このカテゴリーで良いのか分かりませんが、
今、知り合いの店でお釣りを別けるのにかなり時間がかかっています。
そこで、金種を簡単に別ける機械を探しています。
もしくは、金種を簡単に別ける方法ご存知の方、
よろしかったら教えてください。
お金がないので、あまり高価なものは買えないみたいですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ksk2000さん、こんにちは。


ご投稿のお知り合いの店舗でのお話しを拝見させて頂きました。
私も仕事柄多くの流通業のご相談をお受けしますが、この場合には
下記の事をお勧めしております。
参考になればと思い、記載させて頂いております。
1.そのお知り合いの店舗が多くのレジスター(POS機器)が存在する。
  あるいは、フローティングキャッシャー制を導入されている。
2.そのお知り合いの店舗には、1台のレジスター(POS)しか存在
  しないが、回転率が激しく、日に何度も締めを行われる。
3.そのお知り合いの店舗に、何らかのテナントが入っており、それらの
  現金を一旦ご受領になり、別途ご清算をなされている。
4.そのお知り合いの店舗に、現金入金の中に一部何らかのご事情で
  別途清算金額が混じっている。

まだ、色々な事象が存在しますが、その中より大きい4点を記入させて
頂いております。

もし、これらに該当するのでなければ、硬貨選別機や紙幣計数機などの
金額のはる内容のものを購入せず、硬貨については、積み重ねるだけで
その金額が把握できるコインケース(市価3,000円~8,000円)程度の
ものをお勧めし、紙幣については、手動計数をお勧めしております。
恐らく、紙幣計数より、もし上記以外の場合であれば、硬貨計数の方が
手間取っておられるような気がします。
(そのお知り合いの店舗が買い回り品を販売されていれば、得にそうだと
 思います。)

コインケース等は、流通業店舗用品やネット上でも、サーチを行えば
すぐに分かります。
まず、上記以外のケースであれば、これより始められて、それでも、尚且つ
大変だという事になれば、次に機器の導入等を考えられた方がよいのでは
と思います。
しかしながら、その場合であれば、上記のケース等起因すべき内容が
ことなる可能性があると判断されますので、選別・計数機器の導入が
それら全部を解消する事にはならない事を念頭において、お知り合いに
アドバイスをされては如何でしょうか。
お知り合いの方も大変喜ばれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金を掛けずにできるならば、越したことはないですから。
早速このやり方を勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 17:41

 余計なお世話かもしれませんが。


 そのお店ではレジでコイントレイのようなもので逐一硬貨の分別はされていないのでしょうか? レジでお客さんとやりとりする際に100円、50円、10円などのポケットに分別すればすべてOKだと思います。

 ご質問の文面から、毎日の業務終了後にひとつの箱の中の硬貨を延々手作業で分別している姿を想像したので、下の回答をしたのですが。自動販売機などで全部ひとつの箱に収められているのでしょうか。
 できれば補足お願い致します。

この回答への補足

このお店は、5店舗より毎日売上金が本店に集められます。
一つの単価が低いので一円玉もたくさん発生します。
売上金は、袋に入れられ、本店に夜集められ集計されます。
この集計にもかなり時間を割いているみたいなのですが、
この後に、翌日のお釣りも入れなくてはならないのです。
一日の金額は、多くて30万くらいです。
レジは、本店に1台あります。他の店舗には置くスペースがありません。
事務の方の苦労を見て皆さんの力を借り入れればと思い投稿しました。

補足日時:2001/09/18 17:21
    • good
    • 0

硬貨を選別する機械のことでしょうか。



硬貨選別計数機「NEW勘太」 75000円
http://www.jamble.co.jp/ で扱っています。

小型硬貨選別機コインソーター 69700円
http://www.askul.co.jp
http://forest.co.jp/ で扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速先方さんにアドレスを教えておきました。
時間短縮には、やはり機械化ですよね。

お礼日時:2001/09/18 17:36

 グローリー工業という会社がその手の判別機とか両替機のトップメーカーです。


 東急ハンズとかホームセンターでも扱っている店は結構あると思います。

参考URL:http://www.glory.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwiiUの高画質設定で

wiiUの高画質設定で
wiiUのHDの高画質設定で画像の画面が出ます。コードは差しています。ずっとこれに悩まされています。誰か機械音痴な私を助けてください(涙)

Aベストアンサー

http://www.nintendo.co.jp/support/chart/wiiu/video/a7.html

参考になりますか?

Q簡単な金種教えて

今日も 1人何万円以内の給料の金種計算をしてきました わざわざ 紙に 3万5055円なら 1万が3 5千が1枚…とひとりひとり出して 全体で1万が何枚5千が何枚1千が何枚と出しています。何かもっと楽に簡単に出来ないものかと…お知恵を よろしくお願いします

Aベストアンサー

Excelで、こんなのはどうでしょう。
「コピー」/「貼り付け」は分かりますよね?

--タイトル行(1行目)--
A1 名前
B1 金額
C1 10000
D1 5000
E1 1000
F1 500
G1 100
H1 50
I1 10
J1 5
K1 1

--テストデータ(2行目)--
A2 テストさん
B2 15268
C2 =INT($B2/C$1)
D2 =INT(MOD($B2,C$1)/D$1)
D2を「コピー」
E2~K2へ「貼り付け」

--実際のデータ(3行目~必要な行数)--
C2~K2を「コピー」
C3~K3へ「貼り付け」
A3に対象者の名前
B3に金種わけしたい金額

QMPGE4高画質変換

ipod用に高画質に動画を変換したいのですが何かいい変換ソフトはありますか出来れば高画質にできてフリーソフトがいいです

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/conv/
この中からお好きなのをどうぞ。
でも、高画質っていうけれど、元の動画が悪ければそれまでだし、
ipodに高画質質のものを入れたところで、表示には限界がありますよ。

**解像度を多くして、ビットレートを上げれば高画質にはなります。

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)

Qyoutube高画質DL

最近youtubeで一定の動画にだけ「watch in high quality」
と出てきて、押すと高画質で見ることができますよね。
しかし自分が使っているフリーのソフトでは高画質のままDLすることができません・・・。

youtubeの「watch in high quality」と出る動画を高画質のまま
DLするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

Craving ExplorerでDLすれば良いよ。
設定→高画質で動画を保存するにしておけば簡単。(・_-)☆

Q貸付金(短期貸付金から長期貸付金へ科目変更可能?)

お世話になっております。
2008年5月に短期貸付金として、海外の関係会社へ資金の貸し付けを10万ドル
行っております。
当時は一年以内に返金してもらう予定でしたが、関係会社の資金繰りの都合上
まだ返済してもらっておりません。
現在2012年3月になりますし、こちらの科目を長期貸付金へ変更することは
可能でしょうか?
ご指導の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短期貸付金か長期貸付金かということは、流動資産・固定資産のいずれに属するかということですね。

財務諸表規則では、貸付金が流動資産に属するかどうかは「一年内に現金化できると認められるもの」であるかどうかで判断します。(同15条)
そして「一年内に現金化できると認められるもの」でなければ固定資産としなければなりません。

そもそも流動・固定に区分する趣旨は貸借対照表によって企業の財務安全性の判断のためです。流動比率とは、1年内に返済すべき負債つまり流動負債を賄うのに、どれだけの1年内に現金化できる資産つまり流動資産があるかということです。1年内に回収されない貸付金は当然その年の債務返済に充てることはできないのですから、流動資産としての資格がない訳です。

したがってご質問のケースは、1年内返済の約束が履行されておらず今後も1年内の回収見込がないのですから、長期貸付金へ変更することは可能か不可能かではなく、長期貸付金としなければならないのです。

Qニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

ニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

もしくは より高画質になるようにするちょっとした裏技のようなものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります。
それに比べて、自分で最初から.flvにエンコードしておけば、さらにエンコードされることなく、高画質のままアップできます。

http://nicowiki.com/encode.html#h0119613

ここの[1] MEncoder によるお手軽高画質flv作成法(VP6 2pass)の欄の下のほうに、そのエンコードをするためのプログラムが置いてあります。
使い方は読んでください。基本的にドラッグ&ドロップ+多少の入力
で高画質ニコニコ用.flvができあがります。

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります...続きを読む

Q経理の用語「仕訳」「振替」と「前受金」「仮受金」「預かり金」

経理の用語「仕訳」「振替」と「前受金」「仮受金」「預かり金」

経理の用語で「仕訳」と「振替」の違いを教えて下さい。
仕訳とは…
振替とは…
という形で教えていただけたら幸いです。

あと
「前受金」商品を売った時に内金を入れてもらった時のお金
「仮受金」何の代金になるかわからない時のお金
「預かり金」税金など、会社の売り上げにはならないお金

という認識でよろしいでしょうか?
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

〇仕訳=複式簿記で,取引を借方要素と貸方要素とに分解し,格要素に付すべき勘定科目と金額とを決定し,その結果を仕訳帳などに記すること。
給料計算で,A税金を仕訳計上しました。【借方】給与000/【貸方】預り金000

〇振替=簿記で,ある勘定の金額を他の勘定に移すこと。
Aに仕訳計上した税金を納付する期日がきたので振替して振り込みます。【借方】預り金000/【貸方】預金000

〇前受金=商品やサービス等の提供に先だって受け取った代金のこと。

〇借受金=勘定科目や最終金額が決まらないまま受け入れたこと。

〇預り金=他人が負担すべき代金などを一時的に預かった代金のこと。

Q高画質DVD-R について

店頭で、「ビデオ用 高画質DVD-R 120分」というのが並んでいるのを見かけたのですが
同じメーカー、同じ記録速度の、高画質と書かれていない「ビデオ用 DVD-R 120分」より
価格が高いのですが
デジタルデータなので、ディスクによって画質が変わるとは思えないのですが
高画質DVD-Rとそうでない物は、どう違うのでしょうか?

高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

尚、レーベル印刷が綺麗に出来るという意味ではないです。

Aベストアンサー

どう違うか?
と問われると困るんですが、その高画質の文字が付いてない物よりは耐久性を上げてるのが実情かと思います。

>高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

そうですね。メーカーも難しく表示すると売り文句が無いので、無理やり付けてますから。(;_;)

Q売掛はそのまま次年度繰越でよろしいのでしょうか

初歩的な質問で大変お恥ずかしいのですが、ご回答頂ければ幸せに存じます。当方初めての確定申告で悩んでおります。
いくつかの商品を売掛で販売しておりますが、年度末の売掛はそのまま次年度に繰り越してもよいのでしょうか。それとも未収金(?)とするべきなのでしょうか。
・未集金となると年度末は
  借   貸
  未収金 / ?????
・次年度売掛を現金にて回収した場合
  借   貸
  ????? / ?????
?の部分がわかりません

すみませんが、よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

商品販売時

売掛金 / 売上
特に未収金にする必要はないと思います。

翌年度
現金等 / 売掛金

でいいと思います。
手数料が差し引かれている場合は支払手数料で・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報