プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の薬と医者が処方する薬では、やはり後者の方が効き目が高いのでしょうか

A 回答 (7件)

薬には副作用が付きものです。


市販薬の場合は不特定多数の人が使用しますので、副作用が強く出ては良くはないので
副作用を抑える様にして居る分薬としての効果も処方薬より下がります。
ですので市販薬より処方薬の方が効果は高いですが、人によっては副作用が出る場合も
有りますから、医師が判断して薬を選んでも居る訳です。
    • good
    • 0

はい、しっかり効く成分、効く量が入ってます。

    • good
    • 0

効き目の成分の量が違う。

処方薬は一応医者の責任が付く。あくまでも一応だけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉そうだな

お礼日時:2024/02/19 10:11

市販薬の3倍から5倍は有効成分が多いと思ってください。

海外での処方は更にその3倍で、体重が多い人が多い国での処方はその倍です。

飲み合せで影響は出ることがありますが、処方薬に対する市販薬の場合は「よりによってこれか(ワーファリン系とか)」というもの以外は問題にもなりません。ビタミン剤のような食品については「何か服用中の薬はありますか?」という質問の「服用中の薬」には全く合致しません。
    • good
    • 0

胃腸薬のガスターで、医師の処方する方が、1.5倍という話を聞いたことがあります。


たいてい、薬品名が違いますから、比較しにくいですね。
    • good
    • 0

市販の薬は万人の症状に合わせる必要があるので成分は強く、即効性を重視しています

    • good
    • 0

後者の方が、専門医が患者の具合を診て処方してますので、的確だと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A