アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。マウスで範囲指定をしようとすると、範囲指定の途中で勝手に解除されたり、動きがすごく不自然になりました。
os:WinXpSp2
具体例
(1)ペイントで範囲指定をしようとすると、指定途中で解除される。又は、開始の部分にカーソルを移動して、そこからマウスでひっぱろうとしても、頭位置が勝手に変化してずれてしまい。
(2)アウトルックのメールで、受信メールの一部を、コピーしようとして範囲指定しようとしても、途中で範囲指定が解除されて、欲しい範囲が選べない。
1ヶ月程前まではあまり気にならなかったのですが、最近酷くなりました。

A 回答 (5件)

>USB接続でしたので、他のポートに挿しましたがダメした。



御使いのパソコンにPS2ポートは備わっていますか?
もしあるのなら安い980円くらいのPS2マウスを買って
動作確認してみることをお勧めします。

現在御使いのUSBマウスに何の異常も無く、
PS2マウスで正常動作するのであれば
USBコントローラーの異常かもしれません。

また、コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア
にあるマウスのプロパティ
で、「クリックロック」をオンにして
きちんと動作するか確認した方が
良いかもしれません。

USBマウスは有線ですか?無線マウスだと
環境により信号が瞬間的に断たれる事が
よく起こります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

PS2マウス用意しましたが、PS2ポートが有りませんでした。(差し込もうとしていた端子はS端子でしたw・・)
結局改善されずです。
そのうち、システム全部一度リカバリーしてみます。

お礼日時:2005/05/27 10:50

no.1の方に質問なのですが、質問者の方のマウスの不具合について、デフラグが関係している可能性があるのでしょうか?

    • good
    • 2

補足:



とりあえずの方法として、
マウスで選択範囲の最初の部分にカーソルを合わせてから
キーボードのSHIFTボタンを押しながらキーボードのカーソルキー
を押す事によって範囲選択する方法を使う事をお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今はそうしています。ただ、ペイント等のグラフック関係がコマっています。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 18:37

マウスの左ボタンの具合が悪くなっているような気がします。


あるいは、マウスのコネクタが緩んでしっかりと挿しこまれていない状況かもしれません。

PCの電源を切り、一旦マウスを抜いてから挿し直してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マウスの左ボタンの接触は関係なさそうです。クリック動作には確実に反応します。
USB接続でしたので、他のポートに挿しましたがダメした。有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/08 18:35

デフラグしてますか?



参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/win/kihon7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグしましたが、関係有りませんでした。有難うございました。

お礼日時:2005/05/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています