TBSの“はなまるマーケット”で紹介されていた大分地方の“ごまだし”。関東圏で購入できる場所又は地方発送してくれるお店を教えて下さい。
 

A 回答 (1件)

大分県鶴見町近辺で売られているようです。


鶴見町役場(0972-33-1111)に電話されたら何か情報が
有るかもしれません。
おまりお役に立てませんが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
連絡をとったら何箇所か教えて下さいました。
後は個々に地方発送してくれるか確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかつおだし!こんぶだし!いりこだし!

最近めっきり料理に目覚めたおじさんです。

お雑煮やうどんを作るのに「だし」を買いにスーパーに行きました。
すると、質問タイトルのようにたくさんのだしがあります。
料理によって使用するだしが異なるのかな?いろいろあります。これは困ったな。お勧めの顆粒状のかつおだしを買いました。これで、お雑煮やうどんを作りました。作ったら、おいしかったです。

さて、いろいろなだしの使い方を少しわかりやすく解説してください。代表的な料理を出してくれれば、何となく適切な使い方がわかりますから。それから、いろいろなだしを混ぜて使うのは邪道なんですか?
例えば、混ぜ方は昆布だし1いりこだし1かつおだし2とか。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうまさが半減です。
・しいたけだし :親子丼に使います。
なお、豚汁のように肉+味噌の組み合わせでは、互いの相乗効果でいいだしが取れるので、余計なだしは使わない方がいいようです。

個人的に他に用意しているもの
・コンソメ(固形:粉末):中華風・西洋風料理に使います
・中華あじ(味の素を推薦):普通に中華料理に
・がらすーぷ :中華風、西洋風料理に他のだしと合わせて使います
・味の素 :出来た料理が物足りないとき、うまさアップのためふりかけます

いろいろなだしを混ぜて使うのは応用編です。
個人の好みになりますので、いろいろ研究してみてください。
お湯に顆粒だしを入れて味を確かめればいいだけです。

最後に、顆粒だしのようなだしの素は最初から入れない方がいいようです。
素材のうまさを出すために、砂糖、塩、酢、醤油、味噌などを入れた最後に顆粒だしを入れるのが一番美味しいそうです。

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうま...続きを読む

Q白ごまと黒ごまの違いは何ですか?

白ごまと黒ごまの違いは何でしょうか?
植物の種類が違いのでしょうか?
あるいは一方は加工されたものです。
また栄養価の違いなどありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず、植物の種類が違います。
大きく分けて白・黒・金ですかね。

栄養価は、白、黒、金どれもほぼ同じです。
白ゴマは油分が多いためゴマ油を作るのに適し、黒ゴマは油分が少なめ、香りが高いので料理向き、金ゴマは更に香ばしいらしいです。

参考URL:http://www.wadaman.com/joho/j_q&a.htm

Qごま油のごまの産地

ごま油は健康によいといわれますが、ラベルを見てもごまの原産国が表示されていません。

日本のメーカーが作ったものでも、原料のごまが中国産なのでは?と疑念を禁じ得ません。

実際のところどうなのでしょうか。

特に、神戸物産(業務スーパー)や、辻製油の製品などは、バカ安い分、原料が中国産ではないかという恐怖があってなかなか手が出ないというか……

Aベストアンサー

ゴマの自給率は0.05%で、国産ゴマは貴重品です。

国産であることは十分、アピール材料になりますから、
「原産国表示がない=国産ではない」という理解で間違いないかと思います。

国産ゴマ使用のごま油は、小さいビンで最低1,500~2,000円はすると思います。

ただ、中国産かどうかは分かりませんね。
インド、スーダン、ミャンマーも、かなりのごま生産・輸出国です。

Q日本のごま油と韓国のごま油

お世話になります。
先日ごま油が切れたので買いに行ったところ、韓国製ごま油が沢山
並んでいました。
興味をそそられつつも結局使い慣れているいつもの日本製を
買ったのですが、両者に何か違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な日本のごま油と比較すると香りと軽さが特徴です。

ごま油で炒めて使うと言うより積極的に「かけて使う」と言う使い方に合っています。

Q黒ごまと白ごま、どちらが栄養の点で優れてますか?

黒ごまと白ごま、どちらが栄養の点で優れてますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私は好みの点では白胡麻が好きなのですが、
摂りたい栄養素の点で黒胡麻を食べています。

黒い食材は女性にとって良い要素がたくさん含まれていて、
黒胡麻は美肌食として美容賢者の方達に紹介されていますよね。

私が栄養に関しての専門として黒胡麻をオススメするのは、
女性ホルモンに有効なのが黒胡麻だからです。
特に納豆に入れて食べると、生理不順に効きますよ。
私はホルモンの働きが悪く、主治医に排卵を起こす薬を半年分渡されている
のですが、その後黒胡麻を意識して積極的に摂取するようになったので、
半年間結局薬を使わなくても済んでいます。

その他ヨーグルト等に入れたらお肌に良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報