心臓が悪くてペースメーカーをつけている人がパソコンを使用する場合は、配慮しなければならないことってあるのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLのページの中程から下の方に「日常生活での電磁波に関する注意」に、強い電磁波、電気を発生するので、絶対避けるべき場所と機器や、弱い電磁波を発生するので、注意を要する場所、機器などが例示されていますから、ご覧ください。



パソコンは心配のない機器になっていますが、ただしアースが必要なものはアースを使用して、また頻繁に電源スイッチを入れたり、切ったりしないことと書かれています。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/ppm/ppm.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたURLとても参考になりました。

お礼日時:2001/09/18 16:50

こんにちは。



特には、無いはずです。携帯電話でも、50センチ以上はなれていれば、そんなに干渉する事は無いようです。この場合、電磁波より、強い通信電波が問題なようです。

もし、使用者の方が、「電磁波」を気にするようでしたら、
・ディスプレイを液晶にし、電磁波を少なくする。
・パソコン本体は、体から遠い場所に設置する
・無線LANなど、通信を無線にする事は避ける。
※デスクトップなどのマシンを”開けっ放し”で使用する場合も多少の電磁波がありますので、ご注意ください。
ココまですれば、電磁波がだいぶなくなります。
使用者ご本人が気にされても、ご納得していただけると思います。

医療は専門外なので確かとはいえませんが、参考になれば。
でわでわ
    • good
    • 0

特にないと思いますよ。


問題があるとすれば、携帯電話(PHS除く)を使って、ノートPCから通信するときとかそういう場合です。
ただし、PHSの場合は電波は微弱ですから安全です。

結局、動作に支障になるような強い妨害電波が出ると良くないですけど、パソコン自体はそういう信号を出しませんから、大丈夫です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QO型の相性が合う血液型って??

私はO型です!

最近、O型が「A型と相性が良い」とか「B型と相性が良い」とか

よく聞くのですが・・

結局、O型は一番相性がいいのがイマイチわかりません(-ωー;

皆さんの人生の経験から”O型と相性が良い血液型”が何か教えてください!

良ければ「O型はここが良い」とか逆に「ここは嫌だ」とか

甘口、辛口のコメントもお願い致します!

(なるべく、多くの回答を希望します)

Aベストアンサー

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ?」って感じ。あまり悩まず,楽観的。
これって,長所とも短所とも受け取れますよね。
でも,私にとってはそれはかなりの長所なんです。
私はとにかく心配性だし,すぐ悩むし,すぐ怒るし,それをいつまでも引きずる。
で,A型の友達に相談すると,「わかるぅ~。私もそうだもん。それってすごく辛いよねぇ~。」と共感してくれるんです。それはとってもありがたい。でも,共感してもらってばかりだと,悩みや怒りが,話しているうちに膨れてきて,あまり解決にはならない。
 でも,夫やO型の友達に相談すると,まず「それって悩むこと?」と来るわけです。悩みそのものがちっぽけだと。「そんなの私はいっつもだよ。でも悩んだことなんてない」とか「自分ならそんなに深く考えない」と。
で,悩んでいる私はまず心が軽くなる訳です。「なぁ~んだ,悩むことじゃないんだ」って。で,それだけ考え方が違う人だから,「あなたならどうする?」と聞くと,O型の人は,私が思いつかないような方法を思いつきあっさり解決してくれるんです。
O型は,例え悩んだとしても,すぐ忘れるから引きずらない。
 そんな感じで,思い詰めやすい私には,そういう楽観的なO型が必要な存在です。お陰で,生きるのが楽になりました。
 でも,その楽観思考が災いして何でも「大丈夫大丈夫!」って感じで危ない目に遭うこともあるので,そういう部分は私が締めるわけです。私は,勝手にそれでバランスが取れてると思っています。
 で,そのO型の友人は「私はB型♂と相性がいい,O型とは合わない」と言っています。その理由まではわかりませんが・・・。
 で,血液型の相性っていうのは,性別とか何型の親から生まれたとか,色んな要素が絡んでくるらしいんです。同じO型でも,A型同士の親から生まれたO型とO型同士の親から生まれたO型は違う特徴を持つ。だから,単純に4つに分類できない細かい分析があるらしいです。同じAとOの組み合わせでも,性別が逆だとうまくいかないこともあったり。
 でも,理屈で言えば体に流れている血液の型が性格に関係しているという根拠は全くわからないんですけどねぇ~。自分も,なぜ好きになる人にO型が多いのかわかりません・・・。σ(^◇^;)
 それに,まず血液型を聞いて偏見を持って付き合うのではなく,気が合うなと思ったらたまたまそういう血液型が多かったっていうだけにとどめるようにしています。

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ...続きを読む

QiPad と心臓ペースメーカー

お世話になります。

もう iPad が欲しくてどうしようもない者です。

しかしながら私の父はペースメーカを使用しています。

装着場所から22cm離せば大丈夫、と普段普通にケータイを
使用しています。

本当なら家のインターネット環境も無線にしたい。
けど、高齢の母が、セキュリティが心配だ、だの、
父のペースメーカーへの影響が心配だ、だので絶対に
認めません。しかたありません。全員ずぶの素人だし、
無理強いは出来ません。

で、iPad なんですが、どうなんでしょう。ついでに iPhone も。

今日アップルストアに行きましたが、店員さんもお答え出来ない、
とのことでした。当然ですよね。

私は、最悪自分の部屋だけで使うので、少なくともその状況なら
別の部屋にいる父には何の影響もないという確信だけ欲しいのです。

病院で iPad を使用しているところもあるそうですが、いろいろな
条件下でかもしれません。

PHSの電波は、ケータイの1/10のため、問題なく使用しているそうです。


…ちなみに父自身はケータイを使っています。
(なんか大丈夫な気が…)

どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?

どうぞよろしくお願いいたします

お世話になります。

もう iPad が欲しくてどうしようもない者です。

しかしながら私の父はペースメーカを使用しています。

装着場所から22cm離せば大丈夫、と普段普通にケータイを
使用しています。

本当なら家のインターネット環境も無線にしたい。
けど、高齢の母が、セキュリティが心配だ、だの、
父のペースメーカーへの影響が心配だ、だので絶対に
認めません。しかたありません。全員ずぶの素人だし、
無理強いは出来ません。

で、iPad なんですが、どうなんでしょう。ついでに iPhone も。

今日アッ...続きを読む

Aベストアンサー

iPadはパソコンと同じで、電波を出しているというよりも内部の高周波が漏れているというもので、問題外です。

iPhoneは電話機能や3Gでインターネットを使用する場合は電波を出していますから、携帯電話と同じと考えるべきです。

Q恋愛でA型とO型の相性って良いんですかね? 彼女がA型で 俺がO型です。

恋愛でA型とO型の相性って良いんですかね?
彼女がA型で
俺がO型です。

Aベストアンサー

相性占いではバッチリと言われてますよね
私はO型さんとは相性が最悪な割にO型さんばかり好きに
なって「Aだったら良かったのに・・」と思ってましたが

私のことはこれぐらいで・・
相性をモチベーションにしてお互いが歩み寄れるので
あれば活用しても良いと思います、確かに根拠はないけれど
その相性を信じることでお互いに絆が強まるのであれば
占いも一つと受け入れても良いと思います

ただ相性は良くても言われている性格に相手を当てはめて
はいけないと思います、「A型の女の子はこうなのに」と
固定観念で動いていては彼女があまりにかわいそうです

彼女の人柄をみてお付き合いされているのだから、まず
それを第一に信じながら補足として信じる分にはいいと
思いますね

Qパソコンの電磁波がペースメーカーにあたえる影響

パソコンの電磁波の影響について質問いたします。
80歳になる実家の父が今年からパソコンを始めました。従来より心臓ペースメーカーを埋め込んでいるのですが、パソコンから出る電磁波がよくないと聞きました。実際の所、どういう影響があるのでしょうか。
また、防磁エプロンなどの効力等についても、本当に効果があるのかどうか知りたいです。
なお、使用しているディスプレイは17インチCRTです。現在はフィルターなどは一切使っていません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近は電磁波というと悪者という扱いをされていますが、大半は利
用者の恐怖心をあおると利益を得られる団体(それらの防止グッズ
を売る企業とか、宗教・思想系団体とか)の過剰な宣伝です。

PCのCRTモニタはテレビと何も変わるものではありません。テレビ
は危険だから近づくなと医者に止められたのでなければ、PCに近づ
いても大丈夫です。短時間でも近づいてOKなら、長時間そこにいて
もペースメーカーにそれ以上影響するわけではありせん。

強い電磁波を長期にわたって浴びると、ペースメーカーではなく、
体に悪影響はあるかもしれません。テレビなみだといわれてもどう
しても心配なら、効果のよくわからないエプロンに頼るよりは、液
晶モニタが安心だと思います。バックライトのない反射型液晶のノー
トパソコンなら、液晶の裏に蛍光灯が入っていないので、さらに安
心かもしれません。

しかし、そんなことよりも、長時間のパソコン作業が健康に害をも
たらすことは誰もが認めることなので、特に疲れやすい高齢の方が
パソコンを使う場合はそちらを気にしてください。慣れないマウス
操作や画面の注視を長時間続けると、固定された姿勢でまばたきも
減り、目や肩や腰などへの負担が大きくなります。

最近は電磁波というと悪者という扱いをされていますが、大半は利
用者の恐怖心をあおると利益を得られる団体(それらの防止グッズ
を売る企業とか、宗教・思想系団体とか)の過剰な宣伝です。

PCのCRTモニタはテレビと何も変わるものではありません。テレビ
は危険だから近づくなと医者に止められたのでなければ、PCに近づ
いても大丈夫です。短時間でも近づいてOKなら、長時間そこにいて
もペースメーカーにそれ以上影響するわけではありせん。

強い電磁波を長期にわたって浴びると、ペースメーカーで...続きを読む

QO型とAB型の相性ってどうなのでしょうか?

今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。
以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。
友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。
AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。
私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです。
でも何故か自然と会話が弾んだり、意気投合したり、友達みたいに気さくに話せたりするので後から血液型を聞くと殆どの方がO型の男性なんです。なので1番、私に合う血液型なのかなと思ってしまうくらいなんですが。。
以前に別れた彼もO型だったのですが、血液型のせいなのか性格も行動も言動も本当によく似ているんです。
でも段々と付き合っている内に、基本的な考え方や行動が正反対で、しんどいなぁ・・。とか、合わないんじゃないかなぁ・・?と思える事が出てきたり見えてきたりもします。
お互いに普通にしている事が嫌な事だったり。。
以前の彼も付き合うまでや結婚の約束までは【好き!好き!】燃え上がって暴走ーって感じで感心するくらいなのですが、結婚の約束とか目標が決まると【釣った魚にはエサをやらない】みたいな極端な所があり、燃え上がると暴走するけれど冷めたら一気に気持ちが変わる?様な感じがありました。本にもそう書いてありました。。
なので今の彼もO型なので、今は【好き!好き!】であってもまた目標が達成?すると冷めやすくなるんでしょうか?性格なんでしょうか?
それとも、たまたまなのでしょうか?
もし結婚相性が1番悪い血液型相性なのであれば、やっぱり難しいのでしょうか?
1番、相性の良いと言われているB型の人にもお会いした事もあったのですが私には全然合わなく、付いていけないって感じがありました。
B型だと恋愛相性が良いと言われる血液型同士なのに合わない?
O型だと1番、恋愛相性が悪いのに合う?
この場合、結果的には血液型相性の結果になる確率が高くなるという事になるのでしょうか?
血液型相性って当たっているものなのでしょうか?

何が言いたいのか分からない文章ですみません。。
アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。
以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。
友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。
AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。
私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです...続きを読む

Aベストアンサー

結局何を言いたいか、よくわかりませんが…

血液型占いって、ステレオタイプにA/B/O/ABと分類分けしてるだけですよね。
当たってるように見えますけど、よく見たら誰にでも当てはまるような事しか書いてないんですよね。

あなたと同じAB型の人と話したって、性格・主義主張・考え方…全く違うでしょ?
人間を構築するのは血液型だけじゃないので、結局「フィーリングが合う人」を選ぶしかないのでは?
血液型占いなんて今流行りのバナナダイエットぐらい信憑性がなく、アテにならないものだと思います。

血液型占いがアテにならないって身をもって体験してるようなのに、まだ信じるのですか?

まぁ「信じる者は救われる」とも言いますから、信じるのは勝手ですよ。
ただ、何の根拠も信憑性もない情報を鵜呑みにして、幸せ掴み損ねるのはもったいないと思います。

Q短波ラジオの 高感度 のものを教えていただければ

短波ラジオの 高感度 ラジオをお教えていただければ幸いです。
価格は安いほうが良いのですが。 ふんぱつして7000円位までで良いのがあれば
教えてください。 主に競馬中継を聞きます

Aベストアンサー

競馬中継を聞くなら、高感度のものより並みの感度のものの方がよろしいです

高感度のものは、海外放送のような弱い電波のものを、外部アンテナを付けて受信するのが目的です
国内放送を聴くには感度が高すぎて混信がひどくなるだけのことが多いです
国内の短波放送は国内で受信できるだけの出力で送信されています
時間帯によって聞こえにくい波長があります、そのための波長を変えて2・3波同内容で放送されています

並みの感度のものの方が混信は少なくなります
時間帯に合わせて、周波数を買えて受信するのが普通の聞き方です

なお 短波放送の高感度の受信機は、値段が1桁違います

QAB型とO型の相性について教えてください

僕はAB型の男です。今まで男にしても女にしてもO型の人とあわなく
いつも問題が起きます。
AB型の僕がO型の人と仲良くやっていけるコツのような物は
ないでしょうか?
あまりいままで血液型の相性みたいなものは信用していなかった
のですが、O型の人と問題が多すぎなので・・・
ちょっと気になっています
今回は恋愛のことではなく、会社や友達との関係のことです。

Aベストアンサー

O型女性です。
 
 確かにAB型とは一番合いませんねえ。O型は大抵周囲にあわせることが出来るそうですが(私はさておき)、なぜAB型と合わないのか考えてみました。
 よく言われるのが、AB型は2面性があると聞きますが、そうですか?
 私が今まで出会った人はそうでした。さっきまでにこやかにしてくれていたかと思うと、次はブツっとして目も合わせてくれないとか。何かしたってわけじゃないと思うんですが。。検討も付かなくって。。

 そんな訳で、ちょっと付き合うのに疲れると思ってしまうのがAB型さんです(私は、ですが)

 もし、質問者さんもそうならもともとの性格を変えることは難しいと思いますが、少し気をつけるように意識すれば上手くいくのかもしれないと思います。

Qペースメーカーに対応したケイタイは?

お尋ねします。
ペースメーカーを入れている人に対応したケイタイってないもんでしょうか?
最近はめっきり公衆電話が減って、携帯電話をもってないと不便でしょうがありません。でも、携帯電話はペースメーカーには厳禁といわれます。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

そんな携帯は存在しません。
PHSがおすすめです。
PHSレベルの出力、周波数でペースメーカーが反応
していたら、街の中に住めませんから。
気になるようでしたら、PHS+イヤホンマイクで
体から離して使って下さい。
病院で医者が首からぶらさげているのはPHSです。
心臓外科でも使ってます。
でも、使わないのが、一番です。

Q女性のB型と男性のO型の相性ってどうですか?

女性のB型と男性のO型の相性ってどうですか?

Aベストアンサー

遊び心のB型女子をO型男が手のひらで転がせるか
誰にも懐の熱いO型男にB型女子がヤキモチを焼かないか

そんな感じでしょうか。

相性はいいと思いますよ
石橋ガンガン叩いて渡らないA型ではとても耐えられないし
パーソナリティスペース重視のAB型とは心に隙間風だし
同類は心通じ合えば良いレベル

血液型では判断できないけれどお似合いかと
思う存分恋愛楽しんでくださいね。

あーAB型やめたい!

Q視力が悪くても使えるパソコン?ありますか

網膜はく離で、大学病院に定期的に通っている知人がいます。

どうも、役所とのやり取りで、パソコンを使用しなくては
いけないかもしれないようで、困っている様子です。

パソコンの画面はちょっとみてるだけでも、つらいそうです。
一般で売られているパソコンは無理でもいろいろ工夫があって
視力が悪い人も使えるパソコン(ディスプレイ)はあるのでしょうか?

よかったら、なにかアドバイスください。
もちろん「いや無理」ってことでも・・・。お願いします。

Aベストアンサー

視覚障害者さんのパソコンサポートに行っています。

まず、下の方が書かれているように、画面をハイコントラストに、解像度の設定で文字など大きくしてみては?
画面の設定などは、知人さん宅でちょっと設定などしてあげるといいと思います。

全盲の人でも音声読み上げソフトを使って、パソコンを操作しホームページを開いていたり、メールのやりとりや掲示板閲覧など、やっています。
確かに晴眼者と比べると不自由かも知れませんが、便利なソフトが今はあるので、無理など思わないでどんどん利用していただきたいと思いますね。
地元の障害者関連の役所などで聞くと更に情報があるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報