既婚者の方におたずねします。
今度結婚しようと思っているのですが、親へ報告するのと
相手に報告するのはどちらが先なのでしょう?
私は親は同意してくれるものと思い、彼女のほうに言ったのですが、
これは間違っているのでしょうか?
ちなみにできちゃった婚ではありません。

A 回答 (4件)

まず何よりも彼女の気持ちが1番重要なので、


OKの返事をもらってから先に進むべきでしょう。

OKの返事をもらったら、まず自分の両親に話すべきです。
ほおっておいても、彼女は自分の両親に
「今度会ってもらいたい人がいるの」とか何とか伝えてくれますし。

それから、彼女の両親に挨拶に行くのですが、
自分の都合は考えず、先方の都合の良い日に伺うのがスジだと思います。
その時にはせめて仏滅の日ぐらいは外しましょう。
結構こういったことにこだわる人は多いものです。

また、挨拶に行ったときに彼女の父親から
一発ぐらい殴られる覚悟はしたほうがいいかもしれません。
父親はそれぐらい大事にしてきたのに、よその男にとられてしまうのです。
殴られるぐらいは我慢しましょう。(ちなみに私もやられました)

結婚が決まるとそれからが非常に大変になりますが、
それが結婚をする事なのだと思い、乗り切っていってください。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
ご丁寧に相手の家に行く日まで教えてくださりありがとう
ございます。

お礼日時:2001/09/20 20:37

彼女に結婚の申し込みをしてから、ご両親に報告の順番で良いんじゃないでしょうか?


私もその順番で申し込みされましたよ。
私の両親と彼の両親への報告はどちらが先かは良くわかりませんが。(^_^;)

関係ないですが、私の両親へ結婚の承諾を得る為に彼が家に来たときは
相当緊張したらしいですよ!一生に一度しかやりたくない!!って
言ってましたから。(何回もやられたら困りますけどね)

いろいろやることがあって大変だと思いますけど、がんばって下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
気になっていたもので、少し落ち着きました。
体験談は参考になります。

お礼日時:2001/09/20 20:36

ご結婚なさるのですね。

おめでとうございます。

間違っていないと思いますよ。一般的に花嫁の両親というのは、
娘の結婚には、特別な思いがあるように思います。だから、みんな先に
彼女の両親に報告するのでしょうかね?


両家とも親とは、長く付き合っていくので、後でもめごとがあるのは
回避したいですよね?自分の親には説明すれば、分かって頂けると
思います・・・。がんばって下さい&お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
ちょっと私の文面が間違っていました。
親=私の親、なのです。
私の親と彼女には彼女が先でいいんですかね?
それとも私の親に結婚することを報告して、彼女に
聞くことが普通なのでしょうか?

お礼日時:2001/09/18 18:23

こんちは!


普通は、彼女にOKをもらった上で親へ話すものだと思います。
なので、貴方の行動は○だと思います。
親から先に話し、彼女の返事が×だったら、「・・・・・」ですものね。(笑)

蛇足ですが、あなたのご両親にお話をしてOKをもらったら、「こんどいついつに彼女のご両親のところへ承諾を頂きに伺うので、うまくいったら一緒に挨拶行ってください」と付け加えるといいですね。

なので、彼女とは事前に彼女のご両親にいつ行けばいいか、日程を組んで、彼女からご両親に聞いていただかないといけませんね。

では。。。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事どうもありがとうございます。
親にちょっと言われたもので、間違いだったかと思ったりしながら、
でも他の方はどうなんだろう?と思いまして。

お礼日時:2001/09/18 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q親が『できちゃった』のを周りに隠そうとするんです

現在妊娠2ヶ月の24歳です。
4年間付き合っていた彼氏との間に子供ができ、結婚する事が決まりました。
予想外の妊娠だった為、金銭的にそこまで余裕もなく、彼氏の家族の方が入院しているのもあって、私の実家に住む事になりました。私の親も一緒に住むということに反対するどころか、むしろ賛成してくれています。

ただ、うちが田舎だからなのか、母親が『周りには同居している事は言わない』とか、妊娠していることを近所や私の身内に隠そうとしたりするんです。
親の世代からすれば、世間体を気にしてしまうと分かってはいますが、私は好きな人の子供だし、できちゃった婚は恥ずかしいとは思っていません。第一、同居している事や妊娠を隠す事なんて無理ですし。

親の気持ちも理解できるんで・・・複雑な気持ちで困っています。

何かいいアドバイスあればお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。妊娠&ご結婚おめでとうございます。

妊娠の事実に関しては、まだ2ヶ月とのこと、不測の事態もあるのでご近所や親戚に言わない、という事はよくあります。私は現在4ヶ月ですが、まだ両親とごく親しい友人にしか妊娠していることを打ち明けてはいません。

「妊娠の報告時期」を調べてみたことがあるのですが、一般的には安定期に入る5~6ヶ月頃に公にすることが多いみたいですよ。ご近所などに言う場合は、明らかにおなかが目立つ7ヶ月以降に、という意見でした。
でき婚かどうか、なんてことはお節介焼きの人が勝手に計算するだけですから気にすることはないんです。

同居に関しては、文章を読むと「結婚前から同居」されるようですが、入籍だけして式は後、なんてことはよくありますから、「今度娘が結婚することになりまして、婿ともども我が家に住むことになりました」って言っておけば、世間体も悪くないと思いますが如何でしょう。

結婚&妊娠なんて、めでたいことなんですから明るくいきましょう!!

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q結婚の報告を祖父母含めた親戚にする場合、自分の親が報告するのって失礼にあたりますか?

9月に結婚します。

結婚の報告について悩んでいます。と言ってももう報告は済ませてます…。

実は先週従兄の中学への進学祝いを親戚の家で行いました。
その時出席していたのが母方の祖父母、妹夫婦、弟夫婦です。不在だったのがもう1人の弟夫婦と愛知にいる兄夫婦です。
愛知にいる兄夫婦はお正月にしか帰ってこないので仕方ないのですが…。

それで、そのお祝いの時に父が結納の話をし祖父に出席をお願いしたんです。
そして母の妹に色々とお世話役をお願いし、その他の親戚にも結納の後私の家で宴会をするので出席するようにお願いしていました。

親戚みんなに「おめでとう」と言われて素直に「ありがとうございます」とは伝えましたが、なんだかモヤモヤするんです。
と言うのも私から親戚へは報告をしていません。

祖父母にも自分から直接「結婚するから」と伝えていません。
母は当たり前のように動いてくれていて報告もしてくれていますが、それに甘えていいのでしょうか?

実は姉にも結納の日時を連絡していませんでした。
それも母が「私が言うから…」と言ったのでそれに甘えてしまったんです。
姉は約2年前に結婚直前で破談になり、未だにその傷が癒えていません。だから接し方にも気を付けているのですがそれを考えて母が「私が言うから」と言ってくれたんだと思います。

だけど先程姉から「自分が連絡するべき事はきちんとしないとダメだよ」とメールで言われてしまいました。
「お母さんが言うって言ったから…」なんて言い訳はしていません。確かにそうだと思いました。

それを思うと、あの時親戚にも親任せにしていたのは失礼にあたっていたのだろうかと思い始めました。

だけどもう報告は済ませており、結納は5月に行います。
どうしたらいいのでしょうか…。自分が情けないです。

9月に結婚します。

結婚の報告について悩んでいます。と言ってももう報告は済ませてます…。

実は先週従兄の中学への進学祝いを親戚の家で行いました。
その時出席していたのが母方の祖父母、妹夫婦、弟夫婦です。不在だったのがもう1人の弟夫婦と愛知にいる兄夫婦です。
愛知にいる兄夫婦はお正月にしか帰ってこないので仕方ないのですが…。

それで、そのお祝いの時に父が結納の話をし祖父に出席をお願いしたんです。
そして母の妹に色々とお世話役をお願いし、その他の親戚にも結納の後私の家で宴会...続きを読む

Aベストアンサー

結婚に対するしきたりって、地方や家庭、その人の考えに
よって違うと思います。

今回のケースは、親御さんから親戚へ連絡をされたので
良いと思います。
親戚の方に会った時には、「今度結婚します」とか
話題に出して、自分からも報告すればいいのだと思います。
親戚の方から「おめでとう」といわれたなら、
「ありがとう。」でいいでしょう。
本人が一番最初に報告しなくてはいけないという内容でも
ないと思います。

お姉さんの場合は、本人から直接言ってもらいたかった
ようですね。
でも、破談になったという状況を考えると、お母さんが
報告という形は仕方なかったと思います。
お姉さんには「自分で報告しなくてごめんなさい」とだけ
謝るしかないと思います。

私の実家の場合ですが・・・。
親戚に対しては「親が招待する」ものでした。
私が連絡したら「親が連絡してこないで、子どもが
連絡してくるなんて、自分を軽く見ていると思われるから
親から連絡する」と言われました。
(私の親は「本人が招待する結婚式は軽い印象」がある
ようで、「親が招待するのだから、親が連絡するのが
当たり前」のようです)。
親戚がご祝儀を大安の午前中に持ってきてくださった
時も、私は会社に出勤していたので、親が桜湯など
用意して対応してくれてました。
「私がいなくていいの?」と聞いたら、
「先方もそれを承知だから、いいの」という状態でした。
披露宴へ親戚の誰を招待するかも親同士の取り決めが
あるからと、親が決めていましたし、連絡も親が
してくれてました。
披露宴のお金、親が援助してくれたというのが大きいかも
しれません。

新婚旅行から戻ってきた時は、親戚の分のお土産
(簡単なお菓子程度)を買ってきました。
親戚の家に連絡をして、夫と一緒に「結婚式に
来て下さってありがとうございました。」と
一軒ずつ挨拶に上がりました。
この時のお膳立ても親がやってくれてましたが、
相手への連絡は「結婚したからには、自分でしなさい」との
事で、自分が親戚に直接電話して日程を決めました。

結婚前は忙しいし、環境も変わるし、いろいろナーバスに
なると思います。
ご自分を情けないなんて、責めないでください。
お姉さんの事(自分から報告して欲しかったという要望)は
残念ですが、これくらいの行き違い、失敗はよくある事です。
くよくよ悩んでも、仕方ないですよ。

結婚に対するしきたりって、地方や家庭、その人の考えに
よって違うと思います。

今回のケースは、親御さんから親戚へ連絡をされたので
良いと思います。
親戚の方に会った時には、「今度結婚します」とか
話題に出して、自分からも報告すればいいのだと思います。
親戚の方から「おめでとう」といわれたなら、
「ありがとう。」でいいでしょう。
本人が一番最初に報告しなくてはいけないという内容でも
ないと思います。

お姉さんの場合は、本人から直接言ってもらいたかった
ようですね。
でも、破談になった...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q付き合わずにできちゃった結婚した方いらっしゃいますか?

私には出会ってから半年になる彼氏のような存在の人がいます。
形は無いのですが(彼が時間をかけたいというので)付き合っているのと
変わらない関係ではあります。
このような状態で妊娠しました。彼に報告すると「結婚しよう」と
言ってくれたのですが、不安です。
私は好きで一緒にいましたが、彼の方は大丈夫なのかなどこのような形で
結婚してうまくいくのかどうか心配です。
ちなみに私は25歳、彼は24歳で二人とも働いています。
こどもな質問で申し訳ありませんが、どなたか経験した方などアドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

こんにちわ

実はまわりに「できちゃった結婚」が最近多いので参考になればと思いカキコします。

普通の?おつきあいしてる彼氏・彼女の関係であっても「妊娠」「子供」ができたということになると、躊躇し、結婚という形をとらないで、堕胎を選ぶカップルだっています。

はっきりとした言葉でいわれてないにせよ、あなたは彼が好きで、彼も結婚しようといってくれたのなら、その言葉を信じて、子供を産む事を考えてはどうでしょうか?

世の中にはいろんな結婚があります。
私はネットで知り合った今の主人とスピード結婚しました。しかも年齢が8歳下。
勢いだけじゃないか・・と心配された方もいましたが、今こうやって仲良く、生活しています。

案ずるより産むが易し・・といいますよね。
頭であれこれ考えていても、実際産んでしまえば、ああこんなもんなんだ・・というものだと思うんです、結婚も。

彼を信じて、自信をもってください。
お幸せに。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q新婚生活を楽しみにしていたのに子供ができちゃった!

付き合って二年になる彼女とラブラブ状態ながらも、ここ一年は遠距離恋愛で月に1回会えるかどうか。
それに耐えられず、来春に結婚を決めた矢先に、彼女が妊娠したことがわかりました。
当然結婚式場はキャンセルし、夏休みの旅行も取りやめました。彼女が私の街に来るときには子連れになりそうです。子供は好きですし、結婚して1-2年したら当然つくるものだとも考えていました。

でも、彼女との新婚生活を楽しみにしていただけに、手放しには喜べません。

子供ができても、彼女(奥さん)と今まで通りのカップルのような関係でいられるものでしょうか。
経験者の方をはじめとして、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。26歳主婦です。

が、しかし私の結婚話にあまりにも状況が似ていたので回答したいと思います。

私も遠距離、付き合いは短いものの友達としての交流は3年ほどありました。月1の遠距離は無理だということで結婚話へ。
8月に結婚話を進めてたところ9月に妊娠発覚。6月に挙式予定はもちろんパー(だって6月出産予定なんだもの^^;)

問題はその後の妊娠期間中です。
私は6月前に仕事をやめる予定になっていてそれを繰り上げても2月までは仕事をしなければならない、

なので妊娠発覚直後は4月から1ヶ月だけでも新婚生活をしようという話だったのですが・・・。

片道車で5時間~6時間コースは大きなお腹の妊婦には無理でした。主人のすんでるのは仕事の関係の県で親戚一人いなかったし。

なので遠距離妊婦、旦那は月2回~3回はきてくれましたが私も始めての妊娠、わからないことだらけ、でも旦那はもっとわからないですよね。でも会うたび大きくなるお腹。つわりも理解されずつらかった。

私はすごく寂しかったです。日曜日旦那と一緒に歩いている妊婦さんを見ると私だけ一人・・・って。精神的にも不安定になりました。

質問者様は妊娠中は一緒に住めるのでしょうか。
だとしたらそのときにラブラブ生活できそうでは?

うちはその後出産2ヵ月後からやっと新婚生活でしたがやはり回りに預ける人もいなくて二人だけの生活ってわけにいかなかったです。私もラブラブな生活したいと思いましたがやはり生活は赤ちゃん中心です。
でも旦那はやはりラブラブ中心でした^^;

赤ちゃんが大変なときはそのことでかなりけんかになったりしましたね~

なのでほんとに彼女とラブラブでいたいのなら妊娠~出産後半年くらいまで支えてあげてほしいです。2人で楽しいことではなく赤ちゃんがいるから楽しいことを見つけてたまに見てもらえる人がいるならおもいっきり息抜き。

うちの場合は帰省したときはおもいっきりデートします。ちなみにうちの子今3歳ですが2歳のときにやっと新婚旅行?もどきで3泊4日の沖縄へ行きました。
初めて子供を3泊も親に預けてはじめはのびのびでしたが帰りの飛行機は早くつかないかな!?と思いましたよ。

こんにちは。26歳主婦です。

が、しかし私の結婚話にあまりにも状況が似ていたので回答したいと思います。

私も遠距離、付き合いは短いものの友達としての交流は3年ほどありました。月1の遠距離は無理だということで結婚話へ。
8月に結婚話を進めてたところ9月に妊娠発覚。6月に挙式予定はもちろんパー(だって6月出産予定なんだもの^^;)

問題はその後の妊娠期間中です。
私は6月前に仕事をやめる予定になっていてそれを繰り上げても2月までは仕事をしなければならない、

なので妊娠発覚直後は4...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・

今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・

23歳男性です。
結婚するという事で私と母親(母子家庭です)、彼女と両親が会います。
私は彼女の両親と会っていますし、何度か夜ご飯もいただいたりもしています。
彼女は私の親に2回会っています。
お互い、印象は悪くなく、結婚に関しても誰も反対していません。
そこで、どんな会話をすれば良いのでしょうか。
彼女の父親は非常に良い人ですが、人見知りであまりしゃべりません。
彼女の母親は一家の権利を握っていて、父親は尻に惹かれています。
彼女には厳しいですが、私には凄く優しいです。
私の母は、私には厳しいですが、彼女には優しいです。

初めての体験なので何を話せばよいのかわかりません。。。
結婚以外の世間話などもするのでしょうか。
宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

おめでとうございます!自分の5年前を思い出しました!

両親が口下手であれこれ悩みましたが。。。

親は自分が考えるよりやっぱり大人でした。

お互い気も遣ったでしょうけど、父同士母同士またはみんなでワイワイつつがなく終わりました。

あなたが変に緊張せず、食事を楽しみ笑顔で話しを聴いているだけで良いでしょう♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報