アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方教えてください。

公務員は職務命令に従う義務がありますか?

法令や上司の命令に従う義務(国家公務員法第 98 条第 1 項) 職員は、その職務を遂行するについて、法令に従い、且つ、上司の職務上の 命令に忠実に従わなければならない。 
とあるのですが、上司の命令が明らかに上司の趣味というか思いで、周りの同僚は全員がそれはおかしい。と言っているが、上司の命令に従うのは公務員の義務だ!と言ってきます。明らかにズレていて、間違っているのですが…この場合、何か拒否できる手立てはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

業務上の命令の範囲であると一応は言える場合は、それを元に処分や査定評価の対象になってもしょうがない側面はあります。

上司の業務上の裁量とあなたの職務上の義務は別の話なので一般論として、業務だと判断されるようなものであればその解釈をどうこういっても後から不利になるだけです。

例えば「タバコ買ってきて」とか明らかに業務上の権限外のものと言えるのであればそれを無視しても処分の対象にならない可能性はあると思います。しかし、それを判断するのはあなたではないので、その指示に従わなかったことが後々許されるかという点においては慎重になる必要があるので公然明白に業務外であること、さらにその指示に従うと取り返しのつかないトラブルに巻き込まれるリスクがあることでない限り、一応は従っておいた方が無難です。その判断や指示の責任の所在を明白にするためにも、できるだけそういうやばい橋を渡る時は上司からの指示があったことなどを記録が残る形(メールとか、電話であっても録音しておくとか、口頭であれば第三者を複数人交えながらとか)にしておくなどの自衛が必要です。

なお、権限外の”お使い”などの指示は、どちらかというとパワハラの部類だと思うのでそれに相応するものであれば該当する窓口に相談したり、上司の上司にそのようなことで困ってるなどの相談をすることは一応可能だともいます。

周りの同僚はあなたが騒いでるから”形だけ”同情してあげてるのか判断がつかないので間に受けすぎるのも問題です。業務上の指示ややり方に関しては、あくまで上司に裁量権があるものも多いので、その裁量の範囲であればたとえそれがおかしいとしてもあなたと上司の関係においては一応従うべきものです。
    • good
    • 2

公務員は職務命令に従う義務がありますか?


 ↑
職務と合理的関連性がある命令なら
従う義務があります。

合理的関連性が無い命令には
従う義務はありません。



明らかにズレていて、間違っているのですが
 ↑
客観的に言って、合理的関連性が
無いんですか?
    • good
    • 2

●【公務員は職務命令上司の命令が明らかに上司の趣味というか思いで、周りの同僚は全員がそれはおかしい。

従う義務がありますか?】
【何か拒否できる手立てはないのでしょうか?】

⇒公務員であれば、明らかに法令等に違反している場合などを除き、原則として、上司の職務命令には従う義務があります。

ただし、上記質問文に記載されているように【上司の命令が明らかに上司の趣味というか思いで、周りの同僚は全員がそれはおかしい。】などと言う場合であれば、上司を含め関係者みんなで議論するとか、「上司のさらに一つ上の上司」に直接相談するしかないでしょうね。

まあ、これは別に公務員に限ったことではありませんが、上司によってもそれぞれ【業務上の趣味・嗜好】はあるようですから・・・。
    • good
    • 3

上司の上司に伝えましょう


皆で その意見が間違っていますということを書いて
私も同じですという同意書にハンコを貰って
代表者の所に貴方の名前を書いて上告してください。
皆も同じことを考えているよね
上司のいう事おかしいと言ってたよね
と言ったら同意を貰えると思います。
証拠の品や録音も残してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A