今回のアメリカの事件で、友人が行方不明になってしまい、
お別れ会があるのですが、その際にお花を持参したいと思っております。
どのようなお花を持っていけばよいかお教えください。
白いお花であればよいのでしょうか。

飛行機に搭乗していたため、遺体はないのでいわゆる葬式ではないようです。
なお、お別れ会は本日ありますので、できればお早めにお返事ください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お悔やみ申し上げます。


花店でお悔やみの花だと伝えれば大丈夫だと思いますが
お悔やみのお花は白を基調にして、寒色系でまとめることが多いようです。
女性ならば薄いピンクなどでもいいと思います。
故人が好きな花ならば良いのですが、バラはとげがあるので嫌われることがありますので、避けましょう。
リボンは、黒か白にしてもらうようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リボンも白か黒ならしていいんですね。
参考になりました。

後は、このようなことがもう起こらないことを祈るばかりです。
日本人は、祈る以外にできることないんですかね。
しきりに自らの非力さを感じます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:20

弔花・・・ではないですよね。

難しいんです。弔花の考え方ですと、宗教地域等によって違うんです。キリスト教ですと白いゆりは必ず・・・聖人を現すそうです。

無難なのは花色をおさえたシンプルなデザイン、格調高い白い花、たとえば、ラン、ユリ、キクなど。

あとはブルー系の花を贈るみたいです。

お花屋さんに頼むと、無難な花を作ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を参考にして、白のユリあたりでいこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:11

ご友人と、そのご家族に、 うう。

なんて言って
いいのかわからない。けど、私も悲しいです。

ごめんね。
友人の方が、好きだったお花があれば、
カラフルな色の花でも、かまわないと思います。
わからなければ、白いお花、今なら何があるかなあ、
お花屋さんで、こういう趣旨であるむね、
お話すれば、作ってくださいますよ。

お薦めのお花屋さんが、吉祥寺(東京)にあるけど、
ここに、書いていいのか、わからないので、
補足で、入れてくだされば、お教えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も遺族の方になんとお声をかければいいのか、思いつく言葉もありません。

とりあえず、お花屋さんで相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログイラストで涙の塗り方が分かりません

涙の下書きは出来るのですが、着色の方法が分かりません…。
肌色を塗った上に何か付け足すように涙の色を塗るのでしょうか?

ちなみに使うペンはコピックスケッチやホワイトペンです。


アナログイラストを描いていて分かる方が居ましたら
回答宜しくお願い致しますm(_ _)m


※デジタルの時代にアナログイラストを描いている点には触れないで下さい…(苦笑


回答お待ちしております*

Aベストアンサー

こういう場合は、実際に他のものでもいいから試してみるんですよ

りんごに水滴をつけて観察してみましょう。

水滴に光が当たり光が屈折してりんごの表面に届くでしょその境目を見れば

ANO2様の仰る意味がわかると思います。

人物のイラストを書くときは、骨格から筋肉の動きをある程度表現してデフォルメすると
ちょっといい感じになりますよ

あとは光の当たり方(角度、強さ)でできる色の濃淡(影等含む)をリアルにするとイイですよ

SDキャラだって影があるほうが何となくかっこいいでしょ

ステージなら何方向からの光で影を消したりとか・・・
でもイラストなら1方向からの光で影を表現する方が個人的にさまになると思います。

Qお祝いのお花を贈るのに、困っています。

私の兄が美容院を新しくオープンさせます。

その際、お祝いの花を贈ろうと思っているのですが、私たち家族はどのように送るのが一番適切か、教えて頂けませんでしょうか。

家族構成は、父、母、姉、姉の旦那さん、私、私の妻です。

姉からの提案は、両親で1つ。姉と私でお金を出し合って1つ。姉の旦那さんは自営業なので、会社名義で1つで計3つ。なのですが、この場合、私の妻はどうするか疑問にぶつかっています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

姉さんが何故そのような提案をされたのでしょう?
会社名を使う事(経費計上・実際のお金の出所)
でどなたかに、気を使っていらっしゃるのでしょうか?

御両親・姉御夫婦・御質問者様御夫婦の
家単位で贈られてはいかがでしょう。

その贈答者名ですが、
お祝い事は夫の名義一つで良いですし、
姉さんのご主人様は、その社名で出されても良いと思います。

お祝いの花の大きさで価格も違います。
必ずしも同額の花を贈る必要もないので、
その家の主の経済に、似合った金額で良いと思いますが・・。

Qイラストの下書きです・・(涙

初めまして。
最近、いろいろとCGとかイラストを目にします。
そこで、僕も自分のHPにのせる理由もあって、イラストを描こうと思います。
一応、CGの作り方は知っているんですが、下書き(絵)が下手なんですよね~、またこれが・・・(涙
そこで、絵(イラスト)をかくのが上手くなる秘訣を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

たぶん「自分のイラストは最高だ!自分以上に描ける奴はいない!」と本気で思っている人はそうはいないと思います。みんな上手くなりたくてなりたくてしょうがないんです。(私もそうです)
で、上手くなる秘訣ですが、そんなの自分の努力です。描くしかない。描いて描いて描いて描くしかないんです。まさしく「好きこそものの上手なれ」。
一番良いのは目標としている人の絵の模写。
正確に自分の感情を混ぜないで模写すること。とっても難しいです。でもただ写すのではなく、ちゃんとここはこう描くのか考えながら模写すること。
有名な絵画の巨匠も模写しまくってます。
でもあんまり模写しすぎてその人の絵にならないようにね。

私も修行中なのでこんなでかいこと言える立場じゃないんですが(^_^;)

Q創価学会のお墓にお花がないのはなぜなのですか?

先日、札幌の創価学会のお墓に、友達のお墓があるので行ったのですが、お花を供えてる人がほとんどいなくて、お盆期間中なのもあり、どうしてなのかな、と気になりました。
結局、お花は持って帰ってきたのですが、供えてあげたかったので、まだ気になっています。
このことについて、知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです、宜しくお願いします。

私が行ったのは、お盆期間中(14日)の、札幌、厚田
にある、戸田先生記念墓地(少し違う名前だったかも)というところです。

Aベストアンサー

花の代わりに緑の葉っぱがついた木の枝みたいなのが供えてありませんでしたか?
それは『樒(しきみ)』といいます。→
http://image.www.rakuten.co.jp/ainohana/img1025926210.jpeg
古代にはサカキと同様に神事に用いられたといわているみたいですが、その後仏事に用いるようになったようです。
創価学会(日蓮正宗)ではこのしきみを仏前やお墓にお供えすることになっています。
しかし最近は、故人が好きだった花をあげたりしても別におかしくないようです。
他の宗派のお墓みたいに色花で固めるのはまずいでしょうが、しきみと一緒に気持ちだけならお供えしても良いと思います。もし今後お参りに行く機会があるのなら、できればしきみを用意して行ったほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/index.html

Q「島村はふっと涙が出そうになって、われながらびっくりした。それで一入、女に別れての帰りだと思った。」

「島村はふっと涙が出そうになって、われながらびっくりした。それで一入、女に別れての帰りだと思った。」「雪国」から

  どうしてここでは「~と別れる」じゃなくて、「~に別れて」と使うのか、どのような違いがありますか?

Aベストアンサー

大文豪の川端康成の真意など、読み解く力はありませんが・・。

確かに一般的には、「女と別れて」の方が自然な表現ですね。
・・ってことは、その「女」との「別れ」は、一般的とか自然なものではないことは、類推されます。

すなわち、普通に「バイバ~イ」とかじゃなく。
離婚が死別か、あるいは何らか不可抗力的な事情で、別れざるを得なかったのか?
そんなことを想像させるし、それゆえ「ふっと涙が出そう」とまでなったのでしょう。

言い換えますと、「女に」とした理由までは判らないまでも、「女と」ではダメな理由は、何となくこんな感じじゃないでしょうか?

Q「死体」と「遺体」の違いについて教えてください

「死体」と「遺体」の違いがわかりません。
定義や使い方など、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

死体=生命の一生を終えた残骸物
遺体=一個の人間の人生の終わり

Q自ら別れを告げたのに涙がこみ上げてきます・・・

今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。

ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。

また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。
(それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。)

このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が

できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。

一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく彼の魅力に惹かれて本気で

一女性として向き合う自分がいました。後悔はありませんが反省はしています。

そのような彼氏と気になる彼との間でどっちつかずの姿勢をとっている自分が情けなくずるい女だと

思い、彼氏とは距離を置いて自身の気持ちと今一度向き合おうと思いました。

そして中途半端なことはしたくなかったため、彼氏とは別れることを選びました。

いざ別れを告げると、自分で決めたことなのに、涙が止まらなくて仕方ありません。

彼の荷物をまとめたりこれまでの思い出を思い返すと涙がこみ上げてきました。

彼氏には気になる彼の存在は話していません。彼氏に頼って甘えてばっかでこのままでは

依存してしまい自分がダメになってしまう。一度自分の足でしっかりたちたい。と話しました。

別れた今、独り身だからといって気になる彼と付き合おうとも思いませんし、スッキリした気持ちも

ありますが、この涙が何の涙か自分自身でも分かりません。

やはり私は彼氏のことを想っていたのでしょうか。


私はこの別れを無駄にしたくありません。

これを機に人として強くなってしっかり独り立ちしたいと考えています。

そんな私に何かご意見いただければと思います。

勝手な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。

ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。

また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。
(それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。)

このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が

できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。

一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく...続きを読む

Aベストアンサー

愛し合った人との別れは辛いですよね。

嫌いになっての結果ではないだけに余計悲しいのでしょう。
当然、彼氏のことを想っていたのだということです。

涙の理由は、何の落ち度が無い彼氏に対して別れを告げたことの罪悪感、他の男性に体を許してしまったことへの後ろめたさや後悔、自分で決めたこととはいえ彼氏を失うことへの喪失感、そしてある種の安堵感などの様々な感情が一気に押し寄せてきたことへの自然な反応だと思います。

しばらくは何をしても、何を見ても彼氏のことを想い浮かべてしまい辛いはずです。
でも気を紛らそうなどしないでその感情に正面から向き合いましょう。
悲しければ涙が枯れるまで泣いてください。
それを乗り越えて行くことで進むべき方向が見えてくるのではないでしょうか。


別れた彼には他の男性の存在は絶対に明かしてはいけないと思います。
一生あなたの秘密にしてください。
それを不誠実と非難する人がいるかもしれませんが、彼は相談者様との別れで充分に喪失感を味わっているはずです。これ以上悲しませる必要はありません。

この経験があなたの糧になることをお祈りいたします。

愛し合った人との別れは辛いですよね。

嫌いになっての結果ではないだけに余計悲しいのでしょう。
当然、彼氏のことを想っていたのだということです。

涙の理由は、何の落ち度が無い彼氏に対して別れを告げたことの罪悪感、他の男性に体を許してしまったことへの後ろめたさや後悔、自分で決めたこととはいえ彼氏を失うことへの喪失感、そしてある種の安堵感などの様々な感情が一気に押し寄せてきたことへの自然な反応だと思います。

しばらくは何をしても、何を見ても彼氏のことを想い浮かべてしまい辛いはずで...続きを読む

Qお祝いの花の贈り方

新しいお店のプレオープンの時にお祝いの花を贈ってもいいのでしょうか。
それとも本オープンの時に贈るものなのでしょうか。
教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

外に飾るタイプのお花でしたら、本オープンの一日前くらいに届くように・中に飾るタイプでしたら、プレオープンでも良いと思います。
ただ、この場合は(中に飾る)、日持ちのする蘭などがいいと思います。
また、飲食店や服飾店でしたら、臭いの強いもの・花粉が多いものは避けましょう。  

Q別れの時の男の涙はうそですか?

俺様が強い人と少し付き合いました。

私はそんなに見た目いけてませんが、彼は超イケメンです。

セックスが乱暴でわがまますぎるので、お別れしましたが、彼は電話してくれて、「本当に申し訳ありませんでした。」と号泣してました。
心やさしいので、本当に別れたくなくて私も電話を切ったあとにつらくて仕方なく、弱い自分に負けてやっぱりやり直そうと何回も言いたくなりました。

しかし、そんなに不満があって彼と付き合うなんて失礼ではないですか?

泣いてた彼もあとから「電話する」と言っていて、
電話してきません。

男の別れの涙はうそですか?

Aベストアンサー

考え込むより、動きましょう。

彼の涙が本当かどうか、もう一度チャンスをあげておつき合いを再会するしか確かめる方法はないように思います。

Q開店祝いのお花について

友人のお店の開店祝いを考えています。
みんなでお花でも贈ろうか?と話が進んでおり、胡蝶蘭など華やかで良いのでは?と思っております。
しかしながら、友人の店は和食料理(小料理屋)なので蘭などの匂いのあるものはどうなのかと少し不安です。
和食などのお店の開店祝いにお勧めのお花などがあればお聞かせ下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

開店祝いの花でしたら、店の中ではなく、外に置くタイプ(スタンド花)にしてはどうでしょうか?
私の知り合いの飲食店もどちらかというと和食のお店で、新装開店してときに、スタンド花を沢山飾ってましたから。
それに、お店の前を通った方が、その花を持ち帰ったりして、早くなくなるほど、お店が繁盛すると言われてますよ!
友人といっしょにお金を出すなら、その方がよいのではと思います。
全国に宅配している花屋もあるので、金額や、どうゆうお花がよいかなど、問い合わせしてみてはどうでしょうか?

http://www.i879.com/?gclid=CIiF7dqRpZQCFQE_egodPhLQtQ
http://ks-f.jp/
http://www.lehuaflowermarket.com/

後、最近流行っている、ブリザーブドフラワー(枯れない生花)ってご存知ですか?
2.3年枯れないし、手入れ不要なので、とても喜ばれますよ!
店内に飾ってもらうのでしたら、写真フレームのような物に入ったタイプをお勧めします。においもないですし。
楽天でしか調べてないのですが、下記のようなタイプです。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&e=0&p=1&s=28&c=2836&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%D7%A5%EA%A5%B6%A1%BC%A5%D6%A5%C9%A5%D5%A5%E9%A5%EF%A1%BC%A5%D5%A5%EC%A1%BC%A5%E0&x=0

お友達の和食店、商売繁盛しますように!

開店祝いの花でしたら、店の中ではなく、外に置くタイプ(スタンド花)にしてはどうでしょうか?
私の知り合いの飲食店もどちらかというと和食のお店で、新装開店してときに、スタンド花を沢山飾ってましたから。
それに、お店の前を通った方が、その花を持ち帰ったりして、早くなくなるほど、お店が繁盛すると言われてますよ!
友人といっしょにお金を出すなら、その方がよいのではと思います。
全国に宅配している花屋もあるので、金額や、どうゆうお花がよいかなど、問い合わせしてみてはどうでしょうか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング