線価で評価すれば、税務署には通ると思います
ただし、
>黄色と緑の両方の土地の上に店舗兼居宅の母名義の家屋が建っておりずっと同居~
とあるので、

1.小規模宅地等の特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4124.htm
の対象になると思います(8割引き評価、または5割引き評価が可能)
これは別途、計算しないといけません


2.
以下、土地の評価ですが、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4604.htm
に...続きを読む

Q生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。 質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来た

生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。
質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来たのは10月の末からでいぜを住んで居た家は持ち家でした。
色んな事がたび重なり家を競売で出て行かなくてはいけなくなり病気などを含めて生活保護申請をし9月の末に認定されました。
そこで質問なのですが、今住んで居るアパートに
以前住んでいた家での公共料金の未払金があり
今の新しいアパートに前の今の電気料金の請求書が
送られて来たので東京電力に連絡をし今現在、
生活保護を受けて居る事を話しとてもじゃ無いけど
ギリギリで生活をして居る中現在のアパートの電気料金と以前住んで居た家の電気料金を二重で毎月払ってくれと言われたので事実上支払えません今のアパートの電気料金だけで精一杯ですと言ったのですが
それでも支払い用紙を送りますので支払って下さいと言われその時は終わったのですが、
昨日、又、東京電力から連絡が来て送った支払い用紙の機嫌が過ぎて居るのでこのまま未払だと今現在住んで居るアパートの電気を停めると一方的に言われました。
そこで市の担当の方に相談をした所、
生活保護自給者は規則上例え公共料金だとしても
生活保護を受けて居る状態での返済は禁止されて居るので払う執拗は無いとは言わないが、規則で支払ってはいけない事を電力会社に伝えて下さいと言われ伝えたのですが、そんな事はないので未払期限が過ぎて居るので今のアパートの送電を停止しますと言われ
いついきなり止められてしまうのかビクビクして生活をしている次第です。

実際に法的に市の方と電力会社の言っている事
何方が正しくてどうすればいいのか生活保護法や
法律などに詳しい方が居ました教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。
質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来たのは10月の末からでいぜを住んで居た家は持ち家でした。
色んな事がたび重なり家を競売で出て行かなくてはいけなくなり病気などを含めて生活保護申請をし9月の末に認定されました。
そこで質問なのですが、今住んで居るアパートに
以前住んでいた家での公共料金の未払金があり
今の新しいアパートに前の今の電気料金の請求書が
送られて来たので東京電力に連絡をし今現在、
生活保護を受けて居る事を話しとて...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護法では、借金の返済に保護費を充てる行為はできませんが、法的に対処するためにOW(福祉事務所)cwは自己破産を進めます。何故か、保護費は最低生活をする維持費であり借金返済に充てることは困難であり法の趣旨に沿わないからです。
 そのために法第57条「公課禁止」同第58条「差押禁止」で保護金品は何人も差し押さえることはできません。法的には保護金品で借金返済を禁じている条文はありませんが、上記の通リです。
公共料金などの滞納金は少しでも支払うことで話をすることです。支払う気持ちを伝えることが大切になります。被保護者(保護受給中の人)だから払えないからでは電力会社の担当者も納得できないから強く出ます。また、今の居宅の電灯契約を別名義(奥さん他名義)にすることで以前の滞納金は別問題になります。居宅の契約はあなたのまあで良いと思います。


人気Q&Aランキング