プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理師の資格は、調理師専門学校に行った場合、どのくらいの合格率でしょうか。

本人、数学が全然できません。
料理は好きです。
勉強は出来ません。
一応高校にまじめに通っています。
遅刻、欠席ナシです。

家では包丁などでケガをしたことはありません。
いろいろ、作りたがります。

ご意見お聞かせください。

特に筆記試験の難易度はどの程度でしょうか。

よろしく。

A 回答 (3件)

高校に調理科というのがあり、高校卒業証書と一緒に調理師免許も取得した者です。



調理師免許の筆記試験は正直簡単だと思います。
プラス実技経験2年以上で取得できます。

筆記試験の内容は50%常識問題と考えていいと思います。

<例題>料理を始める前、どうやって手を洗う?
    A水洗い
    B石鹸で洗う
    C石鹸で洗浄後、消毒する。
こんなレベルです。

ただ残りの50%が「栄養」や「食品」「食品衛生」
等です。これは、知識を入れたもん勝ちだと思います。
<この食品の食中毒菌は?>
<この食品に多く含まれる栄養素は?>
こんな感じに。

ただいずれも選択問題なんで運がよければ大丈夫だと思います。
噂によれば合格ラインが75点だとか。。

調理師免許取得、がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テストの内容についての具体的な情報をありがとうございました。暗記ですね。過去問題を見てみようと思います。

お礼日時:2005/05/08 13:19

卒業と同時に、というより卒業の直前に試験を受けて合格してから卒業です。


調理師専門学校へ行くなら学校を辞めない限り確実に資格が取れます。

専門課程がある学校もありますが、まずは基礎があって、和食、中華、洋食などオールマイティに勉強すると思います。
学校へ通っている間に、自分は和食をやろうと思っていたが洋食の方が合う!とかで進む道を変える人もいます。
よほど「絶対に中華の道へ進むぞ!xxさんについていく!」というのが無いのなら、学校に通いながら進路を決めてもよいと思います。

就職も学校から斡旋してもらえます。

試験は「考えて答える」というものは無いので「覚える」に尽きます。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ということは、少々出来が悪くても調理師専門学校を最後までいけば何とかなるということですね。

これは1年ですか、2年ですか?
HPをみると2年なのですが。

お礼日時:2005/05/08 13:15

都道府県によって問題は違いますが、私は茨城県で取りました。



ただし、これは調理師学校ではなく、国家試験です。
この合格率は、およそ8割くらいだと思います。
筆記試験の内容も、例えば「フグ毒はどれか?」などの問題が4択です。しかも、事前に講習会などがあり、これでよく出る問題を教えてくれますので、これを完璧にマスターしていれば、難なく取れると思います。
で・・・。調理師学校でしたら、卒業したら全員なれるんだったと思いましたが?

なお、数学は全く必要がありません。
勉強も、ただ重点的に覚える所だけ覚えればいいと思います。

つまり、調理師学校に進むのであれば、おそらく卒業後に資格はもらえますので、その方向に進んで下さい。
もし、早くに修業に出たいのであれば、お店で働かせてもらうことです(街のファミレスなどで構いません)。そして2年程度過ぎると、国家資格が取れるので、店長などに相談し、保健所を通じて試験を受けましょう。

どちらがいいのかは、よくお考えになって決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をありがとうございました。
調理師専門学校へ行けば卒業と同時に資格も取れるのですか?知りませんでした。調べてみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!