プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KDDI関係者様及び個人情報保護に詳しい方よければ教えてくださいませ。

今日自宅に、自分の使っている携帯電話(AU)の会社(KDDI)からマイラインの勧誘の電話がかかってきました。

多分携帯電話を加入した時の個人情報を利用し自宅に電話してきたのだと思うのですが、携帯電話の利用に関すること以外の勧誘電話をすることは個人情報保護やその他の問題はないのでしょうか?
(まあマイラインに入れば携帯の基本料が安くなるというお得な情報提供ですと言い逃れはできそうですが・・・)

大手IT企業に買収された某通信会社の代理店からの勧誘電話ならイヤというほどかかってくるので慣れているのですが、この携帯電話会社は価格もサービスも良心的で好感をもっていただけに、土曜日の20:30の家族団欒時に勧誘電話をしてきたことになんだかすごくがっかりしてしまいました。
(ナンバーディスプレイですので時間も相手電話番号も押さえてあります。代理店ではなさそうです。)
怒っているわけではないのですが、この勧誘電話はまったく問題のないことなのかどうか分かる方がいらっしゃったら教えていただけますようお願いします。

A 回答 (3件)

問題があるかないかと言えば、問題はないでしょう。

Auの携帯を契約した時点でnasuchanさんの個人情報はKDDIが所有することになり、KDDIはそれを自社の営業(ユーザにとってお得な情報の提供)に利用することが認められています。
これは先日施行された個人情報保護法に対する総務省の指針としても認めている範囲です。
しかし、それが嫌であればKDDIに拒否する権利はありますので、営業をやめるようにKDDIに言うと良いでしょう。気休め程度の効果しかないかも知れませんが、一般的にそういう苦情もお客様情報として管理されるはずです。
また、マイラインについてはメタルプラスなどの直収型サービスの提供と共にKDDI、日本テレコムともに貧弱になりましたので、ほとんどメリットはないと思います。
直収型サービスに対抗するためにNTTコミュニケーションズが提供しているプラチナライン(マイライン登録によってものすごく値引きしてくれる)だけが、マイラインの中で唯一メリットがあると思います。
大手IT企業に買収された某通信会社は論外ですね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。
質問は関係ないのですがプラチナラインというの気になりますのでチェックしてみます。(ありがとうございます)

携帯電話の申込の際、住所等を記入しますが

申込込み書に この個人に関する情報を 料金請求・本人確認・重要な情報の連絡・新製品等の営業情報の連絡に使用する 様なことが記載されているはずです

その範囲であれば、申し込んだ本人が承認済みのことですので、なんら問題にはなりません

範囲外の使用にあたる場合、使用中止・情報の抹消を求めることができます
(個人情報に関する窓口は、その会社のサイトのプライバシーポリシーに関する箇所に必ず記載されています、また、電話で問い合わせれば教えてくれます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はやりそういうことですね。
今度かかってきたらやめてほしい旨伝えてみます。

そもそもau=KDDIだと思うので、とくに問題にならないのではないでしょうか・・・。

auとKDDIが独立した別々の会社となれば、もちろん問題になりそうですけど。
どうでしょうね・・・・

自信はありませんので、聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。