アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳から看護師を目指すのってそんなにおかしい事ですか?

こちらで看護師を目指したいという質問をしたら、自称現役看護師から「御年齢が、すでに25歳と言うことなので、これから看護師の学校
に通い、厳しい授業や過酷な実習(ここで挫折する者が殆どである)
を耐え抜いて、看護師しになっても30歳程度にはなっています。」と言われました。
別に年齢的に難しいですか?等年齢については何も相談していないのに、大きなお世話です。

友達に看護師がいますが、専門学校時代30歳超えていて夜職をしていた方がいて、その歳から看護師目指す人もいるよと聞いていたし、看護師って手に職だし女の人が一生食っていくのに困らない仕事なので、何歳からでも目指そうと思えば目指せるのに、そもそも年齢的に遅いですか?なんて質問もしていないのに既に25歳で看護師になる頃には30歳になってて、周りは若い子ばかりだけど大丈夫?みたいな感じに聞こえてきて凄く不快です。

こんな心ない事を言う看護師っているんだと驚いています。

看護師に限らず、やりたい事をやるのに年齢なんて関係なくないですか?

A 回答 (6件)

普通です。

資格社会なんで年齢は関係ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけて嬉しいです。
私もそう思っていたのですが、若い子と並んで大丈夫?みたいな言い方をされて凄く不快でした。ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/20 16:49

あなたにとっては不快な回答でも、まあ事実ではあります。



事実は事実として受け入れた上で、それでも看護師を目指すことは、当然、あなたの自由。
不快な回答をした回答者を、あなたが非難するのも同様。

それだけのことではないですか?
    • good
    • 4

40歳を過ぎても50歳目の前でも看護士を目指す人は居ます。


25歳から目指すに何も遅くは有りません。
状況的に准看護師を取得してから正看護師を目指す事になると思いますが、雑音を
一々気にしていたならば看護師はやっていけません。
色んな患者に対応しないとなりませんからね。
医療機関が必要としているのは若い看護師ではなく戦力になる看護師。
応援してます。
    • good
    • 1

はい、年齢は関係ないです。


看護師不足の昨今、看護師になろうという人を応援こそすれ、否定する気はまったくありません。

ただ、学校内はいいとして、病院に行けば年下にも指導されるということは承知されていますか?
というのも、「そんなことは当然承知」ということなら、おそらくこのご質問はしていないだろうと思ったからです。
看護師は経験がものをいいますから上下はしっかりあります。
資格を取ったら皆平等というわけにはいきません。
承知の上であるなら、お書きになったような回答を貰っても「ありがとうございます。承知しているので大丈夫です。」と答えましょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

知り合いも、子供もいて質問者さんより上で看護師になりました、がんばって

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね!まだ本格的に目指すと決まった訳ではないですが、考えている所です。ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/20 16:25

私の従姉妹は40手前で看護学校に入ったよ。


今は看護師として立派に働いている。
何をやるにも遅すぎることはない。
子作りだけは限界があるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもありがたいのですがタメ口だけはやめていただきたかったです。そこだけ残念です。

お礼日時:2024/02/20 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A