家計簿がなかなか続かないので困ってます。
今までは食費、切手代、など適当に分けて書いてましたが、
最近は合計を計算することなく、
ただ記入だ消しているといった計画崩壊ぶりです。
どうしたら続けられるでしょうか?
続けるコツ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も市販の家計簿は細かすぎて続きませんでした。


そこで、A4版のノートの見開きを1ヶ月分にして、入金、出金(食料費、日用品、主人、私、子供、銀行自動引落、冠婚葬祭、耐久品、その他)と大まかに見出しを書いて線をひきます。
1番記入の多いのは食料品、生活品ですが、ここを細かく記入していくと大変です。
たいていレシートをくれるので、小見出しに店名を書いて日付とレシート計のみ記入していきます。
個人別の欄は、塾代、洋服代などはっきり個人使用がわかるものを書いていきます。
冠婚葬祭は相手名、種類を書いておくとのちのちの参考になります。
耐久品は電化製品、家具などがそうですが、保証書を探さなくても、ノートをめくればいつ買ったか一目瞭然です。
なにしろ1見開き1ヶ月分ですので、1冊に2年分くらい記入できます。
日々のお財布との残高合わせはできませんが、このやり方だとたぶん長続きします。
要は、我が家のお金はどのように使われているかわかればいいんじゃないでしょうか。
我が家流のオリジナル家計簿で頑張ってみてください。

この回答への補足

みなさん、お返事ありがとうございます。
家計簿ソフトはこんど試してみようと思います。
私以外の方も苦労されているようですので、
やはりちゃんと目的意識を持ってやらないとだめなのかなと思いました。

補足日時:2001/09/22 08:36
    • good
    • 0

私は、お小遣いを貰っていらいお小遣い帳をつけ続け、現在も社会人で一人暮らしながら、家計簿をつけています。

多分、好きなんでしょうけどね、つけるのが。
私の経験から行くと、パソコンでつけるのは非常に面倒くさいです。私の場合、趣味的なものもありまして、買ったものの値段を全部つけていくんです。人参88円とか。そうしたら、あ、この時は高かったなとか、今使ってる卵は何日前のだとかって分かるので、とっても便利です。学生時代はそれプラスどの服を着ていったかもつけてましたが、さすがにうっとおしくなって1年も続きませんでした。最近は晩御飯で食べたものや休日に行ったところ、楽しいことやつらかったことなど日記ではないのですが、何があったというのもコメントでちょこっと書いています。さすがに仕事を始めて以来、毎日つけるのをサボりがちで最初はお金が合わないと「きー」ってなってたのですが、最近はあきらめるようになりました。
ということで、
・ご自分が後でみても楽しい形態でつける
・毎日つけなきゃと思うと気が重くなるのでまとめてつけても問題ない(週に1度はつけた方がいいですが。レシートだけはこまめにもらいましょう)
・ちょっとくらいあわなくてもあきらめる
が私のぽいんとです
    • good
    • 0

 No.7:artist0さんが仰られているように、まずはppooooさんの家計簿を付けたい背景や理由(や意義や目的)を補足投稿していただきたく存じます。

言い換えますと、家計簿を何故継続する必要性があるのか?という自問です。

 もしかしてppooooさんは、”家計簿を付けなければ【ならない】、それも細分類しなければ【ならない】”と、自分自身で"脅迫"してしまっているためだけに、家計簿を付けているのではありませんよね?

 純粋に毎月の家庭内資産(以降『資産』)の増減経緯を把握したいだけでしたら、毎月1日に、家庭内のすべての資産(=「現金」+「すべての銀行の貯金通帳残高」+「株式/投資信託の現在評価額」+「...」+「...」をすべて足し算し)の数字1ヶだけをノートに毎月1回書き込んでいくだけで充分ですしね。

 また、もし、ジャスコなどのように大店舗のスーパーの一部ではサインレス自社クレジットカードを発行しています。 仮にその大店舗で食料品や日常生活用品を月の7割方以上購入しているのであれば、翌月に送られてくるクレジット明細書の請求総額の数字1ヶだけを毎月書き留めるだけでも、月次変化をかなり把握する事が出来ると思いますよ。

 ppooooさん、上記のように、一度、超大雑把な方法で2ヶ月間実行してみませんか? その方法で満足できてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0

目的がわかりませんので、これでよいかどうかわかりませんが...



後からお金を管理するのではなく、
先にお金を(大雑把で良いので)用途別に振り分けておいて、
その中からやりくりするというのも一つの手です。
余ったお金と足りなかったお金を管理するだけで済みます。

私なんて、何が何でもお金が必要でしたので、
給料の7~8割を貯金し、
残りのお金で生活するという状態を1年半続けました。
振り分けた用途は、「貯金」と「生活費」の2つだけです。
実際には、赤字だったのですが、赤字はボーナスで補填しました。
いやぁ、苦しい生活でした。
しかし、これも独身なればこその荒業かな?
    • good
    • 0

ppooooさん今日は!!家計簿って大袈裟に言えば「経理」でしょうが、元々貴女の性格に合わないのではないかとと思うんです。



じつは私は長年、小さな事務所を構えていて仕事はこなしていましたが金勘定が嫌いで、、、というより、経理から出る話と

いうのは[節約]とか人の足を引っ張るようなもので、前向きなことは何一つ出てこないのです・・・事業に夢がないのです。

私は家庭生活にも、浪費は困りますが夢を持つ方が実は家庭を明るくするものだと考えていますから、非常時でもない限り

いっそのことお止めになった方が精神衛生上良いと思いますよ・・・事業でも経理出身者とか銀行屋が社長になると危険なんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちなみに私は男性ですよ。(^^ゞ

お礼日時:2001/09/22 08:32

こんにちは。


私は男性ですが、家内も同様に家計簿は続きませんでした。
ところが昨年、子どもが出来てから様子が変わり、マメに付けるようになりました。
何が変わったかと言うと、子どもの成長日記を兼ねるようにしたからです。
とかく子どもに関する出費が増えたので、購入したものにそれぞれコメントを
付けるようにしたのです。
「○○で○○を買った。思った以上に喜んで食べたのにはびっくり!」
「○○で買った○○は、似合ってないな~」などなど・・・

これは一例ですが、購入した物にそれぞれコメントを付けていくと案外楽しいかも
知れません。食品ならその調理法や味について、また家族の反応など。
日用品ならその使い勝手や効果など。

後から見直しても、日記のようで楽しいと思います。
もっとも日記というのも、続けるのは大変なようですが・・・

ほんの少し目先を変えるだけで、新たな発見があるかもしれません!
頑張ってください(頑張るものでもないのかな?)
    • good
    • 0

私はすごい大雑把な性格なので 気づいた時に つけてます。

でも 一応 食費はこれくらいにしよう とか 貯金は最低これだけはするってきめてます。

家事が 嫌いで さぼると外食代が異常に膨らむので 食事代は外食と食事代と分けてます。

あと 水道代 光熱費が どうしても高くなるので がんばって省エネしてます。福岡は 水道代が 高いです。。愛知は安かった。

あと 余分なお金は 銀行から下ろさないようにしてますね。そうしたら 使えない。。。

しまった。続けるコツでしたね。パソコンは楽ですよ。旦那がエクセルで家計簿を作ってくれました。金額を記入するだけで 計算してくれますから。

私は 知らないですが ネットで探せば そういうソフトがあるんじゃないでしょうか?がんばってください!!
    • good
    • 0

家計簿ソフトを使ってみるのも、1つの手だと思います。


(そういう問題ではないかもしれませんが・・・(^_^;))

私は使っているんですが、これがなかなか便利ですし、結構不思議と楽しいですよ。(^_^)かなり飽きっぽい性格の私でも、かれこれつけ初めて2年ほど経ちます。
家計簿ソフトと一口に言っても、今はいろいろな種類がありますから、中にはppooooさんがお気に召すようなソフトもあると思います。

ご参考にしていただけたら幸いです。(^^ゞ
    • good
    • 0

細かく分けすぎると、続かない・・・ではないですか?



もし、原因がそれだとしたら、
簡単にすることです。

パソコンで入力すると簡単です。
http://www.nifty.com/download/mac/home/kakei/

参考になりますか?
    • good
    • 0

まず何か目標を持って下さい。


(いくら貯める、何か買いたい、この位で食費を押さえたい等)
すると何で貯まらない、何で・・・・という疑問が生じます
すると工夫が生まれます
すると面白くなります
かると続きます
単純ですみません

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
家計簿をつける目的が書いてなかったので補足します。
つける目的は、生活費を節約し、お金をためたいということです。
お金をためて何かを買いたいと言うわけではありません。
よろしくおねがいします。

補足日時:2001/09/19 08:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有料・無料家計簿ソフトについて

こんばんは。

以前無料の家計簿ソフト(うきうき家計簿)を使用していましたが、パソコンが壊れてしまい、そのソフトは消えてしまいました。

そこで、新たに家計簿ソフトを導入しようと考えています。家電店に行ったところ、有料の家計簿ソフトがありました。また、ダウンロードできる有料家計簿ソフトもありますよね。
そこで質問です。有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。
無料でダウンロードできる家計簿ソフトがある中で、有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。

使いやすさの面では、無料ソフトの方が便利です。
本当の「入金・出金・残高」を入力対象にしていますからね。
会計素人さんにも、安心して利用出来ます。

>有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

有料ソフトの場合、会計基準に準じています。
簿記会計上の処理は、大多数のソフトで対応可能です。
また、銀行・証券・クレジットカードの残高・請求データをインターネット経由で取り込む事が出来ます。
会計法・税法などが変更になっても、自動でソフトの更新が行えるのが便利ですね。
住宅ローンの計算(繰上返済・借り換え等)機能を持った商品もあります。
税務署への確定申告申請書が印字出来る製品もあります。

まぁ、家庭内での家計簿を中心に考えるか、ネットバンキング処理も行うか、一歩進んで会計処理まで望むのかで変わるでしようね。
私の場合、MS社のMONEYを家計簿として使っています。

Q生活費全般(食費・光熱費・交通費等)をカード払いにしている家庭の家計簿

生活費全般(食費・光熱費・交通費等)をカード払いにしている家庭の家計簿はどうしていますか?
最近同棲を始めて、家計簿・・まではいかなくてもつけたいと思っていますが、ほとんどカードでの引き落としや支払いなので翌月や翌々月になったりします。
今まで、簡単なお小遣い帳しかつけたことないし、現金払いでも家計簿って大変そうなのに、カードの場合はどうしたらいいのかわかりません。

カード払いにしている方の家計簿の付け方を教えてください。

Aベストアンサー

>現金払いでも家計簿って大変そうなのに、カードの場合はどうしたらいいのかわかりません。

要はお金の流れを掴むことが第一の目的(節約はその後で考えるとして)なので
現金の流れとクレジットの流れをどう扱うかです。

・引き落とし日に記帳する場合
家計簿ソフトによってはクレジット専用の費目があるので未払い分を把握できます。
自動的に引き落とし分を記帳してくれるものもあります。

・請求が発生した日(クレジットで買い物をした日か請求書兼領収書が届いた日)に記帳する場合
リボや分割払いをしない一括のみの人はこちらが便利。
現金残高の範囲を超えるとすぐに赤字が反映されますので残高不足になりにくいです。

公共料金やクレジットの〆日がバラバラで面倒なら
自分でどちらかに分けてしまうといいです。
家計簿は本人がわかっていればつけ方はいたって自由です。

クレジット以外のプリペイドカードや電子マネーなどは現金として扱ったほうが簡単でしょう。

家計簿なんて無くても困らないという意見もありますが、
引き落とし記帳だけでは使ったお金の額しか見えてきません。
今はクレジットの枚数も増えていますから自己管理のひとつとして
未請求分まできちんと把握しておくべきでしょう。

本格的な家計簿はイキナリ頑張りすぎても続きにくいですから
まずは大まかでも収入と支出を把握できるようなつけ方から始めて
おいおい家計管理ができるようになるといいですね。
手書き派ですけど参考になりそうな記事を紹介しておきます。

家計簿付けを楽しもう♪
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011105A/

>現金払いでも家計簿って大変そうなのに、カードの場合はどうしたらいいのかわかりません。

要はお金の流れを掴むことが第一の目的(節約はその後で考えるとして)なので
現金の流れとクレジットの流れをどう扱うかです。

・引き落とし日に記帳する場合
家計簿ソフトによってはクレジット専用の費目があるので未払い分を把握できます。
自動的に引き落とし分を記帳してくれるものもあります。

・請求が発生した日(クレジットで買い物をした日か請求書兼領収書が届いた日)に記帳する場合
リボや分割払いをし...続きを読む

Q節約できる無料家計簿ソフト

現在、無料でダウンロードした「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」を利用しています。
本当は、家計簿を使って、節約に結び付けたかったのですが、実際は毎日使ったお金を入力していくだけで、使途不明金をなくしているのと、全財産の把握ができるだけにしか活用できていません。
たぶん使いこなせていないのかと思います。
そこで、節約に結びつける無料家計簿ソフトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
もしくは、家計簿ソフトを使った節約の仕方も教えてください。

Aベストアンサー

家計簿は節約のためのソフトではありません。
節約はソフトがするのではなく、あくまで人がするものです。

基本的に、家計簿が出来ることは、過去と現在と未来を繋ぐことだけです。つまり、現状を把握し、過去の実績から未来の実績を予測し、そこから大雑把なライフプランを立てるためのものです。

家計簿の実績をみて、「これは無駄」と思えるかどうかは、あくまで見る人の主観に依存するので、あなたに節約術が身に付いていなければ如何なるソフトでも節約は無理というものです。

別に家計簿が無駄といってるわけではありませんが、ソフトの出来、不出来や使いこなしに気をかけるより、もっと基本的に支出の減らし方・収入の増やし方を模索していくことです。

Qパソコンで家計簿(食費だけ)つけたい

パソコンで、食費の記録をつけたいと思っています。
無料で、できれば簡単で分かりやすいサイト、もしくは「こんな方法は?」など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、参考URLにある「うきうき家計簿」が使いやすいと思います。
食費の項目には最初からたくさんの内訳が登録されていますし、「設定」で自由に追加や削除もできます。
また、このサイトに紹介されている中では、一番扱いやすいかと思います。
もちろんフリーです。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/wanpe/doc/HouseholdAccounts02.html

Q無料の家計簿ソフトの種類について。

お恥ずかしいのですが、アナログ人間でよくわからないので教えて下さい。

家計簿ソフトで家計簿をつけたいのですが、今まで見たのは一ヶ月分の総食費、総雑費、のように最終的にまとめた金額を入力して月単位などでグラフを見れるような家計簿ソフトのようです。(「みんなの家計簿」などはそうだと思ったのですが...??)

手書きでやるようにレシートを見ながら「_月_日 食費 ___円」のようにその日ごとに入力していけるスタイルでMacでも使える無料の家計簿ソフトはありますか?

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家計簿ソフトと名乗るからには、毎回の個別の出費が入力できるようになっているはずです。
ご覧になったソフトをもう一度よく見てみましょう。
個別に入力した出費を1月分まとめてグラフ化する機能はあるでしょうが、入力が1か月分まとめてなんて家計簿ソフト、存在しないと思います。

Qネット上の家計簿

いま、自分のパソコンじゃないので、
パソコンの上にソフトを落として使うということができないのですが、

ネット上で、家計簿(ごくごく簡略なのでいいので)を
やれるような、サイトはないですか。

Aベストアンサー

答えではないですけど・・・

あるかどうかわかりませんが、あっても使うべきではありません。
ネット上の家計簿ということは自分のプライバシーを他人のPC上に書き込んでしまうということです。
書き込んだデータがどう使われるのかわかりません。

ネットを使うときには自分のプライバシーに注意したほうがいいですよ。

Q無料家計簿ソフトのおすすめを教えてください

先日パソコンのハ-ドが不調になりCドライブに入れておいたファイルやソフトはすべて泡と消えました・・・。
その際家計簿デ-タもきれいさっぱり消えてしまいました。気を取り直してもう一度つけてみよう、と自分を励ましているところなのですが、災い転じて福としたいので、使い勝手のいい無料家計簿ソフト(VectorやHPなどからダウンロ-ドできるもの)をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>tim2さんもお使いなのでしょうか?

私も最近使い始めたばかりで、
私の母から『使ってみなさい』と薦められました。
『今まで使っていた家計簿ソフトの中でこれが一番長く使ってる』と母から聴いたとおり、今のところ3日坊主で終わっていません(笑)

Q家計簿の仕わけについて

家計簿の娯楽費・交際費・食費・こづかいの内訳についてご質問します。

1 動物園に行ったり、映画を見たりするのは、娯楽費だと思いますが、こづかいにもなる気がしますがどちらが正しいのですか。

2 同僚との飲食はこづかいだと思いますが、交際費でもあり食費のような気もします。どれになりますか。

3 会社での昼食代は食費だと思いますが、おこづかいのような気もします。どちらですか。

4 一人で映画に行ったら娯楽費ですが、デートで行った場合は交際費なのですか。又、デート代を自分が全部払ったら全部交際費なのか、それとも相手の分だけ交際費になり自分の分は娯楽費になるのですか。

以上のように何を基準に仕分けしたらいいのか分かりません。

良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

NO2です。

>もし振り分けるとしたら先程の4項目は何費になりますか。

これは質問者さんが独身者か既婚者かによって変わってきます。
例えば、独身の場合であれば、こづかいという科目を消してしまいます。
どの道、すべての金を自分の自由に使えるからです。よって意味をなしません。
その場合は、
1 娯楽費 (家計を絞る時に真っ先に節約するところ)
2 昼なら食費
  夜なら交際費です。
  独身なら外食費という科目を作るかもしれません。
3 昼ですから食費
4 デートの場合は交際費ですが、彼氏の場合は他の交際費とわけます。
なぜなら、他の交際費削れないことが多いですが、デート代は
結婚を視野に入れた途端に、二人で協力して削れるからです。

このようにすると、毎月三〇〇〇〇円を目標に削るといったときに、
科目別にいくら削るかという目算を立てやすくなると思います。
というか、立てやすくするために、科目を設定する。のです。

家族持ちの場合は、
こづかいは自分の自由に使える金です。
逆に、後から家計で出してもらえる金は小遣いではありません。
1 一人でいったら小遣い、夫婦で行って家計から出せば娯楽費
2 飲みに行くのが小遣いでと決まっていたら小遣いです。
 後から家計から補てんしてもらえるなら、交際費です。
3 昼食代を小遣いから出すという約束なら小遣いです。
4 一人で行ったら小遣い、二人で行って家計から出すなら娯楽費です。
 

NO2です。

>もし振り分けるとしたら先程の4項目は何費になりますか。

これは質問者さんが独身者か既婚者かによって変わってきます。
例えば、独身の場合であれば、こづかいという科目を消してしまいます。
どの道、すべての金を自分の自由に使えるからです。よって意味をなしません。
その場合は、
1 娯楽費 (家計を絞る時に真っ先に節約するところ)
2 昼なら食費
  夜なら交際費です。
  独身なら外食費という科目を作るかもしれません。
3 昼ですから食費
4 デートの場合は...続きを読む

Qレシート読み取り家計簿で無料のソフト

ドコモのスマホを持ってるのですが
レシート読み取り家計簿で無料のソフトはzaimだけでしょうか?
本当はReceRecoを使ってみたのですがアイフォンだけのようです。

アンドロイドで無料のレシート読み取り家計簿を使いたいのなら
おとなしくzaimを使うしかないですか?

Aベストアンサー

リリースから145日間で遂に100万ダウンロードを突破!!
Android版は9月リリース予定だそうです。

のようですね

Q家計簿ソフトのここが不満

はじめまして。今回はじめて投稿させていただきます。
昨年夏に結婚しました。早速家計簿をパソコンでつけ始めました。便利さに驚きましたが、やはり使っているといろいろと不満がでてきます。
おすすめの家計簿ソフトや、家計簿ソフトについていろいろお話しませんか?

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか。
http://kakeibo.neut.co.jp/
http://www.5en.jp/
http://cats.ruru.ne.jp/i-kakeibo/home/

すべてインターネットでの家計簿です。

参考URL:http://kakeibo.neut.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報