アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型犬のコッカーですが 昨夜4頭子犬を産みました
母親犬には カロリーの高いバランスのよい食事を与えるようにと 聞きましたが 
今グロースに缶の犬用フードを混ぜたりしていますが 他に どんなものを与えたら いいでしょうか 
具体的に アドバイスをお願いします
フルーツなども与えてもいいいでしょうか? 

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。

初めての愛犬の出産との事、心弾む事だと思います.
毎日毎日が楽しく変化に富む事に成ると思います.

出産に関しての注意点としては、食事として気にかけるのは、回数と内容です.回数を少し増やします.日に一回であったので有れば二回にし、二回であったので有れば三回に増やします.これは、こまめな回数での補充と言う事です.一度に与えてもまだ内臓が回復していない事での負担の軽減と、授乳での体力喪失を補う事が目的です.

一回の量としては、少な目になります.全体で通常の1.2倍から1.5倍くらいです.これは、子犬の頭数に左右されますが、あまり多すぎると負担に成りますし、その後の事に影響します.愛犬の食い付きと食事の様子で決めて下さい.

内容としては、特別な物は必要無いと思います.子犬用のミルクを使うとカルシュームなどを補給できますので最適ではないでしょうか.食事の食い付きが悪い様ですとレバーを使いますが、あまり混ぜ物を多くしますとバランスを崩す事に成りかねません.

ここで記載してある事での間違いは、カロリーの高い食事とありますが、カロリーではなく高蛋白で良質の食事です.多少脂肪なども普段に比べると必要ですが、与え過ぎのほうが心配です.

特に注意が必要な物は、カルシュームの摂取ですが、これも単体での摂取では意味が無いし、牛乳などはいけません.その点でも子犬用のミルクが良いと思います.

子犬の可愛さからついつい手をかけたくなりますが、必要以上の干渉は禁物です.
母犬の育児放棄や精神的な事への影響が出る事があります.母犬も初めての事のようですので注意が必要です.

フルーツのことに関しては、普段与えていた物であれば影響無いと考えます.新たに別な物を与える事は避けた方が良いと思います.フルーツの中には、成分として子犬に与えない方が良い物が含まれている物があります.

フードなどを変える必要が有るとお考えであれば、母犬用というのがありますのでそちらを選定されてはどうでしょうか.しかし、食い付きなどのことも有りますし、今ここで躓く事を考えると今までの物を使ったほうが無難だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
大変 参考になる 内容です
私の思っていた 認識がちょっとずれていたように
おもい お返事をいただいて よかったと思いまうす

ところで フルーツの件ですが 普段よく食べているのが イチゴですが この時期 もうないので
最近では バナナや りんごを 食べています
子犬にとって よくない成分というところで 
不安になってきました 
マンゴーを含めて これらのフルーツは 問題ないでしょうか?
ぜひ アドバイスお願いします

こんばんわ

レバーペーストは気に入ってもらえたようで何よりです(^^)

軟骨はご想像のとおり鶏の軟骨です。

うちで産まれた子達はみんなレバーペーストと軟骨から離乳が始まりますよん。

であであ
    • 0
この回答へのお礼

hotdog55さん ありがとうございます
昨日 仔犬の 断尾に獣医さんに行きましたら
とてもいい仔犬にそだっていると ほめられました

離乳食が始まったら 軟骨も挑戦したいと思います
大変参考に なりました

no3です。

軟骨のミンチは特別にお肉屋さんで作ってもらっています。

レバーペーストはミルサーのちょっと大きめのもので作っています。
うちは沢山いるので800gほどを作っていますが少量でしたら
包丁でつぶすだけでも簡単にできますよ。

あとは粉ミルクは必須ですよ。
よいサプリメントもありますが以前アドレスを載せたら削除対象になったのでかけません。。。残念
    • 0
この回答へのお礼

hotdog55さん ありがとうございます
軟骨のミンチは鶏?ですか?? 
軟骨と言えば とりかなぁっと思っているんですが・・・

個人の肉屋に いって 聞いてみようかと 思っています
レバーペーストは 今日試しにやってみました
包丁で つぶしてみました 
結構 おいしいようで よく食べてくれたので 
よかった~ と思っています
軟骨も 一度挑戦してみようかと思っていますが
鶏でよかったか (初歩的ですみません) 今一度
アドバイスお願いします

NO.2です。

ミルクの温度はあまり熱すぎてはダメですよ。ぬるま湯くらいです。ミルクは子犬に飲ませる訳ではないので、あまり神経質にならなくてもいいのでは・・・・・私はインターネットで買ったミルクを使っています。とてもいいミルクです。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/48616786
    • 0
この回答へのお礼

mirumiru310さん ありがとうございます
ネットオークションで ミルクなども売っているんですね
HPのほうも 見させていただいて 
大変参考になります 
ネット上で お勧めの HPなど(犬関係)ありましたら
またぜひ 教えてくださいね

出産おめでとうございます。

うちでは鶏軟骨のミンチ(生)や鶏レバーの湯がいてペースト状にしたものをトッピング。

カルシウム不足にならないように気をつけています。

今は特に食べたがるものは何でもあげていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます
初めての経験なので うれしくて ついがんばってしまいます
軟骨や レバーのペーストは やっぱり ミキサーとかで作るんでしょうか? 
うちには ミルサーはないので どういう風につくるのかなって思っています
すり鉢で するという手もあるのかな?
今は ご飯を ほしがるようで ジャーを開けると匂いでわかるらしく 飛んできたりします
イチゴやリンゴ バナナなどにも 反応してほしがるので あげるんですが 大丈夫なのかなと 思っているところです 
あと どのくらいの量をあげていいのかなと 思ったりしています
大変参考になりました 他にも 与えているようなものがあれば 教えてください
よろしくお願いします

私は子犬用ミルクを与えます。

フードにかけるというやり方もありますが、おっぱいをあげていると水分を必要としますので、私はミルクをお湯でとかしてあげます。暖かい飲み物はおっぱいの出がよくなると聞いた事があります。現にうちの子犬はおっぱいの出も質もよかったとみえて、すくすく育ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ホットでも 大丈夫なんですね
一日に どのくらいの量をあげていましたか?
よかったら 併せて アドバイス お願いします

はじめまして。

私もミニチュアダックスを繁殖させており様々なブリーダーからアドバイスを頂きました。

今回の件ですがフードは今のあげ方で問題はないです(基本的には母犬の食が細くならない限りドライのみでも大丈夫でしょう)。

フルーツなどは普段与えているものでしたら特に問題ないですが、産後は体力の消耗も激しく戻してしまうことが多々あるので量は少なめにしてあげたほうが良いと思います。
    • 0

はじめまして。

私もミニチュアダックスを繁殖させており様々なブリーダーからアドバイスを頂きました。

今回の件ですがフードは今のあげ方で問題はないです(基本的には母犬の食が細くならない限りドライのみでも大丈夫でしょう)。

フルーツなどは普段与えているものでしたら特に問題ないですが、産後は体力の消耗も激しく戻してしまうことが多々あるので量は少なめにしてあげたほうが良いと思います。
    • 0

はじめまして。

• 0
この回答へのお礼

特に 高カロリーのものを チョイスしなくても
いいんですね
参考にしますね 

はじめまして。

• 0