今回のアメリカの事件で、友人が行方不明になってしまい、
お別れ会があるのですが、その際にお花を持参したいと思っております。
どのようなお花を持っていけばよいかお教えください。
白いお花であればよいのでしょうか。

飛行機に搭乗していたため、遺体はないのでいわゆる葬式ではないようです。
なお、お別れ会は本日ありますので、できればお早めにお返事ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お悔やみ申し上げます。

花店でお悔やみの花だと伝えれば大丈夫だと思いますが
お悔やみのお花は白を基調にして、寒色系でまとめることが多いようです。
女性ならば薄いピンクなどでもいいと思います。
故人が好きな花ならば良いのですが、バラはとげがあるので嫌われることがありますので、避けましょう。
リボンは、黒か白にしてもらうようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リボンも白か黒ならしていいんですね。
参考になりました。

後は、このようなことがもう起こらないことを祈るばかりです。
日本人は、祈る以外にできることないんですかね。
しきりに自らの非力さを感じます。

ご回答ありがとうございました。

弔花・・・ではないですよね。

難しいんです。弔花の考え方ですと、宗教地域等によって違うんです。キリスト教ですと白いゆりは必ず・・・聖人を現すそうです。

無難なのは花色をおさえたシンプルなデザイン、格調高い白い花、たとえば、ラン、ユリ、キクなど。

あとはブルー系の花を贈るみたいです。

お花屋さんに頼むと、無難な花を作ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を参考にして、白のユリあたりでいこうかと思います。

ありがとうございました。

ご友人と、そのご家族に、 うう。

なんて言って
いいのかわからない。けど、私も悲しいです。

ごめんね。
友人の方が、好きだったお花があれば、
カラフルな色の花でも、かまわないと思います。
わからなければ、白いお花、今なら何があるかなあ、
お花屋さんで、こういう趣旨であるむね、
お話すれば、作ってくださいますよ。

お薦めのお花屋さんが、吉祥寺(東京)にあるけど、
ここに、書いていいのか、わからないので、
補足で、入れてくだされば、お教えします。
    • 0
この回答へのお礼

私も遺族の方になんとお声をかければいいのか、思いつく言葉もありません。

とりあえず、お花屋さんで相談してみます。
ありがとうございました。